<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

窓拭き

年末の大掃除など、前の仕事ではなんとなく忙しくてやっている暇がなかった?(やる気にならなかったのほうが正しい)のですが、なんと30日と31日休めるなんて夢のような話です。
そんなわけで今日は朝から窓を拭きました。別の家のように明るくなりました(いかにサボっていたか・・・・ですが)
本屋で掃除の本がありました。ハウツーではなくて掃除をするという心が大事という本です。
なんだかここ数年は本当にだらけていた自分を少し反省して、人並み以下?の大掃除をしました。
昨日は一緒に退職をした前の会社の同僚が来て、鍋を食べたりしたので、昨日は部屋と台所とトイレと洗面所と玄関の掃除をして。だいぶきれいな家で正月を迎えられそうです。
by tama70125 | 2006-12-31 11:06 | その他 | Comments(4)
a0046748_21485335.jpg
いつも形は作りながら考えるのですが、思惑通りにならないこともままあり。これはずいぶん真四角な感じになりました。
手作りはやっぱり流行りなのでしょうか?一時は姿を消した手芸のお店がいろいろ出来てきました。流行は麻と編み物(しかも鈎針)が主流?ビーズも一時ほどの勢いはない感じがしますが。
豊洲のららぽーとにはオカダヤの手芸店があり、オカダヤ本体は洋裁が主だったのでしょうがかなり手芸のお店になっていました。
日経MJで記事を読んだら団塊の世代のリタイアに向かって、趣味のコーナーを充実させているようなことも書いてあり、リタイアしたらブログを始めたい人も多数。
女性の側では趣味の中に手芸が当然あって・・・・のようなことも想定してのことなんでしょうか?団塊の世代はどこまでも世の消費をリードするんですね。
by tama70125 | 2006-12-29 21:53 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

ケーキの材料

a0046748_6593874.jpg
オレンジピールとレーズンとくるみ。パウンドケーキでも焼こうと思って買ってきました。
富沢商店って町田に本店(本社)があるのだと思うけど。
豊洲ららぽーとのアオキ(スーパーです)の製菓材料売場に売っていました。昔子供が小さいころは少しケーキも焼いて、富沢商店には時々材料を買いに行きました。そのラベルが懐かしくて買ってしまったということなのかも。
by tama70125 | 2006-12-29 07:02 | その他 | Comments(2)

毎日少しづつ・・・

a0046748_74016.jpg
毎日少しづつでもと思いたいね。
そんなに家事をしない私だけど、それでもやっぱり生活していればいろいろあるからね。
昨日は友達と会って食事をしてきた。

レースをつけたのは朝で、だんだんトーションレースがなくなってきているので、年明けには買わなくては・・・・と思っています。

平日休みがない・・・というのは買い物にはすこぶる不便で、特に浅草橋周辺やスワニーは日曜休みですから。まあ世間並みの生活ということなんでしょうけど。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2006-12-28 07:45 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_737277.jpg
水色の糸でキルトステッチを入れました。麻の部分にはベージュの糸にしましたが。
糸もたくさんあります。

なかなか進みませんが、年内には完成したな。

オークションは朝郵便局で4個一緒に発送しました。遠く北海道まで行くものもあります。
年内に着けばいいのですが。郵便は今が一番混雑です。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2006-12-27 07:39 | パッチワーク | Comments(2)
いつもワンパターンと思いながら、今度は青です。
a0046748_19185682.jpg

ブルーの水玉とチェックをアクセントにしました。
少し形は変えようと思っています。幅を少し広くしようかな?

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2006-12-26 19:20 | パッチワーク | Comments(2)

オークション終了

なんとか4点とも落札されました。
ウールのバッグが落札されてよかったです。

黄色のウールは春の雰囲気もあり、ウールモッサは華やかさもあり・・・・と本人は思っています。
それぞれ落札された方に大事に使っていただけたらうれしいなと思います。

クリスマスも終わり。いつも年末が忙しかった私には普通の年末です(小売業だったので、クリスマスは休めない、31日までフルに仕事、正月は2日から仕事でした)
なんとなく自分が仕事をしないお店は、違う世界にあるもののようで不思議な感じがします。
かなり長い間この世界にいたんだな・・・・と離れてみて思うこのごろです。
by tama70125 | 2006-12-25 23:17 | オークション | Comments(2)
a0046748_17252528.jpg
昨日から作り始めて、今完成。時間かかり過ぎたのは、パソコンの光フレッツのせい。
これで3時間くらいロスタイム。
レースをたくさん使ったのでかわいい感じに仕上がりました。
これからお買い物に行くのですが。
ケーキを焼く手作り三昧ではなく、バッグを作ったり、ネックレスを作ったり・・・でした。バッグはファスナー開きになっていて手はかかっていますよん。

背景にはゴミ箱が写っていたり、なんとも雑然とした部屋が写っています。作っている部屋はもっとすごくて、生地で隠して撮ろうと思ったけど、やめにしました。
スワニーや生地の森からダイレクトメール来ますが、なるべく見てみないふりをしています。少しでも減るまで買わないことにしたいなあ。ポーチなんてぜんぜん生地減らないから。ブランケットでもつくろうかしらね。リネンの。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2006-12-24 17:27 | BAG・ポーチなど | Comments(6)
a0046748_847756.jpg
鎖部分に色をアンティークゴールドに変えてみた。
どんなもんでしょう?マットなシルバーはクールテイストだったけど、これは少しゴージャス感が出ると思うんだけど。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2006-12-24 08:48 | その他 | Comments(2)
a0046748_20513157.jpg
久々に単純な四角つなぎとリネンでバッグを作ります。これからどんな形にしようかな?と考えます。
これはセンター部分に入れるつもり。
バラのプリントとドットのプリントをあわせました。布っていくらあっても足りないなあ。チェックがほしいとか、ストライプがほしいとかやっぱり思ってしまうのです。
でも本当に布とミシンの中で暮らしているようで。整理整頓が大変です。どこに行ったのだろう。。。あの生地は・・・と探すこと多々あり。お恥ずかしい話です。


人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

ポーチは今日内装を終わりました。内装工事みたいですが、あとで裏生地を付けるときはなんとなく内装工事の気分です。

オークションは年明けかなあ?
by tama70125 | 2006-12-23 20:55 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125