<   2010年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

配置が難しいよ~

a0046748_2131522.jpg


紫のリネンを使ってみました。

去年買ったもの。

配置を失敗したようで最初のプランは見送りました。ちょっと違うことを考えましょう・・・この刺繍は。

置き縫いではないのでもうちょっと余裕見ないといけませんでした。


ところで、リボンの文字刺繍はプレビューと、まわりのラメ刺繍の配置が違っています。
ラインストーンのように見せている刺繍の玉の大きさ、プレビューは3ミリ、刺繍したものは2ミリです。

今日は仕事が早めに終わったので明るいうちに家に着きました。
駐車場で車を止めて、機械式なのでリフトを動かそうと車を降りると・・・・・

なんと駐車場の照明器具の網の中にスズメ。
どう考えても閉じ込められるサイズの網ではないのに、パニックなのか出られなくてばたばた。
ぴーが来てから何かとすずめが気になる私、ほおっておけるわけはなく、何とか出してあげようと手を伸ばすと・・・・・

人間に捕まっては大変とあっという間に網をくぐり抜けて飛び立って行きました。
よかったよかった・・・・



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-05-31 21:34 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_713523.jpg


バレエシューズ、なんとなく子供のころ、あこがれたバレエ
たぶんこれは練習用の靴だろうと思うし、リボンは本当は足首に巻くものだからこんな風ではないなあと思いながら・・・・

こんな形の靴は好きで、以前布の靴を履いていました。
バレエシューズ型にかかわらず、ストラップのある靴が好きです。
もともと作ったデータはかなり大きく縦が15センチもありました。子供の靴の実物みたいな刺繍をしてもかわいくないので縮小してこれは5㎝角におさまります。

これでバネポを作ろうと思っています。
薄紫のオックスフォードに、白のバレエシューズのワンポイントで・・・レース合わせて。
バネポくらいなら夜早く帰ってこれたら、作れるかな?

ちなみに置き縫いで縫ったのですが、幅5センチ弱の布でそのまま縫えました。
工夫すればブックマークとか作れそうです。

a0046748_714364.jpg


これは昨日作っていた文字、Ribbon
銀ラメ糸がダイヤを散らしたみたい・・・・なんて大げさな(笑)

作りたいをだんだん形に出来るようになってきた感じがします。
まだまだですが、中国製に負けない刺繍をしたいと思います。(もらったバラのコースター・・・中国製)

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-05-31 07:22 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_8301876.jpg


Illustratorで文字を書いて、なんとこの書体ribbon131という名前がついています。
書体というかFontですね。

拡張して、オフセットして、アウトライン化して塗の部分をなくして、文字の外側のアウトラインを作りました。

発想はよかったんですが・・・・・
ラインストーン風刺繍の大きさが文字に対して大きすぎなんですね・・・
はてどのようにしたらバランスがとれるかしら?

もちろんこれは自動変換ではなくてそれを下絵にしてマニュアルパンチです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-05-30 08:34 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_21541047.jpg


頼まれもしないスタイ(笑)です。

結構スタイ自己満足で作っては・・・・ですが。

手軽に出来て、やっぱり赤ちゃんのいる人には喜ばれるものです。

刺繍のプレビューをメールで送ってみてもらったので、安心して送れます。

今日はなんと3回目の更新・・・です。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-05-29 21:56 | 刺繍 | Comments(0)

鎌倉に行きました

a0046748_20363062.jpg

バラの写真だけではどこで撮ったのかわからない・・・・
鎌倉文学館のバラ園でした。

a0046748_2039487.jpg

明日までバラまつり、来園者先着200名様にこのコースタープレゼントだそうです。
このくらいのコースターなら縫える!と思ってもらいました(笑)

いまいちな天気でしたが、写真撮るには曇りの方が楽ですが。
外観は持っていたレンズがマクロだけだったのであきらめて・・・・・

途中でライラックというお店でパスタを食べました。
ランチ980円でパスタ、ミニサラダ、飲み物でしたが、パスタがとてもおいしかったです。
飲み物、ハーブティーを頼んだら、ちゃんとポットで出してくれて砂時計がついて。
感じよく、あまり混雑せず。

その後鎌倉に出て
ちょっとだけスワニーで買ったのはバネポの金具でした。
布も見たかったのですが、一緒に行った友達がソーイングをしない人で連れ回すのも気の毒ですから・・・・というのは口実で長くいるとまたいろんなものを買いたい!と思う気持ちに逆らえなくなるので、彼女に気を遣ったことにしてスワニーを出ました・・・・(本当は欲しいものちらっと見てもたくさんあったよ~)
by tama70125 | 2010-05-29 20:42 | その他 | Comments(2)

バラのブーケの長財布

a0046748_7401656.jpg

できました。
いい感じです。

もっとごてごて飾ろうと思ったのですが、意外にシンプルに仕上げました。
レースがどんどん減ります。そろそろ買わないと!

a0046748_7403411.jpg

腕ミシンを使ってみました。
最初から使えばよかった。
こういうところを縫うために腕ミシンってあるんです。
特に革は裏返して縫うことが出来ないので、腕を使わないと縫えないものがあります。
布の場合は裏表がないので、腕がなくても無理矢理縫うことは出来ますが、腕使ったほうが楽です。

