バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2009年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

秋が深まる雨・・・・

a0046748_732524.jpg

イラストレータでバラの絵を描いてみました。
こんな簡単な絵でもここまでたどり着くには長い年月が・・・・(大げさな!)
イラストが好きで・・・ということで始めた訳ではなく、やっぱり刺繍の下絵を描くのが目的なのですが、絵心のない私でも少しはまともな曲線が描けるということで少しは満足です。

はてこれを刺繍データにしてみると、そう簡単にうまくいかないなあ・・・・というところで今日は仕事に行く時間になってしまいました。

ブログペットはぺんちゃんをクリックすると、吹き出しが出て、ぺんちゃんが言葉を発します。(音ではありません・・・吹き出しの中に言葉が入ります)
「すみれ」とか「ランキング」とか、まだ単語ですが、ガングロひつじさんによると、川柳を詠むようになるとか・・・成長を楽しみにしています。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-09-30 07:36 | 刺繍 | Comments(4)

モノグラム刺繍のバネポ

a0046748_7192840.jpg

バネポにはまっています。
金具が3種類あるのでなくなるまで作り続ける?かも?
背景の生地はついネットでポチッとしてしまった、綿麻の生地です。かなり薄手の生地でした。
このところ押さえていたお買い物熱がまた出てきたようで・・・・生地に埋まってしまわないように気をつけなくては・・・ちょっと余裕があるとすぐ生地を買う。
やっぱり病気・・・(笑)

昨日から、かつての職場の同僚が、別の会社に出向しました。
そんなことは多々あるのが今のご時世ですが、お祝いというにはあまりにもささやかですがプレゼント。
なかなか会うことも少ないのでもう少し何かを足して・・・と思っています。
バッグは革のかなりビジネスっぽいものをだいぶ前に差し上げたので、小物中心にと思っています。

今日は久々に雨で、外が暗いです。
ずっと晴れていたので、たまには雨もよいかな・・・と思いますが、夕方は土砂降りになるとの予報も出ており・・・・温暖化の影響で気候が極端になるというのはいろんなところに出ていますが、この時期の雨は静かにしっとり降るものかと思えば・・・そうでもないらしいです。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。

気がついた方もいらっしゃるかと思いますが、ブログペットを飼い始めました。名前はペンギンのぺんちゃん
です。背景をコスモス街道に変えてみました。
by tama70125 | 2009-09-29 07:28 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

ちょっと失敗のスミレ

a0046748_737996.jpg

スタイにした刺繍はサテンの部分をステッチが短い畳縫いに変えています。
サテンだけではごらんのように縫い縮みがちょっとひどい感じだったので・・・・でもこれはこれで雰囲気あるので何とかちゃんと刺繍できるレベルにしたいと思うのですが、どこをコントロールすればいいものやら・・・

a0046748_7372282.jpg

こちらはモノグラム刺繍を一色刺繍にしてみました。このほうがこの刺繍にはぴったり来ますね。
去年はリネンの生地にベージュの糸でだったと思いますが・・・・

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-09-28 07:41 | 刺繍 | Comments(0)

スタイは楽し!

a0046748_7534876.jpg

すみれの一枚をのぞいては、ブラザーのカードの刺繍なので、ここにアップすることができません。残念ですが、そういうことになっているようです。

昔我が子の面倒を見てもらった方の娘さんに赤ちゃんが生まれたとのこと。
女の子だって・・・そういうわけでスミレの刺繍で一枚作り、あとはキャラクター一枚、白のバラ一枚、
あとの一枚は元同僚の男の子へ、男の子キャラで一枚。

昨日のモノグラムは作品にならないまま、夕方からスミレのデータを直して、試し縫いをしてスタイを4枚縫いました。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-09-27 07:56 | 小物 | Comments(2)

モノグラム作り直しました。

a0046748_13333493.jpg

こちらは完全に作り直し後です。ベルニナのデザイナーver5で作りました。
元の下のデータはブラザー刺繍プロver7で作ったものをベルニナで修正していたのですが、元は線のデータが面のデータになってしまい修正しにくいので全く新しく作り直したってわけです。
その後ベルニナver3がパソコンのosとの関係でコピー機能がまるで使えなくなり、ver5にバージョンアップしました。
新しいベルニナはCADでいうところの配列コマンドが使えるので同じ柄を円形配列にしたり、列で配列したりすることができます。
なので今回はこの小さい円の部分を22個、円形に配列するコマンドを使って書いています。
上下に6個並んでいる部分は単純に配列でかけないので、普通にコピペしています。
あとは縫い始め縫い終わりを意識してデータを作ったので、ほとんど渡り糸が出ていないです。
a0046748_1333484.jpg

古い方のデータです。

形だけまねをして完全作り直しです。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。

たち吉さんの 人ものコトNet Blog~作るもの、使うことにコスモスのバネポを掲載していただきました。
ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-09-26 13:43 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

モノグラム作り直し

a0046748_1012745.jpg

去年の今頃作ったモノグラムのデータ、昨日の刺激で作り直してみました

代わり映えしない?けど、詳細部分を直しました。
たぶん仕上がりはかなり違うはず・・・・
ミシンで縫ってみます。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。

たち吉さんの 人ものコトNet Blog~作るもの、使うことにコスモスのバネポを掲載していただきました。
ありがとうございます。

一昨日から2時間しか眠らないで、久々に動き回りました。
かなり疲れましたが、本当にたまにならこういうのもいいかな?
仕事でもないし、何かに追われてのことではないので、疲れが爽快です。
ここ2年くらいは自分を抑えて抑えて、という感じでおとなしくしていたので(笑)
でも本当にお宅なんです、普段は(笑)

