<   2009年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

a0046748_230205.jpg


へたくそな落書きを修正しました。

Illustratorの鉛筆ツールを使って書いた落書きだったのですが、修正の仕方はベジェ曲線と同じでした(ペンツールのことです)

ピンクの花びらを刺繍データにしてから白に変えたらカモミールみたいですが。ちょっと葉が違いますね。
キク科の切れ目の多い葉はなかなか作りにくいです。

線の太さは3ピクセル、epsデータでデザイナーに読み込んでいます。
文字もフリーハンドで書いて、修正したものです。
_
人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-31 23:06 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_23224727.jpg

あっという間とは言わないけど、

この前作っていたラベンダーバッグ(実はまだ未完成、持ち手がまだです)に比べたらパーツも少ないし、芯も貼らないから、楽々です。

裏地は紫系の水玉です。

いろいろだいぶ在庫が増えてきたのでオークションに出そうと思っています。

a0046748_23252128.jpg

こんな落書き風の刺繍も出来ます。
かなり下手過ぎますが、落書きということで・・・・・


人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-30 23:26 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_7305232.jpg

だいぶ前、Illustratorを買ったばかりの頃に作って縫ったまま、放置してありました(汗)


この前片付け(たまには片付ける・・・・)をしていたら布の山から出てきたので・・・・
チェックの生地を合わせて、今回は麻のレースをつけて・・・ということにします。
持ち手もチェックで作ろうかな?と思っています。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-30 07:37 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

Photoshop+Illustrator Design Technique

井上 のきあ / 翔泳社


とってもカラフルで、刺激的な表紙に惹かれて、買ってきました。
初心者には難しいかも・・・と書いてあるにもかかわらず。。。冒険です。
でも今更ながら、Illustratorってすごいソフトだなあと思います。
いろんなことが出来そうで、みているだけで楽しい本。
でもパソコンの本って手芸本より高い・・・・

花花素材集

井上 のきあ / MdN


こちらはデータ本、素材が使えます。
そのまま刺繍データはちょっと難しそうですが、ステキなデザインが多いので、いろいろ使ってみたいなと思います。

本当は同じ井上のきあさんのレース素材って本も買いたかったのですが、在庫がありませんでした。
これはamasonで買おうかな?と思います。

レース素材集

井上 のきあ / MdN




人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-29 07:25 | | Comments(0)

適当なブラウニー

a0046748_012166.jpg

材料 板チョコ ガーナミルク1枚 小麦粉100G 砂糖80G 卵2個 バター80G ココア 大さじ2
くるみ レーズン適宜
・バターは室温に戻しておく
・小麦粉とココアは一緒にふるっておく
・チョコレートは湯煎で溶かす
・バターと砂糖をすり混ぜて、混じり合ったら、溶かしたチョコレートを加えてさらに混ぜる。
・ときほぐした卵を少しずつ混ぜ合わせる(一度に入れると卵とバターが分離します)
・最後に粉とココアをふるったものを加えて、くるみ・レーズンも入れてさっくり混ぜる(木べらとかゴムべらで)
・天板にクッキングシートを引いて、厚さ1センチに伸ばして180度のオーブンで15-20分焼く
・紙をはがして、さます
・適当な大きさにカット。

まあ普通においしい。
型を使わないところがブラウニーのよいところかも・・・・おいしかったです。

一年前からずっと作ろうと思っていてやっと作りました。

レシピはネットで見たものを参考にしましたが、材料の分量が、合わなかったのでかなり適当に作ってしまいました。でも大丈夫でした(実験済み)

バターと砂糖をすり混ぜる・・・ゴムべらでやりました。
今まで無理矢理泡立て器使っていましたが徒労でした。ゴムべらか木べらのほうがよく混ざります。
泡立て器は、卵混ぜるところから使うとよいですね・・・・
なんだか初歩的なことを間違っていたのかも・・・・

また夜中になってしまいましたが、バッグはここまで

a0046748_023422.jpg

持ち手をつけるだけです・・・・あとファスナーの終わりに革を縫い付けて!

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-28 00:25 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

台風一過・・・

a0046748_15381157.jpg

朝はよく晴れて、雪をかぶった富士山が見えました。

朝は大寝坊をしてしまい・・・・私にしては珍しく起きたらなんと9時!
目覚ましのアラーム代わりの携帯の電池が切れたのは知っていたのですが、無視して寝ていたら、太陽は高く昇り・・・・でした。
ま たまにはよいか・・・・

せっかくの良い天気、風もないし洗濯をして、それから鎌倉にレース買いに出かけました。

鎌倉は観光シーズンで、かなり混雑しており、目的のレースを買うと昼ご飯は食べずに電車で藤沢に戻り・・
本屋に寄ったら・・・・・

生地は買わなかったけど(それは嘘でほんの少し買いました・・・やぱっりねえ・・・・(笑))なんと本を3冊も買ってしまい・・・・・・
福沢諭吉が飛んでいきました・・・・(汗)

お昼は久々に駅前の古久家で焼きそばを食べて(ここは昭和30年から40年の内装そのままの食堂って風情です。)帰ってきました。

a0046748_15302536.jpg

自宅近くのぴーを埋めた木の下に行ってきました。
落葉樹ではないのはわかっていましたが、何の木か調べてもいなかったのですが、木の下に落ちていた木の実は「どんぐり」でした。
子供の頃はよく「どんぐり」や「くぬぎ」の実を集めて遊んでいました。
子供ってどうして何か集めるのが好きなのかな?と今考えると思いますが、いろんなガラクタが子供の私にとっては宝モノだったのだなあとなんとなく懐かしくなりました。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-27 15:34 | その他 | Comments(2)

うーん、困った!

a0046748_0443419.jpg

スタンプを押して、雰囲気はこんな風で、いろんなレースを取り出してみたけど。。。。

刺繍の上部の空間が気になる・・・・・

はてどうしよう?

