バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

やっと刺繍しました。

a0046748_952575.jpg


調子の悪いミシンは今日修理にもって行くこととして・・・・刺繍の機能ではなくて、基本の糸調子の問題のようです。

別のミシンで縫ってみました。
こっちのほうが糸調子の調整が難しい感じがしてあまり刺繍には使っていません。がやむを得ず。

出来上がってみるとやっぱり刺繍はきれいに出来て、糸調子の部分は多少試し縫いが必要なんだろうなあ・・・と思います。

ピーはかなり自分でえさを食べるようになり、あとは羽が生えてくるのを待つばかり。
鳥は自分の母親の後を追いかけるそうですが、ピーは床を飛び跳ねているとき、私が床を歩くと条件反射のように私の後を追います。
飛んでいたり、何かに止まっているときはそうではないのですが、床を歩くときだけは追いかけるので不思議です。
とても小さいのに、大きな人間の足の周りにまとわりつくのは危険!と思うのですが、ピーはおかまいなく追いかけてきます。かごから出しているときは注意していないと踏んでしまいそうです。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-07-30 09:57 | 刺繍 | Comments(2)

ミシンが不調!

せっかく作ったデータを縫ってみたら、どうもミシンが不調で、アウト!
刺繍の調子が悪いのではなく、ミシンの上糸と下糸のバランスが悪くて、ちょっと調整不可能。

修理屋さん行きかな?

麻のバッグは縫えた!のですが、生地が厚くて、ぬい縮みしないから、わからなかっただけのようです、
薄布を縫ったらやっぱり駄目。

今日は休みなので、ミシン屋さんに持っていこうかな?と思っています。

それにしても毎日変な天気で、夕方帰って来るときの空の色がなんだか不気味で、このあたりでは夜霧とかもやが立ち込めるような日が夏になってから増えています。

湘南に住んで25年を過ぎていますが、こんな夏は経験がない感じ。
暑いのは苦手だけど、普通の夏になってほしいなと思うこのごろです。
by tama70125 | 2009-07-30 01:27 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

刺繍の図案

a0046748_024063.jpg

イラストレータで描いた花の絵を刺繍データにしてみました。EPSというファイルで読み込むことが出来ます。
イラストレータは以前仕事で触ったことが少しある・・・・人が書いたものの手直し(ちょっと配置替え程度)
をやったことがあるのみ、難解なベジェ曲線でこの花の絵は描いてみました。

同じものもう一回はかけません(笑)

曲線がきれいに描けるのが売り物のこのソフト、やっぱり曲線きれいだなと思います。私のフリーハンドの線より。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-07-28 00:05 | 刺繍 | Comments(2)

今日はいい天気!

天気予報は、なんだかはずれ!
金曜の予報では雨だったのに、朝起きたらとてもいい天気ですが、風が強くて、今日も仕事の私は洗濯物を外に干すのはどうか?と考えてしまいます。
a0046748_7133820.jpg


2個目のフラップバッグが出来ました。
フラップの雰囲気を変えるとまた違った感じになるかしら?

a0046748_7152761.jpg


手のひらのくぼみに体をこすり付けるピーです。
最近は一人でえさを食べているようです。
そうそうかごを買ったのです。
すずめ用なんてないので、和鳥用のかごで、プラスチック。
インコとかはかじるので金属のかごでないと駄目なんですが、すずめはかじらないので。
広いかごの中で、ばたばたしています。
あまりに人になれすぎて、最近は私の後についてきます。望遠で撮ろうと離れてもついて来るので距離が縮まって困ってしまいました。
まだ飛ぶ力が弱いです。尾羽が抜けてしまったので、上に飛び上がる力がないみたい。
放してあげるのはまだ先みたいです。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-07-26 07:20 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

二つ目はスムーズに・・・・

a0046748_758593.jpg


この形結構好きなので2つ目を作りました。
イニシアルのテープ欲しくて昨日手芸やさんに行ったのですが見つからず。藤沢に行けばあるのはわかっていたのですが、時間がなくあきらめました。

それで自作しました。ミシン刺繍です。


人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-07-25 08:00 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

豚シャブ風サラダ

a0046748_19362653.jpg

久々に食べ物ネタです。

今日の昼、冷麦とこれでした。

材料は豚の切り落とし適宜(スーパーのセールで100グラム98円とかで売っているものです)、こねぎ、冷シャブのたれ(オニオンしょうゆ系ドレッシングでもいいです、ゴマドレもよいかな?)
トマト(一人分で半分、1個98円とか128円で売っているくらいのサイズ)

豚の切り落としはさっと湯を通して(色が変わったら取り出す)、氷水にとり冷えたらざるにあげて水を切る。
トマトは1センチ角くらいに切る・こねぎは小口切り。
肉は大きい場合は一口大に切って、トマトの上に肉を盛り付けて、小口切りのこねぎをのせ、ドレッシングかたれをかけて出来上がり。

