カテゴリ:その他( 419 )

a0046748_21332838.jpg

目的はおいしいご飯・・・嘘、ちゃんとハイキングしてきました。

これは建長寺の近くの一階は陶器屋さんのお店、二階は和食レストランの建長寺御前。


詳しくはたまのお散歩写真を見てね。
めったに更新しないんですけど。

天気予報雨って言ってないし!なのに山から下りて、ご飯を食べて鎌倉に移動中に雨・・・・

観光地なので、急な雨でかさを求める人は少なくなく(コンビニは少ない、風致地区で建築条件厳しいからね~)通りかかった店先で傘購入・・・・

でも30分くらいで止んだのね。今日の雨は冷たい雨だったからしょうがないな~

問題は駅からの自転車。ママチャリじゃない、クロスバイクで行ったからどうしよう~リュックサックにかさを縛りつけ?背負って自転車。。。。超かっこ悪い。
なんかバカボンのパパとか、そんな感じでしたけど。無事帰ってきました・・・・

a0046748_21413626.jpg


a0046748_21414155.jpg


あまり進んでいませんが、縫い付けてあります。プラン変更は大幅にはなしです。
友人と二人、子供の年齢も生きていたら・・・・の親の年齢も、そして二人とも親を亡くしていること、いろいろ共通項が多いので、話が尽きず、手帳のことを考えている暇がなかったです。


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-11-02 21:45 | その他 | Comments(0)
a0046748_161981.jpg

これ食べました。二人分です・・・もちろん二人でですよ~

サンドイッチ、スコーン、スィーツ3種、紅茶を二人分合わせて2800円・・・高い?ですね。

湘南テラスモールが開店したときはこのお店長蛇の列でした。
開店から2年経っているのと、早めの昼時(11時ころ)だったので混雑も待つこともなく入れました。

a0046748_16191577.jpg


お店はこんな感じ
a0046748_161911100.jpg

詳しくはこちらのサイトを見てね・・・回し者じゃありませんけど。

caths_cafe

隣にはお店があってバッグ小物、食器など売っています。

テラスモール、辻堂の駅前で、駅からのコンコースの正面にこのお店があって、私がいる間中、この建物(テラスモール)に駅からくる人がたくさんいました・・・・。

めったに行かない(年1回とか半年に1回とかいうレベル・・・近いですけど)のですけど、世間的には繁盛しているってことですね~


ショップ新商品ぷれびゅー中です。
今夜夜10時から10時半くらいにお買い物が出来るようになります。ちょっと遅い時間ですが、よろしくお願いします。
(直前にちょっとだけクローズします)


ショップはこちら
Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-10-24 16:29 | その他 | Comments(2)

母の命日。

8月14日は母の命日。もう8年前になるのかな・・・月日が経つのは早いな~と思います。

母はC型肝炎でした。私の弟を出産するときに、緊急輸血して、それで感染したようです。弟出産後、黄疸が出て、2月ほど入院しました。
父方のおばあさんが弟と私の面倒を見に来ていました。

C型肝炎はその後、表に出て、母を苦しめるようになったのは、だいぶ後です。実質闘病生活は5-6年。型とおりにC型肝炎は進行し74歳で母は他界しました。

手仕事の好きな人でしたが、最後の入院のときはついに針を持つことは出来なかったようです。
あまり仲良しな母娘ではなかったけど、いろいろ手仕事の話題は楽しく話をした記憶があります。
もうちょっと生きてほしかったけど。。。。天国でまた何か作っているでしょうかねえ?

母の手はホントに器用で、私などとても追いつくことの出来ないきれいな仕事をする手でした。
きっと私の鞄見て、笑うかも・・・まだこんな失敗するわけ?ってね。

a0046748_23193249.jpg

だいぶきれいに出来ていますが、バッグの入れ口のファスナーは一回失敗して革も裁断しなおしして作り直ししました。

a0046748_23193686.jpg


このファスナーも失敗すると目立ちますよね~
a0046748_23193990.jpg


持ち手のミシンもなかなか大変でした・・・・。

なかなか進みませんで・・・多分明日の夜には完成!の写真をお見せできると思います。

ちょっと体調悪くて・・・でも原因もわかって、だいぶ快方に向かっています。
いろいろ年をとると出るなあ~と思っています・・・自分は年をとってるつもりがないんですけど(笑)。

ほどほどにがんばりますわ・・・笑。


ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~お盆も営業中です。



Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-14 23:34 | その他 | Comments(4)

