<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ぷっくりがま口ポーチ

a0046748_7225818.jpg

From quiltcottageのflaxさんからいただいた、キットをやっと完成させました。

がま口ポーチ流行っているのは知っているのですが、一度だけ革のポーチを作ったまま停止状態で、その後作っていませんでした。

flaxさんからいただいたのも2ヶ月くらい前で、なかなか手が出なかったのですが、やっと作りました。
やっぱりかわいいですね。
形がぷっくりしているところがとてもよいかも・・・

次に蔵前に行ったら、今度はがま口買ってこようと思います。

人気blogランキング ポチ!
急に上がってきました。うれしいな!

ありがとうございます!
by tama70125 | 2009-04-30 07:29 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
a0046748_8271443.jpg


あまりにいい天気なのでわたしもお出かけということになりました。

昨日の夜出来た試作品。

紐通しの部分の布がちょっと頼りないかな?
本体とのバランスを考えないと・・・・と感じました。

もとの本体の生地はインテリア用の生地なのでちょっと厚手。

出来上がってしまってから、お花の部分に刺繍でもすればよかった・・ビーズで・・・・
試作品だからこれでよいのだ・・・・ということにして次のことを考えましょう。

さてどっちの形がよいかしら?



人気blogランキング ポチ!
一瞬ですが50位以内復活!

ありがとうございます!
by tama70125 | 2009-04-29 08:29 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

いちごのまーるい巾着

a0046748_7359100.jpg

まーるい巾着第3弾。

いちごの刺繍をして、チェックの生地をあわせて裏側にはいちごのプリントを使いました。
型紙は新しくダウンロード用に作ったもので作ってみました。
前のとほとんど変わらないです。


表裏のほかにリバーシブルも出来ると思うのですが、まだそこまで気が回らず、裏地は普通のピンクの生地です。

今日の朝は気温がだいぶ低いですね。洗濯物を外に干したら、かなりひんやり。
家の中は寒くはないですが、重ね着をしないと寒いかな?という感じです。

まーるい巾着の横にあるのは試作品。
ダーツを入れてみて、どんな感じに出来るかな?と思って作ってみています。
試作品なので生地の選択はかなり適当で切り替えも入れていませんが。
ちょっとくしゅっと巾着型にはまってみようかな?と思っています。

型紙ダウンロードできます。
T・A・M・Aのソーイングルームを見てくださいね。



人気blogランキング ポチ!
ちょっと上がってきました。
by tama70125 | 2009-04-28 07:40 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
T・A・M・Aのソーイングルームを見てくださいね。

昨日ブラザーのコミュニティサイトで型紙の希望があったので、早速作ってアップしました。

でももとの型紙がフリーハンドだったので微妙に線が違うのですが。
まだこの型紙で作ってみてはいないので・・・・

今夜あたりイチゴのプリント生地で作ってみようかと思っています。


この間ご紹介した藤沢の菓子屋さん、松月堂わびすけさんのマドレーヌ、昨日会社の同僚と一緒にご馳走になりました。
マドレーヌとカステラの中間のような食感でふんわりした感じのマドレーヌ、とてもおいしかったです。
マドレーヌはバターたっぷりで意外に重い感じがするのですが、それがないふんわりマドレーヌです。
たぶん和風の感じを入れたオリジナルマドレーヌなんでしょう。

今度通ったらまた何か買ってこようと思います。

歩いてみると車では出会えないものと出会えますね。
コーヒー豆屋さんとお菓子屋さんはとてもよい組み合わせです。

人気blogランキング ポチ!
ちょっと上がってきました。

今日は風が冷たくて寒い一日になるとのこと、一枚多く着て仕事に行ってきます。
by tama70125 | 2009-04-27 07:52 | Comments(0)

モノトーンの・・・・

a0046748_7293842.jpg

簡単でかわいくて、きちんと作ればリバーシブルで使えそうです。
表はギンガムに刺繍テープ、先週?刺繍した生地をカットしてテープにしました。
裏はリネンにトーションレース、裏地は細いストライプの生地です。

a0046748_7295544.jpg


口布に水玉。

春になったばかり・・・・というか初夏?と思えば昨日はとっても寒くて、冬に逆戻り。

あまり寒かったので、この巾着を作りながら、冬はぷっくりとウールの生地を使っても楽しいかな?なんて妄想していました。

雨も冷たい雨で風も強くて・・・・今朝もまだ風は強いようですが、雨は上がったようです。

たくさん素敵なブログがある中で、ごらんいただきありがとうございます。

人気blogランキング ポチ!
ちょっと上がってきました。

頭が痛いのもだんだんよくなってきて・・・・ちょっと疲れだったようで、少し睡眠もしっかりとるようにしています。
by tama70125 | 2009-04-26 07:36 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

まーるい巾着

a0046748_6144112.jpg

この形、よく見るのですが、〇〇巾着と名前をつけると名前をつけた人の著作権に触れるらしいので、「まーるい巾着」ということにしておきます。

何故これを作ったか。。。というとネットで調べたのは後の話で。
時々コーヒー豆を買うショップに並んでいた小物の中に着物の生地で作ったこの形の巾着があり、平たく伸ばした状態で袋に入っていたので、これなら作れそう!と思って作ったものです。

