<   2009年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

a0046748_21142468.jpg


難しいのはこの先かもしれないですね。

単品ではつまらないので何をどうあわせるか・・・・

刺繍でも何か付属品でも・・・・

データはまだ修正が必要。
特に葉脈。
太すぎるかもしれませんね。

刺繍データにしてから輪郭線を削除してしまっているので隙間もあくし。
輪郭線をもっと細くするとどうかな?
まだまだ試行錯誤は続きます。


今日は寒かったですね。
時々印刷の仕事があるのですが、今日は楽でした。印刷機の熱がちょうどいい(笑)

刺繍ばかりしていてバッグが進まない・・・・

オークション出品しました。よかったらみてね。★をクリックしてみてね。

明日あたりにはスペックを入れます。遅れててごめんなさい!

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-30 21:16 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_7175766.jpg


写真のバラをトレースして輪郭線を作り、色をつけた絵です。

雪だるま君の絵で色のつけ方を覚えたのでサクサク作ることが出来ました。

刺繍データを作って試し縫いをしています。
帰りが早ければ夜に、遅くても明日の朝にはアップ出来るかな?

レースはなかなか気に入ったデザインが見つからず・・・まだ編めないでいます。


オークション出品しました。よかったらみてね。★をクリックしてみてね。


人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-30 07:18 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_7401456.jpg


結局木製ピンチはまだ見つからず、タティングレースではなくて普通のレースを編んで、もう1セット作ってオークションに出そうか・・・・と思っていますが、まだレースの準備が出来ていません。

去年も雪の結晶のレースなんか編んで、これでモビールっぽいオーナメントが作れないものか・・・と考えたりはしたのですが、

クリスマス関連は毎年作ろうか・・・と思いつつ先延ばしになり、年が明けると繰り返していました。

・・・・と言いながらレースを一枚編んでしまいました。
でもこのレース形を整えるのがちょっと難しいです。
また別のパターンを編んでみましょう。
本当はタティングにしたいけど、時間がかかり過ぎて年が明けてしまいそうだし、まだ完成実績がないのでやめておきます。


オークション出品しました。よかったらみてね。★をクリックしてみてね。


人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-29 07:42 | その他 | Comments(2)
「あの雪で応援すなるピンチだね」

いろんな言葉を組み合わせて川柳らしきものに組み立ててくれるわけね・・・・。

記事はまた明日・・・

やっと六角形を縫い上げて、こんな感じになりました。
ぺんちゃんがピンチと言っているのは、私が書いたのは洗濯ばさみのピンチなのですが、句の意味はピンチだから応援してあげる?っぽいかな?

a0046748_725444.jpg


ガングロひつじさんにいただいたレースとあわせて、こんなオーナメントを作りました。
木製ピンチが大きすぎて・・・今日買いに行こうかな?と思っていますが・・・・
売り場は洗濯ばさみではないので、なかなか見つけにくいです。

最近西側の窓のところにすずめが朝必ずやってきます。
今日も見たところ二羽で、仲良く並んで止まっています。

ぺんちゃんもかわいいけど、本物のすずめは飼うことが出来なくても本当にかわいいです。
ぴーを飼育したことで、すずめがとても身近な生き物になった気がします。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-27 23:21 | Comments(4)
飾りが終わったら人気になり・・・・・

とたった今詠んでくれました。写真も作品もないのでまた明日。
a0046748_7414927.jpg


買ってしまいました。でも50センチずつ、私にしてはかわいい買い物です。

布は買わないって言わなかったっけ?
少しなら少しならとどんどん増える・・・・・んですが。

ぺんちゃんに川柳詠まれてしまいそうだわ・・・・

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-26 23:45 | Comments(2)

クリスマス飾り・・・・

[この雪が完成したら原画かな」

ぺんちゃんの一句です。
これで2回目かな?

a0046748_7434153.jpg


こんな感じになるのですが、
木製のピンチが大きすぎるのでもう少し小さいのを買ってこないと!

飾りが終わったらコースターになり?


人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-26 07:45 | Comments(2)
a0046748_732648.jpg


白もよいけど、原画の色を反映させて縫ってみました。

これはこれでよいか?と思います。

ツリーを飾るわけではないので、この前アップしたタティングレースとあわせて、・・・と思っています。
これを切り取って四角か六角形に仕立てて・・・・・

白だけよりは、レースが生成りなので色があったほうがよさそうです。

渡り糸はもう少し工夫がいりますがあと一歩です。
データは枝がたくさんついた部分だけ作り直しました。
オートデジタイザを使うと同じ模様の縫い順が全く違ったり・・・・ちょっと修正が大変なので、この部分を一つにして、あとでリース複写をした・・・というわけです。(要は一つだけ作ってコピーしたのです)
a0046748_7395255.jpg


これが原画ですが、今日アップしたものは線を少し太くしました。

もう少しいろんなバリエーションを作りたいなと思っています。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-25 07:38 | 刺繍 | Comments(0)

できたての結晶

a0046748_741341.jpg

昨夜、やっと作った雪の結晶。

雪の結晶は二つと同じモノがないと言われています。
子供の頃、手袋の毛の上の雪をよく見ると結晶が見える時がありました。
でも完全な6角形の形をしたものはほとんどなくて、どこか欠けているものがほとんどでした。
空から舞い降りてくる間に、溶けてしまったり欠けてしまったりするのでしょうけど。

それにしても、11月っていうのはもっと寒かったなあとつくづく思います。

今日は朝からすずめがたくさん、電線に止まっています。
このところあまりたくさんはいなかったのですが、今日は隊長が集合命令でも出したのでしょうか?
だいぶ日も短くなり朝が明けるのも遅くなったので、写真を撮るにはかなり暗かったのでやめておきました。

カメラも気がつくとすずめは逃げてしまうので・・・
なかなか撮れないのでもありますが・・・・

さて、雪の結晶の刺繍はできたてですが、まだ修正が必要で・・・・これではちょっと縫い上がりが汚いので、今夜早くかえってこれたら修正をして、私のクリスマスグッズの作成にかかりたいなと思うのですが・・・・。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-24 07:49 | 刺繍 | Comments(0)

モノトーン・・・・

a0046748_7144717.jpg


昨日は本当に寒く、冬でしたね。
景色がモノトーンでした。
今日は普通に秋みたいです(笑)
このところ本当に寒暖の差が激しくて体がついて行きません・・・・・

モノトーンの2点になりました。
結局昨日遅くまでかかって、持ち手は黒の革で作ってワンショルダータイプにしました。

ちょっと大人カワイイかな?と自己満足しています。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-23 07:24 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
a0046748_20233333.jpg


このところはまっているリネンに白刺繍

バラで作ってみました。

黒の水玉はハーフリネンで、ちょっとコロンとしたかわいいバッグになります。
持ち手は革の予定です。

一日やっていた割にはまったく効率悪く、今日は何も出来ていないのです。
ちょっと不意に来客などあったりして・・・というのもあるのですが、

縫い始めに刺繍糸とミシンの相性が悪いのか、ぶつぶつ糸が切れて、調子が狂ってしまったかんじです。

設計図を書いて作り始めるわけではなくて、刺繍が先にありき・・・でどうしようか・・・という作り方なのでなかなか早く出来ないって部分はあるかな?

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-22 20:28 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125