<   2010年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

a0046748_7325681.jpg


だいぶ四苦八苦してやっとここまで来ました。
あと一歩で何とか使い物になると思います。
ベースにするのは数日前に作ったピンクのバラの刺繍。
バラだけ取り替えて、ちょっと変形させてみます。

ぼかしの重ね縫いなど入れてみたのですが・・・・まだ隙間があってみっともないです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~

a0046748_7383239.jpg

昨日久里浜花の国で撮った送電線の塔。今は電気を送っていないようです。
なぜなら・・・・発電所が稼働していないから。今年の4月で操業を止めています。リーマンショックの影響で電力を作らなくてよい・・・・柏崎刈羽発電所がちゃんと稼働したので今は不要など・・・・私の年齢とほぼ同じだけの年齢の発電所です。
by tama70125 | 2010-09-30 07:34 | 刺繍 | Comments(2)

小さいバラの刺繍

a0046748_216129.jpg


小さい巻きバラを作ってみました。
外側から巻いていくバラです。
いつぞや市販のデータか、デコスタジオのおまけのデータで縫ってみたバラの感じをまねてみたのですが、なかなか思うようには行かないものです。

ちょっと糸密度が大きすぎて、葉が分厚い感じになってしまったので0.4から0.6にしてまた縫ってみようと思います。

本当は次のバッグのために、前回作ったバラの刺繍のバラの部分をちょっと変えようと思って大輪のバラを作りはじめたのに・・・・なぜか出来たのはミニバラ(笑)
バラを形よく、あまりリアルでなく、図案的な刺繍にしたいのですが。
難しいです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-09-29 21:10 | 刺繍 | Comments(4)

刺繍屋猫珠のバッグ

a0046748_15245461.jpg


このところ作った4点のバッグを並べて写真撮ってみました。

ずいぶん雰囲気の違うバッグを作っています。

いろいろ違うものが作れて楽しいです。

今日はちょっと短い秋の晴れた一日でしたので、久里浜まで出かけて来ました。
a0046748_15273469.jpg

久里浜花の国のハーブガーデンのコバルトセージ、イチモンジセセリが止まっています。

今年はコスモスの開花が遅れていてまだ全く咲いていませんでした。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-09-29 15:28 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_17203572.jpg

表側

a0046748_17195062.jpg

裏側

バッグの大きさは、A4のサイズが何とか入る大きさです。
ちょっと小さかったかな?と思いましたが。

前回作ったスミレのバッグから比べると小さいですが、普段使うにはちょうどいい大きさかも。

スミレのは1泊旅行に行けてしまいます。

やっと2個目です。
5個が目標なのであと3個。
どんな模様にしようかな?

かなり縫い方は慣れて来たので、躓かないで作れます。
あとは刺繍のデザインが決まればサクサクっ!!!!!!!!と行きたいですが・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-09-28 17:26 | BAG・ポーチなど | Comments(8)
a0046748_9435558.jpg

猛暑が終わったと思ったら毎日雨?
なんだか本当に天気は極端です。
風邪引きまでは行かないけど、ちょっと調子が狂いますよね。

低気圧と頭痛は関係あるのかどうなのか知りませんが、時々こんな天気が続くと頭が重い感じになります。

ダダダっと進んだかと思うと、残業続きで停滞・・・・こんなことの繰り返しです。
やっと内ポケットをつけたので、これをまた本体に貼り付けます。
バッグの形にもよりますが、この形のバッグは内布と表を貼り合わせて、バイアスで最後始末するのが一番仕上がりがきれいな気がします。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

猫ちゃんの刺繍はかわいいですね。
TAJIMA君で縫うには色数が多くて、どうしたらいいか思案中。ベルちゃんの出番かな?そんなに大きな刺繍でもないので。
by tama70125 | 2010-09-28 09:47 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

マイデラの糸の猫刺繍

a0046748_740719.jpg

マイデラの糸セットをもらいました。
だいぶ前に送っていただいていたのですがあまりに暑くて・・・・E-刺繍工房のhappy2525mamaさんも同じセットをアップしていましたが。

a0046748_7403136.jpg

猫の刺繍の拡大、データもついています。いろいろかわいいのもあるみたい。
わたしの好きなひよこもあるので早く縫ってみたいです。
ミシンにセットさえすれば縫えるのに!と思います。
ミシンはパソコンの隣にあるのですから。

今日は一日雨、一雨ごとに秋どころかあっという間に冬が来るような今年の天気予報です。
昨日の午前中は本当に秋の気持ちのいい天気で、こういう季節が短くなり夏と冬が長くなるのも温暖化(高温化)の影響で気候が凶暴化しているってこと・・・・みたいですね。

今日は時間がないのですが、二酸化炭素をたくさん食べてくれるミドリムシ(ユーグレナ)の話をいつか触れたいなと思います。


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-09-27 07:50 | 刺繍 | Comments(6)
a0046748_7442922.jpg