暑い毎日~

この季節は東京電力 雨雷情報のサイトをよく見ます。
a0046748_021672.gif

この時間は関東地方雨降ってないみたいですね~

東京電力は天気予報の会社じゃないので、もちろん天気予報はしませんし、雨の予測もしません。

今雨が降ってる表示をしているだけですが・・・・
通常雨雲は西から東に動くので、雨の動きで、これから降るかどうか、なんとなく自分で予測は出来ます。

絶対雨の日は自転車で通勤しないのですけど。

晴れた日は夏も自転車で仕事に行きます。朝から30度超えているわけじゃないので。夕方も何とか30度以下になってから岐路に着くのですけど。

で夕立の予測にこのサイト覗きます。

6分おきに更新されるので雨が降っているエリアの変化がわかります。
自分で予測するのは自由ですけど、予報をすると気象庁に怒られるそうです。
気象予報は資格が要るので勝手に予報をネットで流したらダメですよ。

あくまでも自分でこれを見て雨の範囲がどっちに動くか自分で予想して・・・参考にする程度です。

昨今は雨も雷もとても怖い気がします。
当分の間、この傾向はますます悪くなりそうですから気をつけてすごしたいものです。

雷が鳴るときはパソコンと電子部品を使ったミシン!サーボモーターもダメですから、コンセント抜きましょう!!!

がま口はこっちです。
ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ

オークション・バッグ型ミニポーチ2点
クリックしてみてね~

ちょっと期間が長いですけど、連休挟んじゃいますから~ゆっくりご覧くださいね~



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-12 00:12 | その他 | Comments(0)
a0046748_7325818.jpg

頂き物です。
刺繍のワッペン?のような感じのものなのですが、私が作ったワッペンと違って、とって繊細なものです。
糸を縫い付けた下の生地が見えないような・・・ベースの生地がとても薄いもの?なのでは?と思います。

フランスのドログリーというお店の商品だそうです。
関東は東京と横浜にお店があるみたい。

a0046748_7391934.jpg

こちらはアンティークレース。

以前銀座松屋でアンティークレースと刺繍の展示を見ただけであまり近くで見たことのないアンティークレース、こちらも繊細で素敵です。

とても私のハンドメイドに使うのはもったいなくてできないですけど・・・

もともとエンブロイダリーレースが作りたくて、ミシン刺繍にはまった経過がある割には、このところ刺繍はサボリ気味で・・・・

とても刺激的ないただきものでした。
ありがとうございました。
(だいぶ前に頂いたのに今頃の掲載になってごめんなさい!)

仕事なんだか今月いっぱいは忙しいようなんですけど・・・合間見て刺繍データ作ったり・・・ショップに母の日用に長財布並べたいとかいろいろ考えてますけど・・・なんとか間に合いますように。

ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-18 07:43 | その他 | Comments(2)
a0046748_0143341.jpg

素敵なハーダンガー刺繍のビスコーニュ、購入しました。
手作り日記のひとみさんの作品です。

ちょっと前からキットがとっても気になっていたのですけど、作る時間が取れそうになくて・・・と思ったら製品を販売すると、この記事を読んで・・・
普段なら販売する日がジムだったりして、帰宅したら絶対売り切れてしまう時間でした・・・が発熱の翌日で、家でおとなしくしていたおかげで購入することができたんです。ほのかに香る素敵なビスコーニュ。パソコンの周りに置いて、スリスリしちゃっています・・・笑。汚さないようにね・・・うふふ~

a0046748_0445637.jpg


まだ鎖にビーズをつけていませんがミニサイズのガマ口、このパールピンクもなかなかかわいいです。

頼んだいろんなパーツ、鎖やピンやカン、明日届くといいなあ~早く届けてもらうためにクレジット払いにしました。
最近はあまりクレジット使わないようにしているんですけど。
一日早ければ、まだいろいろ作ってショップに並べることができますものね。

昨日は一日震災関連の番組が多かったようです。

私は朝~晩までFM放送を聞いていることが多いですけど。
いろんなことができなくても、この大災害のことを忘れない、このことだけでもいい・・・
いろいろなにか自分にできることはないのかと考える人も多いみたいだけど実際になにかできる人はそんなに多くはない・・・忘れずにいること、これがまず一歩!なのかもしれませんね。

地震が起きた時間には会社で黙祷しました。
by tama70125 | 2013-03-12 00:47 | その他 | Comments(0)
朝からラジオは震災関連のニュースが続いていて・・・。

