<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

デジカメケース

a0046748_23114560.jpg

いつも仕事で持ち歩き、ブログのアップにはほとんど使っているデジカメのケースを作りました。
革で作ればよかったかしら?

名刺入れが壊れてきたので、買おうか?
名刺入れくらい作らないと革漉き機が泣きますね。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いしますアップダウンしています。ありがとうございます。
a0046748_1704741.jpg参加しています。

a0046748_21163041.gif
参加しています。
by tama70125 | 2007-09-30 23:13 | BAG・ポーチなど | Comments(5)
a0046748_1742645.jpg

このところ使っているチェックに水玉を足してみました。
本当は15センチ角の仕上がりにしたかったのですが、縫い代分を取るのを忘れて、仕上がりは13.5センチ角になりました。

これはマチをつけてバッグになる予定です。


あまり寒いので、お昼はポトフ風。体が温まりました。
なんと午前中無謀にも雨の中で写真を撮っていました。体が冷えひえだったので、とてもおいしく感じました。

a0046748_17391215.jpg

by tama70125 | 2007-09-30 17:37 | パッチワーク | Comments(0)
a0046748_813596.jpg

長いファスナーを自分でカットして必要な長さにします。

a0046748_8131314.jpg

金属のムシを「食いきり」ではずして、作ります。

a0046748_8132110.jpg

それでもなかなかぴったりは行かないのですが、今回はぴったりですっきり出来ました。

昨日は夏で、今日は秋、皆様体調を崩しませんように。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
少し上がってきました。ありがとうございます。
a0046748_1704741.jpg参加しています。

a0046748_21163041.gif
参加しています。
by tama70125 | 2007-09-29 08:15 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
写真のアップは明日の朝として、縫いかけのポーチにはバラの刺繍をしました。
窓を開けておくと寒いくらいの気温になってきて、私にはとても気持ちがいいです。

まあ猛暑に疲れた体には急な気温の変化も堪える部分があるのでしょうが。

煌々と輝く月、風に揺れるススキ。月ではウサギがもちをつき・・・・日本の秋ですねえ。
ひとまずまた明日です。

a0046748_894342.jpg

バラはこんな感じになりました。
なかなかうまくは行かないものですね。

今日は昨日とは打って変わってまた暑い一日とのこと。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
少し上がってきました。ありがとうございます。
a0046748_1704741.jpg参加しています。

a0046748_21163041.gif
参加しています。
by tama70125 | 2007-09-28 00:16 | その他 | Comments(1)

たまにはアクセサリー

a0046748_7433253.jpg

ふだんあまりアクセサリーを付けることも最近は少ないのですが。
これは思いがけないプレゼントで・・・・・・。
明らかな金属アレルギーではないのですが、このピアスはキャッチにシリコンを使っていて耳に優しいです。

今日は早く帰れますように・・・・・。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
少し上がってきました。ありがとうございます。
a0046748_1704741.jpg参加しています。

a0046748_21163041.gif
参加しています。
by tama70125 | 2007-09-27 07:48 | その他 | Comments(2)
a0046748_711578.jpg

5センチ角であまっていた生地を縫い合わせて・・・ここまで作りました。
刺繍はどんなものにしようかな?
by tama70125 | 2007-09-26 07:14 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

がま口ポーチ

a0046748_17574515.jpg

薄紫の革は柔らかいのと、いつもぎりぎりで終わらないのに、今回は宿題をちゃんとやっていったので(縫製がスムーズにいったからね~)早く終わったので、がま口ポーチも作りました。

ずっと前に先生が作ったのがあったので、「これを作りたい」といったら簡単だよとおっしゃるので、角田商店で買った口金をいつも革教室に行くときに持つ布の大きなバッグに入れていたのです。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
少し上がってきました。ありがとうございます。朝は100位以内になったけど、今はどうかな?

a0046748_1704741.jpg参加しています。

a0046748_21163041.gif
参加しています。
by tama70125 | 2007-09-24 18:00 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_1915762.jpg

今回はスムーズに行くはずだったですが、もち手で苦戦しました。
もち手をつける部分があまりにも分厚い状態になり、ミシンが四苦八苦。
なかなか自分の思うようには行かないもので・・・・・

でもなんとなくかわいらしい感じに仕上がって私自身は満足していますが・・・・。

ファスナーのムシのはずし方や、最初よくわからなかったことが最近ようやくコツがつかめてきました。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
少し上がってきました。ありがとうございます。

a0046748_1704741.jpg参加しています。

a0046748_21163041.gif
参加しています。
by tama70125 | 2007-09-23 19:17 | 革のバッグ教室 | Comments(6)
a0046748_9471613.jpg

何とか宿題をここまで仕上げて、今日はバッグ教室です。
この革はなんと今の会社に就職が決まってあと数日というときに東浅草にある革の店に買いに行ったもので・・・・・もうそろそろ一年になろうとしています。
習い始めたのは8月からなので、途中中断があるとしてももう1年も通っていることになります。
その割には上手にならない気もしますが、最初はほとんど先生が作っていた・・・・ということなんです。やっと革という素材に慣れ、接着剤というものに慣れ・・・・というところでしょうか????
この紫の革は柔らかくて、かっちりした形には向かないようです。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
少し上がってきました。ありがとうございます。

a0046748_1704741.jpg参加しています。

a0046748_21163041.gif
参加しています。
by tama70125 | 2007-09-23 09:51 | 革のバッグ教室 | Comments(0)
a0046748_738785.jpg

やっと完成しました。2週間くらいかかっている?
途中法事とかありましたが。毎日遅いので、朝洗濯をしながらミシンをかけています。

ネコのポーチは時々書き込みを下さるameriさんからのプレゼントです。
小さくてかわいいポーチです。
色調が違いますが、かわいい!は同じ?でしょ!!

私にしては珍しい赤・ピンクの作品、ちょっと持ち手が曲がったり難はありますが、かわいい感じとレトロな感じで、イメージ通りに出来ました。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

a0046748_1704741.jpg参加しています。

a0046748_21163041.gif
参加しています。
by tama70125 | 2007-09-22 07:41 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125