<   2010年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

朝が明るいとほっとします。

天気が良い日はスズメの目ざまし時計で目が覚めます。ちょっと早すぎるのが難点ですが。

a0046748_6392488.jpg

こっちが表?でもよかったですね。
a0046748_6393424.jpg

実はこちらが表。
a0046748_6394431.jpg

刺繍の大きさがあるので表に引きずられて大きくなりましたが、バネポの大きさからいくとこのくらいの大きさがちょうどよいのかもしれません。

キルト芯をどうしようと迷って、衣料用のシンサレートを入れました。
衣料用だから?布とのなじみがよくて、縫い合わせたりキルトステッチを入れなくても、大丈夫です。


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~



4月の日照時間は平年の8割減と・・・・・
観測史上一番ではなくてそれでも3番目とのこと。

そろそろ本当に暖かくなるというより、一気に夏になるんでしょうか?
温暖化?ではなくて高温化と言った方が危機感があると書いていた人もいますが私もそう思います。
温暖化というと穏やかな天候を予想すると思うし、確かに冬は雪が減った・・・・

なのですが、全体的には嵐のような天気が増え、台風は巨大化し、雨はゲリラ化し、災害が増えていいことはないようです。食料の収穫にもかなり影響を与えているみたいだし(当然災害の被害で減っています)
by tama70125 | 2010-04-30 07:00 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_740123.jpg


このR、今度は直に布に刺繍しました。

ちょっと前に作ったMを使おうかとも思ったのですが、やっぱり雰囲気はR?かな?

Mは大きいので・・・というか大きくしないと味が出ないかな?と思い、Rに。
これでもこの間のサイズの1.5倍にしています。

サイズ変更すると針数ももちろん変更してくれるので、安心です。
そうじゃないと大きくすれば雑になり、小さくすると過密になるってことになりますから。

レースを上にするか下にするか考えた末、上にすることに・・・・
今回はキルト芯を使うか、どうか・・・・・
あちこち迷い迷い、作っています。

今日も仕事、今月は一日多く働いてしまったので代休!と思っていたのですが、ちょっと無理でした。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

昨日の雨、神奈川県はひどかったようで、道路があちこちで冠水、車が立ち往生したようです。
私もこんな雨見たことないって感じ。
側溝のふたから泥水が1Mも噴水のようにわき上がる様を初めて見ました。
水はないと大変ですが、ありすぎるとまた大変です。
怖いですね、最近の天気。
いろいろ気をつけていきたいと思います。
by tama70125 | 2010-04-29 07:44 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

すごい雨・・・・です

a0046748_7234553.jpg

朝起きたらすごい雨で、いったい本当にどうなっているんでしょう?

昨日のうちにデータは直しましたが、午後から従弟のお見舞いに行って帰りはだいぶ遅くなってしまいました。

今朝ちょっとレースを足して、裁断してみました。
バネポ作ったので続きでバネポを作ります。

本当に大きさが微妙で難しいのですが、紫系でまとめたいと思います。
生地は綿のオックスフォードなのですが、これで麻があったらとてもいいなあ・・・と思います。探して見ようかな?

オークションすべて落札いただきました。
ありがとうございます。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-04-28 07:27 | 刺繍 | Comments(2)

ひさしぶりのバネポ

a0046748_8163743.jpg

バネポを初めて作ったのはもう2年以上前になると思いますが、なかなかバネと本体のバランス、全体のサイズバランスが難しいなあといつも思います。
スワニーあたりで型紙もらってくれば簡単なのですが・・・・

a0046748_8165016.jpg


今回のは刺繍のサンプル生地を使うっていうことだったので、最初から生地の大きさが決まっていました。
サンプル縫いの生地を捨てられなくて使うことが多いのでこういう悩みにもなるのでしょうね。