何もしないか。何かつけるか・・・・・・小さいレースでも編むか・・・・・

縁のレースもこれがベスト!と思うものはやはり足りない。
明日買いに行こうかな?


ミシン刺繍って、興味はあってもなかなか手が出ない・・・と思う方が多いかな?と思います。
ミシンが高いし・・・・
刺繍のデータ(メーカーが売っているカード)もいいお値段だし・・・・
いきなりトリックフィルムの話もないか・・・と思いますが、ミシン刺繍は布一枚には出来ません・・・縫い縮みを防ぐために安定紙を使います。英語ではスタビライザーと言うようですが。
私が使っているのは水溶性シートとトリックフィルム・・・・
詳しくは下のトリックフィルムをクリックしてみてね。

以前はアイロンで接着してあとではがすタイプを使っていたのですが、これは簡単にいうとアイロンで取る・・・
ビニールのような感じのものですが、アイロンで溶けて、固まってとれるようなものです。
ミシン刺繍は生地が薄いと、縫い縮みがひどくて・・・・悩まされるのですが、フィルム状のスタビライザーのほうが薄くても縫い縮みを防ぐには効果が大きい感じがしています。

余談でした。

トリックフィルム

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-27 00:52 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

白地にラベンダー

a0046748_7182366.jpg


こんな組み合わせで作ろうと思っています。
麻の生地はこれではなくて別のを使うかもしれませんが。
もうちょっと厚くてしっかりしたキャンバス生地。

レースはもうちょっと広幅を使いたいな・・・と思うのですが、なんと足りない!
表だけなら足りるけど、やっぱり寂しいので両面にしよう!とか思うと足りないので、これで作ろうか、明日買いに行こうか・・・・買いに行くとできあがりが遅くなるし・・・・・悩むところです。

写真をアップしてみたら、やっぱりレースは広幅がよいか・・・・でもあした台風だって!
15mから23mの風が吹く・・・・午後から晴れる・・・・・・うーん悩む。

ちゃんと型紙あてて生地をカットしてそれから考えよう!買い物はスワニーに行くつもりなので、行くといろんなモノに誘惑されます。
お金もないのに、もうしまう場所もないのに・・・・シンプルライフにしたいと思いながら、生地と道具と本だけはどうしても増えてしまう・・・・・

困ったなあ・・・・と思う日々です。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-26 07:21 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

シンプル族の反乱

シンプル族の反乱
こんな本がネットの記事で紹介されていた・・・・

私の服は5割以上ユニクロなのでかなりこれに近い。おまけに仕事に行くときは白黒グレーとなっている・・・・・
今の仕事場は作業着に近いものがよいというのでこれにGパンが加わっていますが・・・・

モノが売れない理由の一つと考えられているようです。

かくいう私は今年一年に買った服はなんとコーデュロイのパンツが1本だけ。

お金がない・・・ということもあるけど、出来るだけシンプルに暮らしたい・・・という気持ちは若くないけど同じようなものがあるような気がします。

ただ・・・・この年まで生きてしまうとなかなか捨てられない思いのあるものがいろいろあって、シンプル化出来ないのもまた事実です。
自分が作った服とか親の遺品とか・・・・・

シンプルに生きるにはモノが多すぎるを痛感するこのごろです。
片付けないと・・・・・と思いながら、そのままになっているもの多々・・・・


話は変わって、頼まれモノのバッグを作り始めました。
保険のセールスの人に頼まれたもの・・・・
刺繍はラベンダーを使おうと思っています。
この前のラベンダーはざっくり麻に刺繍でしたが、今回は白の綿麻を使います。本体は麻で・・・・
色がぼんやりしてしまうので何かアクセントになるものがほしいなあと考え中です。刺繍は今終わったので、布と合わせてみてまた考えようと思います。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-25 23:16 | | Comments(0)
a0046748_735687.jpg

暗くて写真を撮るにはいまいちな朝です。夜明けも当然遅くなっているのでしょうけど。
刺繍は結構きれいに出来ました。

データの時はわからなかった余計な線を刺繍にしてしまっているところもあるので、また修正したいと思います。
こんなものが出来るといろいろ刺繍の幅も広がるかな?とちょっとうきうき・・・・

Illsuratorからデザイナーにフォントのある文字は、場合によっては持って行けないことがわかりました。
epsデータはベクターデータの性質を持ったままのデータで絵とか写真のデータではないので、同じフォントをデザイナーが持っていないとだめってことみたいです。

いろいろ試していろんなことがわかってきました。やってみて出来なくてへこむこともありますが。
この2日間は結構二つのソフトのことが少し理解出来た感じがします。
でも特にIllstratorはかなり奥の深いソフトなのでまだまだ勉強です。たぶん使えるようになった機能はほんのかけらくらいのものだと思います。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
a0046748_205601.jpg


ごちゃごちゃした余計な線を取り除きました。
だいぶレースらしくなったような気がします。
by tama70125 | 2009-10-25 07:42 | 刺繍 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125