バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

NEKOTAMA

a0046748_7413069.jpg

データ作ったプレビュー画面です。

こんなロゴはどうかしら?

以前隣駅の道ばたで見た猫の後ろ姿、なんとなく雰囲気あっていつかシルエットの絵にしようと思っていました。

ちょっと考えてゴム印なんかも作ろうかと・・・・

年末に会社の特注はんこを作ってもらったのでだいたい雰囲気はわかりました。
コレルのデータではなくてイラレのデータで持っていたほうが安心ですが。むしろEPSのほうがよいかしら?

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~

なんだかランキングが高い状態が続いていて不思議です。
かわいいひよこちゃんのおかげ?かしら?

猫のシルエットの刺繍とかも考えています・・・・いつになることやら・・・・なんですが。
by tama70125 | 2010-02-28 07:44 | 刺繍 | Comments(2)

ひよこ刺繍・・・あらホントにかわいい~

a0046748_8183027.jpg


昨夜早速刺繍してみました。
プレビューよりも色がクリアな分、かわいさが増す?ような・・・・自画自賛。
なんと言っても1年半もかかって出来たひよこちゃんですから・・・
その間ずっと考えていた訳じゃないけど。

落書きひよこもやっと日の目を見て、安心して資源ゴミへ・・・・・
刺繍データはダウンロード出来ます。
ブラザーのミシンで刺繍出来るデータです。
T・A・M・Aのソーイングルームへどうぞ。


DecoStudioには、フリーで使えるたくさんの刺繍データもついています。
いろんなジャンルの刺繍データがあるので、参考にもなるし・・・・
見たらベビーというカテゴリーもあったので、それも使ってみようかと思っています。

こんなにきれいに絵を変換してくれると下手な絵をもっと描いてみようかって思ってしまいます。
細い線をきれいに変換するところがとてもいいなと思います。
レッドワークのような線だけの刺繍とかも作れると思うので夢は広がります・・・って問題は時間を捻出するのとやる気を継続させることですが・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-02-27 08:26 | 刺繍 | Comments(3)

なぜかひよこ・・・・

a0046748_188524.jpg

DecoStudioがやってきて早一月になります。
電子マニュアルは好きじゃないけど、ほんのマニュアルはないので、pdfのマニュアルを見ながら、反転複写などの技(技ってほどのことじゃないですね・・・・笑)を使ってひよこのデータを作りました。
上はへたくそだろうとなんだろうと私が四苦八苦して書いたひよこの絵です。
下はひよこの刺繍データにしてから、複写反転してpiyopiyoの文字を入れたもの・・・・・
絵はCorelDRAWで描きましたが、この絵を選んで刺繍データに変換でものの1分もかからないで刺繍データになります。
このソフトのこの機能は本当にすごいかな?
ベルニナにも似たような機能があるけど、ここまで完全にきれいに変換出来ない感じ・・・

a0046748_189057.jpg


ひよこ刺繍は以前もやろうとしてあまりにかわいくないのでやめてしまった経過があります。

またまた頼まれもののスタイの刺繍にひよこ・・・・・
なんだか昔くさい感じもするのですが・・・ベビーもの=ひよこ

でもかわいい。かわいいには訳があって、何かかわいいと感じる比率があるらしいです。
(目から上と目から下の比率だったか・・・・)
どんな子供(動物、鳥、人間問わず)も親に育ててもらうコトになっている生き物は、親がかわいいと思い、面倒を見ようと思うようにかわいく産まれてくるとのこと・・・・・
そういわれてみれば、ひよこも子猫も子犬もそして他の動物の赤ちゃんもみんななんとなく雰囲気は似ているかしらね~

失敗の原因は目の位置でした。
思い込みが激しくて、ものをちゃんと見てないのね、私って。
なぜかわいくないのか・・・・たまたま図書館で借りたデザインの本にひよこが載っていたのでまじまじと見ると、目とくちばしはかなり近い。
そんなものを紙に落書きしたまま放置して合ったものを発見したので、ひよこのデータを作ってみました。

あまり出来はよくないけど、以前作ったものよりずっとかわいい・・・・。
失敗作はこちら

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-02-26 18:19 | 刺繍 | Comments(2)

春一番!

a0046748_16581667.jpg


エキサイトブログが500KBを超える画像を縮小してアップしてくれる機能をつけてくれたおかげで、写真のアップが楽になりました。
これ1MBくらいの写真だったのですが・・・・

何とも春一番が吹いたのに合わせたように出来た春カラーのバッグ。
何となく黄緑は春の色って思っているのは私だけ?

