<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おいしいプレゼント

a0046748_22313782.jpg
弟からとっても高価でおいしいプレゼントをもらった。なんとサクランボ。
写真みただけでおいしそうは伝わるでしょう。
まだ食べてません・・・・・。

マクロレンズの威力もすごい。

手芸ネタがないのは忙しくて何も手がつかないためで、時間が出来たら何かアップするよ~。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2007-06-27 22:34 | その他 | Comments(4)

6月23日の空

a0046748_72326.jpg
写真撮ったらその日にアップすればいいものを。夏至の日の翌日です。
今は夜が一年の中で一番短い季節。
夜七時でもまだまだ明るい。

北欧では白夜となるんでしょうね。shushuさんが緯度の高いベルギーでは夜が遅いと書いていたような気がします。

この雲の空とは違って今日は雨、梅雨のような天気です。(当たり前ですが)
でも梅雨のような梅雨にならない年も多いし。たった今長期予報発表。暑い夏になるということと降水量は平年並み。ほっとできないのは、雨は平均的に降らないということらしいです。
by tama70125 | 2007-06-26 07:01 | その他 | Comments(2)
a0046748_2201773.jpg
なんともち手の片方見つからなくて、仕方がないからまた革を切って作ろうと、巻いた革を広げると・・・・なんとその中に一緒に巻き込んでありました。まったく何をしているものやら。疲れているんでしょうか・・・・そういうことにしておきましょう。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2007-06-24 22:01 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

ここまでの写真

a0046748_7395489.jpg

結局ここまでの写真となって完成は出来ませんでした。・・・なんと夕べはあったもち手の片方が発見できず・・・・・疲れすぎているのかただの物忘れなのか、前者であってほしいと思います(笑)。
とっても広い(嘘です・・・ふつうの・・が正しい)3LDKの片隅に片方は落ちているのでしょうが。
ファスナーあきの持ち出し布のアジサイの柄がぴったり合っていてうれしい!!

がんばって柄あわせした甲斐があったわ?というわけでもなかったのですが。

今日は土曜日、半分しか出勤しない日なので今日はゆっくり事務仕事の片づけが出来るかしら。家は生地の山、会社は書類の山です。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

ランキングどこに行ったのか自分でも発見できず・・・・汗汗
by tama70125 | 2007-06-23 07:43 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
今回はカシメ止めでもち手をつけることにしました。
全体は直線ミシン(ブラザーのヌーベル)で縫ったのですが、表と裏を合わせて面に飾りミシンと縫い目を落ち着かせるために入れるステッチを腕ミシンを使いました。やっぱり馬力と腕の便利さはありますね・・・・。

今日は写真なし。明日完成写真がを貼り付けるか、未完成写真を貼り付けるかは起きる時間と出勤時間によりますが。さすがに毎日遅くて疲れ気味だから、未完成写真の掲載の可能性が大きいです。

ろくに更新も出来ないのにたくさんのアクセスありがとうございます。
何とかアジサイの季節にアジサイのバッグが完成しそうです。
今回はオークションに出そうかな???よい出来です(笑)
by tama70125 | 2007-06-22 23:48 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
cadで自分で図面を書いている時間なんてもうとっくになくなって、見積もりを3つも4つも抱えて右往左往というのが、今週の私です。
何を見積もればいいのかくらいがやっとわかったレベルなのに、こんなに大雨のように仕事をくくれなくてもいいのに・・・・といいたいくらいのものです。
a0046748_621651.jpg

革のそこが見えるでしょう。底鋲なんか打つとグレードアップすると思いますが買いに行く暇もありません・・・・・。今日はファスナーをつけるところまで進むかな?出勤前。でも早く出てやることやらないと午後から隣の県まで行くことになっているし・・・・。
by tama70125 | 2007-06-21 06:23 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
a0046748_7354825.jpg
裏がない簡単なバッグ。先生に手伝ってもらいましたが、3時間くらいで作りました。(型紙から)

この緑の革はスワニーで買ったものです。

a0046748_737178.jpg

やっと出来ましたが、本当に大変だったわ~。
ちょっと仕上がりが汚くてお見せできるような代物ではないですが。
財布は本当に大変だわ~。
カードポケットをこんなにつけなければよかったのね。

ぱかっと開く小銭いれが便利な財布、そのうちポケットを減らして、財布用の薄い革を買ってきて作ってみようかな?
by tama70125 | 2007-06-18 07:39 | 革のバッグ教室 | Comments(4)

多忙な一週間

なんとも多忙ではあった。ブログも調子悪くて書かずじまいでした。
ミシンをいじっている暇がないって久しぶりですが、こんなことが続くのでしょうか?

バッグ教室も明日なんですが、何も進んでいません。接着剤で固定するところは固定しないと!!!

明日は次も考えて持って行き、接着剤が乾くまでの間別のことをしようと思います。

アジサイがきれいですよ。鎌倉明月院。
種類の多さでは長谷寺、姫アジサイがたくさん咲いているということでは明月院でしょう。
同じ種類だと花の時期が同じですから、一面アジサイって感じがします。
a0046748_16381525.jpg


この写真はもちろん明月院です。


人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

a0046748_182823.jpg

黒が私の愛用の財布、ピンクは作成中。やっとここまで来ました。あとは全体をまとめるだけですが、これがまた大変なことなんです~
by tama70125 | 2007-06-16 16:38 | その他 | Comments(6)

エキサイト不調の原因

よくわからないみたいだけど、私のブログの問題ではないみたいです。
つぶログとの関係もなさそうだけど、機能はしばらくお休みの予定。

なかなか開かなくて自分の記事も書けないし。自分の記事へのコメントも書けないような状況です。見たくても見れないも含めてあると思いますが、毎日アクセスしてくださる皆様、ありがとうございます。
復旧の見込みは不明のようですが、今後ともよろしくお願いします。
by tama70125 | 2007-06-13 06:43 | その他 | Comments(2)

エキサイト不調?

バッグの型紙の話を書こうとこれで3回目のチャレンジ。
今度は大丈夫かしら???
a0046748_7565448.jpg


作った型紙で裁断までしました。
プリンタがA4しか対応できないので、型紙に点線を入れて分割。
印刷してから貼りあわせました。
手で書くのとどっちが手間?でしょうね。(笑)
でもきれいな線が引けるのと、もし縫い代をつけた型紙を作るならとても便利です。

この前のアジサイバッグとの違いは、革の色。もち手が写っていますがすでに作ってある?
実はほかのバッグに使おうと思ったのですが細すぎて、別のものを使ったのであまってしまったのです。

以前作ったバッグは革と布の切り替えに見えますが、今回のは底だけに革を使うので、革はもち手部分しか見えないことになります。
たいした違いではないですが。アジサイの季節のうちに終わらせないとね・・・・。
by tama70125 | 2007-06-12 00:15 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125