<   2011年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

a0046748_7454393.jpg

花の咲いていないベランダガーデン。ちょっとさびしいですが、秋になったらブルーデイジーがまた花を咲かせると思います。夏の間は咲かないらしいです。

それはさておきエッフェル塔のバッグが出来ました。
生成りの帆布が少しやわらかいので裏地に先染ストライプの帆布を使いました。
芯を貼っていませんが自立します。
エッフェル塔とバッグのバランスはこれでいいかな?と思います。

使っていない体を急に使ったからか?ちょっとこのところ疲れを感じて早めに寝ています。
暑いから眠りが浅いのかも?
今日は寒いくらいの風が吹いています。
新潟・福島の大雨は一段落したみたいですが。堤防決壊とか・・・・
新潟も福島も地震に水害に・・・・夜中も福島沖震源の大きな地震がありました。震度5強。
ちょうど暑いなと思って目が覚めたときでした。
台風9号は日本には来ないコースのようですが、これ以上雨降らせないでってお祈りしたい気持ちです。

本当に日本は災害の多い国なんだなと思います。
そして災害は「ひとごと」じゃないってことを実感します。

さて今日は仕事です。行ってきます!
人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-07-31 07:54 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

150%拡大のエッフェル塔

a0046748_1040440.jpg


お財布やポーチにはちょうどいいサイズでもトートバッグとなると・・・・ということで150%拡大の刺繍をしてみました。

拡大したら、ちょっとこれは・・・というところが出てきて、データの修正をしました。
塔のてっぺんのとんがり部分と、塔の展望台と思われる場所の四角の角。
ちょっとした修正できれいに出来たと思います。

これに紺の帆布でトートバッグ。
ありきたりですが。

a0046748_10445719.jpg

こんな刺繍データを作っています。
ラメ糸を使って、連続模様で・・・と考えているのですが。どんなものになるのかまだ不明。
ティアラのデザインの一部で元は宝石をちりばめてあります。

ところで昨日紹介した刺繍の本クリックするとアマゾンのサイトに飛ぶみたいです。
以前は違うサイトだったと思うのですが、変更したのかしら?

ハンガリーのかわいい刺しゅう

チャルカ / 産業編集センター


こんな刺繍の本もあります。
ミシン刺繍の本って売っていません・・・笑。ミシン刺繍する人の人口が圧倒的に少ないので本を出しても???なんでしょうね。
でも図案は手刺繍のものを参考にすることが多いです。ただ手刺繍のすべてをミシンで再現するのは難しいと思っています。
手のぬくもりと手でしか出来ないものがやっぱりあって人間の手のすごさを感じること多々ありです。
だからアンティーク刺繍、レース人気なんでしょうね。
マリーアントワネットの時代ころ、レースは宝石よりも贅沢品だったと聞いたことがあります。
人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-07-30 10:47 | Comments(2)

刺繍の教科書

イチバン親切な刺しゅうの教科書

新星出版社



こんな本を本屋で見つけました。
手刺繍はめったにやらないのですが、刺繍のひとつひとつがかわいい図案で欲しいなと思ったりして・・・・

いろいろ本を探せば家にも沢山あるんですよね。
ついつい新しい本に目が行く私。断捨離、行きつ戻りつです・・・・笑。

ところで
先日ジムでインストラクターに歩き方を見てもらいました。

プロが見ると歩き方だけでいろんなことがわかるんですね。

私の右足、手術して関節は問題なくなっているにもかかわらず・・・・最近は右足を軸にして左足を上げる動作がどうもうまくいかない・・・・と思っていました。
最初は関節に問題を残している左かと思ったのですが。

右足の股関節周辺の筋肉が弱い。
これで股関節の右左のバランスが崩れ、
歩き方が崩れる。

もうひとつ、懸案の体幹の筋肉が非常に弱いので背骨が支えられない(まったくということはないけど)
歩くときに足だけで歩くので足にかかる負担が大きい。

ま、そんなこんなでパーソナルトレーニングをすすめられました。当然の結果といえば当然の結果なんですが。

体幹は個々の筋肉をつなぐ筋肉。幼少期からこの筋肉が弱いってことが結局運動神経が鈍いということだったのだ・・・と理解しました。
いまさら運動神経がよくなるとは思わないけど。
体幹を鍛えることで、足への負担が軽くなる=手術回避できるかも・・・・

そんなことを考えながら残業の多い1週間でした。
人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-07-29 07:46 | Comments(0)
a0046748_719087.jpg


エッフェル塔のポーチ、やっと完成。
持ち手はヌメ革。

シボのある白い革も味があるのですが、スムースの白の革のほうがやっぱり刺繍は映えるかも?

