<   2011年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧

a0046748_22231254.jpg

ラベンダーの花を沢山並べてみました。
元の刺繍からアレンジしただけですが。
これだけ並べるとまた違った感じですね。

さりとてこの刺繍何に使おうかしら?と・・・・

悩みます・・・・笑。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
今日もぽちっと!お願いします~
by tama70125 | 2011-05-31 22:25 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_71129100.jpg


ベランダの元ミニバラ、だいぶ大きなバラになった気がします。

剪定しなかったからかも・・・・バラって大胆に剪定しているんですよね。
冬のバラ園とか行くと、こんなにきっちゃうの!って感じ。

アイスバーグは家の中に入れる都合上、かなり剪定したのですが、それでも伸びすぎました。

もう鉢が沢山にもかかわらず、凝りもしないで昨日は夏の花を(インパチェンス)買って来ました。
朝、去年ブルーサルビアが咲いていた鉢に植えました。
ブルーサルビアはうまく年を越せば翌年も咲くと書いてあったので年越しをしたのですが、大規模改修のときの条件が悪い場所においたので・・・そのせいかほとんど芽が出ないで空の鉢になっていました。

インパチェンスは初めてなのでどんな風になるのかわからないのですが・・・

大体この間、ポット植えのものを買ってきて、鉢に植えると大きくなって、鉢を大きいのに取り返るの繰り返しで増えてしまった感じです。

去年買ったラベンダーが、大きくなって自分ではもてないほどの大きな鉢に植える羽目になり・・・・
今年買ったレースラベンダーも買ったときは数本の花がパラパラ咲いているだけだったのに、株がかなり成長して、・・・そろそろ植え替えないとかわいそう状態。
こんなことを繰り返すうちに18鉢になった・・・・と言うわけです。

今日は曇り空ですが、晴れ間が出るとのこと。

でも台風がもたらした被害、東北にも・・・・・
震災で地盤沈下したとことがまた冠水したり、地震で緩んだ地盤のところのがけ崩れとか・・・・

昨日あなたは安全という商品を十分に手に入れたかというタイトルで出ていた記事に、日本で安全に暮らすにはかなりのコスト(地震対策、風水害対策等)がかかり、コンクリートから人へ(民主党政策)は間違いとありました。
日本が4つのプレートのぶつかるところにあって、マグニチュード7以上の地震の2割がなんとこの日本で起きている!とか(フランスは地震がないという話も!!)
安全に暮らすにはコンクリートは絶対必要ということが書いてあり。

いろんな意味で絶対安全はないにしても・・・・安全に暮らすことのコストまじめに考えないといけないということを震災から学ばないとと思ったりしました。

義援金がなかなか被災地に届かないというニュースもさっきラジオから聞こえてきました。
どのように配分したらいいか、決まらないからだとか・・・・。
今後は義援金は一律で・・・と決まったとか。
義援金の総額は2400億円とか。
それはそれですごい金額だけど、被災した人に分けたら・・・・たぶん頼りない金額になってしまう・・・というほど被災した人の数が多い・・・・ということ。
震災から3ヶ月が経とうとしていますが。原発も含めて、まだまだこれから。
財源も増税がいいのか、国債発行がいいのか、まだ何も決まらないみたいで。
菅下ろしなんかしている場合か!と思うのが普通の人のような・・・・政治家と普通の人、温度差大ですね・・・・

朝からぼやきですみません・・・・・。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
今日もぽちっと!お願いします~
by tama70125 | 2011-05-31 07:43 | ベランダ園芸 | Comments(2)

間違い探し?

a0046748_7362120.jpg


ちょっとづつ変えたのですが、間違い探しの問題みたいになりました(笑)

細かく言えば、糸を切るのを回避するために、走りを入れたりしているのですが。その部分は見えません。

バランスが悪かった右側の葉と多少茎の向きとか花の位置とか変えています。
本当に小さいことでバランスって変わるもので・・・・
デジタルはこういう修正がとても楽に出来る?

下歩き(走りのこと)の修正が発生する場合があるので、いうほど簡単でもないか?
でもたぶんパンチの時代から考えたら夢のように簡単なのだろうと思います。


台風は低気圧になりましたが、梅雨前線と合体して、雨を沢山降らせるようです。
弱い台風になって抜けて行ってくれたほうがいいこともあるみたいです。
低気圧になったといってももとが台風。やっぱり今日一日は雨に注意ということみたいです。

ベランダガーデンは避難をしなくて済みました。

ミントは種類が沢山あるみたいですが、我が家にあるのはホールズミントというものです。2株買ったのですが、挿し芽でどんどん増えるというか、切って水に挿しておくと根が出てきます。(1週間くらい)
少し根が伸びたところで土に植えると新しい苗になります。
地面にミントを植えるとどんどん増えるらしいので、そんなことして増やす必要もないのでしょうけど。
ミントだらけの庭からミントを摘んで、ミント風呂に入りたい・・・・笑。
そんな妄想を持ちながらミント増やしています。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
今日もぽちっと!お願いします~
by tama70125 | 2011-05-30 07:44 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_2355566.jpg

