<   2011年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

a0046748_6293686.jpg

白黒合わせて撮ってみたのですが。今日は黒がきれいに写りました。
白よりちょっと小ぶりです。
ハギレの革を使ったので、白と同じにすると、二つ裁断できなかったので。高さだけを変更したのですが。出来上がってみるとだいぶ大きさが違って見えます。

a0046748_6295417.jpg

台風から1週間ちょっとというところですが、壊滅的だったレースラベンダーの芽が出てきました。
腋芽ですけど。
ほかにもメドーセージは葉が一枚もない状態でしたけど、やはり腋芽が出てきました。
植物は動けない分、何か別の強さを持っていて、あるときは人間を励ましてくれます。

はて今日は東京へお出かけします。
久々の東京・・・と言っても行く場所は決まっていまして・・・・笑。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-09-30 06:36 | 小物 | Comments(8)
a0046748_73947.jpg


二つ作っています。
白も二つ作ったのですが、一つは旧い友人のところへ行ってしまいました。

黒はどちらかというとつや消しのような黒で、スムースタイプの革です。

革って折れ曲がったり癖がついてしまったらどうします?
大きなものはやったことないですけど、小物の革なら、もし駄目になっても泣かずに済むので、やってみました。

スチームアイロンです。

裏返しにして裏から当て布をしてスチームたっぷりあてて、アイロンを押し当てます。
これで少しくらいの折れ曲がりやヨレは直ります。

ヨレたり曲がったりしないように革は巻いて、横置きにして保管なんですけど。

あとはいろ移りもするので、紙に包んでおいたほうがいい感じですね。(実は白の革に紺の色がついて・・・涙、少しでしたけど)

原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①)

小出 裕章 / 幻冬舎ルネッサンス


この本もうすぐ読み終わります。
原発は本当に必要なのか、考えさせられる本でした。
やっぱりタイトル通り、少なくても地震の多い日本では無理ではないかというのが実感です。
この東日本大震災で、ほとんどの人が、日本はプレートの重なり部分が隆起して出来ている島だと理解したのではないかと思いますが。
日本で起きる地震の数は世界の2割。
小さい島国の話ですからいかに地震多発地帯であるか、わかると思います。

半年以上が過ぎて、余震の回数も減ってくると、自分の身に!という具体性が欠けて来て、地震が人事になってしまうのももしかしたら日本人の特質かもしれません。

放射能がどのくらい散らばされたのか、今もどのくらいもれているのか。
あまりピンとこない数字、兆を超えているベクレル。
日本中どころか世界中を汚染しているのも間違いなく。

原発がないと不便な生活になるというのも、原発がないと電気料金が高くなるというのも、数字のからくりで、きちんと原価を積み上げていくと、原発は安くない。
からくりは、電力会社じゃなくて国が負担しているお金が計算されていないこと。
だから電気料金では払わなくても税金で払っている部分があることなどがわかりました。

続きはまた後日。
by tama70125 | 2011-09-29 07:44 | 小物 | Comments(0)

黒の革にパンジー

a0046748_7435550.jpg

刺しゅうしてみました。

黒ベースは本当に写真が難しいと思います。

とりあえずコインパースを作ってみます。

アナスイ風にするなら糸の配色考えないとというのと、刺しゅうをもっとこてこてにしたほうがいいのかも。

革に刺繍もいろんなバリエーションが出来そうで楽しいかも知れません。
芯貼ったりしなくていいので案外刺しゅうをするときの準備は楽です。

昨日のキルトマットは朝コンビニに行って出してきました。
明日nonaさんのところへ届くと思います。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。

以前の同じカテゴリーの記事の案内、一番楽しんでいるのは私かも・・・・記事の数が多すぎて探せなくなっているので。
初期の刺しゅうの作品など、本当に笑ってしまいますが。大事にとってあります。青いバラの刺しゅうです。
by tama70125 | 2011-09-28 07:47 | Comments(2)

キルティングのマット

a0046748_7334549.jpg


昨日は一日、キルティングのマットを作っていました。
ブルーはピーターラビット、黄色はプーさん。

工房nonaさんのお世話で被災地支援の物資をハンドメイドしているのですが、何回目かな?
今月はキルティングのマットということで、普通のキルティングの生地がないので、買いに行こう!と昨日の朝まで思っていました。

ところが急に気が変わって・・・・自宅にあるもので作ろうと。
花売り娘さんにいただいた、布。一部はこの間スモックに使い、一部は布のまま被災地に送り、一部はこのマットになりました。

