<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

a0046748_1820940.jpg


だいたいイメージ通りに出来てきました。
裏地をまったく縫っていないので完成は来年に持ち越します。

前回縫ったデニムのバッグと形はまったく同じですが、素材と刺繍のデザインを変えるとこんなにもイメージの違うバッグになります。
当たり前なんですけど。
具象化した「すみれ」とかはあまり奇抜な色は使えないと思いますが、前回の模様などはリネンに黒刺繍という選択もあるかと思うし、刺繍の色、素材の変化で、同じバッグでも何通りにでも変化させることが出来ますね。

同じもの5個って思うのですが、やっているうちに次のものが浮かんできてしまい・・・いつもこのパターンです。

さすがに今年はこれで更新終わると思います。

また来年をお楽しみに!

皆様よいお年を!


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-12-31 18:25 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
a0046748_11123817.jpg

フラップの刺繍です。
大きさは横27センチたて18センチくらいのものです。
大きな刺繍を心置きなく出来るようになったのはTAJIMA君のおかげです。

TAJIMA君購入のきっかけを作ってくれたhappy2525mamaさんありがとうございます。

それから、猫島さんをはじめとした、プロの刺繍屋さん木村企画の伸之介さま宮崎のnikkouさん、 京都の宮本パンチング工芸さん、いろいろお世話になり、たくさん教えていただきありがとうございました。

a0046748_11124424.jpg


それから私のいろんなわがままを聞いてくれて中古の腕ミシン(サーボモーター上下送り)を探してくれた神戸の田中ミシン機工の田中さん本当にありがとうございます。
おかげさまで革の縫製がかなりスムーズに行くようになりました。
それからいつも私のバッグつくりを支えてくださっているクラフトハウスの先生
本当にありがとうございます。

なかなか思ったように出来た!といえるバッグは少ないですが、かなりイメージに近いものが作れるようになってきたこの一年と思います。

ブログもアクセス15万件を超え、来年は20万件を目指して行こうと思っています。

まだ明日のブログの準備が出来ていません・・・・笑
いつも写真に新年の言葉を添えてだったのですが、忙しくて写真を撮る間もなくて(言い訳だ!)何にしよう・・・・と迷い中。
イラレで何か作ろう!と思っています。
お楽しみに・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~



これ笑えます!
by tama70125 | 2010-12-31 11:30 | 刺繍 | Comments(2)

ヴィンテージのプリント

a0046748_9204110.jpg

話題がころっと変わって、このプリント生地落札しました。小さい布です。

とても色というか配色が私の好みで・・・・

何を作ろうと悩みます。

仕事がやっと終わって5日間の休み、遅めに起きて、洗濯と掃除というよりは散らかった部屋の片付け。
いろいろ手仕事幅を広げすぎて手芸屋さんの倉庫状態の家を何とかしようは今年はもう難しいので、来年はバッグと刺繍とちょっとだけ布つなぎの部分をメインに、あとの部分は整理をしようと思っています。

布とかオークションに出したり、いろいろ処分の方法を考えています。

メカメカしたマシンが2台あるだけで、かわいらしいアトリエの雰囲気など吹っ飛んでしまうので、そういうはかない夢は捨てて(笑)機能を大事にした作業性の高い工房にしたい!と思っています。
どんな出来になるか来年をお楽しみに・・・・といって出来るんだろうか・・・と不安にもなりますが。
「やろう」と思うことがまず一番ですよね。思わなきゃ出来ないことですから・・・・

a0046748_9292070.jpg

ところで昨日作ったデータ早速修正、金具が刺繍にめり込んでしまう可能性があるので真ん中の模様を削除して、サイドの模様を増やしました。だから花が6個、真ん中はなし。
今日は片付けしながら縫ってみます。
どんな出来になるかお楽しみに!
人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-12-30 09:31 | Comments(6)

次なるフラップ刺繍

a0046748_22485998.jpg


フラップにスミレを刺繍してみます。

薄紫の革とリネンをあわせて・・・・秋口に作ったボストンバッグのイメージと同じような感じで作る予定。

大掃除も半分だから掃除もしながら・・・・・

今日は仕事納めでした。
A1とA2のサイズでプロッタで今日打ち出した図面の数たぶん150枚以上でした。
315番の図面の打ち出しが終わったのがちょうど10時。
使うのは来年ですが。
ほかにA3サイズのものを新年に打ち出すので、なんとしても今日、大きな図面だけは終わりにしておきたかったのです。

今の会社で2回目の年末を迎え、この一年でやっと、仕事の中身が理解できてきたかも・・・・という感じです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-12-29 23:18 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_05195.jpg

このバッグはデニムですから、デニムの服に合うと勝手に思って、着せてみました・・・・っていうか、居間の椅子にかけてあったので、ちょうどいいやってことで・・・・

この前買ったストールと一緒に撮影!
いい感じです。

ベルトはまだ仮で、アクリルの市販のものをつけていますが、デニムで作ろうと思っています。
縫い始めから4日でここまでは早い!と思います。
今回はデータから作っているし・・・・こういうペースでサクサク行きたい!いつも思うんですけど~




get backを最初に聞いたのは多分かなり小さいころで、うるさい音楽以上のなにものでもなかったと思います。
今聞くとなんとなく懐かしいものでもあり・・・・かつやっぱり新鮮でもある。
ビートルズは偉大だ!

