バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2011年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

これは本当にシューズという形

a0046748_7184775.jpg

今日発送の予定でがんばりましたが、ちょっと時間不足でした。
おととい自転車に時間を割きすぎた・・・・感じ。

nonaさんから連絡をいただき発送は4月のはじめと10日過ぎくらいに送るとのこと。
メールで2回目の発送に間に合うようにということでお願いしました。

あとこれはストラップつけて、ボタンをつけるだけなのですが・・・・
サイズは23.5の私の足にぴったり。
この冬は自分の分も編もうと思います。
本当にあったかいです。

四苦八苦したクロスステッチはこちらへ
kabaさんがブログに載せてくださいました。どんな人形服になるか楽しみです。

フラップの刺繍は
casablancaさんのところで素敵な六角鞄になってくれそうです。

自分で刺繍して自分でバッグもいいけど、自分の刺繍がほかの人の作品に生きるというのもなかなかいいものです(まだ完成していませんが、お二人の腕から考えたら、想像以上に素敵なものになること間違いないと思っています)

計画停電は今日もなく。このまま暖かい日が続けば、ないのかな?と思います。
でも自分の目ではあまり見えないところで、計画停電は大きな影を落としているようです。
夏場に向けて、いろいろ方法を考えないといけない時期に来ていると思います。
工場が操業できない=働けないということになります。

ものが売れないのも東京メトロの乗降客が21%も減ったのも・・・かなりいろんなところでダメージがあるということで・・・・
粛清は電気だけにして、なるべく普通に、本当に普通に暮らすことを考えないとと思います。

人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。
by tama70125 | 2011-03-31 07:31 | 編み物 | Comments(0)

ルームシューズ二つ目

a0046748_7222931.jpg


モヘアの糸を2本引きそろえて編んでいます。
おととい編んだミントグリーンのものより厚い感じになります。

今日は暖かいとのことですが、夕方は雨ということで、自転車はあきらめ、車で行きます。残念!
あまり話題になりませんがガソリン上がりましたね!
車で行ったら、会社の庭においてある植木鉢を少しづつ持ち帰ってこないと。
ラベンダーはつぼみが出ています。

室内保管のうちにだめになったものもあり、バラはつぼみが出ていますが、咲いてくれるかどうか・・・・気温の急変でつぼみ落ちてしまうことがよくあるので・・・・・

昨日は久々に私の弟(山形に住む)と電話で話しました。
甥っ子の入学祝を送ったという連絡ついでだったのですが。
彼は宮城の学校を出て、宮城に10年くらい住んでおり、嫁さんも宮城の人ですから・・・・知り合いの訃報もあるとの話を以前聞きましたが。

宮城県名取市に行ってきたということで、想像を絶するというか想定外というか、こんなところまで津波が来たの?という状況だということ。
嫁さんのおじさんが津波で亡くなったのに、一緒にいた犬と猫が助かって保護されていて戻ってきたこと。(犬の鑑札から、持ち主がわかったみたい・・・猫も一緒にいたらしい・・・・動物も助け合うのか・・・・)
ネットのニュースに出た、子供を抱いて助かった女性と一緒にいたのは嫁さんのいとこだったことなど。
これだけ大きな災害だと、宮城に縁のある人は誰かしら直接の被災者になっているんだなあ・・・とあらためて思いました。

あらためて亡くなられた方へのおくやみと、被災されたかたへお見舞い申し上げます。
by tama70125 | 2011-03-30 07:33 | 編み物 | Comments(0)

気分転換

a0046748_0144031.jpg

私にとって春が来たと感じる花、花にら。
小田急線の土手にたくさん咲いていて、電車で通勤していたころは窓からよく見ていました。

今日は自転車道の土手で撮影

ちょっとそこまでと思って走り始めて・・・・
a0046748_0154451.jpg


自転車道の大和の終点にある看板です。

全部で今日は35キロくらいは走ったかと思います。
帰りにジムに寄って筋トレ。
筋肉は確実に増え、体脂肪は確実に減っています。

明日まで編み物。ルームシューズ、2足編む予定なので・・・・

人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。
by tama70125 | 2011-03-30 00:19 | その他 | Comments(2)

毛糸のルームシューズ

工房nonaさんが被災地にルームシューズを送るということで、編んでくれる人、毛糸を提供してくれる人を探していたので、参加することにしました。


a0046748_10122234.jpg


私は上の子供が生まれたころ(上の子供は今26歳)編み物ばかりしていました。
主に棒編みだったのですが、年間20枚くらい編み、プロのニッターさんになりたかったくらいのことでしたが。

温暖化に伴い、セーターを着る機会はめったになくなって、老眼で目もきつくなり(これは言い訳です・・・老眼でも編めますが、黒は泣きます)編み物はとりあえず、封印ということにして、編み棒や鈎針などいったんしまいこんでおりました。毛糸は、山形の叔母が今も編み物をするのでそこに送るつもりでいたのですが。

nonaさんのブログを久々に訪問したら、ルームシューズの話が・・・・
土曜の休みの日に押入れを開けて、毛糸を出して、虫食いなど無いか一応点検して日曜の朝に発送しました。
私自身は、クローバーの編み図(ネット上で公開されているもの)を編み始めましたが、サイズが出ない(小さくなってしまう)ので自分でアレンジして何とか編みあがったのがこれ。
今日もう少し編めるかな?
人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。



