バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2006年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ビーズのモチーフ

a0046748_6363166.jpg結局これをリングにするかネックレスにするかを考えたのですが、材料費が1000円で設定しているので指輪とネックレスの材料を用意し、講習会ではどちらを選択してもよいことにすることにしました。

a0046748_637418.jpgこちらは周りがボケていますが、形は同じ。本当はこのバラにしたかったのですが、このバラがまとまった数量手に入れることが難しいということがわかったので、とりあえずはセンターをパールにするのかスワロフスキーの8ミリくらいの玉を使うのかを検討中です。

結局あと何回かサンプルを作ることになりそうだなあ。

この中心に持ってくるモチーフを作って指輪にするか、ネックレスにするかはそう大変な問題でもないのです。
一番かんたんな花編みというモチーフだと思いますが、なんとなくビーズアクセサリーらしい作品になると思います。
簡単ですぐに出来てしまったら2個作るということも考えてのことです。
だって時間が余るっていうのも間が抜けた話でしょう?


人気blogランキングへこちらもぽちっとお願いします。
by tama70125 | 2006-10-31 06:49 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

ビーズのアクセサリー講習会のこと

頼まれて試作品は作って以前掲載しましたが。
この前浅草から浅草橋をめぐってビーズやさんも回ってみました。
だいぶビーズのアクセサリーも進化しており、こんな単純なのではたいくつか?と思ったり、悩んでおります。
40台後半ともなるとだいたい目が見えなくてテグスが通らない。テグスが透明っていうのがまた問題をややこしくする原因です。
a0046748_22535738.jpgこんなモチーフを20分くらいで作ってみたが、はじめての人は1時間で終わるのかな?とか。
モチーフのほかにネックレス部分を作ると2時間で終わる?やっぱりこの前作ったレベルが無難かしら?と考え込んでいます。
by tama70125 | 2006-10-29 22:55 | その他 | Comments(4)

リボン刺繍携帯ポーチ チューリップ柄

a0046748_8403917.jpgフラップがなくて紐でとめるタイプ。適当なボタンがなくて困ったが結局同系色のボタンをつけた。


a0046748_841079.jpgこのタイプだと両面に刺繍をしないとさびしいかも・・・・と思って両面に違う色のチューリップを刺繍した。

もう端切れになった黄色いウールをあと2個分の携帯ポーチに裁断して、芯を貼った。
裏はcheck&stripeの生地です。小花模様の綿フラノ。かわいいです。次が完成したら裏地部分も写真にします。

人気blogランキングへこちらもぽちっとお願いします。

あと3日のお休みも明日とあさってはソーイング三昧というわけにも行かないのです。今日はどこまで出来るかな?オークションアップ忘れてます・・・・。
by tama70125 | 2006-10-29 08:45 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

黄色いウールにリボン刺繍の携帯ポーチ

a0046748_137611.jpgフラップをつけて刺繍はフラップに。当初ばねホックでとめる予定だったのですが、スナップに変えました。そんな関係で刺繍の位置がちょっと・・・・・です。
この黄色のウールはたぶんアンティークまでは行かないものかなり古いものです。
デパートのプレタポルテのデザイナーだった方の遺品をいただいたものです。(誰も使わないから・・・ということで)
しみとか、虫食いも多少あって避けたつもりですが、フラップに少ししみが出ています。

厚みがあるので携帯を保護するにはぴったりですが、小さくてこういう厚みがあるのは縫いにくいことこの上ないです。


人気blogランキングへこちらもぽちっとお願いします。
by tama70125 | 2006-10-28 13:11 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

リボン刺繍

a0046748_9463993.jpg黄色の厚手のウールにリボン刺繍。携帯ポーチになる予定です。
はじめてのチャレンジで、ピンクだけはバラらしく出来ましたが、あとは妖しいです。
昨日東京に小田急メトロフリーパスで行きました。メトロを何度も乗り換えるなら絶対お得なフリーパスです。
浅草から浅草橋を回ったあと、京橋の越前屋に行きました。
リボン刺繍のリボンはユザワヤでも売っているので、何もここで買わなくても・・・と思いましたが。手刺繍はまったく専門外なので糸を見てもよくわからず、かねてやってみたいと思っていたリボン刺繍用リボンを買ってきたというわけです。

shushuさんの日記に紫のシルクのバラがのっています。見てくださいね。


人気blogランキングへこちらもぽちっとお願いします。

アクセスたくさんありがとうございます。仕事に行ってもがんばりますね。

木馬のリボン刺繍用リボンはここで通販やっていそうです。
越前屋にはリボン刺繍用リボンは通販扱いではなさそうですが。
by tama70125 | 2006-10-28 09:51 | 刺繍 | Comments(2)

