<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0046748_993226.jpg
以前作ったバッグのもち手を変えた。バッグが大きいのに、もち手が薄っぺらで負けている感じだったので。でも今度はもち手が立派過ぎる感じがする。a0046748_910286.jpgこっちは裏面。ジャガードの光沢感がいい感じなんだけど・・・・バッグともち手のバランスはバッグが大きくなると「うーん」難しい。基本的には今まで小ぶりなバッグを作ってきたので、大きくなると悩みます。でもいろいろチャレンジです。

人気blogランキングへいつもぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2006-04-30 09:14 | BAG・ポーチなど | Comments(8)

革を切る道具・・・ほか

a0046748_0301152.jpg写真に写る刃物は革包丁といい革を切る包丁です。金属の定規を当てるのはプラスチックだと一緒に削ってしまうため。
この包丁は安物で、こんな厚い革(3ミリらか4ミリの間)を切るのは大変・・・・。革の知識はあんまりないのですが、たぶんこれはヌメ革とか言われているものだと思います。
a0046748_033156.jpg切ったところです。もちろん持ち手になります。切断面にトコフィニッシュというのを塗りこみます。毛羽立ちを防ぐのだそうです。
あんまりよくわからないことだらけですが、革のことはKABAさんに教えていただきました。

人気blogランキングへいつもぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2006-04-30 00:36 | 道具 | Comments(0)

ぺたんこバッグ

a0046748_10391239.jpg

このくらいのバッグになると製作時間はかなり短い。フェリシモのクチュリエというカタログに出ていたバッグの雰囲気を借りた。緑とブルーという組み合わせ。初夏のお散歩バッグというところかしら?
by tama70125 | 2006-04-28 10:45 | BAG・ポーチなど | Comments(6)
a0046748_932169.jpg
やっと出来ました。いろいろ悩んだ挙句普通のトートバッグになった。でももち手がかなり長いので肩掛けはまったく問題なし。
裏に使ったレースの生地は結構トーカイで見たら高かった。表より高いかも?
by tama70125 | 2006-04-28 09:32 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

やっぱり今週は忙しい

なんだか今週は忙しく、作りかけのバッグもいつ出来ることやら・・・・・。

今日もなんとなく肌寒いような変な天気でしたね。
もうゴールデンウィークだというのに。
by tama70125 | 2006-04-25 23:25 | その他 | Comments(6)

久々の新型?の途中

a0046748_17111637.jpg名づけてスクウェアトートバッグですか。四角でツーウェイにしようかどうしようか迷っています。

手前が本体、奥に写っているのが裏です。ファスナー開きにしました。手間がマグネットホックの数倍かかります。この前蔵前に行って買ってきたアンティークカラーのファスナーを使っています。

もち手はどうしよう・・・・と迷っています。本当はこの生地ではなくてラルフローレンの黄色の生地に赤のバラの生地で何か作ろうと思っていたのに、型紙を作っているうちに変更になってしまいました。

人気blogランキングへいつもぽちっとありがとうございます。

おかげさまで今日が終了のオークション、3点全部落札されそうです。うれしいわ~
by tama70125 | 2006-04-23 17:17 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
だいぶ作りなれてきましたが、蓋の印象で全体が決まってしまうかな?本当は裏も生地の配置が違うので、写真撮ればよかったかな?
単色で作っても結構いいのですが、どうしても私は生地を貼り合せるのが好きみたいです。

でも次は単色で作ってみようかな?あとビクトリアン風とかも。
a0046748_23375040.jpg

by tama70125 | 2006-04-22 23:38 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

特注

オークションでお世話になった方にちょっとご迷惑をおかけしたので、携帯ポーチをお詫びに送ったら、特注をいただきました。
それで携帯ポーチを作っているわけです。
明日で終わるかな?という感じです。

それにしてもオークションには毎日2500点あまりの手作りのバッグが出品されてるんですよ。ハンドメイドというキーワードを入れて検索してその数ですから。すごいでしょう?

自分のバッグを普通に探そうと思ったらなかなか見つからないです。オークションで落札していただくってとっても偶然に見つけていただいているってことなんでしょうね。
 
感謝!感謝!です。
by tama70125 | 2006-04-22 00:45 | その他 | Comments(5)

完成と補足です~

マチを作る部分a0046748_20194347.jpg
底を三角につまんでマチを作ります。しるしをつけてミシンで縫います。案外縫いずれしますので細かく、マチ針を打ったほうがいいと思います。a0046748_20242028.jpg
完成です。カシメはハンドプレスでつけました。音がなくしっかり止まります。
by tama70125 | 2006-04-20 20:28 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

メイキング携帯ポーチ3

a0046748_0425445.jpg

パーツをそれぞれ縫い合わせたら、ベルトを通すDカンをつける細い布を両面テープ(手芸用の細いもの・・・ここでは2ミリのものを使っています。最近は100円ショップでも売っています)で貼ります。
a0046748_0432429.jpg

ふたもしつけではなくて両面テープで本体に貼り付けてしまいます。それから裏地と表地を中袋にして縫い合わせます。
a0046748_0434626.jpg
裏地の一部を縫わないでおいたところからひっくり返します。なんだか脱皮するみたい・・・ですよ。
a0046748_0435832.jpg
出来上がりの直前です。あと革のベルトをカシメで取り付ける作業と、ひっくり返すために縫っていない裏地を、ちゃんと縫い合わせて、あちこち出ている糸をきったら出来上がり。

結構作り方をブログに載せてみようなんて考えたら、大変だった。
もっと写真はたくさん撮ったんだけど・・・・。これを見てポーチ作ろうなんて思う人がいたらコメントで質問してください。後半はだいぶはしょってしまった・・・・・
by tama70125 | 2006-04-20 00:54 | BAG・ポーチなど | Comments(5)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125