昨日の私が感じる余震で、ちょっと緊張の糸が切れてしまったようで、なんだか体の調子が変です。
直接の被災地でなくても、やはりみんなかなりのストレスを感じているのが現実なんでしょう。

おととい、近所の焼き鳥屋さんに行きました。
駅からは遠く、国道沿いのこのお店、開店して間もないころから時々行っているのですが。
計画停電で商売はきついといいつつも、藤沢市が一番多いなんてけしからんでもなく・・・・
ちゃんとご飯が食べれて、布団で眠れるんだから、被災地の人を思えば贅沢はいえません・・・・という話でした。
それと電気のメーターの検針の人(私が見る限りでは女性が多く、うちのマンションも女性の検針員が来ています)や、この計画停電の電話オペレーターなどが、怒鳴られたりとか、ストレスで会社に来れなくなっている人がいるという話をお客さんに聞いたと話していました。

どこに怒りをぶつけたらいいのか・・・と思う人も少なからずいるんだなと思いつつも・・・・オペレータや検針の人に怒鳴るというのは、困ったことだと思います。
どういうわけか、そういう話で私は胃が痛くなるみたいです。
多分だからその仕事をしていたら、私も会社にいけなくなるタイプかも・・・・と思うから、自分が胃が痛いになってしまうんだろうな・・・と思ったり。

いろいろ心配してみても、事態が好転するキーを自分が握っているわけでもなく・・・・そういう意味では無理なく自分が被災地に協力できることは、やっぱり節電とちゃんと仕事をすること。と自分を納得させて。

電気はこれまで通りに使えるようになるのがよいのか・・・・どうか考える時期でもあると思います。

続きはこちら・・・・
by tama70125 | 2011-03-29 10:23 | 編み物 | Comments(0)

淡いピンクで・・・・

a0046748_73321100.jpg


淡いピンクのバラにしてみました・・・・

レース部分は刺繍じゃなくてレースを縫い付けました・・・・・

なんと失敗したのです。
糸の指定を間違えて、この間クロスを縫っていた茶!!
たまたま糸が切れてミシンが止まり・・・・見ると!!!

仕方ないのでミシンから枠をはずし、茶色の間違い刺繍をはさみできれいに取って、レースを縫い付けることにしました。

余震もなくなったなあ・・・・と思ったところにまた余震で・・・・宮城で震度5弱。
津波注意報を出したとのことでした。
まだまだ地震も収束にならないのだなあ・・・・・

いろいろありますが、今日も平常心で仕事したいと思います。

こういうドジも自分がまだ落ち着いていないってことなんでしょう。
気をつけて会社にいきます!

人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。
by tama70125 | 2011-03-28 07:39 | 刺繍 | Comments(0)

色を変えてみると・・・

a0046748_0264873.jpg


この間作ったバラとレースの白糸刺繍の色を変えてみます。

かわいらしい感じになりますね~

明日の朝刺繍してみます。
かなり冷えこむ朝になるようで・・・・

去年も春桜のころ寒くて、なかなか桜が咲かなかった記憶が・・・・今年は本当に早く春が来てほしい。
a0046748_0301511.jpg


こぶしの花が咲くと次は桜。
植物は、人間の世界で何が起こっていようと、次々に花を咲かす。

人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。
by tama70125 | 2011-03-27 00:31 | 刺繍 | Comments(6)

初めての刺繍屋さんの仕事

a0046748_2004811.jpg


かなり四苦八苦した大きなクロスステッチ。
文字の高さ10センチ、幅は14センチくらいあります。



分割するといいという猫島さんのアドバイスで分割もいろいろやってみて、だんだんソフトがデータを縫うときに、どういう順番で縫っていくのか、どこを分割すると割れるという現象を回避できるのか・・・ちょっとだけわかってきたかも。
一番苦労したKの出来が一番よくなったかもしれません。

今日は一日、刺繍をしました。
電気はほかはほとんど使わず。冷蔵庫くらい。
なのでその分をミシンに回そう。
照明もつけっぱなしで忘れることも少なくなりました。
ミニアイロン、ちょっと刺繍する布のしわを取るくらいなら十分に使えます。
ちょっと使うのに1400Wのでっかいアイロン使う必要はないなあ・・・と思ったり。

初めての刺繍屋さんの仕事になりました。

喜んでもらえるといいのですが・・・・

なるべく早く日常に戻ったほうがいいのだと実感しています。節電を除いては。
そうしないと本当に経済活動が麻痺してしまいます。
失業や倒産が増えて、ますます立ち直れない悪循環になるので、がんばって刺繍します。

たくさん刺繍しているうちにだんだん元気になってきました。
TAJIMA君もさびしい思いをしていたみたいで、喜んでいます。

人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。



クロスステッチの

分割のネタはこちら
by tama70125 | 2011-03-26 20:15 | Comments(0)

節電カット、頭が寒い!!

