<   2011年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

黒に白糸刺繍

a0046748_21384131.jpg


この前水色の布にした刺繍を黒のツイルに。
刺繍は若干手直しをしていて、ラインを太く、ハートを白抜きじゃなく、ソリッドにしました。
(ソリッド=塗りつぶしたオブジェクト・・・みたいな意味ではないかと思います。)

ちょっと光が足りなくて、ピンボケです。明日の朝刺繍の終わったところをまた写真撮りたいと思います。予定ではブックカバーになります。



それにしても今夜もまたひどい風で、なぜかこのコンクリートの建物が若干揺れるような感じがするのは通気孔から入る風がふすまを揺らしたりするから?

会社のプレハブは今日も揺れて、地震?風?
風で揺れるのは知っていましたが、このところの地震ですっかり、地震に敏感になっているので。

そんなこんなで4月も今日で終わり。
なかなか義援金が被災者の手元に届かないとか原発は・・・・余震は・・・・ですが。
東北新幹線は全線開通したり。復興に向かって動き始めているんですよね!!!
首都圏というか全国の自粛ムードも、だんだん緩和されてきているみたいです。

それにしてもこの風・・・・いやだなあ・・・・

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-04-30 21:41 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_954657.jpg

a0046748_9541776.jpg


縫うところは終わりました。
今日はマンションの理事会ということで(今年は輪番の役員が当たります)

裏地を朝縫って、本体とつけました。
ポケットいろいろ考えたのですが、簡単に。
後ろにファスナーポケットつけたので。
だんだんきれいに作れるようになってきていますが。

こういうのだけじゃなくていろんなバッグ作りたい!と思っています。

ゴールデンウィーク、湘南海岸も混雑するでしょう。
震災後の自粛ムードが緩んできているようです。
国道134号の渋滞は、そこにはまっていたらとてもいやなんですが、鎌倉の滑川橋を先頭に〇キロとか渋滞情報が出て、なんだかほっとするところが不思議です。
やっぱり鎌倉、湘南海岸、江ノ島は観光地ですから、人がいないのは困りますから・・・・

でも震災はこれまでの価値観、変えてしまうだろうなあと思います。
「所有のリスク」というのを書いている記事があり、なるほど・・・と思ったのですが。
これまでは所有しているというのが「価値」だったのでしょうけど。
「借りて使う」とか「シェアする」とかそういう価値観がもっとメジャーになっていくかも知れませんね。

自分で所有することに固執してみたところで、今回の大震災のようなことが日本のあらゆる場所にこれから起きないと言う保証はまったくなく・・・・むしろ関東などはそのリスクが高くなっている・・・・
のですから。
a0046748_10172056.jpg

アイスバーグ、風で花が痛んでしまいましたが、元気に咲いています。
四季咲きなので、1年に4回くらい咲くようです。
去年の6月に、春に咲いた花が終わって短く剪定された枝だけの株を買ってきたのでした。
今日はたくさん水をやりました。
ベランダには雨が吹き込むことも多々ありますが、やはりそれだけでは足りないみたいで、雨降ったからいいかと思うとしおれていたりします。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。

写真撮り直してみた・・・・
by tama70125 | 2011-04-29 09:48 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_227126.jpg


フラップを作り直そうか・・・と思ったけど、メジャーを当てたら、何とかおさまりそうなので。
金具をつけてみました。

これから裏ともち手を作ります。

ショルダーくらいのもち手をつけますが、斜めがけにはしない予定です。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-04-28 22:14 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
a0046748_7252981.jpg


初めて作ったサイズなので、ここまできてフラップがちょっと小さいと気がついて・・・・
このまま作ってしまおうか、悩むところ。

ありえない大失敗までは行かないまでも。。。。どうしようかな?

