<   2010年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

a0046748_7424098.jpg

バラのクロスステッチの刺繍につぼみをつけてみました。
ポーチ用の刺繍を作るつもりだったのに、また大きくなってしまい・・・・

帰ってきたら、また作り直してみましょう・・・・

いろいろアレンジ出来ると楽しいです。
でもこういう連続模様は自分の好きな大きさにするのはなかなか難しいです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-03-31 07:44 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_7205598.jpg

表がちょっと頼りない仕上がりになってしまったので、裏地に芯を貼りました。
やっぱりだいぶ仕上がりがきちんとした感じがするのは私のひいき目でしょうか?

裏地はラメ入りストライプに水玉のポケットです。
いつも裏地何にする?って悩みます。
革のバッグはバッグ用の裏地を使うことが多いですが(レーヨンシャンタンとか薄い合皮のようなもの)、コットンやリネンのバッグやポーチは表地とのバランスとか・・・表をどうするかより悩んでしまったりすることも多々。
最初から考えておけばいいと思うのですが・・・・

それからポケットどうする?とか。
悩みます。
表がきれいに作れるようになったら、やっぱり今度は裏ですね~。
やっぱり表あっての裏です。

a0046748_721722.jpg


これはポーチの裏側。
同系色でまとめました。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~


バラのクロスの生地はやっぱり縦の模様に使うほうが良さそうで、もう一回別のポーチ作るかも・・・
一から自分で作ったオリジナルのバラなので大事に育てたいなと思います。色の変化や、葉の変化、つぼみをつけたりいろいろ楽しみたいと思います。
by tama70125 | 2010-03-30 07:33 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

冬に逆戻り?

a0046748_739293.jpg

クロスステッチの刺繍をしてから1週間くらいたちますが、ずっと寒いですね。
先週春の嵐があってからずっと寒くて、桜も足踏み、あまり早く咲かない方がいいですが。

桜=入学式みたいなイメージが関東にはあると思います。
入学式の挿絵には必ず桜が咲いていましたが、卒業式の挿絵に
なってしまいそうですね。

ポーチ形になりましたが、やっぱり生地と芯の相性を考えないと!と当たり前のことですが。
ちょっと頼りない感じなので裏地に芯を貼ってみようと思います。
まだ裏が完成していません。

バラのクロスの使い方もあんまり良くないかも・・・・と自分では思っています。

横のまーるいものはhappy2525mamaさんからの頂き物です。
ワッペン用の材料を少しいただきました。
忙しいとぼやいていないでかわせみくんのワッペンも作らなくては!

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-03-29 07:45 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_046665.jpg


この前サンエックスのかえるをスタイの刺繍の図案に使ってから気になっていたのですが。

いちおう書いてみました。

へたくそイラストレーターです(笑)

睡蓮にするか、蓮にするか迷ったのですが、睡蓮にしました。蓮は大きいので・・・・
まあイラストですから現実と違っても何も問題はないのですが。

たぶんこのかえるはアマガエル。

夏のモチーフでカタツムリとあじさいなんていうのもありますね・・・・

これはたぶん刺繍にしない予定ですが、刺繍の下絵というのはやっぱり色とか線がはっきりしたものがよいですね・・・・

スズメは茶色なので、秋のモチーフにしたほうがいいのかしら?

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

毎日顔を見せてくれるけど、今日は寒そうにまーるくなって止まっていました。
by tama70125 | 2010-03-29 00:54 | その他 | Comments(0)

ぴよぴよポーチの内側

a0046748_7204366.jpg


内側の縫製もかなりいい感じに出来ました。

ちくちくふれんどさんのブログを見て、裏地は少し控えめにするということが裏地もたつかずにきれいに仕上げるコツと書いてあり、

以前別の記事でも読んだことがあり、特に厚みの出るキルトのバッグなんかはそうで・・・・
なので内側の生地を3-4ミリ小さく裁断して(縦の長さのみ、幅は同じ)表を引っ張るようにして縫い合わせました。
そうすると折った時に裏が余ることなく、表にフィットします。

この前に作った二つも同じようにしています。
このパターンの場合は裏地に使うメインの生地は中厚手くらいの生地を使った方がきれいに作れるようです。

案外作り方ってわかっているようでわかっていないことも多いですね。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-03-28 07:27 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_2024214.jpg


ぴよぴよポーチって名前にしました。
なんのことはない普通の通帳ポーチとか母子手帳ポーチとか言うものですが、母子手帳が入るかどうかは疑問なので、通帳ポーチということにします。

革の留め具を作ってつけようと思ったところまでは良かったのですが、留め具をつけてからバイアスを巻いて裏側から縫うのは無理とわかり、トーションレースでくるむことにしました。
全体が、麻色の生地が多いので違和感なく仕上がりました。

ひよこのモチーフ、案外カワイイですよね~

自画自賛しておきます。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-03-27 20:29 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_849374.jpg


昨日の試し縫い、捨てがたくポーチに仕上げました。
この写真ではわかりにくいですが、かなり立体的な線になっています。
元絵にはブルーの線もあったのですが、ボリュームありすぎてブルーが入らない!

