<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

型紙を作る・・・・

a0046748_803227.jpgなんのことはない、ただの白い紙。カレンダーの裏を使ったな・・・・というのはポケットの型紙の数字でわかると思います。
型紙には縫い代が含まれていまして、本縫いの線は書いていません。
真ん中の四角が本体です。

あとは出来上がりのお楽しみ。いつ出来ることやら・・・・。
by tama70125 | 2006-05-30 08:03 | その他 | Comments(5)

オークション復活

やっとオークション復活。
ラルフローレンとピンクのミニトートと麻とデニムの2ウェイを出品しました。オークションクリックするとオークションのページに飛びます。

写真ちょっと加工してみました。輪郭をぼやかしたら、少しはましに見えるかな?写真の撮り方も皆さん研究していらっしゃいますよね。まだまだ修行が足りないわ・・・・と思うこのごろです。
by tama70125 | 2006-05-28 23:17 | オークション | Comments(3)
a0046748_8363740.jpgこんな小さなものを作るのにこんな大きなハンドプレス。スクリューポンチ(穴を開ける道具)はそんなでもないけど。
小さいけど音を立てずに穴をあける優れものです。これは確か3ミリの穴が開きますが、先っぽが取り替えられて穴の大きさも変えられるし、磨耗してだめになったら先っぽだけを取り替えればまた切れ味が戻ってきます。
何しろ道具です。
by tama70125 | 2006-05-27 08:39 | 道具 | Comments(4)
a0046748_0273784.jpg案外麻のプリント生地はボリュームがあって、ふっくらした感じになりました。キルト芯は使っていなくて、やや厚いソフトタイプの芯を使っています。

デジカメが修理から帰ってきて最初にとった写真。バックの黒は綿麻混紡の生地です。
by tama70125 | 2006-05-27 00:30 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

麻の携帯ポーチ

a0046748_0435882.jpgこのところ疲れて早寝していました。今日はナントカ元気だったので、ここまで作りましたとブログに書いて寝ます。


プレビューで見たけど写真ひどいねえ。これでもフォトショップで色調補正をしたんだけど。あしたカメラ取りにいけるといいなあ。
by tama70125 | 2006-05-25 00:45 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

やっと修理終了・・・・

デジカメ・・・・まだ直らないと書いたら翌日に修理終わっていますから取りに来てくださいと電話があった。
確か見積もり(修理代の)が出来たら一度連絡だったはず・・・・。
まあとりあえず直ったのはよかったが故障は2回目で、しかも同じ中身の故障。(使い始めて最初の故障が4ヶ月目、修理から今回の故障まで5ヶ月くらい)
修理の中身もちゃんと確認して受け取とろうと思う。
道具はやはり道具で、ないと困る。
今なんてパソコンとインターネットというツールが壊れたら本当に困る。
by tama70125 | 2006-05-23 22:24 | 道具 | Comments(2)

デジカメの故障

まだ直りません。5月2日に修理に出したのにまだです。同じ故障の2回目ですが、まだ見積もりさえ出てこないのです。
ミノルタのデマージュという5年くらい前に買ったデジカメがあるので、それを使っているのですが、接写が出来ないので花の写真はいまいちです。

ま そんなわけもあってオークションも今回は駄目でした。(写真のせいにしておきたい・・・・)

仕事が変わって2ヶ月、ちょっと疲れがたまっているのかな?と思うこのごろです。それにしてももう梅雨に入ったような天気が続いています。ブログを見てくださる皆様、お体に気をつけて。
by tama70125 | 2006-05-23 06:17 | 道具 | Comments(0)
a0046748_16145272.jpg案外いけるじゃん!!と思って早速写真撮りました。ちらりと右端に写っているのはベルニナのミシン。
今日はなんだか間違えてばかりいて、底(楕円の底を縫い付けるタイプ)をさかさまにつけること2回(表地と裏地各1回・・・・裏地はポケットを付けると上下が発生する。表地は柄で上下がある)、もち手をねじってつけてしまい、カシメをクイキリで切って取り外して付け直し。
なんてどじなことをやっているんだか・・・・・・。もち手を縫うのも失敗して(革は縫いなおしが出来ないので廃棄)・・・・ホントに不調。でもバッグの出来はまあまあと自画自賛するしかないか・・・・・。
by tama70125 | 2006-05-19 16:19 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
a0046748_043203.jpgやっぱりなんとなくボケるかなあ?キルトステッチを入れてみないと仕上がりが想像できないです。

ただし、ちょっとセンター部分とサイド部分のバランスが悪いかな?花束をなるべく切り取りたく なくて、こんなバランスになった・・・・。

人気blogランキングへいつもぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2006-05-19 00:47 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

ラルフローレンの生地

a0046748_2012898.jpg

さて何が出来るか?大事にタンス在庫していた生地。素材は綿、両サイドにパッチワークをくっつけてバッグにするつもり。どんな出来になるかな?

最近刺繍はさっぱりで・・・・針がバリバリ折れた・・・以来なんとなく刺繍する気分にならない。
そんなことでめげてはいけない。はぴたんさんを見習わなければ・・・・・。
by tama70125 | 2006-05-17 20:16 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125