<   2011年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

a0046748_7105311.jpg


どんどん作りたいのですが、なかなか進みません。
迷いながら作ってるというのと、このレースを自分で作るというのが、そのまま刺繍よりももっと工程が多いわけで・・・・。
今回はスカラップレースですが、そのうちケミカルレースみたいなものも作ってみようと思います。

涼しげなイメージのバッグで、真夏の太陽の下で使うといいかな?
もうちょっと季節を先取りして作らないと!とか思うだけは思ってみます。


人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-06-30 07:14 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_23281453.jpg

レース作るのに何日かかっていることやら・・・・

でも白のアイリッシュリネンのレースですから。高級品?

スカラップのカットが大変。
市販のレースってどんなことをしてカットしているのかしら。

材料はそろったので、本体の裏側のファスナーをつけるほうのパーツの型紙、サイドポケットの型紙作って(それから芯の型紙も)今布の裁断をしています。

明日は残業なしで帰りたいな!

ところで自転車通勤、やはり夏は汗だくです。
着替えを持っていったほうがいいかも・・・・・
今日はカーキ色のシャツだったので汗がとても目立ちました・・・・汗。

藤沢は東京よりもだいぶ気温が低いみたいですが、会社の周辺は32度はあったかも。
今は窓を開けていれば、エアコンなしで過ごせます。
なんだか暑い夏になりそうですね。

熱中症まで行かなくても、熱疲労とか。だんだん疲れてくるので皆様、お体には気をつけてお過ごしください。
人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-06-29 23:36 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_20585562.jpg

暑かったですね。
自転車で帰ってきたら、これがおいしい・・・
ノンアルコールビール?っていうんですか?

ビールのような味がするのは確かで、品名は炭酸飲料、なるほど。

先日ちょっと疲れすぎて、体調が悪かったときに、ビールよりよいかと思って買ってきました。
以来はまっています。

甘い飲み物と甘い炭酸飲料はまったく飲まないので。
かといって水とお茶ではちょっと・・・というときにいいかも。
しかもノンカロリー。

ビールだと眠くなるので(お酒弱いんです・・・誰?うそばっかりなんて言っているのは!)

会社に持っていく予定だった刺繍は忘れてしまい、これからカットです。

人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-06-29 21:05 | Comments(2)

バラのスカラップレース

今ミシンが必死で縫っています。
a0046748_7484977.jpg


ミシンが縫うといっても枠に布を張って、刺繍の範囲を指定して。。。と案外細かい手間のかかることが多いのです。ミシン刺繍。

このレースが出来ればストライプのバッグも、本番に入れるかと思います。

出来ました。
かなり沢山?

会社でカットします(笑)昼休みの仕事。

それにしても毎年天気がおかしいと思うけど、九州南部はもう梅雨明け!
関東地方も明けたような青空の朝です。
ここは海から適当に近い高台で海からの風が当たるため、涼しいようです。

自転車通勤、これから夏の間はどうしようかな?
勝手にサマータイム?早めに出勤も考えています。
ガソリンの使用量も半分になりました。雨とか買い物とかなかなかゼロには出来ないのですが。

人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-06-29 07:21 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_716274.jpg


試し縫いのデータです。
連続で使ってスカラップのつけると試し縫いの布も馬鹿にならないので失敗すると泣きたくなります。
本番と違う布だとまた、感覚が違うので同じ布のハギレでパーツを刺繍してみるということにしました。
a0046748_721663.jpg


こんな風にデータは作ってあって、縫いあがったらはさみでチョキチョキカットします。
いろいろ考えたけど、これが一番ぴったり来るかな?と思います。
花が小さいのでスカラップの大きさも変えたほうがいいかな?