復興にはほど遠い・・・ということが真実のようで・・・・

福島の原発は何ら収束していないのに・・・まだまだこれからなのに、原発を稼働するのは当たり前みたいな話が出てきたり・・・・
忘れたのでしょうか・・・あの日のこと。

臆病でまだ被災後、現地にいけない私がいうのもなんですが、まだまだこれから。忘れてはダメよね。
そんな風に思った朝です。

相馬市震災孤児支援のほうが満額募金が集まったということで・・・次のなにかを考えながら一日過ごそうと思います。

会社関係ではご家族が被害に遭われた方もいらっしゃるということで、朝礼時か地震が起きた時間に黙祷を捧げることになっています。

家では、防災用に買った商品の日付チェックします。そろそろお水が賞味期限切れるはずです・・・。
by tama70125 | 2013-03-11 07:32 | その他 | Comments(0)

接着剤のこと

バッグを作り始めて・・・というよりは正確には革のバッグを作るようになって、接着剤とのお付き合いが始まったのです。

布のバッグを作っているときは接着剤ってほとんど使わなかったし、両面テープで止めるというのも新鮮な驚きでした。
a0046748_0343422.jpg

a0046748_0343890.jpg

外縫いのカバンはそれぞれのパーツに裏を貼り付けて、最後に一緒に塗ってしまいますので、
二枚目の写真のように裏地を縫い代の中に貼って入れ込んでしまいます。
文字で表現するのは難しいですね。

今日は(いや昨日は)ジムの日で帰宅が遅いため、ほとんど進まず・・・でして。

それはさておき、裏地を、表の革に木工ボンドで貼り付けて、そのあと縫い代になる部分を折り返し・・・・Gクリアーで革を折り返して、貼り付けてしまいます。

これはマチで、本体も同じように裏地にポケットとか付けるものは全部付けて同じように本体の革に裏地を貼り付けて、革を折り返して貼り付けるということをします。

以前はGクリアじゃなくてG17を使っていたのですが・・・(G17は黄色いボンド)はみ出るとちょっと仕上がりが汚くなるので、最近は見えるかもしれない・・・ところはGクリア使っています。
(Gクリアはちょっと高いですけど)

接着剤を何種類使っているかといいますと・・・・

木工ボンド、G17 、Gクリア、手芸上手、アクリア、ゴム糊(一口にゴム糊と言っても実はたくさん種類があるみたいです・・・うちにあるのは2種類)、7種類を使い分けしています。
a0046748_7342351.jpg

a0046748_7342882.jpg


そのほかに接着剤じゃないけど、両面テープ、両面接着芯、など使っています。


革のバッグ教室に行き始めて、7年目になっているのですけど、
一番上達したのは、接着剤の扱い方かも?
案外大事なことで、バッグ作りの決め手とは言わないけど、かなり重要なファクターになるところもあります、。

外縫いのカバンなど、途中のこの部分の接着がうまくいっていないと仕上げミシンがとても大変です・・・・

これはまだきれいに縫える自信はないんですよ・・・前回のバッグ途中経過を載せないでいきなり完成になったのはそのあたりのあるんです。
普通の腕ミシンでは難しい・・・カバンで。

うまくできますように・・・初詣でお願いしてきました・・・笑。

今年は早寝早起き目標にしていますけど、ジム行ってきた日は難しいです~
体がなかなか活動モードから抜けてくれないので・・・
月曜は夜ふかし日にしてしまいますわ・・・・笑。




ランキング参加しています。お帰りにポチッっと!いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-08 00:56 | その他 | Comments(0)

染色の実験

a0046748_7451387.jpg

染め粉という感じの染色剤を持っていたのを思い出し、レースを染めてみました。

とっても色が濃いので、もっと染め粉の量は少なくてよかったのかも・・・・

a0046748_7451670.jpg


色を混ぜることもできるし、革も染まりそうですから、いろいろまた試してみたいと思います。

ことしもぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-04 07:48 | その他 | Comments(0)

恵比寿ガーデンプレイス

a0046748_132835.jpg

今年もガーデンプレイス行きました。

もっと夜遅いほうがきれいかも・・・
ですが。

夕方4時くらいの写真です。

オークション多数アクセスありがとうございました。


しかし、寒い夜ですね。風邪引かないよう暖かくしてねよっと!

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-04 01:06 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125