なんだかんだと仕上げに一日かかってしまいました。
本当は出かける予定だったのですが、こんな天気なのでやめにしました。

それにしても電線がそばにあるので、風のうなる音がすごくて、私はその音がキライなので居心地の悪い一日でしたが、なんとか風もおさまってきたようです。

せっかくの休みだったので滅多に見ないテレビをつけて見ましたよ、浅田真央さんの演技、キム・ヨナには負けましたが、見事銀メダルでしたね。
日本のフィギュアスケートも世界で認められるレベルになったんだなあと思ったりもして・・・・

話は元に戻って、このバッグ、布はシャンタンという光沢のある生地に銀ラメ刺繍なのですが、意外に落ち着いた雰囲気に仕上がって、なかなかいい感じかも・・・と思っています。
なんと贅沢に両面刺繍ですよ~
そのうちオークションに出すのでよろしくね~

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
ランキング急にあがってうれしいな~。
by tama70125 | 2010-02-26 17:05 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

深海の青、なかなか難しいです。

a0046748_8513823.jpg


青は赤に比べて難しい色と聞いたことはあるのですが、このトンボ玉、かなり個性的で、何かと合わせようと思ってもあまりピンとこない。

私はそもそもシンプルなほうが好きなんですが(だから服装はいたってシンプルです・・・服装に使うお金がないだけ・・・って話もありますが・・・・)、とてもシンプルなものにしてみました・・・なんて・・・

おまけにトンボ玉の穴が大きくてさらにばらつきがあって、普通にTピンでとめることが出来ないのでTピンに丸ビーズを入れ、そのあとにトンボ玉にしました。

拡大鏡を使うとピンの具合もよくわかるんですけど。それよりよく見えるのは自分の指先!
きゃー誰の手?と思いたくなる惨状。
たぶん指先の荒れは昔からあまりいい状態ではなかったとは思います。(ささくれが出来てよくテープ巻いていて、バンドエイドが必需品でした)が、普通に目が見えたので自分の指先を拡大鏡で見ることがなかったんだと思いますが・・・・


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-02-26 09:00 | アクセサリー | Comments(7)

ターコイズゆらゆら~

a0046748_712764.jpg

昨日は比較的早く帰ってきました。

図面の締め切りはだいぶ先とのことで、事前準備をするお兄さんが夜勤明けで帰ってしまったので定番の図面直しをしてキリのよいところであがってきました。

なのに、なんだかあまり作る気分ではなくて、なんとなくゆっくりしてしまいました。
CralDRAWをでクリップアートの変形など試みたのですが、挫折して、もう寝る前になってからおもむろに作ったピアス。

ピアス金具をつけるだけの状態になって放置してあったものに、金具つけただけですが・・・・それでもつけなきゃピアスにはならないですものね。
この間買ってきたトンボ玉をどんなピアスにしようとずっと頭の中でプランを考えています。なんて言えば聞こえはいいのですが・・・・
アクセサリーは布と違って裁断するわけではないので、チェーンや丸カンが多少犠牲になっても、作り直しがきくから、作ってみればいいのですよね。

拡大鏡が必需品になりました。(笑)
さすがに小さい丸カンを裸眼でつけて閉じるのは無理でした。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-02-25 07:19 | アクセサリー | Comments(0)

古いレースを洗いました

a0046748_7383770.jpg

アンティークではありませんが、昭和30年代から40年代前半のものではないか?と思います。
いただいたもので、たくさんの布の中に埋もれていたものを見つけて(以前ブログにアップしています)
だいぶ薄汚れていましたが、洗ったら真っ白になりました。ほとんどシミも気にならないくらいです。

ちょっと今週は早く帰ってこれる感じがないのですが・・・・
図面を外注に出すという話もあるのでそれならそれで・・・・
抱えている仕事は山ほどあるので・・・・

外注に出さないとなると、今週はどんなことになるものやら・・・・と思っています。

実際帰宅が九時を回ってしまうとちょっと手作りに使える時間がなくなるなあ・・・・・

刺繍ソフトもいろいろ触っていますが、なかなかまだ使いこなせていないのが実感です。
クリップアートも楽しいものもあるのですが、それを参考にやはり自分で作りたい!