刺繍の模様の大きさとのバランスもあるし。

Rとバラのクロスもなんとなく落ち着いたかな?と思います。

今日は休みなのにまた曇天から雨になるようで・・・・

藤やハナミズキも咲き始め、写真撮りに行きたいなあ・・・・・

オークションは今夜までです。 をクリックしてみてね。




人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

目の赤い★は落ち着いています。ご心配おかけしました。

a0046748_1242384.jpg

新しいパターンにチャレンジ。
縫ってみましたが、ちょっとうーん・・・・・・
トリプルステッチではちょっとごちゃごちゃしてしまい、シングルに変更しようか・・・・と

走り縫いを使って、渡り糸のコントロールをするのは少し理解。
でもこういうリース縫い、本当は2色のデータなので、飛んでいるところはどうしたって糸が渡ってしまうので・・・
少しは頭を使ってデータを作ろうと思っています。どうしてもイメージ先行型。
だから刺繍をしてからあれこれ悩むのですが・・・・笑
by tama70125 | 2010-04-27 08:21 | BAG・ポーチなど | Comments(10)

白糸刺繍

a0046748_7255397.jpg

昨日の夜、Rを刺繍したのですが、糸が切れて切れて・・・・泣き。
こんな小さな刺繍なのに!
同じ刺繍を同じ糸で同じミシンで縫ってどうしてこうなるの・・・・と思いました。


仕事のしすぎ?なのか目の中に赤い点、内出血で、広がったりしなければ大丈夫らしいですが、白目の一カ所に赤い★。
昨日のお昼、同僚が発見。鏡で見たらなるほど。

疲れている感じもしたので、昨日は早く休みました。

とりあえず赤い★は広がる様子もないので、大丈夫と思います。

オークションは明日までです。 をクリックしてみてね。




人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~


目の赤い★は

球結膜下出血というようです。
以下川口市報より引用

川口市立医療センター 眼科 副部長 森田 博之


 球結膜は強膜(白目)の上を被う粘膜であり、大小の血管が多数存在しています。球結膜に存在する血管が破れて、結膜の下に出血したものが球結膜下出血で、白目の部分がべっとりと赤く染まります。点状あるいは斑状の出血から、眼球結膜全体を被う広範囲の出血まであります。結膜下に血腫をつくることもあります。
 結膜下出血では、痛み・かゆみなどの症状はなく、鏡で自分の眼を見たり他人に指摘されてから気付くことが多いです。結膜の細かい血管が拡張する目の充血とは別なものです。眼球内部の出血(眼底出血)みたいに視力低下を引き起こすことはありません。
 眼局所の要因としては、眼外傷が原因で結膜下出血がおこることがあります。急性結膜炎に伴って生じることもあります。高血圧、動脈硬化、糖尿病などの全身疾患や貧血・白血病・紫斑病などの出血性素因に合併することがあります。繰り返しておこる場合は内科的な検査も必要です。原因が不明なことも多く、くしゃみ・咳、過飲酒、月経、水中メガネの絞めすぎが球結膜下出血の誘因となることもあります。球結膜下出血自体は、1~2週間自然に吸収されて白目にもどります。中には1カ月以上続くこともありますが、出血は吸収されます。通常、球結膜下出血は放置しておいても問題はありません。しかし、眼外傷のあとでなかなか消えな場合は、穿孔性外傷が隠れていることもあり要注意です。
 眼外傷によるもの、痛みやかゆみを伴う結膜下出血、また頻回におこる場合は、眼科医の診察を受けるようにしてください。

原因不明のようですね。でもびっくりします。目が真っ赤ですから・・・・
by tama70125 | 2010-04-26 07:30 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
こんな天気ばかり続くとさすがの私も、こんないい天気の日は休みたい!と思います。

昨日のお財布も出来て、

刺繍したまま放置していた布をどう使おう?と思って引っ張り出してはみたものの・・・・共布の麻がもうない!
似たようなものはあってもまったく同じものはもうないということに気がついて・・・・

本当に端切れを集めて縫い合わせました・・・・これぞパッチワークの原点なのですが、同じ布をはいでいます。
a0046748_7365359.jpg

バラのクロスの単色刺繍。
この前の細かいクロスでボリュームを出すと、ハンド刺繍のような感じになるかな?
縫ってみると意外によかったり、がっかりしたり、これもミシン刺繍ならでは・・・のことかも・・・・

