<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0046748_19113255.jpg

なんだか作った状態では、しゃきっとしなくて、オークションにはとても・・・・と思いましたが、通帳やカードやその他を入れてみたら・・・・なかなかよく見えます。キルト芯を入れたため、ふんわりというよりは、ぼわんとした感じに見えたのですが。中身を入れてちょうどよいってことですか????
by tama70125 | 2006-06-29 19:13 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

スワニーから生地到着

a0046748_21421737.jpg
a0046748_21425434.jpgエプソンデジカメが直ってきました。今回も修理は無料・・・・無料は無料でいいけど、こう壊れてはあてに出来ません。
今日は三脚使って、セルフタイマーを使いました。セルフタイマーを使えば手振れの影響は更になくなります。
生地は鎌倉のスワニーのオンラインショップで注文して、今日届いたのです。フランスリネンのラナンキュラス、チェックのリトアニアリネンなどなど。
生地ばかり買って一体作品はいつ作るんだろう?????
下の写真はチェック。リネンのギンガムチェックの緑と紫、白に赤、青のチェックはキッチンリネン風ですよね。何を作ろうかと悩んでいるのが一番楽しかったりして。
by tama70125 | 2006-06-28 21:49 | 生地・材料 | Comments(2)
もち手をつけるところまでで止まってしまったバッグがやっと完成しました。
a0046748_22443730.jpg
裏側はハーフリネンとコットンプリントのパッチワークa0046748_22445660.jpg
表はカーネーションのリネン。表ファスナーポケットもつけました。
もち手は革。ショルダーまたは斜めがけストラップは麻に接着芯を貼っています。

なかなかきれいに出来ないものですね。でもこれはオークションに出そうと思います。

人気blogランキングへいちもぽっちっとありがとうございます。

オークションもごらんください。
by tama70125 | 2006-06-25 22:48 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

水玉模様

a0046748_23383017.jpgいろんなお店を探してもなかなか見つからなかった水玉をノムラテーラーで発見。いろんな色をまとめて買ってしまいました。メーカーはルシアン。色がカラフルで気に入りました。はて何を作るんでしょう????生地を買うのが本当の趣味だったりして。こんなにたくさん買ったら当然作るよりも買うほうが早い・・・・・・よね。
by tama70125 | 2006-06-21 23:42 | 生地・材料 | Comments(2)

フランスリネンの人気

オークションにいろんな素材のバッグを出していますが、なんといってもフランスリネンが人気なんですね。
生地もいいお値段です。スワニーにはバラとラナンキュラスは置いてあります。カーネーションの生地はユザワヤで買いました。

ものを作るひとは材料を買い集める速度と作る速度が合わなくて、結局作る速度に追いつかないから、どんどん材料がたまる・・・・と聞きますが、私もまったくその通りです。

昨日はシナモンさんのブログからあちこち飛んでラミーリネンを衝動買いしました。2メートルで2000円、送料込みならお買い得と思って。あらあらまた生地がたまってしまう。バッグに使う生地は1メートルなんか使いませんから。何個分の生地なんでしょうか。

そろそろオークションで落とした生地で洋服も作りたいのですが。
by tama70125 | 2006-06-19 08:01 | オークション | Comments(6)

通帳ポーチ?

a0046748_2325129.jpg
開いたところです。カードポケットが6こ、ファスナーポケットが1個、オープンポケットが1個あります。
キルト綿をはさんだらちょっとぼってりしてしまった・・・・試作品でした。

二つ折りにするとa0046748_2343336.jpg

デジカメで夜写真を撮るため三脚を出してきました。これで手振れが防げます。なんとも大げさなことになってきました。

人気blogランキングへいつもぽちっとありがとうございます。最近ろくな記事をアップできなくて・・・でもナントカ100位以内に入っております。皆様の暖かいぽちっと、感謝いたします。
by tama70125 | 2006-06-18 23:08 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

カーネーションのバッグ

a0046748_22515961.jpg
まあなんて写真のへたくそなこと。せっかくのバッグが台無し・・・・・。オークションの写真とかみんなきれいに撮ってるよね~。少し写真のお勉強もしないとアカンわ。

これはキルト芯をはさんだり、表にファスナーをつけたり。いろいろと大変でした。
キルト芯はさむとふっくらしていい感じになりますね。一作目よりちょっと満足。
by tama70125 | 2006-06-16 22:55 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
a0046748_7562727.jpg

思ったようにはなかなか出来ません。麻という素材は斜めに布目が曲がったり、案外扱いにくい部分があります。
もうちょっとしっかりした芯を貼らないと駄目かしら。

形はコンパスで大きな円を描いて、底の部分をちょっとカットしました。原型は円です。きちんと合印をつければ丸も案外怖くないです。

ピンボケ写真ですが、使った道具はa0046748_7595281.jpg
マールサシという商品名、だいぶ大昔、自分で服を縫っていたころに袖のカーブや襟ぐりを計るのに買ったものです。かなり長い間使わなかったのですが、さすがにこの丸にマチをつけるには、この道具がないとちょっとつらいですよね。曲がるモノサシっていうものもあるようですが。
by tama70125 | 2006-06-15 08:03 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

使い勝手・・・

ボストン型のバッグというのは、だいぶ使ったことがありませんでした。なんとなくトート型のバッグばかりで。
今回は、裏の始末があまり上手に出来なかったのと、あわてていたわけではないのだけれど、キルトステッチが抜けていることに完成してから気がついたのと・・・・

まったくはじめて作った形だったのと、さまざまな理由で自分で使うことにしました。
案外使いやすいのでびっくり。半円の部分がファスナー開きになっているので中がよく見えます。

なれてしまえばトートにファスナー開きをつけるのと同じくらいの手間かしら?
第2作は小ぶりなボストンタイプです。コロンとした感じです。お楽しみに。
by tama70125 | 2006-06-14 17:54 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

ボストン型のバッグ完成

a0046748_1892067.jpg

本当に悪戦苦闘の作品。表面からは見えないけど裏は本当に苦労しました。裏地と表を合わせて縫って、バイアスで縫い代をくるむ方法は本に出ていたけど、縫い代を出さないために悪戦苦闘。

今日はノムラテーラーから生地が届いた。水玉ばかり・・・・。なかなか気に入った水玉がなかったのでいろんな色をたくさん買ってしまった。で  ますます生地の山の中に暮らしております。
by tama70125 | 2006-06-11 18:14 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125