バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ターコイズカラーと銀

a0046748_2345763.jpg


冬の終わり頃にターコイズカラーと銀ラメのバッグを作りました。
イメージ変えて・・・と思ったら、大幅にイメージ変わりすぎて・・・・笑

ラメ糸もこの銀は大丈夫で、ミシンでがんがん縫えます。
色糸部分は普通のレーヨン糸です。

最初の予定はターコイズカラーと銀だけだったのですが、元のデータが多色使いのため・・・どうも2色では難しいと思い、花の芯の部分にピンクを使いました。

シリーズで色々いこうと思ったりもするのですが、なかなか考えがまとまらず・・・・ということが多々あります。
生地はデニムなので、これはこれでカジュアルな感じでいけるかな?と思ったりしています。

写真はまだ糸だらけの状態。今はちゃんとカットして、布もカットしました。

明日の朝はアイロンかけて一眼レフで撮った写真をアップします。


オークション、早速御入札いただきありがとうございます。
いつもの方も、今回初めての方も・・・・

人気ランキングも気になりますが、やっぱりオークション入札されて、キチンと使っていただける方が決まること、とてもうれしいです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しています。
をクリックしてみてね。



会社の近くのツバメは全員?無事巣立ったようです。
ぽつんと残っていた一羽も次に会社に行った時にはもう巣にいませんでした。
巣立ちの日は会社の前の電線に止まっていましたが、今日あたりも少し小さいツバメが飛んでいました。
体力つけて南の島に帰れる位に育ちますように。
「アメショっす」の桃さんの家にもツバメが巣を作ったそうで、崩落のアクシデントもありましたが無事巣立ったようです。
鳥たちの繁殖期が終わると本当に夏が来るんですね。
by tama70125 | 2010-06-30 23:50 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

黒糸刺繍は・・・・・

a0046748_752111.jpg

こんな感じです。

中の布がないなあ・・・・
と思います。買いに行く?
またまた在庫増えるからやめておこう・・・・でも・・・・・
当分休みはないからスワニーには行けない。
でもぽちっと言う手もあるよね・・・・笑

a0046748_753410.jpg


ぽこぽこ刺繍をラメ糸でしてみたら・・・・・針折れまくりで・・・・泣

このところずっと針折れたことがなかったのに。
天気のせいで糸がよれるってことあるのかな?
絡んだのは全部ではないけど、今オークションに出している財布を縫った時は何も問題なかったんですよ~


完成品があまり出来ないで縫いかけばかりたまっていきます。

久々に自作刺繍も作っています。今作っているのはまだ途中でごてごてと飾りを入れる予定。
しかも糸は変えて・・・・と考えているのですが、なかなかイメージ通りのデータは作れません。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しました。
をクリックしてみてね。


詳細も記入しましたのでまたみてくださいね。
by tama70125 | 2010-06-30 07:12 | 刺繍 | Comments(0)

サッカーは負けてしまいました。残念!

a0046748_150063.jpg

サッカーの試合を耳で聞きながら、作った刺繍。

テレビは滅多に見ないのですが、さすがに今夜は少しだけみました。
PKって難しい精神の勝負という感じですね。

ラメ糸刺繍を一方でしていたのですが、今夜は針折れて・・・・泣
この湿気のせいで糸が絡むのかしら?
という気がしました。
同じ方法でずっと大丈夫だったのに・・・・
私も糸と格闘でした・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しました。
をクリックしてみてね。


詳細も記入しましたのでまたみてくださいね。
by tama70125 | 2010-06-30 01:53 | Comments(0)

黒の刺繍

a0046748_7341544.jpg

このところ疲れ気味で、夕べも早々と撃沈してしまいました。

特に疲れることもしていないのですが、仕事が暇だとどうも調子が悪い・・・・貧乏性なんでしょうか?
仕事が暇だと余計なことを考えて悩む?とか・・・・

ま仕事が暇だと仕事がたくさんあった時の疲れが出る・・・・ということかしら?