天気予報は当たらずというか早めに雨は上がって、目が覚めたら青空ですが。
風が強い状態はまだ続いていて・・・・
車で行くか、自転車で行くか・・・・迷うところです。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。

ところで
チェルノブイリのつばめの記事が出ていました。
福島第一発電所の周りの野生動物も被曝するんだろうなあとは思っていたのですが。
いろいろ異常が出ているという記事が出ていました。

気になっていた
ベクレルとシーベルトの関係これを読んでも単位の大きさが違いすぎて感覚的には理解しにくいですが。
怖いと闇雲に恐れて、健康被害出してもだめだし、怖くないと思い込むのもやはり怖いことです。
シーベルトはマイクロとかミリの単位で表現されていることが多いですが、ミリ、マイクロがつかない10シーベルトで死にいたるとういう数字です。

原発の内部で作業に当たる方々の作業環境のことが一時ニュースになっていましたが、長引くほど被曝量も増えるわけで、長丁場に適した、作業環境を整えてほしいなと思います。(眠る場所はともかく毛布一枚よりましなシュラフとかあるはずだし、食べ物も内部被曝を考えると制限されるとあるけど・・・・)
そこで働く人のために。(改善されたというニュースが出ていないのでそのままかと思っています)

追記
少しだけは改善された記事を読みましたが・・・・・・
by tama70125 | 2011-04-28 07:30 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_19335933.jpg

水色のフラップにひねり金具をつけました。
本体の裏側にファスナーポケットをつけようと苦戦中。
変わったつけ方ではないのですが、自分ではやったことがないタイプなので、こうやってああやって・・・・紙に略図を書いたらよくわかりました。

明日はもう少し進んだところをアップできるかな?

ところで今日はホビーショーに行ってきました。
ニ・キさん
とご一緒させていただきました。

ホビーショーはいつの間にか手芸ショーになった感じがします。
もっと多様性があってよいような感じもするのですが。
体験コーナーもたくさんありました。
トートバッグの展示はなかなか面白いものが多くて(ベース生成りの帆布にデコレーション)29日にはそれを販売するようです。
どれがどんなお値段になるのか興味津々で近かったらのぞきに行きたいですが、ちょっと東京は遠すぎます。
震災以来はじめての遠出で、昨日も余震(ここは震度1でも東京は震度2-3)あったので、臆病な私はちょっとどきどきしました。

世の中DECO流行ですが、車にDECOの展示もあり。

ボンドでは、布を貼りあわせると洗濯しても大丈夫な「布上手」なんてものも販売されていました。
布をぺたぺたTシャツに糊で貼って私流みたいなこともできるわけで・・・・
ミシン大好きな私はちょっと抵抗ありますが。使いようによっては面白いことができるかもですね。

戦利品は今回は特になし。
切れなくなっていたので「食いきり」を買いました。2000円。
刃物は高いのですよね。去年同じところで食いきりを買おうとしたら在庫なしで・・・リベンジというわけじゃないですが・・・・
あとはクラフトチョキを探したのですが、見つからず。

ベルニナブースではデザイナーVER6の販売はしないのでしょうか?ときいたところ、6は日本での販売なしで、7が出たら日本での販売をする計画とのことでした。
6がどうしてもほしい場合は取り寄せはできるけど、使い方のサポートとかができないということで・・・・
7の発売まで待つことにします。

久々の東京、人ごみはやはり苦手で夕方から頭が痛いです。つくづく田舎モノなんだなあと実感したりして。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-04-27 19:37 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_035351.jpg


フラップに刺繍で作ったモチーフのMを縫い付けて、本体はRITAの紫系を使います。
フラップのついたミニバッグ。
後ろにファスナーポケットをつけます。
芯は布製とスライサーと両方を使います。
布はそんなに厚くはありませんので。

昨夜も余震がありました。
ここは震度1と思われますが、例によって藤沢市の情報は出ていませんでした。

4月ももう終わりに近づき・・・・GWも仕事で遅れて連休を取るということになります。
例年休みを取っていたのですが、今年は去年より出勤者が多くないと・・・だめらしく。
仕事が多いのならいいのですが・・・・なかなかそう簡単に仕事の量が増えているわけではなさそうです。
そんなわけなので家族との調整が必要でもない私が出る回数が多くなるというわけです。

ちょっとづつTAJIMA君の出番も作りながら、自分のペースに戻りつつあるかな?と思います。
地震のほうが絶対いやですが、私は風のうなる音も苦手で・・・・・
このところ風が強く・・・バラはへし折れずに咲いていますが。ブルーデイジーはずいぶん花が折れました・・・・

