<   2010年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

いい天気の一日!

a0046748_1735142.jpg

病院に行くとき道すがら撮った梅の写真。
青空がきれいで白が映えます。

今日は歩いててくてくと・・・・といっても20分くらいなんです。
血液検査は甲状腺ホルモンの濃度を調べるのです。
これが正常の範囲に収まっているかどうか調べるための血液検査。高いです(涙)

歩くと車の時とは違う風景が見えますね。
今日はその目的ととにかく仕事はずっとずっとパソコンの番をしているがごとく座りっぱなしになるので、歩く!

a0046748_1772876.jpg

帰ってきてから裏地を裁断したり口布を裁断したり、・・・・持ち手どうしようと迷って革にしてみました。
濃いピンクの革がぴったりでしょう?ついでに20番糸でステッチを効かせてみました。
これはこれでカジュアルなバッグにはいい感じです。

でも見ればみるほど刺繍が小さい。何か物足りないこのバッグ。
チャームでもつける?
なんて思いながら革でハートを切り抜いてみたけど、じゃあどうやってチャームにするんだろう?


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-01-30 17:08 | BAG・ポーチなど | Comments(1)
a0046748_0553726.jpg


なんともう1時になってしまい・・・・・

出来たというのは嘘で、これから内布選んで・・・・ですが、さすがにもう明日にします。

バッグも明日・・・じゃなくて今日ですね。

春を探しに写真もとりたい。
たんぽぽを近くで見つけたので写真撮りたいなあ・・・と思っています。
梅もかなり咲いてきました。

病院に薬をもらいに行くので(血液検査もあり)、そのときカメラ持って行こう!

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-01-30 00:57 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_7444671.jpg


おそろいのポーチも作ろうと、刺繍しました。

文字がないとちょっとさびしい?

つい最近まであまり文字刺繍しなかったのですが、やってみると面白いですね。

カジュアルな感じになります。
Tシャツのロゴの感覚なんですね。

帆布やデニムにはロゴやモノグラムを中心にした刺繍もよいかも・・・・・と言っている間にもう出勤の時間。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-01-29 07:47 | 刺繍 | Comments(0)

形が出来てきました。

a0046748_2244569.jpg

どうも写真がひどいのですが。

このデニムとラメ糸はとても相性がいいように思います。
カジュアルなバッグになりそうです。

同素材でポーチもおそろいでちょっとハートの配置を変えて作ろうかと思っています。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-01-28 22:14 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

kirakiraハート

a0046748_7185390.jpg


たくさん買ったまま使えなかったラメ糸がやっと日の目を見る?

針を折らないでやっときれいに縫えるようになりとてもうれしいです。
暗いのでいまいち写真が手ぶれしています。
天気の良い日に完成のバッグを掲載したいと思います。

Illustratorというソフトは、いろいろ使ってみるととても楽しいソフトで、絵のへたくそな私でも、ちょっとまともなものが作れてしまいます(笑)

ベルニナデザイナーというソフトはIllustratorで作ったデータをepsで保存することで、読むことが出来、それをオートデジタイザーで刺繍データに変換して、色を変えたりはそのあとでも出来ます。

最初のころはjpegやbmpでデータを作っていましたが、ベルニナのデザイナーについて言えばepsファイルのほうがずっといい感じです。

能書きはともかく、ラメのハートとても可愛らしくできました。
タックバッグにする予定です。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-01-28 07:33 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_02414100.jpg


変更というほどのモノでもありませんが、色を変えました。
実際に縫っている色はまた違うのですが。色を変えておかないと連続して縫ってくれてしまうので・・・・

パレットの色数が少ないのでこんな感じですが。実物はもっとピンク基調です。

縫う時間がかかってももっと派手にハートを散らしてもいいかも・・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-01-28 00:26 | Comments(0)

ハートの季節~

a0046748_7351222.jpg


ハートの季節・・・要するにバレンタインを目の前に売り場はハートだらけなのですが・・・・・

昨日同僚が来ていたTシャツのプリントがヒントでこんなものを作ってみました。
ハートなのか桜の花びらなのか?ということろですが。

Illustratorもだんだん少しは技を使えるようになり。これはハートのブラシツールを作り、サイズと間隔をランダムにしたら、こんな風にうまく散ってくれました。

ラメ糸がたくさんあって、この前のデニムか、黒のデニムか。そういうものにラメ刺繍をしてみたら面白いかと・・・・・
私が持つにはかわいらしすぎるものが出来るのはわかっていますが(笑)

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-01-27 07:47 | 刺繍 | Comments(2)

バッグ用の芯

この前いつも使っているバッグ用の芯がほとんどなくなっていることに気がついて、ネットで頼みました。
浅草にあるゆうらぶさんです。

浅草は革の街なので、靴のお店とかたくさんあるのです。
そんな流れなので、革も売っているお店で実店舗もあります。
最初に行ったのは3年くらい前、shushuさんと一緒に行って革を買ったりして、その後芯を買いに行ったりしましたが今回は、ネットで頼んでみました。

いつも使っているスライサー芯のほか、くもの巣(両面接着芯)、布のハード芯も買ってみました。
衣料用の薄い芯は売るほどあるのですが(笑)やっぱりバッグにはバッグ用の芯を貼るとしっかり出来ます。
芯って大事なんですね~

革のバッグも芯を貼ることがあります。
普通は革の厚さにあわせてバッグを考えるので、あまり貼らないのですが・・・・

昨日アップした布のバッグはあまり固く作りたいものではないのですが、布だけでは頼りないので、薄いスライサー芯を貼っています。
そこの部分だけ厚いスライサー芯を貼り、色々分けて使います。
なので手芸材料店の倉庫になってしまうわけです。

ネットで買うとどうしてもまとめてと考えてしまうというのもあるかな?
でも浅草は遠いし、やっぱりネットで頼めるて便利ですよね。
by tama70125 | 2010-01-26 07:37 | 生地・材料 | Comments(2)
a0046748_7201035.jpg


鎌倉のスワニーで買ってとても気に入ってしまった生地を使って、ショルダーバッグです。
革はほんの部分使いですが、やっぱり革を使うとひと味違う感じがします。

仕立ては案外簡単でした。

生地をリネンに変えて、革も茶とかキャメルに変えたら、またひと味違うバッグが出来そうです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-01-25 07:22 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

掃除から始まる休日

なんだか毎日慌ただしく過ぎてゆき・・・・・

昨日帰宅したらなんとも埃が気になり、水曜日に保険の外交員の方が来たので、そのときにざっと埃は箒で掃いたと思ったのですが、

おきたら掃除と決めていたので(決めないと掃除は出来ない・・・・・)朝ご飯を食べて拭き掃除。
まあ掃除は鬱に効くというくらい、精神的健康には良いモノらしいので今後は少しまじめに取り組みたいと思います。

そして念頭に掲げた私のアトリエ公開?のブログの記事を書けるようにしたいと思います。(本当かしら?)

今日は革の教室なので午後は出かけます。
この前のしかかりは今日出来るといいけど。

少しは出来の悪い生徒を改め、自宅でできることはしていこうとこれも改めることにしていますが。
今回やったのは、革のパーツを縫い付けることと裏地の裁断をしたのみ・・・・・次はまた刺繍布をバッグに仕立てるということにしたいので、少なくても1月で一個出来るペース以上に・・・なんて欲張らないほうがよいか・・・・・。

a0046748_10321645.jpg

作りかけのバッグです。
メンズともレディスともいえないような、ユニセックスなバッグです。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-01-24 10:21 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125