そんなわけで制作も進まず、(片付けしてたので・・・・はあるよ~)
前に白で刺繍したものを今度は黒で、文字はMで。
このMなかなかかっこよいでしょう?
English111PrestoBTというフォントです。

これはTTフォントなので、刺繍プロでもきれいにデータに変換してくれると思います。
フォントのこともいろいろやろうと思いながらなかなか進まない。

言い訳ですが刺繍をすると制作進まず、制作すると刺繍進まず。
自作のデータももともと絵が下手なので悪戦苦闘しています。
貝のデータも作ったのですがちょっとあまりに下手でアップやめてしまいました。

黒で刺繍してみようと思ったのですがこれもなんと45分もかかる刺繍なので、出勤前は無理。
帰宅してからやってみましょう。

二つ折り財布はあまり人気ではないのですが、私なりにいろいろ思いがあるので、また作ってみます。

a0046748_741598.jpg


昨日の写真、今日はちゃんとアップしました。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しました。
をクリックしてみてね。



詳細まだ書いていないものがあります。
もうちょっとお待ちください。
今夜あたり書く予定です。
by tama70125 | 2010-06-29 07:43 | 刺繍 | Comments(0)

蒸し暑い一日・・・でした




今日は本当に蒸し暑く、さすがに午後はエアコンつけました。

以前一緒に働いていた友達にロックミシンを譲る約束をしていて、今日取りに来てもらいました。
母の遺品のロックミシンあるので、自分が使っていたロックミシンを譲ったわけです。
今は服を作らないのでほとんど使うことがないのに、2台あっても・・・ということで。
彼女はわんこの洋服を作り、仕事は人間の女性の服を作るフリーのプランナー?デザイナー?です。

a0046748_20421127.jpg

庭の・・・といいたいところですが、ベランダのブルーサルビア、あまりたくさん咲いているのでハサミでチョキンと切ってホールミントの葉と一緒に飾ってみました。

このくらいは飾れるようにしたいとこのところずっとお片付けしてまして・・・・
やっと8割。
来月腕ミシンの入れ替えと・・・・お楽しみがあります。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

オークション出品しました。
をクリックしてみてね。


by tama70125 | 2010-06-28 20:49 | その他 | Comments(2)

梅雨空に・・・

a0046748_842684.jpg

今度は白いミニバラが咲きました。
うどんこ病はとりあえずおさまったようです。
カダンSとかスプレー式の農薬。
バラのうどんこ病はバラにしかうつらないそうなので、アイスバーグとは距離を離しています。
少し日照不足のように感じます。(枝が徒長気味・・・)

a0046748_8444065.jpg

雨の日が嬉しいカタツムリ。
刺繍をしなおしてみました。
あまりにも小さいとせっかく作った背中の渦が見えないので(これ苦労しました)
やや大きくしました。ポーチとか小物ならこのくらいの大きさで大丈夫でしょう。

写真と実物はちょっと違うのですが、写真みるとカタツムリが這って動きそうですね。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

隣の建物の屋上に物置のようなものがあり・・・・ペントハウスみたいな(かなりぼろいけど)
そこにスズメの巣があってひなが孵化したみたいです。
何度も親らしきスズメが往復しているのと、時々ひよひよと声がします。
うまい具合に西風が入らないような位置にあるとよいのですが。

カラスが何かを狙っているのか、今日はゴミを出しに行ったらカラスがゆっさゆっさとゴミ置き場のほうに飛んできて・・・・すずめばかりみているとカラスはとてつもなく大きくて、自分のほうに向かって飛んでくると迫力あり~カラスが悪いわけじゃないけど。ちょっとこわいかな~
by tama70125 | 2010-06-28 08:45 | 刺繍 | Comments(2)

涼しげな夏の刺繍

a0046748_7473737.jpg


二枚貝も欲しいのですが、図案になかったので巻き貝のみ・・・・
夏のランチョンマットとか?
小さくコースターとか?

