<   2010年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

a0046748_2158863.jpg


刺繍は穴が開いているものが難しいということで、とりあえず、蝶の絵だけかいてみました。

この先が難しいようです。
一回目は撃沈しました。
単純にサテン縫いするとミシンが縫わずに糸を切ってしまいます。

2回目は分割してぼかしを入れてみました。

何とか縫えましたがこれじゃあ使い物にはならないわ~
a0046748_23221671.jpg

たたみ縫いならまったく問題なくできるみたいですけど・・・・

伸之介さまの腕のすごさがしみじみわかります。
こういうのをさくっと作れるのがプロなんですね~

オークション久々に出品しています。
をクリックしてみてね。



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-10-31 21:58 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_753178.jpg

バラの刺繍は二つ同じではなくて、ラメのくるくるを入れてみました。
a0046748_755469.jpg


モノグラムの色は同じ。
クロスステッチは実際に手でやるのはもう目が悪くてしんどいです・・・・笑

やってみたくて去年、抜きキャンバスも買いましたが、一回チャレンジでドロップアウト・・・・まあ時間も取れないのですが・・と言い訳しておきます。

a0046748_762771.jpg

あまり布は買わないようにしているのですが、こげ茶の革に合うなあ・・・と思ってついぽちっと!
フランスの布で、やっぱり素敵ではあります。
お値段がよいのは、多分原価が高い理由は、フランスの国の制度が日本と違うからでしょう。
shushuさんがヨーロッパは消費税が高くて物価は高いのよと話していたので、そういう一因があると思います。
確かフランスも収入の半分くらいは社会保障費と税金で持っていかれるという話も聞いたことがあります。

a0046748_774110.jpg

網戸越しのすずめ。
すずめからはこちらが見えないようでキッチンで茶碗を洗っていてもへっちゃらで毛づくろいをしていました。
まるくてふっくらと羽を膨らまして、かわいいですよね・・・・

もっとアップ写真は「たまのお散歩写真」にアップしています。
いずれにしても網戸の向こうの写真ですが・・・・

オークション久々に出品しています。
をクリックしてみてね。



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-10-31 07:15 | Comments(6)

久々に布小物・・・

a0046748_1492729.jpg

バッグを二つ仕上げたので、小物を作ろうと思います。
ひとつは、古くからのお友達というか、もう20年来お世話になりっぱなしの方へプレゼント。
ずっとずっといろいろあるたびに、お世話になっているので・・・・・
刺繍機買ったのよ・・・も話だけで、だいぶ不義理なことばかりで・・・
もっともあまり儀礼的なお付き合いはしていないのですけど。
せっかくなので彼女のイニシャルを作りました。



a0046748_1410776.jpg

台風を待っているわけではないのですが。
こういうときはどうしても台風情報から目を離すこともできず・・・・横浜地方気象台から出ている注意報と警報。
雨の警報は出ているようですが、強風警報にもなっていないので植木鉢はとりあえず、背の高いバラとセージを風の当たらないところに寄せて、背の低い鉢も壁に寄せて・・・これでとりあえずはよいかなと思います。
鉢を動かしたついでに、ベランダを少し箒ではいて、結構落ち葉があって・・・・
今年の春は全部苗くらいの状態だったのに、みんな大きくなったのね~なんて思ったり。
バラとハーブを少しと思ってはじめたベランダガーデン、すずめの巣箱も手伝って、だいぶ増えてしまいました。

このところすずめも時々、近くのフェンスまで来て止まっていることがあり。
とてもかわいいです。
夏に使っていた巣箱の中のものを引っ張りだしているようでもあり・・・・このところの巣箱への出入りは来年に向けての掃除ですか?・・・笑

