<   2010年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。
20万アクセス目指してがんばります!みなさんもがんばってブログのぞいてください!

a0046748_7453596.jpg

この刺繍、ターコイズブルーのような色の糸を使っているので、どんな革にするのか悩んだまま放置してありました。
やっとこれがよいか・・・と思って取り出したのが、10月のはじめ、浅草で買った革。
最後に目について買った青緑色に灰色を混ぜたような色。
案外これで落ち着いた感じになるかな?と思います。


a0046748_7453997.jpg


こちらマコロンのようなかわいいポーチ?マコロンそのもの・・・・ameriさんからのプレゼント。
クリスマスごろになるといろいろいただくのに、何もお返ししていなくて・・・・

とってもかわいい!
食べたい!

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-11-30 07:50 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
厳選なる抽選の結果、maeさんに決まりました!
maeさんってくじ運強い方ですね~

以前sew coの切り番プレゼントでも3000番だったか?の切り番プレゼント、確か2年前くらい・・・・でしたよね~

本当に不作為でくじを作って、引いたので、まあmaeさんのくじ運の強さには私もびっくりしました。
sew coでほかのひとの切り番とかも何度か踏んでいたような・・・・・

ともあれ、非公開コメント、もしくはsew coのメッセージでもよいので、住所連絡先・・・お知らせください。


a0046748_65745100.jpg

さて次なる作品は・・・・
この刺繍はTAJIMA君がやってきて最初に作った大きな刺繍で・・・・と言っても25センチ角より小さいのですが、ボリュームのある大きな刺繍です。
これをトートバッグに仕上げようとカットしました。

先に作ったバラのバッグと同じような形(基本は同じで、高さが2センチ、こちらが高い)のトートバッグになる予定です。
a0046748_656090.jpg


ターキッシュデザインの刺繍は、まわりの形を角から楕円に変更しました。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-11-29 07:05 | 刺繍 | Comments(14)
a0046748_7463165.jpg


この間買った、デザインのペーパーバック、ちょっと全体にはくどい感じがするのですが、中でも小さめであっさり系のデザインでデータ作ってみました。

縫い順とか渡り糸の始末とかまだ不十分なまま、刺繍してみました。
案外いい感じ!

カウプレで使っているデザインの花のモチーフのところをこれに変えて、デニムで作って・・・・なんて妄想しているのですが・・・・・

かわいい系ではなく、デニムに似合う刺繍・・・なんて表現すればいいのかしら?
とりあえず妄想のまま仕事に行ってきます。

カウンタープレゼント実施中プレゼントの記事へのコメントで応募受け付けております。
今夜12:00までのコメントで受け付けます。
非公開コメントでもokですが、当たった場合は公開します(ハンドルネームのみ)。公開しないとお知らせできないので・・・・笑。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-11-28 07:50 | Comments(0)
a0046748_20202238.jpg


だいたいイメージとおりにできました。
もち手は長めで肩にかけて

a0046748_20281999.jpg

こんな感じ。
トルソー服を着ていません・・・・笑。

このバッグに合う服がない!というわけで大きさがわかればよいか・・・と。

a0046748_20283845.jpg

内側はバラのプリント生地使っています。

カウンタープレゼント実施中
カウプレ追加画像です。
a0046748_211864.jpg


プレゼントの記事へのコメントで応募受け付けております。
28日までです。明日の夜12:00までのコメントで受け付けます。
非公開コメントでもokですが、当たった場合は公開します(ハンドルネームのみ)。公開しないとお知らせできないので・・・・笑。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-11-27 20:30 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_929177.jpg


バッグは外側と同じくらい・・・いやもしかしたらそれ以上、裏に手がかかるものです。
裏というのは裏地もそうですが、形を保持するための芯とか・・・・

この前の画像と何が違ったの?って見えるでしょうけど・・・・笑

底に芯を貼りました。
紙じゃなく、樹脂じゃなく、原料は天然素材っぽい、革のバッグ用の底芯。
底だけではなくて、かっちりさせたいところに使う場合もあるようです。
接着剤で底に貼り付けてしまいます。
ほかに底鋲とかつけると高級感出ますね~

ある程度形を決めて、中身のバージョンアップをしていったほうがいいな・・・と最近は思っています。
そうじゃないとバッグを作る以外のことにエネルギーを使いすぎて効率悪すぎ!という当たり前のことにやっと気がついた・・・爆・・・です。

そうは言ってもあっちふらり、こっちにふらり・・・・いつものことで口先も乾かぬうちにってなりそうです・・・・

カウンタープレゼント実施中

プレゼントの記事へのコメントで応募受け付けております。
28日までです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-11-27 09:35 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_016535.jpg


刺繍しっぱなしの布をどんどん作ろう!とか思って、またきっと別のことに脱線する私ですが。

当初の予定とおり、このブーケは黒の革とあわせてみました。

早く帰ってきた効果があって今日はかなり進みました。
でもまた明日(もう翌日になってる!)は残業の予感です・・・・・・

サイドをホックでとめようかな?

