<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっと裁断しました!

今日も朝から雨で、雷もなるかも・・・・という予報です。

外の気温は今日は25度に届かないそうですが、我が家の温度計は27度くらいあり・・・・
だから夜暑いと感じるのね~と納得。
〇年期のせいだけでもなさそう・・・暑い!(その分、冬は暖かいのよ~)

a0046748_7211752.jpg

裁断した布は全くこれでは分からないと思いますが、白の立体モチーフを少し編んで使うつもりです。
あとはまた刺繍のテープを作ろうかな?と思っています。

今日で6月も終わり、梅雨も本番と言ったところです。関東は気温の差が激しい感じです。体調管理には気をつけないと・・・というところです。

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-06-30 07:21 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

梅雨の晴れ間!

朝起きたら晴れ!!!

昨日の大雨とはうってかわって青空が窓から見えたので、今日は洗濯日和。

なかなか縫いに手が回らないわけは・・・・・・

通信教育でエクセルのお勉強をしているため?
エクセルVBA入門というもの。いまさらエクセル?と思うけど、このみんなが知ってる表計算ソフトはとても奥が深いのです・・・・

実に20年近く表計算ソフトを使っているのですが、表面的なことでほとんどのことが出来てしまうのでそれ以上知ろうとしたことがなく・・・・・たまたま会社のパンフレットにあったので、やってみることにしました。
優秀なら全額返してもらえる

全部終われば半分返してもらえる

おそらく返ってくる金額は後者と思いますが・・・・

6月から開始で、最初のほうCADの試験勉強でサボってしまったので、ちょっと最初だけピッチあげています。

そんなことやりながら片方でバッグの修理を頼まれて・・・・かなりぼろぼろなバッグで、帆布なので普通のミシンでは手が出ない分厚いもの。
ファスナーの取替え。
結構面倒なことって、バッグ作る人ならわかりますよね。
そんなこんなで自分のバッグ製作までまだたどり着けないでいます。

今日は帰りに本屋にでもよって刺激をもらってこようかな?

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
早くバッグ製作に戻れますように!時間と気力がほしいです。
by tama70125 | 2009-06-29 07:46 | その他 | Comments(0)
a0046748_7452397.jpg

布をいただいたまま手付かずになっていました。

かなり布を触っていなくて、ミシンも触っていなくて、ちょっとカンが取り戻せていません。


今日は日曜ですが、仕事です。

それから夜に、電子ピアノをお友達がとりに来ます。10年以上経っているものですが、ちゃんと音は出ます(出なかったらピアノじゃないよね)
自己流でPOPSをピアノで弾いていました。
最初は両手がなかなか動かなくて、譜面とにらめっこしながら何時間も弾いていました。
ナントカ両手でかんたんな曲なら弾けるようになりましたが、

ほかのことが忙しくて、ピアノを弾く時間まで取れなくなってしまっていたので、いろいろ考えた末、使ってくれる方にお願いすることにしました。

さて、仕事に行ってきます。

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-06-28 07:50 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

うれしいプレゼント!!

a0046748_723895.jpg


素敵なコサージュをいただきました。
綿ビロードのスミレとビロードのバラ、それからコインパースとコーヒーも!
シナモンさんからのプレゼントです。

素敵なラッピングで、梅雨のうっとうしさも飛んでしまいました。

ミニレースから抜けれなくてまだ縫うほうは手がついていません。

今日は会社の暑気払いらしいし、暑気払いより縫い物したいなあ・・・とだんだん禁断症状が出てきました。

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-06-26 07:28 | その他 | Comments(2)

梅雨らしい曇り空

試験が終わって、ちょっと気が抜けた?というのか・・・ちょっとレースを編んだだけでまだミシンを触っていません。

だいぶミシンには触っていなくて、そろそろ・・・とは思っています。

a0046748_7353693.jpg


写真は八重のあじさい。先週散歩レベルの範囲で写真撮ってきました。開成町アジサイ祭りも行こうかなと思った昨日、大雨予報と、急な仕事のため中止して・・・・

梅雨が明けるともう夏で、今年ももう半年が終わってしまいますね。

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
明日あたり何か作りはじめをアップできたらよいなあと思っていますが・・・・今日も早く帰れますように!
by tama70125 | 2009-06-25 07:37 | その他 | Comments(4)

