バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スミレのクロスステッチバッグ完成です!

a0046748_14133798.jpg


もち手は悩んだ挙句今回は共布にレース、白のレースです。

革もよいのですが、なんとなくバッグ全体が軽いので、重くしたくなかった。
布のほうがやはり仕上がり軽いですね。

底の部分は芯を貼ってしっかり仕上げました。
裏地は同系色のチェック。
裏に使うのはもったいないとか思わないでとにかく、手持ちの布でどんどん作ってしまおうと思っています。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-08-30 14:16 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

すみれのバッグ進行中

a0046748_7585063.jpg


バッグはここまで出来ました。
洗濯は夕べしたので、今日は掃除をします。その前にざっと作業台を片付けて、写真を撮りました。

かわいい感じに出来そうです。
こういう感じでグラニーもかわいいだろうなあ・・・とか思っています。

このところは仕事が暇で・・・・どうも嵐の前の静けさのようでもありますが、私の仕事は図面書きで、下準備は出来たようなので、実作業が始まるとあとは最後に竣工図を作るときが忙しくなるのかな?と思います。なかなかどんなときに忙しくなるのか読みにくいのが悩みです。

そんなわけでパソコンの悩みは中断(デルとのやり取りはメールは土日だめです)なのでさくさくバッグも進んでいます・・・・というわけです。
帰宅が9時を回るとさすがにあまり進みません。7時くらいに帰ってくるとまあよいかな?という感じではあります。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。


窓の外を見ると隣の屋上のフェンスに今日もすずめが来ていました。

More
by tama70125 | 2009-08-30 08:07 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

秋風吹く、すみれのバッグ遅々と進み・・・

a0046748_23491820.jpg

夜になったら寒いくらいの風が吹き・・・・

パソコンのハードディスクを調べるソフトを走らせて見たけど、やはりだめらしい。
がっかりしましたが・・・・
だめなものはさっさとあきらめて・・・・修理に出すことにしました。
デルから来たメール通りに調べることは調べたので、また明日にでもメールを送る。
が、土日は休みのようですから、返事が来るのは月曜以降になり・・・・
来週中にはパソコンを修理に出すことが出来るかな?と思います。

一度マザーボードの交換をしたことがあるパソコンで、そのときは保障期間内で、デルが用意してくれた箱をまだ取ってありました(余計なものではあるのですが・・・・なんとなく)
機械モノはあたりはずれがあるといいますが、外れたなあ・・・・と思ったりもする。下の子に譲ったNECのノート、上の息子のVAIOいずれも壊れていない。
4-5年は使っていると思うけど。

ぼやいても仕方なく・・・修理代とバックアップ用HDのお金を捻出しなければ・・・・・・・
車検が終わったばかりで痛い支出ではあります。
テレビは見ないから壊れないのか・・・・たぶん13年経過。

こんなことやりながらとりあえず底の部分を作りました。
後はマチですね。本当はマチを先に作るのがよいので(型紙は曲線が多い部分を先に作るのが王道)またしても邪道な作り方になってしまいました。
もち手もそろそろ決めないと・・・・

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-08-29 00:08 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

パソコン、ハードは無事のようです

朝からパソコンが壊れて、不機嫌な一日でしたが、まあ職場に私事は禁物。

昼休みネットで調べ、帰りにパソコンショップによりましたが、ちょっと絶望的かも・・・・と思いました


帰ってきて借り物パソコンでいろいろ調べたらデルのパソコンはハードの障害かどうかだけは調べることが出来るようで、その結果は、異常なし。あとはWINDOWSの問題なのです。リカバリーすれば間違いなく起動するということだけはわかりましたが、何とかそれは避けたい。

数少ないぴーの写真がなくなってしまう・・・・

去年以前のものはDドライブに入っているのでリカバリーしても大丈夫なんですが、大きく写真のデータとメールがなくなるってことを回避したい・・・

CDドライブもFDドライブも使えるのでここから起動できれば、何とかデータを救うことが出来、そのまま復活もありえそうです。

全くなんで壊れるの>って言いたい人はたくさんいるだろうね。
これに懲りて、バックアップ用ハードディスクやっぱり買おうと思います。
1テラバイト10000円で買えるんですもの。データの損失考えたら、やっぱり必要だわ~
by tama70125 | 2009-08-27 23:19 | その他 | Comments(0)

形になってきました


a0046748_745697.jpg

ここまで出来ました。

刺繍は両面に入れることにして・・・・

ところでどうもパソコンが壊れてしまったようです。
WINDOWSの画面から先に進まなくなりました。

今は借りているパソコンから書いていますが、これも月末に返す予定なので・・・それまでには直らないだろうなあ・・・・・

パソコンって突然壊れるからいやですよね(笑)
データが救えるといいんだけど・・・・・

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-08-27 07:47 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