どうしてもブルーを入れたくてスパンコールを使いました。なぜかいろんなモノがあちこちに埋蔵されています。スパンコールはインド製、色はかなりビビッドです。
3年くらい前に恵比寿にあるお店で買いました。
あまり売っていないフラットタイプのスパンコールがたくさんあるお店で・・・・またいこうと思いながらもう3年が経ちました。
ミシン刺繍で足りないところをちょっと手でスパンコールを足すなんていうことも使えるかな?なんて思いながら。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-03-27 09:04 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

ひよこポーチ作成中

a0046748_1850324.jpg


何度も刺繍をしたり、データを作り直したりした割にはスタイ以外に作っていない!のですが・・・・

ひよこには黄色と黄緑と思っていて、黄色に黄色はあまりぱっとしないなあと思い直し、黄緑系の布をいろいろ・・・・

豆とひよこのプリントがあったのを思い出し、それをメインに使うことにしました。
外側はなんとかこんな感じで・・・・

あとは内側、豆とひよこのプリントはたくさんあるので、裏地とかポケットとかにも使って作ろうと思います。

一方キャドルウィッグの刺繍、試し縫い捨てがたく、こんな感じにしています。
ブルーの刺繍が出来なかった分をスパンコールで。
何となく間のあいたところには、銀ラメの刺繍でイニシアルを作って、切り抜いたものを貼り付けました。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-03-26 18:56 | Comments(0)
a0046748_919435.jpg


昨日の刺繍のプレビューに猫島刺繍さんが記事を書いてくれました。

さすがプロの刺繍屋さんです。
丸は確かに難しい・・・・というより、データ上はこうなっても縫って見るとあれ????ってことは多々あり・・・

実際作ってみたデータはデータ上もかなり問題ありで・・・・オートパンチは便利なのですが、思いもよらないことも多々あります。

なんと丸のサテンステッチの向きがばらばらで、このままじゃ使えないなあという感じではありました。

まだDecoStudioもベルニナも刺繍プロもよく使えないままいろんなことをやり、下絵や変換元の絵をIllustratorやCrelDRAWで書いて、どれもこれもまともにならない状態あれこれ・・・・

なので猫島刺繍さんが作っている放射状の丸をどうやって作ったらよいか?と思っていたのですが、ベルニナにはこんなモチーフがあったのを思い出し、こんな風に作ってみました。
ところが・・・・この刺繍ステッチ数がなんと!30000ステッチ!縫い時間90分かかる計算になります・・・汗

本縫いしてみるかどうか迷ってしまう・・・・

丸が難しかったらただの線でも面白いと思っていたので線にしてしまおうか・・・といきなり楽なほうに転がってみたり・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~

a0046748_1418176.jpg

縫ってみました。
キャドルウィッグのボリュームは結構あって、3色目が入らない感じでしたので、ここで試し縫いはやめてしまいました。
イメージ通りにはなかなかならないですが、黒地に白糸刺繍とかで使えそうな感じです。
本当に糸が浮き出るような感じですよ~これはこれで面白いです。

一方Illustratorの絵をそのまま自動変換したDecoStudioのほうは、サテンの糸密度が高すぎてちょっと失敗です。
修正して縫い直ししてみます。
でも何に使うのかしら?この刺繍・・・・・
by tama70125 | 2010-03-26 09:35 | 刺繍 | Comments(4)

クロスのバラ、3枚

a0046748_7375715.jpg


なかなか刺繍データのまま、刺繍にすることが出来ないでいますが、バラは3枚刺繍しました。

データはベルニナで作り、刺繍はブラザーで。

ブラザーのミシンは、なぜか下糸がブラザーの純正でないと糸調子がうまくとれません・・・・・
下糸がある程度強くないと、表に下糸の色が出てくるので、刺繍が汚くなるし。

普通の3000メートル巻きの工業用糸で、これに代替出来るものが見つからず、純正糸を買っています。

これは3枚はバッグに1枚はポーチになる予定です。
a0046748_750696.jpg


これは昨日作ったお皿の模様のプレビュー、使えるかな?

昨夜は歓送迎会で帰宅が午前様・・会計だったので最後までつきあう羽目になりました・・・と言い訳しておきます。)で、かといっていつも寝る時間を過ぎてしまったら、なかなか眠れなくて・・・・

そろそろまた仕事に行く時間になりました。
明日は休みの予定ですが・・・・また外出する予定になっており、なかなかハンドメイドに時間を割けないこの頃。ストレスがたまります・・・


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-03-25 07:45 | 刺繍 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125