おまけにこの財布、芯を何枚も貼るとか、これの前の財布のようなとても分厚いデニムを使うとか力づくで押さえつけないと縫えないところがあるので。




昨日発売のipadの動画。猫が遊んでいます。
人間が猫をからかったのだと思いますが。
なんとなくやっぱり私は猫に似ています。

猫は好奇心の強い動物です。
私も好奇心強いです。年齢に伴って若干低下してきましたが、好奇心こそ私の原動力ですから(笑)

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-05-29 07:48 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_21571153.jpg


初めてのデニムの財布が出来ました。

ちょっとこのレースではどうかな?と思ったけど何とかまとまりました。
中はピンクでかわいいのよ~

デニムはかなり厚手なので他の布で作る時は2枚、3枚と芯を貼りますが、この財布の外側は芯不要。たぶんあまり芯を貼ると最後のミシンに布を挟むことが出来なくなるかも・・・・

でも財布の内側には芯貼っています。

ショッキングピンクのカードポケットも財布全体のイメージとぴったりでした。

次のラインストーン風刺繍をまた考え中です。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-05-28 22:16 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_9184626.jpg

こんな刺繍になりました。

珍しく、この財布のために作った刺繍。
あとで刺繍したので置き縫いにしました。
a0046748_9205134.jpg


置き縫いも便利です。
枠に置き縫い用のシート(売っていますが、張りのある厚手のビニールとかで大丈夫)
をはめて、刺繍する部分を切り取り、回りに両面接着テープ。
これは刺繍用の強力なものがよいです。
大本商事さんで取り扱っているのと、説明もしてあります。説明は工業用の説明ですが、家庭用も考え方は同じです。
両面テープも扱っています。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

毎日たくさんのアクセスありがとうございます。
by tama70125 | 2010-05-28 09:29 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

いい天気になるのかな?


スズラン自分で作り直してみました。
a0046748_733570.jpg


この前のとどこが違うのってレベルなのでやっぱり売り物に使うのはやめておきます。
でも元のデータの縫い方を研究して作ったので、勉強にはなりました。
学ぶの語源はまねるから来ているそうで、まねっこも勉強のうちです。
そのうち素敵な刺繍作りますからね~


私が聞いているFM局で毎日流れている曲です。
ケツメイシというとさくら・・・しか知らないのですが。

朝の番組で、沢×エ◎カのことをDJがしゃべったあとにこの曲をかけて、頭が「別に・・・」から始まる曲でって案内していたので笑ってしまいました。

でもいい曲だなと思います。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

毎日たくさんのアクセスありがとうございます。

ここから先はちょっと刺繍のデータの作り方の話になって読んでもよくわからない話なので興味のない方は割愛してくださいね。

勉強になったことは、一つは走り縫いの使い方。このデータは1色縫いなので出来るだけ渡り糸(一つのブロックを縫って、別のブロックに行くときに出る邪魔な糸)が出ないようにするのに、本物刺繍の下に走り縫い(要するに普通のミシン目)を隠すのですが、それをちゃんと使っています。
たぶんプロの方は最初からそういうことを考えてデータを作るのだと思いますが、ベルニナのデータは縫い始めと縫い終わりをあとで設定出来るので、私はだいたいの形を作ってから、走り縫いを入れ込みました。

あとは葉の縫い方。
普通に形を作ると勝手に下縫いを入れてくれるのですが、元のデータは下縫いがなく、同じデータの方向違いを二つ重ねていました。
これはだいぶ前に作ったモノグラムの時に、教えていただいたことと同じようで、葉にふっくらした感じが出るようです。

いろいろプロのデータを見ることも勉強になります・・・・
作ったソフトでデータを分解すると、どうやって作ったかがわかるようです。
刺繍のデータは変換すればたいていどのミシンでも縫えますが、ベルニナで作ったデータを他の拡張子(たとえばブラザー)で保存したデータをベルニナで読んでも作った状態がばらばらになって編集が出来なくなってしまいます。
なので、データを作った時は最初ベルニナならベルニナの拡張子で保存したあとにブラザーの拡張子で保存しています。編集するときはもちろんベルニナでやります。
これはDecoStudioでも同じことで・・・・他のソフトで全く編集が出来ないってわけではないのですが、機能が非常に限られてしまいます。
by tama70125 | 2010-05-28 07:02 | その他 | Comments(2)
a0046748_7313099.jpg


ラメの刺繍のイメージから、パステルカラーのバラの・・・とかではちょっと変だなあと思い、popな柄を選びました。色も思いっきりpopに。

すずらんのデータを縫おうと思ってちょっと待て!著作権の問題があるかも・・・と思い、このスズランは使うのをやめました。
今夜あたり自分で作ろうと思います。
日和ってバラになるかも・・・・

この前のドイリーの刺繍くらい小さいバラをたくさん作って、バラのブーケなんかもいいかなと頭では出来ているのですが、なかなか手が回りません。
忙しいから出来ないというのはあるのですが、半分嘘で、仕事が緩いと全部緩くなる感じがします。

作るには気合いがいるのかも(笑)

ちょっと気が抜けて進まないだけのことで、昨夜帰宅遅かったのも昨日は道草です・・・・・

さあ今日から気合い入れてがんばります!仕事も刺繍も!!

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

毎日たくさんのアクセスありがとうございます。
by tama70125 | 2010-05-27 07:37 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125