<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

a0046748_6541490.jpg

小さい赤い唇のような花が咲きます。
いつも咲いているわけではなくて、時々咲いて、散ってはまた咲くという感じです。

昨夜、何とか漉き機を調整して、革を漉くことが出来ました。
なかなか使いこなすのは大変です。
革の世界では漉き3年と言われるそうで、漉きは、仕上がりにかなり影響を与える大事な仕事なのですが、布なら地直しとかと同じように地味な裏方仕事です。

このところ毎日会社を出るのが八時から8時半くらいで、適当ではあるのですが、夏の疲れか・・・・あまりパワーがないです。
今日もバナナミルクを飲んで、お仕事行ってきます!

そうそうバラのサブバッグ、なかなか快適です。
サブバッグでなくてメインバッグに使っています。



この歌も昨日ラジオで聴きました。車の中のラジオは日本放送でした。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-08-31 07:39 | ベランダ園芸 | Comments(0)
今朝は風がなくて蒸し暑い感じです。

朝からこんなだと、本当に「暑い!」って感じがします。早く終わって欲しい夏、あと二週間、こんな天気が続くと思うとさすがにうんざりします。

a0046748_728140.jpg

作ったデータは少し色のトーンを落として、ハーフリネンキャンバスに刺繍してみました。

白のバラも刺繍したまま放置してあったのですが、少し縦に長い、バッグに仕上げようと思っています。
革を裁断して漉こうと思ったのですが、漉き機がちょっと調整不良で・・・・いろいろいじったらうまく漉くことが出来なくなって、ちょっと中断してしまいました。

漉き機は刃物の固まりのような機械なので本当に触るのが怖いです。

今度教室に行った時に先生に聞いてみようと思います。

暑い日が続きますが、季節が進んでいるのがわかるのは日の長さ、だいぶ日没が早くなったし、朝も五時は薄暗くなりました。
もう少しですね。
でも本当に夏に負けそうです。
皆様もくれぐれも体調管理に気をつけてお過ごしください。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~



マイナス100度の太陽ってどんな太陽なんでしょうね?
稲村ジェーンは1990年の映画で、そのテーマ曲だったのですが、もう20年も前の曲という古さを感じないですね。
by tama70125 | 2010-08-30 07:34 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

白バラのサブバッグ

a0046748_945216.jpg


こんな形のバッグを現役のキャリアウーマン?だった時に愛用していました。
A4の書類を入れて、肩にかけて持ち歩けるので結構便利でした。

メインにどんなバッグ持っていたか?
忘れてしまいましたが(笑)

時々涼しい風が入ってほっとしますが、ぎらぎら太陽が、ベランダの半分まで進入してきて、暑い!

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-08-29 09:50 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
a0046748_7445847.jpg


四季咲きの品種ですから、一年中咲いても不思議はないのですが、この猛暑になんとも涼やかに咲いています。
栄養不足か花がだいぶこぶりなので追肥をしました。
アブラムシの襲撃にも合わず、結構いい感じに育っています。
ミニバラもぽちぽち咲いて、ウドンコ病も今は影をひそめています。

a0046748_745872.jpg

袋にしてからでも刺繍が出来る。
やってみました。
写真ではよくわからないけど、袋の状態のまま、刺繍しました。
刺繍の位置合わせもだいぶわかってきました。

暑い日が続いていますが、今朝はだいぶ涼しい風が吹きます。
昼間はともかく、朝夕だけでも気温が下がってくれれば、体はずいぶん楽になりますよね。



キリンレモンのCMだった歌です。
by tama70125 | 2010-08-29 08:13 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_7433955.jpg

最初に作った葉のついたバラをモチーフにして散布ブラシで描いてみました。
でも案外思ったように散らすのは難しいです。
全面でなくて一部にラインで斜めにとか、いうことには向いているかもしれませんが、全面に散らすのはちょっとコツがいるかも・・・
a0046748_744522.jpg


昨日のバラは切り取って、私のサブバッグになる予定。
布は横30×縦35にカットしています。
自分用ですので裏は何もなし?とも思いましたが、TAJIMA君は袋にしてからでも刺繍出来るので、袋物縫いの実習もかねて、イニシャル入れてみましょう。(もう袋の形になっています)



雨乞いしたい今年の夏、今日は土曜日ですが、歌は水曜日。
すみれ色の雨ってどんな雨?とこの歌を聴くたびに思います。
それからこのレコード(発売当時はレコードでした!)のジャケットのイメージとって好きです。


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-08-28 07:47 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_720342.jpg

まだ途中。どうもデータは少し手直ししないとだめそうですが、試し縫いなのでよしとしましょう。
試し縫いの3万針以上も・・・・あるのですが(笑)
刺繍機が黙って縫ってくれるので・・・・TAJIMA君がんばって!