今回はバッグの刺繍が決まってからはどんどん進んでいます。
天気も適当に涼しくて過ごしやすいので、体が楽だし、エアコンや扇風機はどうしても空気を揺らすので、仕事しにくい・・・・・(暑くて嫌だ・・・を合理化しているだけですが・・・笑)。
ともあれ、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、刺繍とバッグ作りの秋!
バリバリ作りますって言いたいところですが・・・・・・

案外刺繍のデザインが決まらないと停滞します。
バッグが主なのか、刺繍が主なのか・・・・と考えると?
やっぱり刺繍した布を使った革のバッグなんですね。
だから刺繍が決まらないとバッグが出来ない!
布つなぎなんかもそうで、こんな感じが決まらないと作れない。
気候もよいし景色もきれいな季節になるはず!なので、素敵なバッグをたくさん作れるといいな!

来月は少し残業が減りますように!

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-09-26 07:50 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_21255263.jpg

バッグに使うファスナーは通常のものよりちょっと太めの5Gというのを使います。
ムシがプラスチックのものなら両側からスライダーを入れてダブルファスナーを作ることが出来ます。

ファスナーのことは何度か書いたことがあるかと思いますが、3Mとか長いまま買ってきて(蔵前の問屋さん・・・)自分でスライダーを入れて作ります。
長さが一定のものを作れるなら、頼んだほうが楽なのですが(結構面倒なのと、止める金具をつけるのは結構力技です)いろいろ作るので長いまま買ってきて自分でカットして適当なものを作るということになります。

革のバッグ教室に通い始めて4年を経過、ファスナーの作り方とかほとんど教室では、先生に頼っていましたが、やっと自分でも作れるようになりました。力もいるところがあるのですが、コツというか力を入れるところがあるわけで、これがなかなか体で理解出来なくて四苦八苦。
とにかく私は革の教室は四苦八苦の連続で本当に出来の悪い生徒なんです。
下らないところで失敗するし。
先生は京都弁で呆れてます・・・・笑
出来が悪くても4年経てば何とか自分でベーシックな形のものは作れるようになるものですね・・・・と自分でも思います。

写っている刺繍は裏面。
表面の刺繍よりあっさりと仕上げました。

持ち手をつけるための金具と革も縫い付けて、あとは形を作るだけです。そんなことをしながら浮気して別の刺繍作っていました。

a0046748_21375876.jpg


この前作ったバラの刺繍、気に入らない葉と茎を削除して花の部分だけ生かしました。
葉はちょっと前に使ったバラの葉を参考に自分で作ってみました。図案の出来は・・・・どうかなと思いますが、いろいろやって刺繍してみないことには先に進みませんからねえ・・・・
夏が終わったらやっぱり元気になった気が。。。。。
人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~


Paul McCarteny&WINGSです。
なんと古!年がバレバレです。

FM横浜で流れた曲はこちらです。
by tama70125 | 2010-09-25 21:34 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

モノトーンで・・・・

a0046748_11531857.jpg

昨日の朝アップした刺繍を掃除しながら別の色で縫いました。
白と黒を使ったのですが、やっぱり派手?
白は派手な色だと聞いたことがありますが、本当だなあと思います。
縫ってみないとわからないこともまた多く・・・・これが面白いところでもありますが。
a0046748_1153319.jpg


お花の模様みたいな部分の拡大です。

使う革が黒と決まっているので(裁断して準備してあります)
この配色のほうが落ち着く感じがします。

両面これではちょっと疲れるので裏面はお花は一個です。
まだ縫っていませんが。

バッグの型紙をあてて裁断したあと、置き縫いで縫ってみました。
そのほうが、位置決めが楽ですね。枠にはめて位置をきっちり決めるのは難易度高い感じがします。
人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~



ボレロは好きな曲なんですが、今回はギターバージョン。押尾コータローというギタリストの演奏です。
by tama70125 | 2010-09-25 11:58 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_6555732.jpg


どこまでが自作というのか・・・・難しいですが、すでにあるイラストをちょっと加工してオートパンチは自作でない・・・とすると、デザインはともかくマニュアルパンチを自作と言っているような気がします。

これはマニュアルパンチングです。

配色は派手過ぎて、ちょっと普段使いのバッグにはならないか。。。。と思いますが。
自分が作ろうと思ったイメージにはかなり近く・・・・ラメ糸を抑えめに使えばデニムにあうカジュアルな刺繍になるかな?と。

ひまわりのような丸い刺繍と5枚花びらの小さい花で、今まで使ったことのない縫い方を使っています。
いろいろ表面変化もあり、技術的には自分の最大公約数のようなものです。

写真は難しいです。ラメ糸だし。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-09-24 07:02 | 刺繍 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125