オークション久々に出品してみました。
をクリックしてみてね。



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-10-30 14:25 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
台風は昨夜の情報よりは南寄りになり、上陸はどうなんでしょう?
大陸の高気圧がんばれといっても話が通じるわけじゃなし。
こういうのを神頼みというのですね。
まだ風は強くなく、雨も普通に降っている雨です。
ベランダの鉢はまだ様子見です・・・・・

a0046748_932238.jpg

腕ミシンと一緒に撮影・・・・記念撮影じゃあるまいし!
いつもは補助テーブルをつけているのですが、最後の裏と表を縫い合わせるときだけは補助テーブルをはずして腕にして縫います。
要するにでっかいフリーアーム。アームの太さは5センチくらいです。
一度作ったパターンはやっぱり早い。
新しいパターンを作るといかに悩んでいる時間が長いか!ということがわかります。
悩んでいるというか、どうしようか考えているというか。
それはそれで大事な試行錯誤なんでしょうけど・・・・
限られた時間を有効に使うにはそういうことも必要な感じがします。

a0046748_932652.jpg

こちらは裏側。ファスナーポケットの口がアクセントになっているのは前のと同じなんですけど。
明度差が大きい色を使ったのでインパクトが強いです。



革は伸びる!ってこと忘れているとまた失敗して・・・・
案外全部革なら両方伸びるからあまり失敗しないんだと思いますが、片方が布で伸びない芯を貼っているわけで・・・・だから伸びる革だと縫っているうちに寸法が合わなくなるってことなんです。

つらつらと今回の失敗の考察でした。

オークション久々に出品してみました。
をクリックしてみてね。



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~

漉き機のこと
by tama70125 | 2010-10-30 09:18 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

台風上陸するのかしら?

気象庁の台風情報によると関東直撃しそうな気配。

画像を貼ろうと思ったらpngデータはダメでした。
a0046748_23262925.jpg

また同じ画像か・・・と思えば、よく見てね。革の色を変えています。
色だけではなくて硬さも厚さも違うのですが、見てわかるのは色ですね。

これが革の難しいところで、この革は紫の革に比べて柔らかく伸びます。
紫と同じ感覚で縫っていたら、合わなくなって、解きました。
なんとか針の穴は見えないようにしましたが・・・・
調子に乗るとすぐ失敗します。
革はやっぱりまだまだだなあ・・・と感じます。


タイトル通り、台風は関東をにらんだ方向を向いています。
ただ当初出ていた予報にくらべると勢力がかなり落ちてくるようではありますが。

明日ということなので植木鉢は明日の朝家の中に避難させようと思います。
仕事はラッキーなことに休みです。

明日もソーイング三昧の予定です。

オークション久々に出品してみました。
をクリックしてみてね。



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-10-29 23:32 | Comments(0)
a0046748_9282459.jpg

ベランダガーデンに似合うバッグ?

ベランダガーデンは写真撮影にはいいなあ・・・・
なんと言っても自然光で撮れるのがいいです。

明日から台風、たくさんある植木鉢どうしよう・・・・・
今日は廊下に転がっている革を片付けて植木鉢の避難場所を作らなくては・・・・

なかなかそうたくさんは作れない・・・昨夜の帰宅は・・・・・シンデレラ。
冷蔵庫がからっぽだったので、24時間営業の西友で買い物してきたのもあるのですが、それにしても遅かった。今日はジムに行こうと思います。


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~

写真きれいに撮れたのでたまにはオークション出そうかな?


このピアノ弾いている女性は、一体何歳でしょう?
プロのジャズピアニストなんですが、ニッポン放送のあなたとhappyに出演(声だけかも・・・)していて英語でいろいろDJと話していました。
日本でライブか何か予定がある(たぶんもう終わったかな?)ような話でしたが・・・・・

いくつになってもいろいろチャレンジできるっていいことですね。
この方は若い頃からプロのピアニストではなかったのです。

たまに仕事の愚痴です・・・・
by tama70125 | 2010-10-29 09:46 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_23591299.jpg

