<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ポーチ2点出品

だいぶ前に作ったものをやっと出品しました。
黒の革のバッグは昨日依頼主に無事に引き取られていきました。
大きなバッグですのでとても存在感があり、とても家の中がさびしいようです。

次の日曜もまたバッグ教室です。今回はイレギュラーに3回続きます。なかなか多忙です。
次も外縫いで今度は女性らしいバッグにしたいな!と思います。


人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
4点出品しています。クリックしてみてね!!
by tama70125 | 2007-01-31 07:26 | オークション | Comments(2)

革の大型バッグ完成

a0046748_7295439.jpg
やっと完成しました。大きいです。私が入ってしまいそうです(大嘘!!)。
このバッグは頼まれ物だったので今日中に依頼主の手に渡ります。
気に入ってもらえるといいな!写真は昨夜のうちに送ってありますが。手元で見ると素人のへたくそさ加減が見えてしまうので。
先生が手伝ってくれた部分は私の目でははっきり違いがあります。


人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

ついでに以前作ったリネンとパッチワークのバッグ、オークション出品しました。クリックしてみてね!!
by tama70125 | 2007-01-30 07:24 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

ビーズのピアス

a0046748_22245944.jpg
昨日は高校のPTAの役員だったときのお友達が来て、ビーズでアクセサリーを作った。Tピンと9ピンを使ってチェーンにつないでいく方法のアクセサリーを作る予定でしたが、みんな結構悪戦苦闘。ピンの片方を自分で丸く丸めるのが結構コツがいるようです。午後からバッグ教室だったのでお昼まで・・・と時間がなくてみんな、未完成。私は・・・・といえば自分のを作る時間はなかったので今日の帰宅後のお仕事に。
何とかネックレスとピアスができましたが。今日はピアスだけをアップします。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

バッグの仕上げも終わりました。明日アップします。
by tama70125 | 2007-01-29 22:30 | その他 | Comments(2)

革のバッグあと少し。

a0046748_2320271.jpg
四角に出来てきました。もちろん今日教室でここまで仕上げたのです。
あとは持ち手をカシメで止めて、ファスナーの始末をしておしまいです。あとミシン糸の始末ですか。手前の小さいコーヒーのビンと比べるとわかると思いますがかなり大きいです。

芯を貼って外縫いのバッグにしていますので、とても仕上げが大変でした。
半分くらい先生に手伝ってもらってのですが。

腕ミシンに少しは慣れてきました。
by tama70125 | 2007-01-28 23:23 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

なぜかPTA

高校PTAの縁は切れず、今日はちょっと午前お茶タイムとビーズ遊びになりました。バッグの先生の宿題をろくに終わらせていないので、ゆううつですが、今日できると思います。
バッグは初めての外縫いなので、先生の説明がよくわかっていなくて、宿題をやろうにも進まない部分もありました。今度からちゃんとノートをとろうと思います。パソコンばかりで字を書かないのでノートが億劫・・・・なんていってはいられない。
by tama70125 | 2007-01-28 08:38 | その他 | Comments(0)
といっても今日も仕事だから。でも土曜は人が少なく、マイペースで仕事ができる日なので、頑張って残業しないで帰ってこよう。

明日は革のバッグ教室。

毎日たくさんのアクセスありがとうございます。
もうちょっと時間の使い方をうまくして、まともな話をアップしたいと思います。
by tama70125 | 2007-01-27 07:36 | その他 | Comments(4)

付属品の不足

某大手手芸店でもバッグの材料はなかなかそろわない。
とても大きなトートバッグのもち手と本体をつなぐカンがなかなか見つからない。自宅に35ミリまではあったけど40ミリはなかった。
買いに行って、あまり好みではなかったが買ってきました。
ファスナーは就職する前に蔵前の問屋さんで買ったものがあったのでよかったんだけど。
ポケットのファスナーもアンティークのカラーが自宅にはなくて探したが、引っ張るところが丸い玉のものしかなかった。イメージは結構硬いので丸いのは使いたくなかったんだけど、仕方がないわ。

まあファスナーは問屋さんでもないと特注になってあとで送ってもらう羽目になるのは確かですが。材料探しは時間がたくさんあるときは楽しみでもあるけど。平日休みがない今、とても困ったことになっている。早く試用期間が終わって、有給休暇をもらいたいものだわ。

下手な絵を描いたトートバッグは、元同僚からの注文です。半分うれしいですが半分不安です。だって革はまだ3つしか作ってないから。先生だけが頼りだわ。
このブログ先生にばれていて見ているらしいけど、ねえ、先生頼りにしているわ。

宿題も仕事持ち帰りのcadで図面なんか書いているのでなかなか進みません。
by tama70125 | 2007-01-24 22:03 | 生地・材料 | Comments(2)

ベルニナのデザイナー

a0046748_7113070.jpg

こんな風に花びら一枚を書いて、コピペをして花を作っていく。
この画面にある黒い点をマウスでクリックして書いていく。ステッチ一針一針をこの部分では作るわけではない。

まだまだ使っていない部分がたくさんあると思うこのソフト。去年の春以降まったく使っていない状態だったので、また少しづつはじめようと思う。はぴたんさんみたいに豪華なものは作れないけど。
by tama70125 | 2007-01-24 07:14 | 刺繍 | Comments(0)

白い花

a0046748_23143442.jpg
ベルニナのアーティスタで作った白い花はマーガレットか?そんな感じですね。
ブラザーの刺繍プロもバージョンアップしようかどうか悩み中。
やはり春が来るから花を作るのか?そんなことはないか?なんだかミシンを触れなくなって、刺繍データを作っている。
わかったことはテレビを見ていると何も出来なくなるということ。最近はニュースだけはと思って心してみています。心してみるものでもないか。たかがテレビ、されどテレビ。本当はラジオが好きな古代人です(笑)
by tama70125 | 2007-01-22 23:26 | 刺繍 | Comments(2)

革をカット。

a0046748_7535097.jpg
革はカッターでカットしています。革包丁というものもあるのですが。教室ではカッターを使用。刃がすぐ減るのでオルファのカッターはよいかも知れない。刃を折ればいつも新品ですから。

どんなバッグになるのかなあ?材料が足りないので、買いに行かなくては!!持ち手を付ける部分に金属のカンを付けることにしたので。

写真の写りが悪いですが、革は黒です。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

連休も予定通りにことは進まず、バッグの仕上げも先延ばしです。
by tama70125 | 2007-01-22 07:56 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125