マチをつまんだり大きさを変えたりいろいろバリエーションはありそうです。簡単でかわいい!が受けているのでしょうね。

たくさん素敵なブログがある中で、ごらんいただきありがとうございます。

人気blogランキング ポチ!
結果は←をみてね。50位圏内復帰できますように!なかなか上がれないでいます。土日は仕事。
仕事しながら何を作ろうか考え中。まーるい巾着バリエーション考えてみようかな?
by tama70125 | 2009-04-25 06:17 | Comments(0)
a0046748_16484955.jpg

わたしがコンピュータスクールに歩いて通い始めて、車では絶対見つけなかったと思う和菓子屋さんをみつけました。
いつもホワイトボードに、天気のことや今日のおすすめのお菓子の紹介を書いていて、店の中で和菓子を食べながらお茶を飲めるスペースのある和菓子屋さんでした。

いつもおいしそうと思いながら、なかなか買う機会がなかったのですが、スクールに行くことが少なくなって久しぶりに通ったら、お店の解体工事をしていて、お店やめてしまうのか???と思ってなんだか悲しいなと思ったのでしたが・・・・

またしばらくして通りかかると、和菓子・洋菓子両方のお店に生まれ変わるとのこと・・・・

そして先週の日曜、またまたスクールに用事があって、通りかかると4月23日オープンと書いてあったのです。
たまたま同じ通りにあるコーヒー屋さんにコーヒーを買いに行くついでに今日はオープンセールの2日目に寄って見ました。
とてもおいしそうな「むすこのロール」(生クリームたっぷりのロールケーキも食べたいな・・・とは思ったのですが・・・買ったのは抹茶のムースにぎゅうひののったケーキ。
パイ饅頭です。
食べる前に写真を撮ればよかったのですが。もうおなかの中です。

先着300名様に焼き菓子のプレゼントを下さるとのことで、これはプレゼントでもらったマドレーヌとクッキーです。
詳しくは⇒松月堂わびすけを見てね。
プレゼントは明日まで。

人気blogランキング ポチ!
結果は←をみてね。50位圏内復帰できますように!

たくさん素敵なブログがある中で、ごらんいただきありがとうございます。
by tama70125 | 2009-04-24 16:59 | Comments(0)
a0046748_9112885.jpg

スタイの型紙はこんな風に作ってみました。
内側の線は仕上がり線で、外側の線は縫い代です。
透明なので刺繍をしたあとに、この型紙を当てて、布にしるしをつけて、カットします。
ミシン刺繍って、布の余分がたくさん必要なので、小物の場合は刺繍を先にして、あとでカットすることになるので、刺繍の位置が確認できるととても便利です。

a0046748_9114031.jpg

革のキーホルダー。
三つ編みの両端は革を貼って縫い、バネホックをつけました。
バッグの持ち手にホックをはずしてつけて、バッグの中に入れておくと鍵が迷子にならなくて便利かな?と。

いつもバッグの中の鍵を探すわたしには便利なものかも・・・・

人気blogランキング ポチ!
結果は←をみてね。50位圏内復帰できますように!

たくさん素敵なブログがある中で、ごらんいただきありがとうございます。
by tama70125 | 2009-04-24 09:14 | 小物 | Comments(0)

青い鳥のスタイ

a0046748_7254562.jpg

昨日一枚縫い終わりました。
カーブばかりのスタイです。

小さくて新生児用という感じがします。
刺繍するときに使った水溶性シートがまだくっついているので、一度洗って・・・なのです。

あと一枚か二枚縫ってから一緒に!

クリアケースを使った型紙は便利です。
明日あたりアップしたいと思います。

昨日は頭痛がひどく(めったにないのですが)、まだ少し頭が痛いです。
目の使い過ぎかな・・・・
ちゃんとめがねかけないと駄目かな・・・・

いやいや天気のせいかな?

早く治って欲しいな、頭痛。


人気blogランキング ポチ!
結果は←をみてね。50位圏内復帰できますように!

たくさん素敵なブログがある中で、ごらんいただきありがとうございます。
by tama70125 | 2009-04-22 07:26 | 小物 | Comments(4)

ベビーへの贈り物

a0046748_7241167.jpg

もうかれこれ、一月ほど前に、同僚の赤ちゃんが生まれました。

どんな刺繍にしようと考えていたのですが、なかなか思いつかないので、図書館で本を借りてきました。
男の子は青って固定観念はないつもりですが、男の子にピンクでバラの刺繍というわけにはやっぱりねえ・・・
これを固定観念というのかしら?

ひよこもかなりいい線まで行ったのですが、今回は青い鳥にしました。
なんとなく希望があるような気がして・・・・

3枚くらいつくろうかな?と思っています。
型紙をあてると刺繍の部分が見えなくなるので半透明な型紙を作りました。
市販のクリアケースに縫い代つきの型紙を写して切り取ると、図案の位置がよくわかって便利。
この前コースターを作ったときも刺繍してから裁断したのでやはり刺繍の位置が見えないと不安で、そのときにクリアケースを使おう!と思ったのでした。
色のついたもののほうがいい感じです。

人気blogランキング ポチ!
結果は←をみてね。50位圏内復帰できますように!
下降気味です・・・・・涙

たくさん素敵なブログがある中で、ごらんいただきありがとうございます。
by tama70125 | 2009-04-21 07:30 | 刺繍 | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125