ガーデンなんて立派なものではないけど、
鉢が18個もそろえば、それなりに・・・・

朝書いた落書きはベランダガーデンのラベンダーでした。

まだ修正必要ですが、試作としてはまあいいかな?という出来。

台風は低気圧になったということでちょっとほっとしていますが。梅雨前線に吸収されたみたいな感じですね。
台風が急速に弱くなったのは、日本近海の海水温が低いせいかも・・・・台風は暖かい海からエネルギーをもらい・・・だから上陸すると勢力が落ちると聞いたことがあります。

夏の台風が勢力落ちないで来るのもそういう理由なのかな?
一度調べてみましょう。

雨は今は小降りですが、今日の夕方あたりはバケツひっくり返したような雨も降りました。
どうか、被災地で土砂災害など起きませんように。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
今日もぽちっと!お願いします~


ひこうき雲は実は悲しい歌と思ってはいたけど。
この動画アップした人の歌と合わせた背景、歌にこめた願い、なんともマッチしていてじんわりしてしまいました。
by tama70125 | 2011-05-29 23:11 | 刺繍 | Comments(0)

次のバッグの落書き

a0046748_731774.jpg

こんな子供が書いたみたいな絵・・・なんですが。
いつかキット上手に描ける様になると信じて・・・・・なので。

a0046748_7502113.jpg



イラストレータを使ってタブレットで描いています。
上のラベンダーの絵をjpegで出力したものを、トートの落書きに貼り付けています。

紙を使うより無駄がないかも・・・・と思っています。

具体的な絵を描いておくと作ろうという気がしてくる?ホントですか?笑

ラベンダーの落書きは刺繍のデータを作り直してみるつもりで書いています。
実際はもうちょっと込み合ったデータになるかと・・・・
ベランダに咲いているラベンダーがこんな感じのがあります。(ラベンダーだけで5種類ある・・・汗)
ラベンダーが終わったらちょっとさびしいなあ・・・・やっぱりペチュニアとか夏の花壇をにぎわす花が必要かな?と思ったり。
1年草はあまり好きじゃなく、出来れば宿根草か多年草を買いたいのですが、夏の花は1年草が多いような・・・・気がします。

台風は日本近海を東に進んで来そうです。
今日は大雨警報、雷注意報も出ています。
雷!はパソコンとTAJIMA君の大敵ですから、コンセント抜いて出勤します。

そうそう節電のおかげでだいぶコンセント抜く!習慣つきました。
ミシンもほとんどいつも抜いています。
このくらいどうってことなかったのにね?
面倒と思い込むことから始まるのかも・・・・・

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
今日もぽちっと!お願いします~
by tama70125 | 2011-05-29 07:40 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
a0046748_2113611.jpg


午前中にデータを作って、刺繍をして。
午後から裁断して縫って。

一回作ったパターンなので寸法は全部合わせました。

午後は実はジムにも行ったのです。
はまっているエクササイズがあって・・・笑。
やりすぎると股関節に負担かけそうなのでほどほどになんですけど。

今日は土曜日で雨のせいかジムはたいそう混んでいました。
あと創業祭とかやっていたせいでしょうか?

きれいなボディの女性もいるのですが、
インストラクターの男性もやっぱり素敵なボディです。

それだけじゃなくて、私よりずっとお年を召した方(男女問わず)がんばっているので励みにしています。

ジムから帰ってきて、夕飯食べて、裏地裁断、縫製・・・でさっき出来上がりでした。

人気blogランキング 
ぽちっとお願いします!

ちょっと古いけどびっくりした記事、原発関係です。
低放射線は体にいいだって?そんなことを含むことをおっしゃった方がいらっしゃる。
しかも事故後のこと。
興味のあるかたは記事リンクしていますのでクリックしてみてね。「低放射線」のところ。
by tama70125 | 2011-05-28 21:20 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_1244415.jpg

二つ目の頼まれモノバッグはラベンダー、カモミール、ジャスミンの刺繍にしました。
ミントを考えたのですが、花が地味すぎて。。。ちょっと絵になりにくいので。
香り系でジャスミン。
好きなハーブティーを集めてみました?って感じです。

a0046748_124492.jpg

カモミールの刺繍はこんな感じ。
ちょっと線が細かったかな?
a0046748_12441477.jpg

雨が降っていますがバラは元気に咲いています。
台風の動きによっては避難を考えないと・・・・

a0046748_12441888.jpg

アイスバーグは一回花が咲き終わって、2回目の開花です。
もともと四季咲きなので一年中咲いているのですが、やっぱり周期があるみたいです。

台風は今日沖縄に接近・・・・。
福島第一原発は雨風に備えなし・・・ということで。
福島に近づきませんように・・・・どこも雨風の被害出てほしくはないですが。
この時期の福島・・・・・神様お願いだから台風を近づけないで!と神頼みしたい気分です。