挟んだ綿はシンサレートという防寒着用の綿。住友3Mの製品です。
ハンドキルトするには針の通りがよくないのでミシンキルトにしか向かないかな?と思います。
以前オークションで落札して、トンでもない量だったので、荷物のパッキングにしたり、ちょっと本来の使い方じゃないことでだいぶ使ったのですが。
やっと本来の役目で使うことが出来ました。
マットは敷いてもかけてもよく、これは保温性が高いのともともと衣料用のものなので、柔らかいです。
一枚は昨夜完成していますが、一枚は今夜最後のバイアス巻きをします。
それで完成で、あとはnonaさんのところに月末までに何とか送れるところまできました。

大きいので自分でキルティングは結構大変でした。
100×100くらいの大きさで、9枚の布をはいで、シンサレート2枚を挟んで、裏にも綿の無地の生地をあてて。

リネンのプリントとかをつないで、大人用ひざ掛けも作れるなあと思っています。
いつになることやらですけど。
シンサレートはやっぱりいい素材です。
バッグにはちょっと、向きませんが。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-09-27 07:47 | Comments(4)

パンジーのコインパース

a0046748_8533772.jpg

革は枠に入らないので、置き縫いをします。
紙の芯でも、トリックフィルム(熱で取るタイプ)でもどちらでもいいので、枠に芯をはって、その上に刺繍したい革をセロハンテープで止めます(本当は両面テープを使うのですが、セロテープで十分代用できます)。

それで普通に刺繍できます。
あまり硬くて厚い革は難しいと思いますが。
a0046748_8534174.jpg

こちらの写真は縫う前です。
縫い代の部分に漉きを入れています。これをやらなくても縫えますが、表にひっくり返したときに、きれいに形が出なくてゴロンとした感じになります。

クリップを使うと両面接着テープを使わないで縫えます。
教室にはクリップがないので(先生はクリップなんか使わなくて、がんがん縫いますけど)、今度から教室にもクリップ持参で行こうと思います。

マチ針は使えないので、このクリップという道具は本当に強い味方です。
大きな鞄の場合は縫う前に接着剤で貼ってしまうこともあるのですが、そういう時もキットこれがあるとすこしは楽に出来ると思います。

でも花の刺繍は難しいですね。
刺繍そのものよりもそれをセンスよく使うのがとても難しい。
白の革以外にどんな色ならいいのかな?

白の革、結構持っていて、夏の鞄にと思っていたのですが、今年は夏は終わり。
ターコイズブルーの布に白で刺繍して、白の革に合わせる。
普通のシーンでは使えそうにないバッグが頭の中に浮かんでいたのですが、今年は形にならずにプランだけお蔵にしまっておきます。

刺しゅうlabさんをリンクしました。
ミシン刺しゅうのお友達はなかなか少ないのでとてもうれしいです。
刺しゅうlabさんのパンジーの記事が刺激になってパンジー作ったかも?
これからもいろんな刺激をくださいね!

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-09-26 09:03 | BAG・ポーチなど | Comments(8)

被災地から・・・・

a0046748_7225555.jpg


被災地の福島県相馬市から、冊子が届きました。
まだ中身は読みきれていませんが。
一番最初に3.11当日の市役所のホワイトボードの写真が載っています。
実にリアルです。

話は飛びますが
半年が過ぎたところで、この間の台風で水害にも見舞われた地域もあります。

kabaさんが台風直後にボランティアに行きました。
台風直後だったのはたまたまそうなったのですけど。
ボランティアレポートはkabaさんのを見てくださいね。

かおる亭さんのサイトを私のブログにリンクしました。
個人で被災地支援している方です。

この間、かおる亭さんにお世話してもらい、ミシンと布を送りました。
冬物の服はまだ支援受け付けているので、よかったらリンク先を見てください。

普通に起きて、普通に仕事に行って、という普通の生活が、なんと幸せなことか・・・と時々考えます。
福島第一を抱える福島県、津波の被害が一番大きかった宮城県、本当にまだまだこれからなんだと思います。
余り報道されていないことも含めて、本当にものすごい被害だったのだとあらためて思います。

さてそろそろ仕事、日曜が出勤だと曜日の感覚が狂いますが。
天気はいまいちですが、自転車で行ってきます!気温は自転車にちょうどいいです。
by tama70125 | 2011-09-25 07:35 | その他 | Comments(0)

革に刺繍してみました

a0046748_1349770.jpg

してみただけで何を作るというあてもなく。

キーホルダー、コインパース、カードケース。何でも作れそうですね。
ベースが白っていうのは、汚れるから・・・持つ人はいやかな?

