<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ギャザー

a0046748_7472458.jpg
縫うのが久々なんだから当たり前だけど荒めのミシンステッチ2本入れて、ギャザーを作っている。ティアードの下の部分。
さて今日はなんだか朝のミーティング・・・出勤します。
今週中には完成したいなあ。
by tama70125 | 2006-11-29 07:48 | | Comments(2)
a0046748_748362.jpg
まだ裁断してウエストのタックをつまんで針で止めている状態です。
スカートは細かい変化を作ることをしなければ案外簡単です。これは2段のティアードスカートです。生地はオークションで落としたブランド物の残反です。
by tama70125 | 2006-11-28 07:50 | Comments(4)
a0046748_13335495.jpg
一体何年ぶりにカットソーの服なんか作ったのでしょう。
4本ロックの威力で、ロックで縫っただけ。普通のミシンはすそと袖口で使いました。
あまりにも柄がかわいいカットソーはコ○サの残反でオークションで落札。
たくさんあるので服にしてオークションにかけるか、そのまま生地でオークションに出すか。
子供の服とかベビーの服とかでもかわいいね。

なんとも私の多趣味はとどまることを知らず、一度やめたものが復活したり・・・・大変です。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

ブログのカテゴリーも新たにコサージュと服を増やしました。
by tama70125 | 2006-11-26 13:37 | | Comments(2)
a0046748_6511599.jpg
バラが大きくなると葉の大きさも変えないと駄目かしら・・・・と思います。せっかくつけた水玉の葉があまり見えません。全部糸と針で止めて作りました。
やっぱり花びらの枚数は奇数がいいのかな?待ち針を使って止めながら巻いていくと楽です。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

このブログをはじめて一年ちょっとですが、いつのまにかアクセス10000件を越えてました。ありがとうございます。

昨日洋裁の本を買いました・・・買うだけ買ってまた作らないんでしょう?って誰かに言われそうですね。今度は作りますよ・・・・・買ったのはミセスのスタイルブックです。
わたしはミセスではないけどね。スカートくらいは作ろうと。
by tama70125 | 2006-11-25 06:56 | その他 | Comments(7)
a0046748_7393784.jpg
久々にエプソンを使って撮ってみました。まあこれくらいにはうつるんですね。
バラのコサージュの型紙をまた作り直してみて、これでどんな花が出来るかなあ。
同じ大きさは3枚ずつあります。
きれいにできるといいな!

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
by tama70125 | 2006-11-24 07:39 | その他 | Comments(2)
a0046748_8423799.jpg残っていた和柄の布でスケジュール帳とおそろいのポーチを作りました。
あとは3センチ幅もないような残り生地です。
結構気に入っていた布なので(もともとサンプル生地で20センチ角もない・・・・)かなり悩んだ結果黒の麻と合わせることで「ぴったり」って感じです。
ステッチは銀ラメ糸を使っています。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

ポーチと手帳の写真はとても色が違うのでびっくり。配色は布の関係で同じではありませんが。
写真って結構色を出すのが難しいよね。
by tama70125 | 2006-11-23 08:45 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
この間急いで作ったスケジュール帳のカバー、先ほど出品しました。
ごらんになる?・・・・クリック!!

同じ四角つなぎで芸がないと思いましたが、配色はそれなりにT・A・M・Aパターンの様々を展開したつもりです。
刺繍も入れたいとか思ったのですが、スケジュール帳の購入は時期が限られています。せっか有隣堂で買い占めたスケジュール帳が無価値になる前に出品しました。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
この間またこのコメントを貼るのを忘れていました。60位くらいが定位置になっています。
by tama70125 | 2006-11-21 23:32 | オークション | Comments(4)
a0046748_705952.jpgなかなか思ったようなイメージにはならないものです。
黒の麻は、リネンっていうよりやっぱり麻という感じがします。
いつも使っているきなりの麻は素朴な感じがしますが、これは麻のシャリ感と光沢があって・・・わたしのイメージでいうと麻なんです。
by tama70125 | 2006-11-21 07:02 | その他 | Comments(4)
a0046748_20561967.jpg
いつぞや黒のツイルとあわせた和風の柄の生地、もともと少ししかないのですが、これと黒の麻を使って6冊目のスケジュール帳にします。
by tama70125 | 2006-11-19 20:57 | パッチワーク | Comments(2)

薄暮と海辺のバラ

a0046748_11113579.jpg
昨日夕方横須賀に行きました。
バラの公園があるとの話だったのでカメラを持っていきました。
天候はいまいちで写真撮るのはどうかな?と思いましたが、暗いめの曇りならではの写真になりました。本当はたまのお散歩写真に載せるはずの写真ですが、ちょっと浮気をしてこちらに掲載。
作ったものを載せるにはやはりわたしも忙しいと最近思っています。ブログ二つとMIXIもあるのです。ブログはどこかで統一しようかな?とも最近思います・・・・・。でもきっと見る人が違うブログになっているんだろうな・・・とも思います。
by tama70125 | 2006-11-19 11:15 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125