ちょっとお堅そうな記事ですが、面白かったのでよかったらどうぞ
香山リカさんの本の紹介です。
「しがみつかない生き方」なんとなく私の気分にもぴったりかな?
by tama70125 | 2009-09-26 10:02 | 刺繍 | Comments(2)

ユキパリスヨーロッパアンティーク美しきくらし展


銀座松屋のユキパリスヨーロッパアンティーク美しきくらし展に行ってきました。

撮影禁止なので写真を載せることはできません。
上記のリンクをクリックしてみてね。

本当に繊細な手仕事の作品がたくさんあって、ため息がでました。
この前革のバッグ教室の先生に券を2枚いただいたのでニ・キさんをお誘いし、松屋で待ち合わせをしました。

1年半くらい前に同じ松屋の催しもので、ターシャデューダ展を見に行った時は、人混みで見れなかったので、今回は朝一番に行こうということにしました。
松屋の売り場はがらがらなのに、8階催事場のこの会場は結構な人出で、早めに行ったのは正解でした。

ヨーロッパのレースはエンブロイダリーレースが多く、私たちが編んでレースといっているクロッシェレースはあまり多くはありません。
でも本当に繊細なレース、0.5ミリの針目・・・みたいな・・・・
老眼鏡かけてまじまじと見て参りました。

ほかにユザワヤ銀座店を見学し(社会見学じゃあるまいし・・・・ですが)
そのあと、蔵前で角田商店でがま口の口がねを買い、Kファスナーで長いベージュの5コイルのファスナーを買い、浅草橋に足を運んで貴和製作所で、チェーンとピアスの金具を買いました。
インドやラオスやいろんな国の生地を売っているお店も発見。革紐を買ったり、蔵前から浅草橋への通りはいろいろ面白いお店がたくさんあって、楽しかったです。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。

たち吉さんの 人ものコトNet Blog~作るもの、使うことにコスモスのバネポを掲載していただきました。
ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-09-25 21:23 | その他 | Comments(2)

ちびバネポできました

a0046748_6472919.jpg

下の生地もすみれ柄、YUWAの生地です。
夏物バーゲンをやっていた時期に、町田のオカダヤで0.5Mだけ買いました。

ちびバネポは、細々したものを入れるのにはちょうどいいサイズ。昔こんな口のお財布を持っていた気がします。

昨日動画のサイトで「クレヨンしんちゃん」を見ました。
息子が探して見ていたのを横目でポーチを仕上げながら見ていただけですが、
やっぱり笑えますよね。
子供が保育園に通っていた頃に放送が始まり、しんちゃんの放送があった翌日はみんな「しんちゃん」になりきって保育園に来るので保母さんが困っていた記憶があります。
こんなに長く放送が続くと思わなかったと私が言うと、息子は「最初に見た時に腹を抱えて笑って、こんな面白いアニメはないと俺は思ったけど・・・」と言っていた。だから息子はロングランになると予測したらしい。

もっとも当時の私は多忙で、横目でちらちらしか見ていないのですが。
放送が今後も続くことを願うファンが多そうですね。
臼井さんのご冥福をお祈りします。


人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-09-24 06:57 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

ちびバネポ・・・はまっています、バネポ

a0046748_7235377.jpg

小さいスミレの刺繍はスタイにもなる予定ですが、こんな小さいバネポにもなる予定です。

なんと昨日大混雑の鎌倉に行き、スワニーまで行ったのですが、買ってきたのはこれだけ?ではありません。生地も買ったのですが、何とか服にしようと思っています。
ちょっと変わった麻です。

あまり服は買わないというか、この2年くらいほとんど買っていないので、そろそろまじめに作ろうか・・・と
思ったりしている(思うのは自由・・・・)

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-09-23 07:26 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

なかなか続かない・・・

体温が上がらないので始めたスクワッド、なかなか続かない。

次はラジオ体操・・・・
音楽があるほうがまだ良いか・・・・

亡き父(10年前に他界)がたぶん死ぬ日の朝まできっとしていたに違いないラジオ体操。
始めたのは定年退職をした頃からだったのかも。
少なくても私が子供の頃はしていないから。

たぶんどこかで父も腹が出るを気にし始めていた感じがする。
体重は一定の範囲で維持していた。お酒が好きだったので夕飯は40歳くらいから食べなかった。
お酒とおかずでカロリーが足りてしまうことを計算していたようである。

父が亡くなった時に残っていた手帳はきっと母が処分してしまったのだろうけど、日記らしいものを3行くらい書いており、家の周りに野菜などを植えてたので、播種の時期とか栽培日誌のようなものだった。もともと農家の生まれだったので、そういうことを農家の人はノートにつけていたのかもしれない。
それと株価を毎日書いていた風で、なかなか良いところは似ないと言われるけど、そういう几帳面なところは私にも弟にも引き継がれなかったらしい。

ラジオたいそうがよいかな?と思っていたら、ラジオ体操は効果があるとネットのニュースに出ていた。
流行に乗るわけではないと言っておこうかな?

それはそうと私も人並みに太ることに悩まなければならない年齢になったようで・・・
今までなら決してつかなかったところに肉がつく・・・のです。
自然に任せるか抵抗するか・・・・これについては本当に父を見習いたいと思うこの頃です。
by tama70125 | 2009-09-23 00:36 | その他 | Comments(2)