紫系の布を合わせて

a0046748_733354.jpg

ますます秋めいて、とても涼しい風が窓から入ります。
紫系の布をカットしてこんな感じにあわせてみました。

春先にバラの刺繍と紫系の布で作ったバッグと似たような感じに仕上げる予定です。
刺繍部分がバラの刺繍より大きいので、大きさは横33センチ縦20センチくらいの予定。
マチと底は別布で作ります。

キルト芯も貼ってふんわりしっかりしたてる予定。

バネポは先延ばしだわ・・・・
せっかく買ってきたバネポの金具、お蔵入りにならないように、次のデザインを考えるときには、これを使ったものを・・・と思います。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-08-26 07:38 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

すみれの刺繍

a0046748_22584433.jpg

なんとなくそれなりにまとまった。
花の部分は洋書でチャートしかない・・・日本だとカラー写真とかありそうな・・・でも洋書ってそういう実用オンリーのところもある。
花の部分はどうも自分で描くとひどいスミレになるのでお借りしたけど、葉は半分図案を見ながら適当に書いたという具合。
色はDMCの刺繍糸で、チャートのソフトを使うと色がわかるのかも知れないけど、自分のイメージで適当に。
緑系は5色くらい使っている。

すみれセプテンバーという歌があったのを思い出した。
化粧品のCMソングだったと思うけど。

それからパッチワークに使っているすみれのプリント生地を買ったのがこの時期だったから、毎年この時期になると思い出して作るってことになるのかも。
アメリカンプリントで、気に入ったからもう少し買い足したいなと思ったが売り切れだった・・・・
気に入った生地って案外そんなものですよね・・・・。

この前スワニーにレースを買いに行ったときにパネポの金具を買ったので、それもよいかも・・・・。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-08-24 22:58 | 刺繍 | Comments(2)

秋を感じる朝

a0046748_729333.jpg

夕べは雨が降ったようで、涼しい朝になりました。
窓の外のすずめたち、せみたちも今日は静かです。

隣の屋根がぬれているのを見て、雨が降ったんだなと思いました。
まだ暑さが残ってぶり返す日もあるかと思いますが、もう確実に季節は移っていきます。

今頃すみれのデータを作っています。季節を追いかけてちょうどよく作るのはなかなか難しいですね。
本当は今頃クリスマスの準備となるところなんでしょうが。なぜか今頃になるとスミレのプリント生地でパッチワークのバッグを作るので、スミレを作ることにしました。

これは本に載っている花の部分だけを借用して、葉はたちつぼすみれ風です。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-08-24 07:34 | 刺繍 | Comments(2)

鉄道文化むら

a0046748_2253714.jpg

小さい蒸気機関車、横川の鉄道文化むらに行ってきました。
この機関車は文化むらの周囲をまわるものです。
このほかにもっと小さいイベントなどに使う小さい機関車もあり、どれも子供やお父さん、お母さんでいっぱいでした。
ちゃんと石炭を焚いて走っているんですよ。

碓氷峠までのトロッコは満員で乗れず、残念でした。もとの信越本線の軌道を使って碓氷峠まで走っているようです。
妙に碓氷峠に興味を持ってしまったので、また行こうかな?と思ったりして。
歩いても往復9.4キロ、遭難するような山ではないので、早めに出てハイキング気分で歩けそうです。
もともとの鉄道の軌道にあわせてハイキング用の道があるようです。

早ければ秋口に、遅くても来年の夏くらいまでには・・・・・行きたいな。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-08-23 22:09 | その他 | Comments(0)

やっと完成しました。バラのトートバッグ

a0046748_21571229.jpg

なんだか本当に遅れてきた夏という感じですね。

エアコンかけていないで汗だくになってバッグを仕上げました。
革の持ち手1本駄目にしてしまい・・・・
縫っている途中で上糸が外れてしまい、革に穴だけあいてしまったのでもう一度縫おうとすると糸が切れる・・・・新しい革を縫うのは大丈夫なので、開いた穴と糸の摩擦で切れてしまうようだった。
何度か試みたけど、糸が切れて縫えないので、新しく革をカットして、トコフィニッシュを塗って、やり直しました・・・・

底板を入れなくては・・・・・・

このバラの刺繍なかなかよい感じ。
レースとの相性もよかったかしら?


人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-08-22 22:01 | BAG・ポーチなど | Comments(2)