<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

水玉のスカートが先

a0046748_884558.jpg
ただのヨークスカートの型紙にタックを足して、こんな感じにする予定です。
生地は○井ユキの生地らしいですが。
オークションもこんな表現でした。まだたくさん生地はあります。少し光沢のある生地です。
ヨークスカートなのでベルトはありません。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2007-05-30 08:10 | | Comments(4)

どちらを先に・・・・

a0046748_7165343.jpg
去年オークションにはまって落札したものの、手つかずで年を越してしまった・・・・。
去年の今頃は体調を崩して、ちょっと洋裁どころではなかったのですが。
去年はだいぶ体重を落としてしまったのですが、いつの間にか戻っています(笑)。
本当はもう少し軽いほうがいいのですが、ちょっと油断したら・・・・・です。
はてさてどちらの生地を先に縫おうかな???

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

暑くなったり寒くなったり、寒暖の差が激しいこのごろ、風邪引かないように気をつけましょう。
by tama70125 | 2007-05-29 07:20 | | Comments(2)

粉の本

a0046748_2041767.jpg
ベルギーにいったshushuさんが、粉の本の話をしていた。これはオレンジページ版ではないので、違う本だろうけど、面白そうなので買ってみた。
自分で作る餃子の皮とかパスタとかうどんとか、肉まんとか、レシピの数はあまり多くないが、手順の説明が細かいところが気に入って買いました。

はてさて、自分で作るのはいつになるのかは甚だ疑問ではありますが。
餃子は一度はと思っていたので・・・・以前にオレンジページにも載っていて買ったはいいけど作らないでそのまま本は資源ごみになったと思われます・・・・とほほ。

雑誌もいいのですが、どうてもその記事だけを取っておくということも出来ないで買って終わってしまうことが多いのです。
どうやって整理したらいいのかしら、雑誌の記事って。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

今日は先週の働きすぎが堪えて、ダウンしてしまいました。(残業が多かったのです・・・・)
病気というほどでもないのですが、頭が痛くてごろごろ一日が終わってしまいました。
粉の本の餃子を作ろうと、思っていたのですが、今日は簡単に済ましてしまいました。
by tama70125 | 2007-05-27 20:03 | | Comments(2)

ブルーと緑の・・・・

a0046748_812685.jpg
ポーチにするには大きすぎるので、ミニバッグにしましょうか??
部屋でたまたま重ねておいてあった組み合わせがさわやかでよかったので作ってみました。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2007-05-25 08:13 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

素敵なプレゼント

a0046748_6571496.jpg
かつての同僚と先輩が絵とジュエリーの展示会を伊勢崎町のギャラリーで開催しています。
社用で伊勢崎町に行くことがあったので、ついでに寄って見ました。
買う予定もなかったのですが(金欠ですから・・・笑)ジュエリーの先生となった先輩から素敵なプレゼントをもらいました。

丸い球は銀で手作りされたものです。このアクセサリーをなんとプレゼントでもらってしまって・・・・。
ついでに赤い石と淡水真珠のネックレスを買いました。
普段はなかなかアクセサリーをつけることもないのですが・・・・やっぱりうれしいので帰り包装をしないで、身に着けて帰ってきました。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

そうそう プレママさん、元気な男の子が産まれました。帝王切開だったとのこと。遅れていたのでもしかしたら帝王切開になるかな?と懸念はしていたのですが、母子ともに元気で何よりです。

昨日はうれしいニュースとプレゼント、なんだかハッピーです!!
by tama70125 | 2007-05-23 07:02 | その他 | Comments(4)

財布のパーツ

a0046748_7564043.jpg
本当にたくさんあるのと、私にはどんな縫い方になるのかまださっぱりわからない。
なんと大変なのがカードポケット。12個あるカードポケットはサイズが3種類。なぜサイズが変わるのか?出来上がりが同じでも、革を折り返して縫ったり、切りっぱなしだったりの差がでるのです。

カードケースは重なりが多く、厚くなるので全体を漉いたり・・・(でも革を漉くのはだいぶうまくなりました・・・最初革漉き機、怖かったですけど)