オートパンチをした場合、縫う面積の大きいパーツは、タタミ縫いになってしまうので・・・これを直すのを忘れていました(汗)
縫ってみたいという気持ちが先立って、縫いはじめから失敗がわかってしまいましたが、やっぱり全容を縫った状態で見たいなと思う気持ちが強く、全部縫ってみることにしました。
そろそろ本当に白糸がなくなってきているので買わないと!
工業用の糸がなくなるなんて想像もしなかったことが起きるわけで・・・・・

a0046748_7212421.jpg

こちらはベランダ園芸のミントの花です。地味だけどかわいい。やっぱり育てているとかわいく思えたりするものですね。


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

a0046748_7591066.jpg

だいたい全部縫うのに一時間かかります。
一分650針の速度で。
800針だとちょっとうるさい感じがするので、ゆっくり目に縫っています。そろそろ終わり、そろそろ出勤。
by tama70125 | 2010-08-27 07:28 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_7245386.jpg

はてへたくそで見れない初期の作品も含めてバラは何度作っているのでしょう?

月曜にスワニーに行きましたが、花柄は圧倒的にバラの柄が多いのです。
バラは園芸品種の種類はたぶん一番多いくらいあり毎年新しい品種も出て、やっぱり人気の高い花と言うことが一つの理由であるのでしょう。
四季咲きのバラがあり、温室栽培のバラがあり、季節問わずということも大事な要因かと思います。

そんなわけで私の刺繍もバラが多いというか、バラの刺繍を作りたい・・・・が大きな動機だったのです。


a0046748_7302933.jpg


Illustratorを使って下絵を書いて作ったデザインですが、バラだけにして散布ブラシ機能でバラを散らしてみました。
ランダムにといっても自分の手でやるよりバランスがいいような感じがします。
ランダムにばらまいたあと、パスのアウトライン化の処理をするときれいに刺繍のデータになります。
データも作ったのですが縫う時間なくて・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-08-26 07:33 | 刺繍 | Comments(6)
a0046748_93017.jpg


暑くてアイロンがけなんか嫌だよ~と思いながら、やっと出来ました。

コスモスは両面に配置していますが、裏面はデザイン変えました。少しですが。

ポケットはケータイ、めがね、ヘアブラシを入れるように、あとはタオルとペットボトル。

ジムにはシャワーはもちろんジャグジーとかもあるので、シャワー浴びて、髪を洗って、なんてやっているとあっという間に二時間を超えてしまいます。

刺繍やデザインやバッグ制作の時間もとりたいのであまりジムで過ごす時間が長くなりすぎないようにしています。

足の調子は快適です。
ジムに行く前より、痛みはなくなり、関節のこわばりがなくなった感じがします。
股関節に負担をかけないように動かす・・・は本当に大事みたいです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~


デトバ刺繍の試し縫いで作りました。
自分のジムバッグはこれでいいかな(笑)
a0046748_1515151.jpg


by tama70125 | 2010-08-25 09:35 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_7135346.jpg

珍しく布だけのバッグを作っています。
キルトにしました。本当に久しぶりのキルトバッグです。

サザンの桑田さんが退院したそうで
今日は朝からサザンの一日(FM横浜)でラジオをつけたら飛び込んで来た一曲は




人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~


桑田佳祐、忌野清志郎、泉谷しげるのコラボ動画です。
ちょっと珍しい組み合わせ?かなと思うのですが

by tama70125 | 2010-08-25 07:13 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_21272599.jpg


冬にクリスマスツリーを見に行ったことは三回あるけど、夏は初めて。

下界は33度でも湖畔は29度。
気温が少し低いだけでも楽でした。

本当は愛川町のこまやさんで鮎を食べるつもりだったのに、なんと定休日。旅館なので、まさか定休日があるとは思いませんでした。

仕方なく?そこから10キロくらい走って、宮ガ瀬ダムで鮎食べてきました。
定食で、塩焼きと天ぷら食べてきました。

a0046748_2133575.jpg


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-08-24 21:33 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125