Rは試し縫い。使う人のイニシャル入れるもあり?

過去画像が最近出てくるのですが、本当にへたくそな作品を出してくれるので、笑ってしまいます。
でもこんなの作っていたんだ~と自分で自分の記事読んで懐かしくなったり。
だってもう6年が終わるところですから。そろそろ7年目に突入ですよ~
よく続いたと思います。

無料で使える容量にそろそろ到達するみたいで、ブログを引っ越そうか新しく作ろうか、このまま継続しようか・・・また新しい悩みに直面しています。
まあ別に悩むってほどのことでもないのですが。
このままの場合はいよいよアドバンスでお金を払うようになります。月額250円ですから、悩むほどの金額でもないですよね・・・・笑。
でも年にすると3000円、カードの会費1300円よりずっと高い・・・笑。
でも放置したままのカードなんかは解約しようと思う金額ではありますね。
使っていると会費取られないとかもあるみたいですけど。
買い物行動だいぶ変化しているので、カードの使い方も考えないと・・・・脱線でした。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-09-24 13:51 | 刺繍 | Comments(3)
a0046748_1093369.jpg


花弁の白をとって、紫に変えて・・・・
パンジーは上の2枚に花弁に模様がなくて、下の3枚に模様があります。

ということを昨日データ作りながら、ネットでパンジーの写真を見ていました。
やっぱりこっちのほうがいいですね。
以前プロの作った海外サイトのパンジーをダウンロードしたことがあるのですが、もっときれいでした。
当たり前ですが・・・・笑。

これはこれでかわいいので丸いポーチなど作ってみようかと思います。
パイピング入れようかな?

写真がきれいに写らない・・・・。黒ベースで光沢ありの生地は最悪です。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-09-24 10:06 | Comments(2)
a0046748_78385.jpg


きれいに出来たなと思います。
わざと重ねたり、下うちを強く入れて立体感出したり、だんだん面白くなってきました。
何でもそうですけど、最初から上手に出来ないから、くじけてしまうんですけど。
ミシン刺繍、鞄、いずれもだいぶ苦労しました・・・笑。

絵がうまくなったのではなくて、下絵は売っているものを買ったのですが、何でも自前では限界があるので、こういうこともよいし、自分の絵の限界を破ってくれるので、それはそれで勉強になります。
モノグラムAは涙が出るほど苦労しましたが、あの文字を作ったおかげでだいぶ刺繍は上達したと思います。
だんだんにやることも大事ですが、やっぱりどうしても作りたいと思うものに敢えてチャレンジするって大事なことだと思います。
失敗しても得るものは大きいです。(モノグラムAは最近作ったRに比べるとやはり完成度低いです)
真似事であっても真似すら難しいものですから・・・・

話は変わって、渋谷でケヤキの木が倒れた話がニュースになっていましたが、このあたりでもずいぶん木が倒れました。県の施設の外回りに植えてある、針葉樹(たぶん外国産の木のようです)が数本、まとめて倒れて、鉄製のフェンスが飴のように曲がり・・・・そばに人がいたら大怪我どころか命がなかっただろうな・・・・
根から倒れて、木は切られて、搬出されてしまったみたいですが。
巨木が倒れるには訳があり。
木は地上に出ている部分と同じくらいの根があってそれが十分に伸びれない(特に街路樹の場合は植えてある地面の下が土とは限らず、都会なら地下道があったり、コンクリートにぶち当たってそれ以上伸びれないとかあるようです)ことが大きな原因のようだとラジオで大学の先生が言っていました。
普通は幹が折れてしまう。鶴岡八幡宮のイチョウも折れてしまいましたが。
根から倒れるというのはそういう要因。ちょっと違うけど、歯槽膿漏で歯が抜けるのと似ているそうです。伸びれない根は腐ってしまうそうですから。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-09-24 07:24 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_0284782.jpg


久々に花の刺繍を作ってみました。原画は、ロイヤリティフリーの線画のデータを使いました。
そのまま再現しているわけでもなく、アレンジしていますが。

同じパターンを3つサークル配列にしたものです。

スミレはパンジーのつもりなのですが、正確にいうとパンジーはこうじゃないですよね。
なんちゃってスミレになってしまいました。

勿忘草の絵もあるので、小さいかわいい花を刺繍にしてみようともくろんでおります。
ほかにやること沢山あるので、あまりデータ作る時間が取れなくて残念ですが。
最近すっかりデータつくりもはまってきました。

縫ってみたのですが、なんとカメラ電池切れ、明日の朝アップしますのでお楽しみに!

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-09-24 00:34 | 刺繍 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125