以前に縫った模様
a0046748_7372419.jpg


バラのクロスとどういう関係?って思うけど、白刺繍で・・・・つじつま合わせて・・・・
これで両面出来たので、何かになります。
たまにバネポ?とかと思っていますが。

出来た財布
a0046748_738944.jpg
a0046748_7381865.jpg


これはこれでフランスリネン、まあそれだけで存在のある布ですから。
またRつけてみました・・・・。


早速入札いただきました!ありがとうございます。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

ランキング続落・・・・株価じゃあるまいし。
でもランキング始めた頃から考えると乱高下?の現象があるかも・・・・・ですね。
ガンバリマス!ヨロシクネ!
by tama70125 | 2010-04-25 07:39 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_7352878.jpg

内側はこんな感じで、本当は土台布をピンクの水玉だったのに裏返しに縫ってしまい・・・・笑

両面接着芯で裏地と表地を貼り付けてあり、かつ布の接着芯を一枚挟んでいます。
本体外側はさらに厚手接着芯を貼っています。
接着芯だらけですが、どうもきちんと仕立てるにはこの芯の役割がとても大きいようです。

a0046748_7354413.jpg


表側、焦げ茶の留め具が落ち着いた雰囲気。

二つ作ったら次はサイズの調整をしようかな?

オークション出品しました。をクリックしてね~


早速入札いただきました!ありがとうございます。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-04-24 07:38 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_7242728.jpg

下絵と取り込んで曲線型ブロックパンチングを使って、文字を作ります。
取り込んだ文字の輪郭の右左をかわりばんこにクリックしていくと形が出来てきます。
あまり細かくクリックしないほうがきれいかも・・・・

a0046748_7243682.jpg

文字のパンチングが出来たところです。
あとは昨日のブログと同じように、複写して二つにしたあと、赤には下打ちを入れ、黒は縫い縮み補正に0.5と数字を入れます。
a0046748_72444100.jpg


データのできあがり。

昨日のデータと違うところは、サテンステッチの方向、こういう感じじゃないと、黒のサテンがしたの赤をきれいに塗りつぶすことが出来ないので・・・・
内蔵フォントでもサテンがこんな感じのものを選べばうまくいくと思います。
文字がゴシック体などの時は直線ブロックパンチングを使うか、直線はセミオートブロックパンチングがあるのでこちらを使います。
by tama70125 | 2010-04-24 07:33 | 刺繍 | Comments(4)
a0046748_2385550.jpg

レイアウトセンターに文字を書きます。
大きさはこれで20×30くらいです。
文字を書いたら複製コマンドで複製して片方の色を変えます。


a0046748_239358.jpg

次に下になっている赤に下縫いを入れます。
出来るだけたくさん下縫いを入れるほうがボリュームが出ます。

その次に上になっている黒を選択して縮み補正のところに0.5と数字を入れます。
これで元の文字よりも輪郭が大きくなりました。
上にかぶせるサテンなので下縫いは入れません。

a0046748_2391241.jpg

赤を下にして、黒のサテンを赤がちゃんと隠れるように移動してかぶせます。

a0046748_2392725.jpg


縫うときに同色にすればよいので色を変えなくてもいいのですが、途中で止まらないようにするにはここで色を1色にします。
くれぐれも上と下のデータを間違えないように・・・・

これで、結構ボリュームあるモノグラム出来るはずですが・・・・・

元の文字のサテンの方向があまり良くないので、
マニュアルパンチングで作ったデータのほうが思うように出来るかも・・・・フォントを変えればよいかな?


オークション出品しました。をクリックしてね~



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-04-23 23:17 | 刺繍 | Comments(0)
T・A・M・Aのソーイングルームにデータアップしました。

a0046748_2236154.jpg

重複しますが、こちらのプレビューのデータです。

色は単色でも2色使いでもいいですが、葡萄色とグリーンはなかなかいい感じでした。

オークション出品しました。をクリックしてね~



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-04-23 22:40 | 刺繍 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125