人気blogランキング 
ぽちっとお願いします!
by tama70125 | 2011-05-28 12:49 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_21434248.jpg

こんな感じです。
どうでしょう?
スカラップが少し大きすぎる感じがするのでデータ作り直しています。

アジサイの刺繍は、重なりが多くてちょっとごついので、すずらんくらいがちょうどいいかも。

とりあえず試しぬいをしてみないことには・・・・

思いつくと実用的にはタオルのハンカチがいいよね~・・・・とか。
思ったりする。

昨日完成したバッグは依頼主に携帯メールで送ってみました。
使う人は依頼主の娘さんと嫁さんです。
気に入ってくれたみたいでほっとしています。
日常的に接している娘さんとお嫁さんですので、好みはわかると思います(という期待値)

台風はかなり日本に接近する感じですが、東海沖あたりに来るときは勢力がだいぶ小さくなるみたいです。
でも去年980hPaの台風で、雨の被害が大きいのがありましたから、やっぱり台風は台風です。
気をつけて何とかなるものは何とかしたいものですね。

人気blogランキング 
ぽちっとお願いします!
by tama70125 | 2011-05-27 21:53 | 小物 | Comments(0)
a0046748_12104611.jpg


工房nonaさんのお世話で、コップとカトラリーとその巾着袋を被災地への支援として送ることになりました。

なんと、子供用のこういう商品と遠ざかってかなり経つので、まずどこで買ったらいいものやら・・・・
昔ならサンリオショップがあちこちにあったような・・・・・
そしてキャラクターをどうしよう????

いざ探すとなると結構困りました・・・・笑。
結局キャラクターはディズニーのお姫様。トトロを考えたのですが、なんとコップが売り切れ。
キャラクターじゃないものって探せなくて。
購入先はamazon。注文し2日でつきました。
一緒に頼んだTarzanも一緒に届きました。

袋はレシピを送っていただき、ちゃんと作りました。
お名前テープは買わないで綿麻のハギレで作りました。
お姫様プリントを買いに行こうかと考えたのですが、とりあえずある生地で、お姫様のイメージを壊さないようにピンク系の生地を使いました。
なんとか出来たのであとは送るだけです。

人気blogランキング 
ぽちっとお願いします!

ところでTarzanはバックナンバーで「体幹」。体幹は体のいわゆるボディの部分。ジムに通い始めたときに筋肉の量を調べてもらったら「体幹」の筋肉がとても少ない・・・思い当たる節は十分にあり。
体力検査をすると腹筋は一度しか出来ませんで・・・・
それからかれこれ1年。だいぶいろんなことが出来るようになり・・・・ジムに行くと何が刺激かというと、きれいなボディの女の人。みんな若いですけど(笑)
私もきれいなボディになりたいわ・・・と妄想するには十分です。
妄想でも目標でも何かないとトレーニングできませんよねえ?笑

本音はやっぱり手術したくないよね~40日も入院する。手術から半年くらい杖必要。
回避できるものなら・・・・というのが本音でしょうか。

悪いのは股関節だけど、体幹と足をつないでいるのが股関節。
人間の体は、弱いところをほかの部分が補うように出来ていて、体幹が弱い部分、足に負担がかかっていたかも・・・と思ったりしています。
体幹がしっかりしていないと駄目なのは、たとえばバレリーナ、たぶん優雅なスケートなんかもそうだと思います。
体幹がしっかりしていないと、ああいう動きをきれいに決めることは出来ないということみたい。
そんなわけで妄想であっても自分の体によければいいじゃん?ってことです。
by tama70125 | 2011-05-27 12:31 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

初夏の花刺繍のバッグ

a0046748_23281760.jpg

すずらん、バラ、アジサイ、本当はちょっとづつ花の時期が違う気がするけど、5-6月に咲く花で。
初夏の花刺繍バッグとなりました。


もう1点似たような違うものを作らなくてはならないので、
どうしようか考え中。
考える時間が長いんだなあ。。。。。

色の基調を薄紫にしようかな?とか・・・・・
刺繍は同じものを使うとしても・・・・あとはバラだけにして、いろんなバラとか・・・・・

頼まれモノなので何はどうあれ頼んだ人が気に入ってくれるとよいのですが。

人気blogランキング 
ぽちっとお願いします。

ところで、猛烈な台風がきそうですね。
巨大地震とか猛烈台風とか、アメリカではこの間2回も大きな竜巻でかなりの人が亡くなりました。

やっぱり地球が怒っているというか人間の欲にいい加減にしろ~と言っている様な・・・・
地震は温暖化とは関係ないと思いますが。
でも関係ないって言えるのかな?と最近ふと思ってしまいます。
地表とか大気での変化が地殻に無関係という証拠もないし。
やっぱり地球という星、大事にしないとねえ・・・・
それにしても本当にすごい台風で・・・どうか、日本直撃になりませんように・・・・



Typhoon小林麻美、なんとなく夏の終わりの台風のイメージ・・・まだ夏になっていないんだけど!
by tama70125 | 2011-05-26 23:32 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125