<   2010年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

オレンジ色は元気カラー

a0046748_7333052.jpg

井上のきあさんの絵から作った刺繍を、オレンジ色で生成りに。

この前作ったオレンジ色のトートとはちょうどネガポジの関係になります。

主要部分は縫ったのですが、マチはまだだし、裏もまだ。
裏は生成りの生地を使うか・・・本当はオレンジ色の水玉でも使いたいのですが、たぶん生地が足りない・・・・

この帆布で、ランチトートもよいか・・・とすぐ小さいバッグに走ってしまう私。

なぜ小さいものが好きか・・・・前にも書いたけど裁断が楽・・・・これにつきます。
服を縫うようになったのも子供の服ならダイニングテーブル(そんなしゃれたものではないけど・・・今は私の作業台になっているイケア(昔のイケア・・・・丸井の売り場で売っていた時期があります)のテーブル)で簡単に裁断ができる・・・・
次のパッチワークも基本的にピースが小さい・・・・・

広げて裁断って私にはハードル高いんです。
でも最近は少しは大きなものも作っていますけど・・・

オレンジ色は何となく元気な色という感じで、夏のイメージですよね。
オレンジ色から元気をもらって今日もお仕事。
このところ冷房病か・・・・ちょっと体調不良です。
頭痛薬飲めば治るんですが、体全体が痛い・・・って感じが続いています。
8月上旬も猛暑とのこと、皆様体調管理には気をつけましょう~

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しています。
早速の御入札ありがとうございます。
をクリックしてみてね。


by tama70125 | 2010-07-31 07:42 | BAG・ポーチなど | Comments(7)
a0046748_7394098.jpg


エコトートという感じのバッグになったのでは・・・と思います。
ちょっとまだ帆布と腕ミシンに不慣れな分、目飛びしたり、糸がループになったりしている場所がありますが。デザイン的にはすっきりしていていいかな?と思います。

MADE IN JAPANのバッグだし(笑)
結局バインダーで布端を始末することが出来ないので、裏をつけました。
綿麻の中くらいのキャンバス地。いつも財布の裏とかに使っている生地なので裏地としてはしっかりしすぎかも・・・・
とりあえず試作品なので、これでよしとしましょう。

次はのきあさんの柄をオレンジで縫い、オレンジの帆布と生成りを合わせてみます。
持ち手の縫い方もエコトートの縫い方でいい感じなので、これで行きたいと思います。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しました。
早速の御入札ありがとうございます。
をクリックしてみてね。


by tama70125 | 2010-07-30 07:44 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
今年の夏、暑い暑いか、大雨大風、雷か・・・・・

熱中症に注意、風雨に注意、油断のならない夏です。

私もちょっと体調が悪かった?みたいで、昨夜から今日にかけて体の節々と頭が痛く・・・・
もしかしたら熱があったかもしれないけど、熱には反応鈍いので(あったとしても微熱と思います)

頭と体が痛くて仕事にならないので、頭痛薬を飲んだら治った・・・・なんて単純な体なんでしょう?

低気圧が来ると頭が痛いっていうのは昔からあったけど。久々の頭痛でした。もしかしたら風邪?
咳も出ないし、鼻水も出ない・・・でもなんだかわからないけど炎症反応が出ると医者は風邪というのです(笑)

落ち着いたところで持ち手を縫いました。
かなり分厚い帆布で持ち手を作って縫う・・・革用ミシンが大活躍です。
腕ミシンに補助テーブルをつけて普通のミシンのように使っています。
腕ミシンで使う時間のほうが短いので、補助テーブルは必須アイテムです。
a0046748_2143295.jpg


ところで伸之介様の竜のデータです。
大きさは直径15センチというところでしょうか。
私には絶対作れないプロのパンチング作品です。
他にも数点送っていただいたのでいろいろ研究したいと思います。絶対足元にも及ばないのはわかってますけど・・・・・
やっぱりプロの作品に触れるってすばらしいことで、こういう機会を与えてくれたインターネット万歳です。
a0046748_21553941.jpg


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しました。
早速の御入札ありがとうございます。
をクリックしてみてね。


by tama70125 | 2010-07-29 21:52 | その他 | Comments(2)

帆布のエコトートバッグ

a0046748_1855277.jpg


柴田織物様の帆布、伸之介様から送っていただいて・・・・

生成りの帆布にやっと取りかかりました。
とても品質のよい帆布で、しっかりした生地です。


私のバッグは通常裏をつけるため、縫い代の始末をあまり考えなくてよいのですが・・・・桃太郎のバッグは
a0046748_1931483.jpg

このように、縫い代をくるんであり、たぶんバインダーか何かを使って、縫っているのだろうと思います。
ミシンは革のミシンで縫えるとして、この縫い代の始末は私が手作業でやるととても大変!ということがわかり、縫いかけたまま止まっています。
縫い代をどうするか、はたまた裏をつけてしまうか・・・・・

私が以前作った帆布のバッグはやっぱり裏がついていて・・・と考えるとやはり裏をつけるのがよいかな?