昨日の夜は広げて、革ミシン用の下糸を巻いて(ヌーベルクチュールで糸巻きします。革ミシンはストップモーション大ねじがないので、針が上下して針板をたたくので糸巻きが非常にうるさいのです。道路工事で、アスファルトを固める機械が地面をたたくようなカンカンという甲高い音がします。)

ピンクに黒の裏地なのでかなり派手な財布になるかも・・・・・。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2007-05-21 07:58 | 革のバッグ教室 | Comments(7)

財布を作ります。

a0046748_2027055.jpg
黒いのは私が使っていたベネトンの財布。たぶん3900円とかで買ったような記憶があります。かなり前です。
この財布使い勝手がとってもよくて気に入っているのですが、息子に母の日のプレゼントに財布をもらってしまい、しばしお蔵入りをしています。

かばんを一休みして(そんなにうまくなったわけではありません)、ちょっと小物に。
先生曰く、「財布は面倒何や・・・」実際カードポケットのたくさんついた二つ折り財布はとてもパーツが細かくて。撮影したのは本体の革だけであとはたぶん20以上のパーツに分かれています。しかも一個が3センチ幅とか2.3センチ幅とかそんなものばかりです。

面倒でも付き合ってくれてありがとうございます。やさしい先生です。

本当に進まなくて、次回で完成するのかなあ?宿題は軽いです。一人で考えてやると間違いそうなので、ほんの少しにしてもらいました(笑)。
忘れないうちに宿題をしないと・・・・。毎回そう思いながらぎりぎりで宿題に取り掛かる私です。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2007-05-20 20:32 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

今日は革のバッグ教室

どんなバッグを作ろうか?自分の中ではねた切れで、この前高島屋に写真を見に行ったときにもらってきたバッグのカタログを持っていくことにします。
布と革のコンビか、あるいは今回は小物を作るか???
革を使いだすと爬虫類の革(蛇やとかげ)なども面白い素材に見えてくるから、人間は不思議なものだと思う。
先生の教室には蛇の革もあるので。

昨日はバラ園に一日行き、このところ縫い縫いはさぼり気味。ニ・キさんの洋裁も進んだかな?
私も去年生地を買ってそのままになってしまった黒の麻でスカートをと思っているのですが、なかなか手が出ないでいます。

a0046748_10231853.jpg

写真はアイスバーグ。神代植物公園での撮影です。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。



自宅に遊びに来ていたプレママさん、そろそろ産まれたのかなあ。こちらは連絡待ちです。先週あたり予定日だったはずで、まだ産気づかないようなメールはもらっているのですが。いざ産まれるとなれば、メールなんて打っている暇はないものね。
by tama70125 | 2007-05-20 07:51 | 革のバッグ教室 | Comments(0)
a0046748_895821.jpg
紫の小花のワッフルと黄色の生地の組み合わせはよかったかなあ?
案外大きくて・・・・スリッパにかかとがついたような感じです。
普通のミシンではかなり縫いにくい部分があるのですが、腕ミシン(革のミシン)なら簡単かも。
でも糸が太すぎるかなあと思って、普通のミシンで縫いました。

このルームシューズ、コットンタイムに掲載されています。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

なんだか忙しく、自分でもあまり見ていなかったらだいぶランキングはダウン↓でした。毎日更新はなかなか難しいですが・・・・・よろしくね!!
by tama70125 | 2007-05-18 08:12 | その他 | Comments(2)

ルームシューズの表と裏

a0046748_811769.jpg
裏に芯を張って、あわせようと思ったら右と左。
縫っていない右と左があるので、裏表あわせは先送り。
早く完成形を見たいと思ったのですが、残念ながら反対の足を縫っていました。
ニットワッフル地のかわいいルームシューズになりそうです。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

たくさんのアクセス、ランキングクリック、ありがとうございます。

リネンレースの小さいコサージュでもつければとても今風。
by tama70125 | 2007-05-17 08:13 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125