シボありの革もペンケースとか細長いものなら作れるかも・・・と思います。
コインパースは沢山作れるかと思います。

天気は雨模様
なんだか曇りでどんよりしていてこのとこと車で通勤。
雨が空振りだったのですが、今日は本当に雨みたいです。
パラパラ降っています。

そういえばこの前の同僚の交通事故。本人の怪我は本当に不幸中の幸いだったようで、右折する車に正面衝突だったらしく、自転車ごと車のボンネットに乗り、そのまま車の後ろに落ちたらしい(本人も覚えてはいないみたいですが、現場検証の結果から)
しかも私の家から500mくらいの交差点でした。
右折の車は直進の自転車を待つのが当然なんですが、こういう事故もやっぱりあるのですね。
気をつけましょう。というか気をつけて、自転車乗ります。

人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-07-28 07:31 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_0191848.jpg


ヌメ革で持ち手をつけました。
革のほうは本体が分厚いので、カシメは長足が必要かと思います。

こちらはまた明日に。

せっかく革に刺繍・・・・だから次の図案を考えなくては~


なんだか蒸し暑い天気が続きそうです。
気温はあまりあがらないみたいですが。
今度は冷害が心配・・・・との情報も・・・ともあれ体調管理は気をつけないとね。
by tama70125 | 2011-07-28 00:22 | Comments(0)

帆布とエッフェル塔

a0046748_2393649.jpg

帆布は柴田織物様の帆布を使っています。
濃紺と生成りは生地の厚さが違うようですが・・・・

革とは違った感じですが、写真じゃわからないかな?
a0046748_239397.jpg


同じ型紙を使ったのですが、革のほうが一回り大きく見えます。
革にスライサー芯を貼り、張りを出したせいかも・・・・

見事に革と布の紺の色調はあっていて・・・比べやすいですかねえ?

人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-07-26 23:10 | Comments(0)
a0046748_0355322.jpg


ネイビーのつや消しの革は、ちょっと薄いので、スライサー芯を貼りました。
持ち手はヌメを使おうかと思っています。

全体はとてもいい感じに仕上がっていると思います。
たまには自画自賛・・・笑。

帆布のほうはまだ出来ていないので・・・・あとは明日のお楽しみ。

追記・・・・布のほうも形が出来て・・・・なんと裏地をつける前に金具をつけるのを忘れた・・・・!!
なので、仕事から帰ったら解いてやり直し・・・涙。

昨日はたくさんのアクセスありがとうございました。
Yukaさんのリンクのおかげです。
人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-07-26 00:38 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

フラップ部分刺繍終わり

白の革は小銭入れを作ったシボのあるタイプは、ハギレで、巾が足りなくて、スムースのタイフのハギレを使いました。帆布はキナり、本体も同色だとメリハリないので、革も布も本体は紺を使おうと思います。
a0046748_142335.jpg


実は昨日右の指先をちょっと切ってしまい・・・・しかも人差し指。
いまいち効率悪く進みませんがぼちぼちやります。

夏空が戻ってきて、暑いもあるけど、夏特有の強風に見舞われまして、窓が開けれないです。
10センチくらい開けてあってそこから強風が入ってきて型紙とか広げておくと細かいものなら飛んで行きます。
なかなかちょうどいい風が吹くような日は少ないですね~


朝坂の下に下りて行き美容院と郵便局とお菓子屋さんに行ってきました。
美容院の方はよく坂を登って散歩をしていたそうですが、坂を上がっていくと風が冷えてくるのがわかるとの話で、10日くらい前に夕方散歩して感じた坂の上と下の風の差というか気温の差は錯覚ではなかったんだなあ・・・・

そういえばセミが鳴かないと話題になっていますが。時々ないているけど、蝉時雨には程遠いですね。

お菓子屋さんはお菓子を買いたかったわけじゃなくて・・・蓄冷剤のリサイクルをしているのでいろんなところからつけてもらったソレを持っていったのです。
「だけ」で出てくるわけにも行かないので「冷やしドーナツ」なるものを買ってきました。
冷やしてあります・・・・。ちょっとしっとりした感じのドーナツみたい。

人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-07-25 14:26 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_0133598.jpg



いつも作っているデジカメポーチの形を白の革で作ったら、どんな感じになるかしら?

生成りの帆布と両方やってみようかと思います。

白の革、ハギレのほかにもっと大きなクロムなめしの革もありました。

続きは明日!

人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-07-25 00:13 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_7455320.jpg

あと少しで出来ます。
周りにステッチ入れるだけ・・・・
a0046748_7413850.jpg

裏返しにしてアイロンかける前です。
a0046748_7413333.jpg

餃子みたいですけど。ぐし縫いして裏返す前の状態です。

簡単なようで・・・・刺繍が一番簡単です(ミシンですから・・・笑)
あと裁断してきれいに仕上げるのは丸は結構手間です。

この前のエッフェル塔のコースター(四角)のライン入りがとてもいい感じに出来たので、ラインがないと物足りないような・・・・・気もします。

今日はまた夏に戻ります・・・って天気予報。
昨日も十分に蒸し暑い感じではあったのですが。
ホント体調管理気をつけないと、調子狂っちゃいますよね。
昔夏風邪ひいて、エアコンもない部屋で寝ていたことを思い出しました。
最近は自分の体との付き合い方がだいぶわかってきたので、風邪引いて熱を出すこともないですが。

エアコンなかった・・・・
30年前の話ですが・・・・私の家にエアコンがやってきたのは長男が3歳のころですからそれでも20年以上前ですね。
エアコンなしで暮らすことはこのころは不可能ではなかったと思います。熱中症っていうのもほとんど聞いたことがなかったですから。
やっぱり暑くなったんだなと感じています。
人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-07-24 07:54 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125