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-04-27 00:36 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

白リネンと白糸刺繍

a0046748_751411.jpg

だいぶ前、たぶん1年以上前に作ったデータですが、二度縫いというか文字を2回重ね、スカラップも2回重ね縫いしているのでかなり立体感がある仕上がりになります。
3センチ×2センチくらいの大きさ?
20個縫っていますので時間もたっぷりかかりました。
はさみできれいに切り取ってモチーフに使います。
じかに刺繍するのとはまた違うんですよね。
a0046748_7514463.jpg


アイスバーグは今日が見ごろかな?
ちりちりの葉がかわいそうですが、バラは元気に咲いています。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-04-26 07:55 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_7393384.jpg

最初はバラで・・・・
アイスバーグきれいに咲きました。
つぼみがたくさんついているので、支柱を立ててやらないとだめかも・・・・
ミニバラはまだ咲かないですが、剪定をしなかったのでかなり大きくなってしまいました。
ミニバラって花が小さいからミニバラですよね?

たぶん今年は植え替えをしないとかわいそうなことになっています。

a0046748_7393878.jpg

昨日のデータを縫いました。
アップするとこんな感じです。
雪みたいな・・・・モチーフの場所に入るのがバラの刺繍のほうがよかったかな?と思いますが。
これはこれで。
やっぱりイラストのレース模様をそのまま刺繍にするのは難しく・・・・
簡略化して自分で使いやすいように・・・参考図案くらいに使うのが一番いいようです。
この間作っているのは実際そうなんですが。
a0046748_7394190.jpg

RITAとあわせて、バッグになる予定です。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-04-25 07:47 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_21481592.jpg

サイズは65ミリ×245ミリ

これはプレビューで実際に刺繍したのではありません。
このソフト、バージョンアップしてから・・・でも2年以上経つのに、布のイメージを背景に使えるってことを知りませんでした。
なんとなく色を変えれることは知っていましたが。

ブルーはこんなに濃い色を使わないので・・・すが。
もしかしたらスモーキーピンクかもしれないし。
まだいろいろ迷い中です。

データ作成はやっぱりデスクトップパソコンのほうがいいなあ・・・・
会社のパソコンもデスクトップなので、キーボードもそっちのほうが慣れているみたい。

CADとか刺繍データとかやっぱり画面が小さいと見にくいなあというのが実感です・・・・


カウンタープレゼントのバッグの形にしようかな?と思ったのですが。
これだとちょっとフラップが大きすぎるかな?

とりあえず明日の朝試し縫いの予定で、ちゃんとUSBにデータを取り込みました。

いろいろ頼まれ物もあるので・・・取り掛からないと・・・と思っています。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-04-24 21:51 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_7244394.jpg

きのうの強風、いったい風速何メートルだったのでしょう。
つぼみのついた枝が振り千切れそうになっていましたが、雨も風もうそのように。
バラも枝を折られることもなく、咲き始めました。
私は今日は仕事ですが、お休みの方はお出かけ日和。
桜は八重が満開ってところですか。
一度行きたいけど東京の新宿御苑は八重桜の名所らしいです。

a0046748_7245893.jpg

花とミントを少し切って、グラスに飾ってみました。
なんとなくこういうことが幸せです(笑)

大地震があって、普通に暮らせることの幸せを強く感じる人は増えたのではないかと思います。

昨日作っていたデータはまだまだ修正が必要ですが、RITAのミニバッグを作る予定です。RITAの紫系、私のテーマカラーと合うのでどっぷりつかってしまうかも・・・・笑。

すずめさんは繁殖期に入っているので、ペアで行動することが多くなりました。
ベランダに出て写真を撮っていると早くどいてよと言わんばかりに騒ぎます。
何もなくてもこの時期は騒々しいのですが。
かわいい雛を何羽育ててくれるかな?
冷たい風や強すぎる西日を避けるための覆いはつけてあげたのですが・・・・

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-04-24 07:34 | ベランダ園芸 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125