バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2009年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

お掃除三昧と思いきや・・・・

さすがの私も暮れの大掃除はしました。

洗剤はまったく買わずに済みました(笑)。
昔生協で共同購入をしていた時に、やたらはまって住居用洗剤を買いました。
a0046748_17235842.jpg


これがそのうちの一つで、針葉樹から取った成分から出来ていて自然に優しいというものでした。
結構いいお値段です。
白のボトルで980円とか1200円とかそんな値段なのですが、5倍希釈で使う物です。
隣にあるスプレーボトルに入れて希釈するというわけです。

他にオレンジオイルの洗剤とか、クレンザー系のイギリス製とか、たくさんあって、あと何年も大掃除出来そうです(笑)

残念ながら今回見送ったのは風呂場の鏡、もやもやした白い汚れが付いてなかなかとれないのは、クエン酸をつけてメラミンスポンジで、とオレンジページに載っていた(病院の待合室で読みました)のですが、メラミンスポンジがダイソーで品切れ(同じ記事読んだ人殺到?)で断念しました。
油汚れに効果のあるものは、市販の洗剤でたくさんあるのですが、意外にこの白い汚れは、キッチンのステンレスの受け皿とかにも付くのですが、まだこれで大丈夫!っていう物に出会っていません。

年を越すことになってしまいましたが、来年やってみたらまたレポートしますね(笑)
お掃除は嫌いじゃないなあ・・・でもお片付けが嫌いなんだなあと実感した年末でした。

今年もたくさんの方にブログを見ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様 良いお年を~
by tama70125 | 2009-12-31 17:32 | その他 | Comments(0)

バラのハン消し

a0046748_23133867.jpg


こまけいこさんのハン消しの本を買ったのはいったい何年前だったのかしら?
たぶん3年以上前で4年くらい?
ブログに一回くらい書いたことがあったかも・・・・断念したのでしたが、材料はそのまま封印してあったので・・・・

年末ぎりぎりまで年賀状を書かずにいた私、印刷用のインクが切れたまま年末を迎え、私のプリンタはDellなのでネットでしかインクの手配が出来ず、もたもたしている間にもう30日を迎え、年賀状どうしよう????

と悩んだあげく、年賀とは全く縁もゆかりもない「ばら」のハン消しで年賀状を飾ることにしたのでした。
お決まりの文言はかつて購入しているまともなはんこがあるのでそちらを使い、私の永遠のテーマの「バラ」を年賀状に使うことにしました。
最初はもっと格式高くと思っていたのですが。
あまり上手でないので(それで断念し封印していたのです)手作りの丸出しの年賀状になってしまいました。
夕方に出したので、1日に着くはずはないのですが・・・・・

ここ2-3年、リストラにあったり、やっと入った会社はつぶれそうな会社だったり、あたふたと落ち着かないことが多く年賀状どころではなく、音信不通になっていた方々にも年賀状やっと書くことが出来ました。

年末の大掃除(小掃除?)も半分以上終わり、あとはキッチンだけです。
私にしてはまじめに掃除した・・・・?つもりですが。
明日はキッチン・・・あまり料理をしないので汚れていないとの話もあるのですが・・・・・煮物でもしながら、掃除します。(ガス台はすでに済んでいますので)
明日はとても寒いようですから、北側の玄関とかは今日済ませておきました。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-12-30 23:25 | 小物 | Comments(4)

革とデニムと白バラとレース

a0046748_11255070.jpg


何を先に?と思い、とりあえず仕上げてしまおうと思って、何とかできあがりました。
たぶん今年最後の作品となるかと思います。

石の上にも3年という言葉がありますが、私の革は本当にそんな感じで・・・・やっと何とか自分で形を作って縫うことが出来る状態になってきた感じです。

最初は先生が何を言っているのかよくわからない・・・ところが多々あったのですが。最近はだいぶわかるようになりました。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-12-30 11:23 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

少しづつ着々と・・・・

a0046748_740981.jpg


何もこんな時期になってムキになって作らなくても・・・・と思うのですが(笑)

裏地は裁断済んで、見返し部分(バッグの用語では「のぞき」というようです)の革と裏地の縫い付けも終わったのであとはポケットをつけて、裏地を縫い合わせ、最後に全部を組み合わせて縫うだけ!