計画停電もだいぶ回数が減りました。

みんながちょっとづつ節電しているのと、火力発電所が少し復活しているのと両方の事情によるのですが。

東京電力の電気を使っている人みんなが、今は本当に我慢して寒い日も暖房を最小限にして暮らしているんだろうな。。。。と感じています。
まったく無いのと、少し抑えて・・・・では雲泥の差です。

もともとエネルギーはいろいろ問題を孕みつつも、なかなか節電できないでいたのが事実と思います。
世界的には飲み水さえも水道の水が飲めないわけで・・・・・
(アメリカでさえ水道水飲めなかった・・・・15年以上前ですが・・・・中国、香港はもちろんだめ)
蛇口をひねるように電気が使えることに慣れすぎていたかも・・・・

人間は、災害にでも見舞われないと、そこにあることが当たり前と電気や水道やガスのことを振り返ることもしないのだな・・・と思います。
結構エコだと思っていた自分でさえ・・・・

節電カット、考えるのは私だけでなく・・・FM横浜で髪を切ったという投稿が多かったので笑ってしまいました。
でもいいことです。
自分で出来ることがあまりない(災害支援)中での自分で出来ることの選択。
少しでも自分の出来ることが節電なら・・・ということで髪を切った人もいるんだなあ・・・と妙にうれしかったりして・・・

あれから2週間、私の家は実害も無い割には精神的ダメージはかなり大きかった・・・というより、時計が3/11で止まっていたようにも感じる。
もう3月が終わるんだな・・・・と思ったのは昨日が給料日だった・・・・
みずほだったけど、ちゃんと振り込まれていました。

普通に暮らして経済活動を活発化させることも節電と同じくらい復興に役に立つ。
ちゃんと働いて、ちゃんと消費して経済を回す。そして税金を払う、。
それが実被害を受けなかった人が一番しなければいけないことのように感じる今日です。

原発の放射能を浴びた野菜、DJのお兄さんが、僕は食べてやりたいと言っていました。
そういう気持ちとても大事。
自分の個体だけ考えたら、なるべく放射能浴びたもの食べない・・・かも知れないけど、人間って一人で生きれない。生産する人がいなくなったら?
生産できなくなったら?
私もほうれん草食べようと思います。
福島産は売っていないから食べれないけど、野菜いつもと同じように食べようと思います。

なんてまた地震ネタになっていますが。


人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。
by tama70125 | 2011-03-26 00:23 | その他 | Comments(0)

リネンに白バラのポーチが出来ました。

a0046748_2282726.jpg


今日は計画停電の終わりが早くて、短く済みました。

震災後、自作刺繍のポーチは初めてです。
普通に過ごそうとやっと動き出しました。
家庭用ミシンの電力は60w
案外小さいものでした・・・

夕飯はなんと闇なべ(笑)
ローソクつけてなべ、キャンプみたいとか・・・・

今日は自転車屋さんにバックライトを買いに行きました。後ろから見て赤く点滅するライトです。
自転車通勤が本格化しそうなので、事故対策です。

それから髪の毛をショートカットに。
もんちっちみたいな頭になりました。耳も出ているし、まるでもんちっちです。
ちょっと寒いですが(頭)、もう春になるので・・・・

昔行っていた美容院でいつも私の髪の毛を切ってくれていたお兄さん(当時お兄さんだった・・・けど今おじさんですね・・・・)がかなり前にお店を自分で持って独立した話は知っていたのですが。
CADスクールに通っていたときにお店を発見、いつか寄ってみようと思いながら・・・・今日やっと行ってみました。
多分もう15年近く経っていると思いますが、覚えていてくれて、ちょっとだけうれしかったです。
カットだけでもずいぶん美容院も高くなりましたね・・・(髪を無造作に長くしている時期が長かったので、美容院ってめったに行かなかったのです)
丁寧にカットしてくれたので、洗髪のたびに髪の毛をまとめるのが大変って苦労をしなくて済むかな?



人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。
by tama70125 | 2011-03-24 22:11 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

節電考えながら普通に暮らそうと思います。

ガソリンパニックは終わったみたいです。
昨日はどこのスタンドも普通に開いていました。
並んでもいないし・・・・

無駄にエネルギーは使えないとしても、出来る範囲で普通に暮らさないと、次々に連鎖して景気が悪化していく。
そうするとまた復興に時間がかかるどころか復興のお金が出なくなる・・・・・
そういう悪循環が一番こわい。
だからなるべく普通に暮らそうと思います。

a0046748_11562661.jpg


作っていた刺繍はこんな感じになりました。
きれいに出来たかなと思います。

バネポ作ろうと思います。
大き目のバネポ。

人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。
by tama70125 | 2011-03-24 11:58 | その他 | Comments(0)