試験の帰り・・・・

年収200万円からの貯金生活宣言

横山 光昭 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



こんな本を見つけました。
今回は買っていません。立ち読みです(笑)
かなり長い時間立ち読みしていました。

年収200万円からの・・・とあるので、面白そうだなと思って(我が家の貯金のない息子どもに読ませようかな?とも思い・・・・自分のこともある・・・・浪費癖)三人三様に浪費家ぞろいの我が家にはぴったりか?

気持ちがフィットしたので買いそうになったのですが、我慢?しました。でもそのうち息子たちには読ませようかな?と思ったりもしています。自分は立ち読みで大筋は理解したつもり。

収入は増えないから支出を減らそうが趣旨なんですが、便利だからと言っていろいろ契約している固定費のみなおしとか、そもそも何にお金を使っているのか、よく観察するために一月のかんたんな家計簿をつけてみようとか書いてあった(簡単な家計簿はパソコンのエクセルで作っています・・・・)。

こんな本が目に止まるくらいなので、試験の結果はあまりよくないと推定できますかしら?
まあ、試験なれしていない・・・・というのか、冷静に考えればかけたのに!と思うと悔しいけど、また秋に!ってことになりそうな気配です。

年をとった分だけ気長に考えよう!ってことにします。まだ落ちたって決まったわけではないけど・・・。

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
試験のご声援ありがとうございました。
by tama70125 | 2009-06-22 00:02 | | Comments(8)

ミニミニ自作レース

a0046748_21495040.jpg


これは4センチちょっと位の大きさです。自作です。
四角はつないでいろいろ作るのにはとても便利。この前3枚モチーフをつないで感じました。
この前編んだのは計ってみたら5センチありました。

このくらい小さいと楽です。
あっという間に出来ます。

エミーグランデで編むとどのくらいの大きさになるのかしら。

あとは試験が終わってから・・・・

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-06-20 22:00 | レース編み | Comments(0)
a0046748_9374864.jpg


この前と同じレースを白で編んでみました。
今度はどんなバッグにこれを使うのか、まだ決まっていないのですが。

試験が目の前に迫っており、今日は試験勉強でもしよう!と思っていますが天気が良過ぎて!
外に出たいなあ・・・・と思う気持ちをもてあましています。

涼しげにガラスモザイクの額縁に入れてみました。

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-06-17 09:40 | レース編み | Comments(6)

キウィのフルーツソース

a0046748_7195360.jpg


赤いいちご、黄色の夏みかんに続いて、今度はキウィ。

電子レンジで、20分加熱しますが、レンジは弱、もしくは300Wで。
深めの耐熱容器にキウィとその半分の量の砂糖を入れて、10分加熱、一回出して混ぜて、また10分加熱
(量はキウィ400グラム、砂糖200グラム)

これでしばらくキウィヨーグルトを食べれます。

カルシウム不足で骨粗しょう症にならないように・・・・今頃気をつけても遅いか。。。と思いつつ。
本当に昔は自分の体調の心配をしたことはあまりないのですが。

何もないくらいの人でもやっぱりいろいろあるようです〇年期。

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-06-15 07:24 | Comments(2)

続コースター

a0046748_9532190.jpg

ハギレの山から、取り出したハギレを組み合わせて、5枚縫いました。
前の6枚は事務所に寄贈(寄贈ってほどでもないけど・・・・笑)

出来上がり10センチ角ですが、使いやすそうです。
布は綿か麻ですから、吸水性もよいし。

はて今日も練習に行って来ます。
そろそろラストスパートなのにいまいちエンジンのかかりが悪い感じ。

学科もそろそろ始めないと

今週は残業しないぞ!!と思ってはいるのですが。


人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-06-14 09:57 | 小物 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125