CHECK&STRIPEさんの生地

8月の予約販売の生地が届きました。
a0046748_7351322.jpg
ピンク、ブルーのドット、小花プリントは綿のフラノです。ベージュ色は麻、プリントのものはアイリッシュリネン、
もう買わないといいながら増えていく生地です。
きのうはshushuさんが革を持って遊びに来てくれました。
彼女が革を漉いている間に紫のシルク(実はわたしのシャツでした、平成6年にアメリカで購入したものです)の生地で巻きバラを作ったものをプレゼントしました。昨日の彼女の服装にぴったり(とわたしは思ったのですが)。
写真を撮るのをわすれてしまい、生地だけの写真です。
黄色のウールで携帯ポーチを作ろうと思っていて、裁断だけは終わりました。
裏地に届いた生地の小花柄を使おうと思っています。

人気blogランキングへこちらもぽちっとお願いします。
by tama70125 | 2006-10-27 07:41 | 生地・材料 | Comments(6)

麻混プリントの巻きバラ

a0046748_7593853.jpg麻と綿の混紡の青いバラのプリントを使っています。
半分までボンドで貼りましたが、途中から針を使いました。
コロンとしてカジュアルな感じなので、昨日タートルネックの襟元につけて鎌倉に行きました。
ちょっといい感じです。ちょっとはまりそうですが、バッグも作りたい。が、だんだん仕事に行く日が迫って来ます。

人気blogランキングへこちらもぽちっとお願いします。


仕事が始まると毎日更新できるネタがなくなると思いますが、よろしくお願いします。
by tama70125 | 2006-10-26 08:02 | その他 | Comments(2)

手帳のカバー

a0046748_7241657.jpgこのカバーの中はA5サイズのノート型のスケジュール帳です。手帳の売場に売っていました。普通の手帳は1000円くらいしますが、これは400円未満、でもこのサイズのノートは80円くらいですからやっぱり高いですね。この時期にしか売れないのとスケジュール表部分を毎年かえないといけないからでしょうけど
a0046748_7244319.jpg
ちょっと失敗したので自分で使います。
昨日オークション用の写真を撮りました。あと買ってはみたものの使わないストレッチレースとか・・・・買ってはみたものの・・・は実はたくさんありました。
ストレッチの入ったコールテンの生地とか。(服を作ればいいのでしょうが)
オークションには早ければ今晩アップしようと・・・・今日は鎌倉に行ってきます。

人気blogランキングへこちらもぽちっとお願いします。

おとといのアクセスは尋常ではなかったのですが、昨日は多いほうの普通に戻りました。このまま人気作家並みのアクセスになったらどうしよう(爆笑)という心配も一日で終わりました。ほっとしたようなさびしいような・・・・人間の感情って面白いなと最近思います。
by tama70125 | 2006-10-25 07:32 | その他 | Comments(2)

白いバラのコサージュと・・・

a0046748_19205613.jpg
ニ・キさんが針で縫いとめたとうコメントをくれたので、これは最後にちょっと木工ボンドを使っただけでほとんど針と糸でとめました。
a0046748_19223393.jpg最近のお昼はずっとうどんでした。今日もうどんでしたがちょっと変化をつけて焼きうどん。
この写真、鰹節の微細な部分がちゃんと写っているんですが、ピントが合っている部分が、だいぶ写真の真ん中から外れています。
何でも写真撮れてしまうのですが(2.8で明るいレンズです)ピントが難しいです。
毎日何かしら撮っているうちに慣れますよね・・・・きっと。


今日は2回目の投稿、やっぱり就職決まって、まだ仕事がないというのは優雅な時間をすごせます。コサージュのほかに手帳のカバーを作ってみましたが、こちらは明日のアップにします。
ちょっとサイズが失敗したので、次はあと1センチ横幅を多く取って作ります。中のノートは来年の手帳のノートなんです。

人気blogランキングへぽちっとお願いします。
by tama70125 | 2006-10-24 19:27 | その他 | Comments(4)

布のばらのコサージュ二つ

a0046748_882360.jpg同色、同柄の葉をつけてコサージュピンをつけました。
a0046748_891992.jpgこちらはなんとカーテン生地のサンプルです。淡い青紫が気に入って作りました。
同じカーテン生地サンプルの緑を葉にしました。
白も作ったのですが、なんだかうまく行かなかったです。
巻いて形を作っていくのがかんたんなようで難しい。
ミシンで縫うほうがとてもかんたんなような気がしてきます。


毎日たくさんアクセスありがとうございます。昨日は本当にたくさんのアクセスがありました。エキサイトブログのカウンターが壊れたのかと思いました(笑)

人気blogランキングへこちらもぽちっとお願いします。
by tama70125 | 2006-10-24 08:11 | その他 | Comments(6)