モノグラムとかはフォントを使って変形くらいで、ステキなものが出来そうですが・・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-02-24 07:44 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

春らしいバッグになりそうです・・・・

a0046748_23514163.jpg


私が一番好きな形というのか、得意な形というのか・・・・

だいぶ前に刺繍した生地、かなり薄手のてれてれした生地なので、芯を十枚重ねて貼り、薄黄緑の革を合わせてみました。

この革、まだ革を触って間もない頃に鎌倉のスワニーで買ったものです。思えば革との出会いはスワニーだったのです。

どんな持ち手にしようかな?
この状態でつけないとだめな持ち手もあり、最後につけてもよい持ち手もあり。。。。

昨日作ったバッグは今日仕事に持って行きました。
あまりうまく出来なかったので自分で使うことにしました。
案外たくさん入って、使いやすいかも・・・・
お弁当も入れやすそうです・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-02-22 23:56 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

ぺんちゃんの川柳

そのバッグ開発したら、ミシンかな

なんだか日本語らしくなってきたような・・・・
ランキングのことは毎日書いているので、ランキングのことはブツブツ言うことが多いです。

秋だったぺんちゃんの背景を梅にしたら、青い空とぺんちゃんの体の色が似ているので目立たなくなりました。
でもちゃんといますので、かまってあげてくださいね。

a0046748_0375822.jpg


作っていたバッグ、やっと完成しました。
まち針が使えない厚みがあるので、タックを折るのはちょっと大変でした。
作ったことがないバッグの形だったので、刺繍の位置が下過ぎたり、いろいろ失敗も多いバッグです。

次の課題は手縫いの財布ということにして、今日は菱目打ちとか買ってきました。
その次にまたこの形のリベンジをしようと思います。
かなり形は変えるし、春になるので素材ももっと明るい色に変えて・・・・いろいろ考え中です。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~

オークションありがとうございました。3点落札していただきました。
by tama70125 | 2010-02-22 00:41 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

縫っています。

a0046748_95880.jpg

DecoStudioで作ったデータを縫ってみます。
自動変換だけして、まったく自分で手を加えていないものです。とりあえずそのまま縫っていますが、どんな出来になるでしょう?

a0046748_951677.jpg

できあがりはこんな感じです。輪郭にラメ糸は失敗だったかも・・・
この生成り系の布、糸を選ばないと刺繍が映えないのです。
黒のレーヨン糸がない!というわけでラメを使ったのですが、ちょっと失敗だったかも・・・

ちょっと困ったことがあるのは・・・・最初からわかっていたことですが、ベルニナのデータはDecoStudioでは読まないので、一度dst(tajimaのファイル)かpes(ブラザーのファイル)で作ったあとベルニナDesignerで読み込んでベルニナのartというファイルに書き換える必要がある・・・ということです。

DecoStudioは元々プロ用に開発されているようなので、データを作る時に布の状態(たとえばニットなのか布帛なのかの別)を登録するとその状態に合わせたデータを作るということになっているようです。
あとはデータのプロパティで、糸の使用量なんかも出てきます。
原価計算などするときに糸の量は必要ですよね。

刺繍をするときにミシンの場合は必ず芯を使います。接着芯と違って刺繍が終わったら取ってしまうもので、安定紙ともいいます。
刺繍の縫い縮みを防ぐために使うもので、ブラザーなどでは水溶性と紙のような接着タイプを売っています。
取ってしまう芯なのに結構良いお値段だったりするのですが。

私が今使っているのはトリックフィルムというもので、熱で取ってしまうものです。
刺繍が直接肌に当たるものには向かないかもしれませんが、ポーチやバッグにはいいかな?と思います。
見た目はビニールのようなもので、刺繍部分の裏側にあてて枠に一緒にはめます。
刺繍が終わったら、びりっと破いて大きな部分を取り除いたあと、裏側から中温でアイロンをかけると、ぼろぼろと固まりになってとれてきます。
糸の間の細かい部分は取り除くことが難しいかもしれませんが・・・・そこまで取る必要もないものに使います。
仕上がりは接着の芯よりもきれいでは?と私は思っていますが・・・・
大本商事さんで扱っています・・・。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~

オークションはこちら↓


明日の夜終了、同じ模様のバッグを出品しています。たくさんアクセスいただいてありがとうございます。
by tama70125 | 2010-02-21 09:31 | Comments(0)