ここ数年、あまり音楽も聞かずにラジオばかりでしたが、このところたまにTUTAYAでCDを借りててまとまった音楽を聴きます。
ビートルズの青版を借りてきたので、get backだったのですが。
これを返すときに赤版も借りてきたいなと思います。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-12-29 00:11 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

後姿は・・・・

a0046748_0262739.jpg


ポケット部分に刺繍を入れました。
同じパターンの直線のもの・・・・

今日は帰りが遅く、明日は珍しく早出。そんなわけで・・・・
今日は中につけるファスナーを作って店じまいにします。

このところ、ちょっとふらふら感があって、めまいまでは行かないけど。。。。なんだか変。

原因はよくわからないのですが。
そして、大体朝がだめで遅くても午後にはふらふら感はなくなる。
低血圧は低血圧だけど、だから朝起きれないということも経験していないし、ふらふら感があるからと言って朝起きれないわけでもない・・・・なんとも心もとない感じがいやだな・・・と思うけど。

まあそんなこともあるのでそろそろお休みします・・・・もう十分に遅い時間になってしまいましたわ・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-12-28 00:30 | Comments(0)
a0046748_21555761.jpg

かなりシックな感じのバッグになりそうです・・・・。

フラップの形に沿って刺繍、これはやってみたかったパターンで・・・・
デニムならこんな感じですが、リネンだとまたまったく違う感じだろうし、刺繍が違えばまた違ったものになるだろうし、いろいろバリエーションが楽しめそうです。

まだ裏地をつけていないし、「のぞき」もつけていないのでバッグの形がしっかりしていませんが・・・・
あと悩みなのはショルダーのベルト、斜めがけできるようにすると長い革か布のストラップを作らなければならないので、これが結構億劫です・・・長いもの、裁断するのだけでも大変。

デニムで作って、とめるところに革を使うというのが一番よいかな?と思っています。



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-12-26 21:59 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

さむ~い朝です。

a0046748_7414521.jpg


なぜかすずめが朝たくさん我が家のベランダに来ていました。4-5羽くらい。
そばでさえずるとにぎやかです。

バッグはこんな感じで、金具がつきます。
この差込金具、使うのは2回目。
レトロな雰囲気で復活しているのか・・・・子供のころによく見かけたものです。

直線状の模様はバッグの裏側のポケットの縁に刺繍しました。

今回はデニムですが、リネンで作ってもいいかもしれませんね~
発想はいろいろわくのですが、本当に手がついていきません・・・・
今日も仕事、年内は29日まで仕事です。

お正月の買い物は、仕事の帰りに西〇によって・・・・30,31日はできるだけ家でゆっくりお掃除とソーイング・・・にしたいな。と思います。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-12-26 07:47 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_22202845.jpg

刺繍は出来たのですが、カット失敗・・・・これじゃ縫い代ないよ・・・・とほほ
a0046748_22254082.jpg


というわけで同じ刺繍を縫い直し・・・・
前のは、どうしようもないわ・・・・・泣。

本体はデニム、サイドは革で作るショルダーバッグです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-12-25 22:21 | 刺繍 | Comments(4)

MERRY CHRISTMAS

a0046748_11422158.jpg



カード作ってみました・・・・


お友達のニ・キさんが素敵なクリスマス回転ライト
を作っています。
ニ・キさんの名前をクリックすると、飛びますのでごらんください。
刺繍使っているんですよ~

日本では平気で出勤なら、メリークリスマス・・・・なんて言ってみる。
で昨日はしゃれでクリスマスケーキ会社で分けておやつの時間に食べてみたりしたのですが・・・・

会社ではメリークリスマスが言えないなんて記事も・・・・

日本人は仏教の仏壇のある家で、仏間が別の場所にある・・・はともかくとしして平気でクリスマスパーティらしきことをするのですが、キリストの誕生を祝う日なので、宗教行事であって・・・・難しい話は記事を読んでね・・・
なのですが、日本って不思議な国なんですねえ?思います・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-12-25 11:39 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125