<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雪の結晶

雪の結晶は本当に形があんななの???って思う人もいるでしょうけど。パウダースノウの中にはあんな六角形の結晶のかけらが入っている。
夜とか水銀灯のしたとかで見るととてもきれい・・・・・写真に撮るのは腕がいるかも。なんといっても息を吹きかけたらすぐ消える。
自然界には同じものは二つないとされる・・・・。同じ葉脈の葉はないし、同じ結晶はない。
a0046748_0131723.jpg

by tama70125 | 2005-12-31 00:14 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_23544246.jpg

いくらなんでも遅すぎるクリスマスツリー。でも中国では旧正月(2月中旬)までツリー飾っているんだよ・・・・・。モコモコかあさんの日記に触発されて作ってしまった・・・・。
by tama70125 | 2005-12-28 23:55 | 刺繍 | Comments(8)

菜月さんのドイリー

a0046748_224330100.jpg

菜月さんにいただいたドイリーです。パソコンのタブレットの上で撮影しました。なんとなく光の不足を補えます。銀色の反射で。
菜月さんの写真とはやはり違うもののように見えますね・・・。だから面白いんですが。
by tama70125 | 2005-12-28 22:45 | 編み物 | Comments(3)

サンプルバッグ

a0046748_22344447.jpg
a0046748_22353344.jpg
この間作った刺繍データのためし縫いをミニバッグに仕立てました。
やっぱり刺繍してみなと本当の出来が見えないのです。本当に何に使うかイメージするのはここからか・・・・果てそんなことはいつできることやら。
by tama70125 | 2005-12-26 22:38 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

花束

a0046748_23561755.jpg

花束・・・雨とキッスと花束と・・・という歌がありましたね。今聞いているのはユーミン。年代がわかるなあ・・・・。
by tama70125 | 2005-12-25 23:57 | 刺繍 | Comments(2)

撮影しなおし

a0046748_2313490.jpg

a0046748_232640.jpg

ノコンギクのつもりの刺繍とイチゴの撮りなおし。ピンボケの理由はマクロにしたら解決した?
シャッタースピードはフィルム感度(そんなものはデジカメにはないが)を400に設定したらなんとかなった。でも蛍光灯の光と100wの電球(アームスタンド)を使っている。
by tama70125 | 2005-12-25 23:07 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_7254682.jpg

なんとなく作ってみたけど、ちょっとアイディア不足。また来年だわ。
by tama70125 | 2005-12-25 07:26 | 刺繍 | Comments(4)

江ノ島ファンタジー

a0046748_744116.jpg
これがメイン。よこの小さい点は金星・・・・見えるかな?
a0046748_6584527.jpg
ピンボケ効果、なんとなく幻想的になった・・・・・
a0046748_6593960.jpg
これは島の入り口にある江ノ島温泉の前のイルミネーション
by tama70125 | 2005-12-22 07:01 | Comments(2)

イチゴの刺繍

a0046748_655891.jpg

ちょっとやはりボリューム感に欠けます。何とかミニバッグに年内に仕上げたいと思いますが。データ作るのにはまりすぎの最近です。
by tama70125 | 2005-12-22 06:57 | 刺繍 | Comments(2)

1リットルの涙

これは写真なし。コメントだけで。
なんとなくたまに飛ばしながら見ました。昨日最終回。
私はちょっと足が悪いので、歩けなくなったらどうしようと考えるだけで憂鬱になります。
動けないのがどんなに苦痛か、足の手術の時だけで十分ですが、不自由を味わうとただ健康で自由であることがありがたく感じます。

人間は不思議なもので、もっともっとと思うけど、なくして見ないとただ普通にあることが大事だとわからないのでしょうか?

1リットルに涙は実話をもとに編集されたようですが、何があっても、何がなくても一生懸命は美しいのかもしれません。
by tama70125 | 2005-12-21 00:57 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125