形はこれでよいかな?と思います。
続きはまた明日できるといいな!

カウンタープレゼント実施中

プレゼントの記事へのコメントで応募受け付けております。
28日までです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-11-25 00:20 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_724235.jpg


バッグではちょっと持つのは・・・・と思っても、バッグの中のポーチなら赤いバラもいいなあ・・・と思う人はいるのかも・・・・と思います。

作る側としては無難なデザインよりもいろいろ試してみたいと思うのですが、使う側は、バッグでは気後れがするところがあるのが赤ではないか・・・と思います。

そういう意味では私がいつも使っている、薄紫系の色というのは、案外無難な色なのかも・・・・・

そんなことを考えつつも、次は何を作ろうと模索中。
ポーチにするように刺繍したものは何点かあるので、これを作りながら次を考えようと思っています。

昨日は伸之介さまからサプライズな贈り物・・・・帆布とデニムと徳永こいのぼりの布を使った帆布のトートバッグをいただきました。
それから3D刺繍用のウレタンも。
a0046748_7401986.jpg


かなり大きなトート、私がなかなか作らないサイズなので、これを参考に大き目のバッグも作りたいなあと思います。
布は柴田織物さまの帆布です。

カウンタープレゼント実施中

プレゼントの記事へのコメントで応募受け付けております。
28日までです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-11-24 07:42 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
a0046748_163320100.jpg


なんとかできました。
15万アクセスカウンタープレゼントです。

本体は革、フラップは布(帆布)
模様はすべて刺繍です。
サイズは28×20センチくらい。マチは7センチあります。

裏側にオーピンポケット、内側にファスナーポケット、オープンポケット(3つに区切りあり)

フラップは飾りで止めがありませんが、バッグの上部にファスナーつきです。

お申し込みはこの記事へのコメントでお願いします。
a0046748_19101635.jpg

バッグの裏側です。
ストラップは取り外し可能、長さは130センチあります。
細めの革のベルトなので、長さの調整は紐に結び目を作ってできます。



28日まで申し込み受付、抽選にて1名の方に差し上げます。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-11-22 16:38 | BAG・ポーチなど | Comments(26)

小野リサ コンサート

ひょんなことから
小野リサさんのコンサートに行ってきました。

場所はよこすか芸術劇場

今年の夏にFM横浜で、チケットの先行予約をやっていて、その前日に聞いた「イパネマの娘」というボサノバの曲がとても気に入って、行く気になり、チケットを取りました。

やっぱり本物はいい!とコンサートは思います。

今回のコンサート、小野リサさんの歌声はもちろんのこと、バックミュージシャンがまたすばらしい。
ピアノ、ベース、ドラム、フルート&サックスの4人なのですが、本当に見事な演奏とリサさんの歌声がマッチしてとてもよかったです。
たまには命の洗濯って感じのコンサートでリフレッシュしました。


ところで製作中は少し進んで、内側のポケット作っています。
a0046748_9134423.jpg

by tama70125 | 2010-11-22 09:14 | その他 | Comments(0)
a0046748_11222428.jpg



ミニバラの鉢を大きな鉢に植え替えて、そのあとにガーデンシクラメンの寄せ植えをしました。

クリスマスが近くなったら少し飾りをしようと思います。

ミニバラも新しい蜂をひとつ買い、夏の花が終わった鉢に植え替えました。
増えすぎたミントを少し引っこ抜いて、プランターに植え替え、アイスバーグの鉢もすっきりさせて・・・・

クリスマス模様のフラップバッグ二つをベランダガーデンで撮影してみました。

a0046748_1120504.jpg

a0046748_11204669.jpg


フラップバッグの続きは、革の裁断が終わり、裏布の裁断も終わり、ポケットの裁断をして縫うばかり。
ファスナーが品切れでどうしよう?
金属ファスナーにして、尻止めは革でタブを作ってという形に変更しようかと考え中です。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-11-21 11:26 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125