がんばって今夜完成させて、明日は大掃除と買い物~ということにしたいなあ・・・と思っています。

今日は仕事納めです。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-12-29 07:43 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

最初から決めておけば・・・・

a0046748_7405412.jpg


サクサクと進みます。
革のパーツを作ったので、次は縫い合わせて・・・と狸の皮算用をしているところです。

いつも考えながら作るはいいけど、もうちょっと効率よく作らないと・・・と思っています。

自分で刺繍のデータを作り、バッグの型紙を作り・・・・いつも違うものを作っているので、本当に手間がかかってしまいます。
バッグは定番の形があってもよいと思うし、せっかく時間をかけて作ったデータ、もう少し活用しようと思います。
今回作っている形は気に入っていて、これで5個目になります。
ちょっと高さを変えるくらいのアレンジをしているので、どれと同じ?ってわかりにくいかと思いますが。

芯はスライサー芯を使っています。
できあがりはいつになるかわかりませんが、お楽しみに・・・・・

やっと革で自分で作ろうと思えるようになってきました。
革のミシンを探しています(今のはshushuさんからお借りしており、3月に帰国の際にはお返しすることになっているので)
なかなか体の良い中古は見つからないもので・・・・お金が飛んでいきそうです。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-12-28 07:49 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

こんなレースも・・・

a0046748_8535726.jpg

レースをみつけました(笑)

お店じゃなくて自分の家で(爆)

そういえば、以前もらったもので、しまい込んであったのです。すっかり忘れていました。

たぶん昭和30年~40年代前半のものかと思われます。
何度か登場している遺品で、どんなものを縫われたあとの残り生地なんでしょう?

汚れやシミがあるので一回洗ってみようと思います。

バラの刺繍とデニムはもう一点革をあわせたものを作る予定です。

いろいろやることがあるので年内の完成は無理かと・・・・

明日から会社は大掃除。
我が家は窓だけは終わっているので少し気楽です。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-12-27 08:57 | 生地・材料 | Comments(0)

白バラ刺繍のタックバッグ・・

a0046748_2022874.jpg


このデニム縫いにくいというか、まち針が刺さらないというか・・・・最後の仕上げが結構大変でした。

分厚くも見た目より固くもないのですが、口布に持ち手を挟んで、表と裏を口布で挟むような仕立てにしたので、縫い代が何枚も重なって、全くまち針が刺せないところがあって・・・・

だいたいイメージ通りに出来た感じです。

この布もっと買っておけばよかったなあ・・・なんて。
縫いにくいは確かに縫いにくいけど、何ともいえない色合いが大人っぽくていい感じ。
こういう布に限って、少ししか買ってないとかなんですよね~

今年のクリスマスは25日の売上げが不調だったらしく、昨日の昼になんと息子からケーキを買いに来てと℡があり・・・・・
息子が℡をくれる時は困った時ばかりなので、なんだろう?と思って℡に出るとそういうことで、比較的早い時間に仕事が終わったので、彼の勤務先にケーキを買いに行く羽目になりました。

よせばいいのに、少人数で食べるにはあまりに大きいモンブランのクリスマスケーキを買い、昨日も今日もケーキを食べてマス!

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。

More・・・なぜかビートルズ
by tama70125 | 2009-12-26 20:26 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

ハードなデニムとレース、白バラ

a0046748_9284318.jpg


だいぶイメージが狂っていない写真です。
暗いので写真は撮りにくく、蛍光灯のスタンドを持ってきてやっと撮影しました。

同じバラ刺繍はもう一枚縫っていまして、これは革とあわせるつもりです。
革ミシン、返す頃になってばたばたと使い始め(笑)

やっと革になじんできた感じもします。

習うより慣れろって話はよくありますが、確かに仕事であれ、趣味であれ、慣れるってこと大事な気がする昨今です。



人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。

More・・・年の終わりに・・・
by tama70125 | 2009-12-26 09:36 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

白いバラたくさん・・・・

a0046748_749537.jpg


投稿しようとして長い記事を書いたのに、何か障害で消えてしまい・・・

とりあえずこれだけ。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-12-25 07:50 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

少しはお正月の準備など・・・

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2010年 01月号 [雑誌]

扶桑社



久々に栗原はるみさんの本を買いました。

特にお正月料理の特集ってわけでもないのですが。
この時期はそれらしい料理が掲載されています。

栗原はるみさんはご本人に偶然会ったことがあります。
六本木だったか?場所を正確に覚えていませんが(たぶん社用のついでに連れて行かれた場所で自分で行ったわけではなかったので)、彼女のショップがありました(今もあるのかしら?)

そこで撮影なのか取材なのかあったようで、栗原はるみさんがお店にいたのです。
写真のイメージ通りの方で、笑顔がステキでした。

写真よりも華奢な感じもしまいたが、たいてい写真は少しふくよかに写るようで、モデルさんなども実物はもっと細いとか・・・・

久々に本を買ったらそんなことも思い出しました。

何かここに掲載出来るようなものが作れるかしら???

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-12-24 07:18 | BAG・ポーチなど | Comments(2)