刺繍データのアップももう二ヶ月も放置しているので・・・・そろそろと思うのですが。これは例のデータを使っているのでだめ・・・・

最近自作してないですね~

a0046748_749465.jpg

お片付けの話は昨日書いたのですが、出てきた懐かしい本、たぶん2年くらいで廃刊になった本だと思います。
今は別の名前で刺繍関係の本は出ていますが。
捨てようかと思ったのですが、中を見たらかわいいクロスの図案とか・・・・
捨てるならみないで捨てないとだめですね~

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-06-27 07:51 | 刺繍 | Comments(0)

お片付け・・・

a0046748_2058558.jpg


ちょっとだけ家具を動かし、ミシンを動かし、お片付けをしました。まだ半分。
一番片付かないのが本・・・・どうしよう・・・・

パッチワーク関係の本が一番多く、次刺繍の本、ほとんど処分しようと決めたのはビーズ関係の雑誌。ビースニュースとか、一時流行りましたね。
どうしよう?はCOTTONTIMEとか。

それにしても・・・・この家に引っ越して来た時は何もなかったのに。

ずいぶん本当に増えたものだと呆れてしまう。
手芸関係の本も、それ以前は編み物だったから、ほとんど処分していて、パッチワーク再開はこの家に越して2年目くらいのことだから。

少しはお見せ出来るレベルに片付けたものの、アトリエとか工房にはまだほど遠い雑然さ・・・・

実は問題の本は別の部屋の床に種類別に分けて並んだまま、まだしばらくかかります。
本の整理は心の整理でもあり・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-06-26 21:08 | その他 | Comments(4)

マルシェ風バッグも出来ちゃいました


だいたい予定通りのものになりましたが・・・・


a0046748_14163139.jpg


ちょいと家中バッグだらけです。

制作直後の部屋は足の踏み場もありませんが。

これからお片付けと模様替えの準備です。
いったい何年ぶりの模様替えかしら????

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-06-26 14:13 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

革を普通のミシンで縫う・・・・カードケースを作りました

a0046748_8571257.jpg

革のサイズ17センチ×11.5センチ一枚、6センチ×11.5センチ2枚
100円ショップで売っているカードケース一つ(12枚入り用です)
(革のサイズは売っているケースに合わせて調整するとよいです。
a0046748_8572440.jpg

革だけ縫ったら、男物のビジネスモノになってしまうのでつまらないですね。
レースとかスタンプとかべたべたあるだけやってみましょう。

a0046748_8573788.jpg

縫い合わせる前に、革は接着剤で仮止め。
全部にきれいに接着剤つける必要はないのですが、余計なところにつけるとカードケースが入らなくなりますから気をつけて。
それから黄色いボンドが外にはみ出ないように・・・・(これが結構難しいです。粘土ベラの細いのを使ってちょんちょんとつけるとよいです。チューブから直接だと慣れないと絶対はみ出ます)
a0046748_857585.jpg


このくらいの厚さだ普通にミシンで縫えるのですが、革一枚の部分と2枚の部分は明らかに糸調子が違ってきてしまいます。
細かいことを言えば糸調子変えたほうがいいのでしょうけど・・・・
私はそのままで・・・・・
縫い方のコツはゆっくり縫うこと。
布用の糸調子のままだとやや上糸がきつい感じになりますが・・・・縫えることは縫えます。

革は本当は裏から縫ってはいけないのですが、これは裏から縫って、表に下糸が来ています。
上糸はちょっとつっている感じなのですが下糸はちょうどよいので、表から見た感じはとてもよいですよ~

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

昨日は会社の近くの家の軒先のツバメが巣立ちました・・・・でも一羽残っていました。
他のツバメがいないので静かな巣に一羽ちょこんと・・・・・私が帰る時間になっても一羽ちょこんと巣にいました。

私の家の玄関の上にツバメが巣を作った時も同じように最後に一羽残った子がいました。
親が一生懸命迎えに来て、誘うのですが、最後の片足を巣から離すことが出来ず悪戦苦闘。
私がみている間に巣立つことは出来なかったのですが、夕方帰宅したら、巣にはいませんでした。
巣立ちから数日は巣に戻ることがあるようでしたが、数日後には完全にいなくなり、さびしくなった記憶があります。

会社の近くの一羽も今日あたり親ツバメに即されて、巣立ったかな?
明日出勤なのでまた巣をのぞいてみます(もちろん下からですよ~)
by tama70125 | 2010-06-26 09:00 | BAG・ポーチなど | Comments(2)