<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0046748_2136016.jpg

今年の初めに作ったバッグと同型ですが、大きさはかなり大きめで、かつ斜めがけのショルダーです。

先生が若い人向けね・・・・と言いました(笑)

出来は今まで作ったのの中で一番いいかも・・・・縫い目の曲がりは多少あるけど、エラーなし。
エラーというのは、例えば縫い直しの穴が開いてしまったとか・・・・・

もうひとつ作りかけは完成できませんでした~。

今日はCADの試験の公式対策本をAmazonで頼みました。
間違って機械のほうを頼んだことに気がついて、すぎキャンセルしたらキャンセルできて、Amazonってすばらしいわと思いました。

それからあらためて建築のほうを頼みました。
学科の対策はこれ1冊ちゃんとやっておけば大丈夫だと思うので・・・・嫌だなあ試験って。
やっぱり学生のころ(何十年前の話だろう?)と違って試験なれしていないから、とっても心理的に負担を感じます。
実際頭にも入らなくなっているし。
最近になって若いころに勉強しておきなさいって言われた意味がよく分かってきました。要するに同じことをするのにえらく時間がかかるってことなのね、記憶力が落ちて。
逆に若いころに覚えたことって忘れないのね・・・・不思議だけどそういうことみたい。

人気blogランキング ポチ!

応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-05-31 21:45 | BAG・ポーチなど | Comments(12)

癒し系・・・・小物作り

a0046748_11535144.jpg

小さいハギレ、バッグを作るたびにたくさん出ます。

捨てちゃえ!と思えなくて、裁断ミスってしまったものとか・・・・
いろいろたくさんたまってしまいます。


刺繍のものは刺繍したまままだ使っていないもの、レースのついた生地は、これから活躍するコースターになる予定。
ハギレはコースターにするのにちょうどよいです。

ミシンもだいぶ触っていないのですが、今日はちょこっとミシン。

これからバッグ教室に行きます。来月は教室もお休みしますのでしかかりのバッグを仕上げて帰って来たいなと思っています。

人気blogランキング ポチ!

応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-05-31 11:58 | 小物 | Comments(2)
a0046748_7314487.jpg


同じパターンを日太さの違う糸で編んで、並べて写真を撮ってみました。

半分とは言わないけど2/3より小さいですね。

ネット編みの感じのレースはやっぱり細い糸のほうが、いいなと思いますが、いかがでしょう?


試験準備がやっと本気になってきました(笑)
同じ図面を何度も何度ももう図面の数字を覚えてしまうほど描くのですが(笑)、ホント練習!って感じですね。半年やっていなかったのでかなりスピード落ちていまして、まだまだ練習です。

人気blogランキング ポチ!

癒しレースに応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-05-30 07:37 | レース編み | Comments(2)

ゆっくりペース

a0046748_794866.jpg


ゆっくりペースなので、やっと一枚編みました。

はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)

アップルミント


a0046748_712565.jpg

この本をGWに藤沢の本屋さんで買いました。
雄鶏社の本を買ったときに一緒に・・・・

新しい眼鏡は週末には出来るのですが、とりに行くのは来週かな・・・と思います。
でも編み始めの細かいところがちゃんと見えるようになったらうれしいな・・・・。
(眼鏡なしで見えたころが懐かしいですが)

人気blogランキング ポチ!

気まぐれ更新応援ありがとうございます。なんて毎日更新してる?

息抜きだよ~レース編み・・・・編み物は癒しだもの・・・・・
by tama70125 | 2009-05-28 07:16 | レース編み | Comments(0)
a0046748_6554861.jpg

だいぶ前になってしまいましたが、アンティークな手芸本をBrownieさんにいただいたときに一緒に送っていただいた明星のラーメン。
でも見たことないパッケージですよね。
日本では売っていないバージョン。
アンティーク本も手をつけられないままですが、あせらず、ゆっくり、です。今は・・・・


a0046748_657153.jpg

辛いよ・・・・とは聞いていたのですが、見るからに辛いということがわかりますね。スープが赤い!

坦々麺くらい辛いかも・・・・ちょっと水を飲みながら食べました。
いろいろトッピングしましたが、ちょっと日本のラーメン風になってしまいました。

おいしかったですよ。日本でもこういうの売っていればいいのに・・・・

人気blogランキング ポチ!

気まぐれ更新応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-05-27 07:01 | Comments(2)

やっぱり40番が好き!

a0046748_742544.jpg



少し編んでみました。細い40番、DMCとか100番があるらしいですが、先の楽しみに取っておきます。

20番で数日前に編んでみたし、本は20番でって書いてあるんですが・・・・

やっぱりレースはこの細い糸の繊細さが好きで・・・・

新しい眼鏡が来たら、この最初の目を作るところが楽になるわ~。楽しみ~。

根詰めないでやっているので完成はいつになることやら・・・です。

人気blogランキング ポチ!

気まぐれ更新応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-05-26 07:44 | 編み物 | Comments(2)

気持ちがいい天気です。

a0046748_16581696.jpg


クロスステッチのデータを見ていると鳥のモチーフって結構多いですね。
一番多いのはやっぱり花ですが。

このデータはちょっと小さくて、クロスにするにはもうひとひねりいるようです。

今日は窓を開けてエアコンをかけないでよい気温で、時折やさしい風が入り気持ちいい天気です。(朝はどんより曇っていましたが)


人気blogランキング ポチ!