刺繍は文字を入れてみました。
nekotamaも・・・・笑

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しました。
をクリックしてみてね。


by tama70125 | 2010-07-28 19:08 | Comments(4)
a0046748_1151431.jpg


こんな感じです。

ランチトートというのはお弁当を入れるバッグのことで、お弁当が倒れないように、大きくもなく小さくもなくがベストです。

このバッグ前回のものよりちょっと大きくして飲み物が入るようにしました。
コンビニで買った飲み物でもマイボトルでもいいです。
お弁当は女性用のお弁当箱を入れてみてちょうどいいです。



 昨日会社の車で、外出したときにラジオから流れていたルージュの伝言。
私が高校生だった時に買ったコバルトアワーというアルバムに収録されていた曲で・・・・

ラジオのDJがこの当時、風呂をバスルームっていえるのは上流階級で、浮気を相手方のママに話して、息子を叱ってくれなんて鳩山家の話?みたいな解説が面白かった。
(鳩山はもちろん、総理大臣だった鳩山由紀夫氏のこと。たくさんの子供手当のこともあって、おちょくられた感じです)



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しました。
をクリックしてみてね。


by tama70125 | 2010-07-28 12:10 | BAG・ポーチなど | Comments(2)


ヤフーの映像トピックスに載っていた動画です。
最初見た時はふーんと思いましたが、二回目にみて、吹き出してしまいました。
何とも愛嬌というか・・・・

こんなのみていると蜂のモチーフもかわいいとか思います。

ところでスミレは
a0046748_0513084.jpg


あっという間にここまで、
かわいくてシックという感じですね~自画自賛しておきます。

オークション、あまりドラマチックな展開にはなりませんでしたが、4点とも落札いただきましてありがとうございました。

スミレ2点たぶん今日オークションに出すつもりです・・・・
人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-07-28 00:53 | Comments(2)
a0046748_733270.jpg

同じ刺繍でもずいぶん違う印象のバッグになると思います。

サイズはランチトート。

小さいと裁断が楽なんです(笑)

大きい革を広げて裁断は先生のところで・・・・なんて。
次の教室用バッグを考えないと・・・・・

今朝は昨夜の雷雨のせいか少し気温が低いような・・・・でも今日も雷雨の可能性ありとのこと。
雷雨に当たらず帰ってこれますように・・・・
電気機器の電源雷の時は抜いたほうがやっぱりいいそうです・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しています。
今夜終了です。
波瀾万丈な展開に?
なるかな?
をクリックしてみてね。


by tama70125 | 2010-07-27 07:36 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_2017660.jpg


久しぶりの雷。
ぴかっと光ってすぐバリバリドカーン・・・・落ちたなと思いました。

雷は大嫌いなんですが、避雷針のついた住宅に住んでいるのが救いで、ぴかっと光ってびくっとし、ごろごろ、バリバリの音に首をすくめ・・・

天候の急変に注意!本当でしたね。
会社を出る時は、まあ曇り、入道雲も確かにあったけど、こんな雨と雷って雰囲気ではありませんでした・・・・・

ともあれ、雷を気にしながら「スミレのランチトート」完成。

作りたいは色々あれど、本当に働き者のTAJIMA君の速度にはかなわず・・・・追われます(笑)

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しています。
明日までデス~

をクリックしてみてね。


by tama70125 | 2010-07-26 20:21 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_7494546.jpg

昨日完成予定だったのに延び延びになって、やっと裏地とのぞきを縫い付けて、あとは本体と合わせるだけになりました。
何が大変かって、硬い物と柔らかい物を一緒に合わせるための下準備が面倒です。
いっそ革だけのほうが簡単なのに、なぜか布と革を合わせたバッグが好きなのです。
だからブツブツ言わずに縫いましょう・・・・笑

a0046748_7495780.jpg

桃太郎さんのバッグ伸之介さんの作品。
これは私の従姉の孫にあげようと思っています。
従姉の孫、今年3月3日に自宅の池に落ち、水面に浮いているのを祖父が発見、人工呼吸して救急車で搬送され、2週間意識不明の重体・・・・・
なんと自分の誕生日の前日にぱっちり目を開け、奇跡の生還。全く後遺症なしで・・・・
そんな強運の従姉の孫にこれをプレゼントしたいということで、譲っていただきました。
何となく顔が似ているんです。この桃太郎と。

それにしても本当にきれいな刺繍です。
生地はもちろん柴田織物さんの帆布。これは8号のようです。裏も芯もなくて、パキッと仕上がります。
こういう生地のバッグも作ってみたいなと思っています。

時間切れまたあとで~
人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しています。

をクリックしてみてね。


by tama70125 | 2010-07-26 07:57 | Comments(4)
a0046748_21372823.jpg


男性でも女性でも、あるいは年齢もあまり問わず持てるエコバッグ。

比較的薄い帆布(11号?)で作っていますのでたたんでバッグの中に入れておくことも出来そうです。
サブバッグとしてもお買い物バッグとしてもいい感じです。

木のモチーフはデータ本のものを拝借していますが(商業利用可のデータ)、そのままでは線がぎざぎざで使えず、Illustratorで線をスムーズ化して刺繍データにしました。
同じ木を輪郭だけと、埋め縫いだけに分けてサイズを変更して少し重ねて縫ってみました。
緑の部分の色はちょっと不満が残るのですが、あいにくイメージに近いものはこれがあっただけでしたので・・・・

このくらいのサイズがあるといろいろメッセージ性のあるデザインも使えますね。

他に墨黒で、この間使っているのきあさんのお花の刺繍もしました。
シックな感じでこれはこれでok.

布だけでみるととても地味な布でしたが、刺繍効果抜群です。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しています。

をクリックしてみてね。


by tama70125 | 2010-07-25 21:45 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125