<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0046748_7434997.jpg革のバッグ教室4回目。なんとなく気分が落ち着かず、宿題をろくにやらないで行ったので、先生がかなり手伝ってくれる羽目になったが。主要な部分は自分で縫って、やっと完成した。
フラップポケットのマグホックの位置があまりよくないとか、細かいことを言えばきりがないが、前回よりはミシンの縫い目もだいぶましになった。
今回で一旦終了して、就職が決まり、休日が確定したらまた連絡して再開することにしました。
大失敗をちゃんと修正しながら、バッグを完成まで導いてくれた先生に感謝!!
by tama70125 | 2006-09-30 07:47 | BAG・ポーチなど | Comments(6)
a0046748_9423116.jpg昨日鎌倉に行った目的は、鎌倉ポケットというお店に行くつもりがあったのだが・・・・行ってみると店はあるのだがネット販売だけ・・・・と貼紙がしてあった。6月30日で店舗の営業はやめたらしい。
そんなわけでスパンコール探しの第2弾は見事に空振りとなってしまった。

仕方がないのでスワニーに行き、麻混綿のサテンという生地を買ってきた。もう買わないってどこかでブログに書いた気がするが・・・・・・。
何を作るつもりかとりあえずサンプル刺繍。かんたんなパターンの繰り返し。

写真はマクロ設定を使った。本当に一部しかピントが合わないのがよくわかる。
麻混綿の下にキルト綿をあてて、その裏に裏地をつけて3枚の布にスパンコールを銀の糸でとめている。
by tama70125 | 2006-09-29 09:46 | 刺繍 | Comments(2)

青い花の刺繍

a0046748_8255412.jpg青い花をスパンコールで作りました。
昨日かってきた丸の平らなのは少ししか出番がありませんでした。
青と緑を素直に使いましたが、銀色と青系の組み合わせが好きなので、次は青と銀の刺繍をしてみようと思います。
by tama70125 | 2006-09-28 08:33 | 刺繍 | Comments(4)
a0046748_7232133.jpg
フラットなスパンコールは直径が5ミリ。きれいな色がたくさんあって、迷うところを紫系、青系(ターコイズブルー系)ピンク系緑系にしました。インド製のスパンコールです。
糸はアメリカ製、ラメの入ったきれいな糸です。ビーズは1点だけ買ってきました、フランス製。とても微妙な色が気に入って。
スパンコールはネットで買うことが出来ます。教室とかもやっているようです。ホームページは昨日のブログを見てね。
by tama70125 | 2006-09-27 07:27 | 生地・材料 | Comments(4)

お買い物

今日は東京のある企業に面接に行きました。
なかなか売っていないバッグ用のファスナーを買いに蔵前まで行き、恵比寿にあるモンセラート(代官山のほうが近いようだけど)というお店でフラットなスパンコールを買いました。田川啓二さんのお店でも売っていますが。
どんなものかみたかったので足を運んでみました。オーナーの方の話によると、インドからの輸入。田川さんのお店もそうかもしれません。

色がなんともいえないきれいな色で惚れ惚れしました。
明日写真でも撮ってアップします。

今日は雨の中東京をあちこち歩いて、スーツがずぶぬれでした。
by tama70125 | 2006-09-26 22:07 | 生地・材料 | Comments(2)

6枚花びらの紫系ポーチ

a0046748_10281171.jpg
紫の花をビーズで刺しました。これがアップしていない2作目。なんとなく少しは1作目2作目3作目とうまくなっていると思いたい。
3-5作目は今仕立て中です。
by tama70125 | 2006-09-26 10:29 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_727470.jpgこの6枚花びらは実は3個目、2個目をアップしていない。三個目はビーズで周りをさしたあと、中をスパンコールで埋めた。
a0046748_7283035.jpgこれは2つ目のバラ。少しはそれらしくなっただろうか?本人はそのつもり。

就職試験前の緊張や、面接前の緊張をほぐす・・・というよりそのことを考えないで無心にビーズを拾うので、余計なことを考えないですむ・・・・これが大きな効能。
そういうわけで下手な刺繍がしばらく続きます。最後には上手になりたいわ・・・・・。
by tama70125 | 2006-09-25 07:31 | 刺繍 | Comments(4)
a0046748_22355225.jpgビーズ刺繍のバラのつもり。もともと絵なんかかけないから、なんとなく線を引いて、ビーズで絵を描く。やはり下手だなと思う。
アップしてないけど、この前の6枚花びらは3種類作ったから、ちゃんと進化して上手になったと思うけど。
最初の一枚目はこんなものか・・・・。次はもう少しましになるか。いずれにしてもバラは難しい。
葉はスパンコール。

刺繍の効能、面接の前日とか余計なことを考えないで、没頭できるので、とてもよいかも。
写真は、一部をトリミングしてるけど、かなり拡大すると下手が余計見えます・・・・とほほ。

プレビューしてみたが。これは「あかつめくさ」もしくは「レッドクローバー」ではないかしら・・・と思います。
by tama70125 | 2006-09-24 22:41 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_10185294.jpg黄緑や緑と茶というのは意外に色あわせとしては面白い。

a0046748_10191066.jpg

この刺繍のパターンは似ても似つかないが田川啓二さんのビーズ刺繍を参考にした・・・・・参考であってそのものではない。へたくそすぎて田川啓二さんに申し訳ない気持ちです・・・・。
フラットスパングルよりも、わたしは亀甲型のほうが馴染みがあるけど。田川さんはフラットをたくさん使っています。この前のビーズ刺繍も田川さんのの応用(といえばかっこいいが、そのものを作ろうとしても似ていない・・・・から応用ということにした)なのですが。

何しろビーズとスパングルはわたしが4-5歳のときからの憧れで、買い集めても手付かずだったものにやっと手を出したので、まったくの初心者なのです。刺繍糸の値段にびっくりするくらいだからいつ刺繍なんてしていたものやら・・・・と思われても仕方がないです。

当たり前だけど裏から表に針をさす、この位置がうまくいかないから下手なので、熟練するしかないのでしょうね・・・・

というわけで人気blogランキングへいつもぽちっとありがとうございます。

a0046748_123154.jpg
ポーチになって完成しました。中にはカードいれポケットがついています。
最初にビーズステッチのサンプラーのようなポーチを作って、カードや通帳を入れて使っていますが、前の通帳ポーチよりもわたしは使い勝手がいいです。ファスナーで閉まるので、なんとなく安心感があります。
by tama70125 | 2006-09-23 10:27 | 刺繍 | Comments(4)

ビーズ刺繍のミニバッグ

やっと出来ました。葉っぱをつけて、もち手をどうしよう・・・・・カシメで止めるとごつくなるので、ミシンで縫いました。
a0046748_186941.jpgもち手は革を使うか・・・・どうしようか悩んだ挙句、共布にニ・キさんからいただいたオーガンジーのリボンを使うことにしました。それを銀のラメ糸でとめました。
ビーズ刺繍もスパンコールの真ん中は銀ビーズなので。

人気blogランキングへいつもぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2006-09-21 18:08 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125