気まぐれ更新応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-05-25 17:05 | 刺繍 | Comments(2)

編み物は癒し系

a0046748_18302320.jpg


頭が痛かったり、凝ることもない肩が凝ったり・・・・まあいろいろとあるものですが。

今日はこれだけってことにしてレースを一枚編んで縫い付けて・・・・


実はめがねも作ってもう7年にもなるので、今日の午後は知り合いの眼鏡屋さんに、めがねを作りに行きました。
出来上がってくるのは1週間後。

仕事で使う地図がとても見えなくて苦労していたのがこれで解消されそうです。

年だからとあきらめたくはないのですが、いろいろ故障が出てきたりメンテナンスが必要になったりする時期が女性にとっては〇年期なんでしょう。

やや遠視気味のわたしの目は、40過ぎから老眼の気配が現れて最初に作っためがねではちょっと対応できなくなった・・・・ということのようです。

ネットの記事で読んだのですが、40台前半くらいで目の訓練(遠くを見たり、近くを見たり)をすると老眼の進行が10年遅れるそうです。
要は老眼も目のレンズを調整する筋肉の働きが悪くなることによって、進行するものらしいので、筋肉を鍛えることによって遅れさせることが出来るということのようです。


めがねをかけて何が嫌かって目の周りがやっぱり暑いと感じること・・・へんかもしれませんが、空気が通らなくなるのを時々しかかけないわたしはまだ感じます。だんだん慣れるのかな?(めがねをかけている時間が長くなってきているので)

人気blogランキング ポチ!

応援ありがとうございます。

オークション出品しています。
もうすぐ終了です。


をクリックしてみてね。

by tama70125 | 2009-05-24 18:40 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

インフルエンザの話

昨日、なんとなくウィルスのことをネットで調べてみました。

記憶によるとウィルスは生物ではなかったはず・・・・そしてとても小さい。

肉眼で見える限界 0.2mm で、細菌 1~5μm (μm:mmの1000分の1)

光学顕微鏡で見える限界 200nm (nm:μmの1000分の1) (学校とかで使っている顕微鏡)
ウイルス20~290nm

数字で書いてもかなりピンとこない世界ですね。
かんたんに言うと細菌の1/100くらいがウィルスの大きさということです。
計算が間違っていたらゴメンナサイですが、肉眼で見える限界が0.2ミリでその1/100が細菌の大きさ、さらにその1/100がウィルスってことのようです。

ちなみに最初にウィルスは生物ではない・・・と書きましたが、ウィルスは細胞を持たない、核(DNA RNA)
だけのもので、人間や動物や、植物の体に寄生して増殖することが出来ますが、例えば食べ物に入り込んで増殖することは出来ないということです。食中毒のもとになることはないわけ。
ウィルスが寄生主の体から出たら、保存状態がよければ死ぬこともない・・・・ようです。
が核はたんぱく質ですので、当然熱に弱く、加熱消毒で死滅します。

マスクで防げるのか・・・については、寄生主の体を離れて浮遊するウィルスを普通のマスクで防ぐことはまず難しく、ウィルスも防げますという特殊なもの意外は????というか大きさの関係でいうと無理と考えたほうがよさそうです。

但し自分がインフルエンザにかかった場合はマスクをするのがエチケット、せきをしたときに飛び散るウィルスは、唾液等の混じった飛沫として飛散するので、それを吸収して、飛ぶ範囲を狭くすることは可能だからです。

ウィルスは人間の皮膚から直接体に入り込むことはなく、粘膜から入り込みます。どういうことかというと人間の場合は目、鼻、口から入る場合がほとんど。
うがい、手洗いはかなり有効です。
それから人間の体で一番汚いのは手です。そういうとびっくりしますが、先に書いた微細な世界のものを一番触るからです。当然目には見えません。
その手で目をこする・・・なんとなく口や鼻に手をやるような行為って意識すると結構ありますね。
これを意識的にやめることで感染が減ると書いていたお医者さんの話もありました。

ブログを3日間も更新しないで、インフルエンザに罹っていたわけではありませんが、〇年期が本格化してきたのか、ちょっと根を詰めすぎたのか、ちょっと体調がよくないので、更新も手作りもゆっくりペースになると思います。それと試験もあるので、お金もかかる(受験料)ことですし、ここ1月はちょっとまじめに試験対策に集中しようと思います。
気まぐれに更新することもあるかと思いますので、時々覗いてみてくださいね。

人気blogランキング ポチ!

応援ありがとうございます。

オークション出品しています。
日曜日までです。

をクリックしてみてね。

by tama70125 | 2009-05-24 08:27 | その他 | Comments(0)
a0046748_7501920.jpg



今日はとってもよい天気で、7月上旬の気温とか。
半そでで出勤します。

だいぶ前に刺繍した黒のバラ、水玉の生地をあわせてみました。レースもちょっとお高いレースです。ちょっとだけ・・・ね。

インフルエンザ、そのものは通常のものと変わらないようですが、修学旅行の中止とかかわいそうな気もします。

わたしの会社も今日から熱を測って出勤です。
あんまり低くてびっくり。

人気blogランキング ポチ!

応援ありがとうございます。

オークション出品しています。
日曜日までです。

をクリックしてみてね。

by tama70125 | 2009-05-20 07:54 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125