今日は暑くなるとのことで。雷もあるかもということで、試し縫いをしたTAJIMA君はコンセントを抜きました。
最近パソコンもコンセント抜いていきますが、パソコンはランケーブルも抜いたほうがいいとこの前ラジオで聞きました。
私はほとんどタイマーを使わないので、コンセント抜いてもあとの設定が面倒ということはないのですが。コンセント抜くといろんな設定が消えてしまうってこともあるみたいですね。

憎きアブラムシ再来。
今日はつぼみひとつ分なので洗剤液スプレーして、しばらくたったあとティッシュで取って捨てました。
見事においしいつぼみにくっつきますね~

今日はがんばって図面書きます!行ってきます~
by tama70125 | 2011-06-28 07:41 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_0211835.jpg

サークルレースとバラのレース2点あり・・・・・

これを使おうかと思ってみたり。

今日はジムに行き、・・・・帰ってきたら11時を回り。

あっという間にこんな時間になってしまいました。

明日は明日で、なんだか早く上げて欲しい図面が重なって帰りが遅いかも・・・だし、そろそろお買い物もしなくては・・・なので車で出勤かな?と思います。

今朝作った刺繍、明日試し縫い出来るかな?
どうせなら、30センチのレースにしかならないけど、一枚じゃなくて枠を埋めるくらいコピーして。刺繍してみようかと。
人気blogランキング 

急にランキング上がってびっくり。
ぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-06-28 00:25 | 生地・材料 | Comments(0)
a0046748_7352040.jpg

後ろ側にファスナーポケットをつけるとして飾りに市販のレースを使うか・・・・はたまたスカラップレースを作るか
。何でもできるとは決して言わないけど、いろいろできるといろいろ考えてしまい、手が止まる。

サークルレースの白もあって、まだ考え中。

スカラップレースは30センチくらいの長さです。




レディガガさんの写真。クリックすると飛びます。まぶたにお目目を描いて・・・笑。
歌を聴いても、いまいちよくわからない(やっぱりおばさん化しているのは間違いない・・・)のですが、日本が大好きというこの方、地震、放射能怖いといって来日控える外国人も多い中、やってきて支援コンサートということで。
ちょっと見る目が変わるかな?(もちろん自分のです)
と思ったりしています。
彼女はとても若い。若いということは本当はこういうことなのかも?と妙に思ったりしたのです。(自分の思いにまっすぐになれる!)

年は戻れないけど、若い勇気に感謝!

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-06-27 07:35 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_2333294.jpg


だいたい昨日描いたイメージ図通り?に出来ました。

表面はこれでよいとして、裏面をどうするか・・・やっぱりポケットつけて!とか。
厚みがあるというか奥行きがあるというか・・・なので、サイドにポケットつけようかとか。
そうすると飾りはどうしよう?とか。

次からイメージを描くときは表から裏から、横から三面図を描かなくちゃ!(笑)
とか。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。

ところで足、まだまだ筋肉痛。
本当にがんばっちゃったんですね。去年ジムに行き始めたときだったら絶対ついていけなかったと思うけど。
明日は、ジムの日なので、いつもやっているエクササイズだけはやろうと思います。
今回のは週の後半までお預けです。
by tama70125 | 2011-06-26 23:39 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_750062.jpg

今回はとんとんと刺繍まで来ました。

バッグのパターンまったく作っていないので、これからが難関です。
思惑通りの形になればいいけど。

筋肉痛は足にだけ残っています。太腿。
スロースクワッドのことを以前書いたことがあったと思うのですが、本気でやると本当にきつい筋トレです。
この間の軽いか?と思って参加したレッスンには、このスロースクワッドがあったのでした。
私が試しにやっていたのは1分で一回ですが、それに似たようなのと早いのとを組み合わせるのと、足のつま先が前向き(蟹股にならない)にするということで・・・・
昨日あたりでも足がパンパンでした。乳酸がまだたまっているんでしょうね。
足の位置決めしだいできつさが変わる、つま先前向けると太腿にかかる負荷が大きくなるみたいです。
トレーニングですからそれが狙いなんでしょうけど。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-06-26 07:57 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_064033.jpg


刺繍のプレビューを持ってきて、デザインの落書きに入れてみました。
ちょっとストライプ部分が欠けてしまいましたが。まだ私の未熟なイラレ腕ではこの処理を簡単には出来ません。

まあこれもだんだんに・・・と思っています。

ストライプ帆布とこげ茶の革の持ち手に、スカラップレースのバラを組み合わせてみようと思います。
がま口の続きはまたこのあとで・・・と脱線していく・・・笑。
まったく予定通りには進まない。
a0046748_0143099.jpg


でもこのバッグ、ちょっとなさそうでかわいくて大人っぽくて・・・いい感じじゃないですか?
バッグの開きはファスナーかな?
コロンとしたまるい感じのバッグにします。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-06-26 00:10 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125