作ってしまいました。
あと一息と思い、ついに完成。ブログアップはシンデレラタイム。

a0046748_23595285.jpg


裏側もいい感じに仕上がったかと思いますが。

薄い割には硬い革、あつかいにくかったけど、軽いのにかっちりした仕上がりになり、これはこれでよいかと思います。

革の扱いに慣れたとはいい難く、
漉きも何度か失敗して、裁断しなおしたり、相変わらず四苦八苦。

この間漉き機を苦労して調整したかいあって、大分キレイに漉けるようになったし・・・・

中古でかった腕ミシンも調子がよく・・・・あとは熟練。ひたすら数を縫い・・・と思っているけどなかなか・・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~



相変わらずラジオ生活の私、これは仕事で外出したラジオで聞いたビージーアデールさんの「スィートメモリーズ」


「やさしく歌って」の日本語タイトルの歌は「killing me softly」と歌っているのを今日初めて知りました・・・笑 聞いているようで全然聞いていない英語!

動画をアップしたはずだったのですが、同じものを二つ、もう深夜で寝ぼけていたのですね・・・笑
朝になって同じ動画を探したのですが見つからず・・・・でした。
by tama70125 | 2010-10-27 23:59 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

寒いよ~まるで冬の空

a0046748_7422674.jpg


今日の気温は12月の気温・・・・なんだか急変する気温に体がついていきません。

春になるときもいつまでも冬が続いて・・・かと思ったら急に真夏になり、暑い暑い。

秋になるときも?いや秋は飛び越して冬になるんですね。
今回は長期予報あたるかな?
夏は冷夏の予測だった気がしますが・・・・・

そのくらい気候変動が激しく予想しにくくなっているのでしょう。

二酸化炭素の影響はあまりないとの学説もありましたが、やっぱりあると考えたほうがいいと思うし、二酸化炭素、ここ数十年というよりは100年以上前とくらべるとその差は歴然とする・・・というグラフを雑誌で読みました。

天気はそんなですが、バッグはここまで。
あとは今夜のお楽しみです。

そろそろオークションも再開しようと思うのですが・・・・なかなか。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-10-27 07:51 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_23192159.jpg


裏側を先に・・・・・
モノグラムだけではさびしいかなと思い、レースをつけました。
ポケットも右に寄せてつけようかとか、思ったのですが、今回はやめておきました。


a0046748_2319181.jpg


表はこのように、何度もアップしているので見飽きるくらいの画像です。

ポケットの口の革、ちょっと漉きが悪くて、形が決まりませんでした。
できるまで油断できないですよね・・・革。
この革はエナメルみたいな光沢があるので、失敗して針穴開けると目立つ目立つ!!

明日はジムが休みの日なので、行こうかなとかなり思ったのですが、どうしてもバッグを縫いたくて、仕事も7時半に終わったので、夕食は簡単に済ませて、ポケットに取り掛かり・・・・形になるまでダダダッと縫いました。

まだまだ小さい失敗たくさんありで・・・・まだまだ修行足りないですが・・・・かなりバッグを作るのが楽しくなってきた感じです。
革は一口に革といっても相当な違いがあるので、そのバッグごとに手応えが違います。ネコのバッグは厚い革でしたが、この紫は薄い革です。
でも硬い革です。



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-10-26 23:18 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_735895.jpg


体感気温は昨日の朝より暖かい気がします。
昨日の午後などはちょっと蒸し暑いくらいで・・・・したが、今日の天気予報は木枯らしが吹くとのこと。

冬の到来を告げる風と言っていいのでしょう。

同じような画像が続いていますが、着々と進んでいます。
革を裁断したのですが・・・なんとポケット部分の革の裁断を忘れていることに気がついて・・・・・
革はパールの入った薄紫というかラベンダー色というよりはライラック色。
マチは12センチとバッグは小ぶりですが、マチは大きめ。
比較的コロンとした感じになる予定です。

ベランダガーデンにはアイスバーグが咲き始めそうです。
夏の暑さで葉がちょりちょりになっているところがあり、今回の花が終わったら、枝を剪定してあげようと思います。ミニバラも。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-10-26 07:40 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125