こねぎの小口切りは一把分切ってしまって、ポリエチレンの袋に入れて冷凍するとよいですよ。
薬味には十分使えます。袋のほうがねぎが固まりにならないので使いよいです。

しゃぶしゃぶ用の肉は手間がかかるので割高です。薄切りとか切り落としでもさっとゆでてしゃぶしゃぶ風の食べ方出来ますよ。
ソーメン、冷麦だけではスタミナ不足しますから、こんなサラダもよいと思います。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。

ランキング上がってきました。やっと体調がよくなってきたというか、それなりの体調に慣れてきたというか・・・・

この夏は雨が多くて、東日本、北日本は冷夏のおそれがあるとのこと。
2003年の夏もこんなだったなあ・・・と思いますが、ゲリラ豪雨みたいな降り方はしなかったかも。
今日は一日、降ったり止んだり、風も急に強くなったり、晴れたらガーっと暑くて、体がびっくりしそうな感じでした。
by tama70125 | 2009-07-24 19:46 | Comments(0)

雨!雨!雨!

毎日毎日雨が降っている気がします。
今朝は特にひどい雨!
室内に干すのはいまいちだなあ・・・と思いながらも洗濯をしています(と言ってももちろん洗濯機がしています)

昨日は帰りが10時を回り、結構疲れていて、撃沈しました。なんだか一日中ばたばたといろんなことをしていて、やっと終わったら9時を回っていました。やっぱ体力は落ちているんだなあと実感したりして・・・・
スロースクワッド、腕立て伏せ、ちょっと復活してます(笑)

帰ってきたらKABAさんからメールが来ていて、私の編んだレースをこんな素敵なものに変身させてくれ、素敵な写真を一緒に送ってくださったので、ここに載せることにしました。

a0046748_8405584.jpg

キナリレースのパッケージです。台紙にKABAさんのURLのスタンプが押してあります。
a0046748_8411447.jpg

キナリと白をあわせて並べたところです。
白6枚、キナリ4枚、合計10枚作りました。
a0046748_8413257.jpg

お花のガーラントなどと一緒に並んでいます。

このレース、お人形のヘッドドレスのような感じのものです。
KABAさんのプロデュースで私が編んで・・・・素敵な仕上がりでとてもうれしいです。
KABAさんのブログはこちら⇒

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-07-24 08:56 | レース編み | Comments(2)

久々にポーチを作りました。

a0046748_739531.jpg

レースをいろいろあわせて、裏側にはサークルレースでポケットをつけて、リネンの色と白の組み合わせが、気に入っています。

四角のレースはもちろん手編み。
トーションレースとチュールレースをあわせて。
こういう組み合わせでいろんな小物もよいかな?たくさんあるこのリネンの生地をみて考えています。
このレースは、kabaさんからの頼まれ物を編むときに試作で作ったレース、最終的に使ったものは、このモチーフの角の部分をちょっと変更しています。

昨日は日食見ることが出来ました。
観察用のグラスなんて持っていなかったのですが、たまたま厚い雲の切れ間にうす雲の部分があって、欠けた太陽が顔を出しました。
とっても明るい三日月って感じでした。
次は26年後、もう一回見れそうですが・・・・

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-07-23 07:56 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

あと少しで出来ます。

a0046748_0202336.jpg


ちょっと押したスタンプがいい感じ?この写真じゃはっきりしないですね。

角カンをつけるところの生地にも実は押してあるのですが、ほとんど見えません。

この生地とってもたくさん買ってしまったので、いろいろ使いまわして縫うつもりです。
かなりハリも厚みもあるリネンです。

人気blogランキング ポチ!
by tama70125 | 2009-07-22 00:23 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

フラップを縫いました


昨日は裏地を裁断して、フラップを縫いました。

隠れて見えませんが、マグネットホックをつけました。

あとこれだけではちょっと寂しいので、スタンプを押して。

今日はまた曇り空で、雨も降るとのこと。梅雨が戻ってきたような空です。


低体温、少しよくなったかも・・・何だったのかしら?
今はナントカ36度を越えています。

スロースクワッド最近さぼりぎみです。
また再開しなくては、やっと5回出来るようになったのに・・・きっとまた3回からやり直しとか・・・・

人気blogランキング ポチ!

こんな私にいつも応援ありがとうございます。
a0046748_20502528.jpg



本当は写真を掲載するつもりで撮ったのに、間違って別の写真を掲載してしまい、あわてて削除だけして出勤しました。
でもあんまり昨日の写真と変わらないねえ~
by tama70125 | 2009-07-21 07:42 | BAG・ポーチなど | Comments(2)