カテゴリ:その他( 416 )

暑い毎日~

この季節は東京電力 雨雷情報のサイトをよく見ます。
a0046748_021672.gif

この時間は関東地方雨降ってないみたいですね~

東京電力は天気予報の会社じゃないので、もちろん天気予報はしませんし、雨の予測もしません。

今雨が降ってる表示をしているだけですが・・・・
通常雨雲は西から東に動くので、雨の動きで、これから降るかどうか、なんとなく自分で予測は出来ます。

絶対雨の日は自転車で通勤しないのですけど。

晴れた日は夏も自転車で仕事に行きます。朝から30度超えているわけじゃないので。夕方も何とか30度以下になってから岐路に着くのですけど。

で夕立の予測にこのサイト覗きます。

6分おきに更新されるので雨が降っているエリアの変化がわかります。
自分で予測するのは自由ですけど、予報をすると気象庁に怒られるそうです。
気象予報は資格が要るので勝手に予報をネットで流したらダメですよ。

あくまでも自分でこれを見て雨の範囲がどっちに動くか自分で予想して・・・参考にする程度です。

昨今は雨も雷もとても怖い気がします。
当分の間、この傾向はますます悪くなりそうですから気をつけてすごしたいものです。

雷が鳴るときはパソコンと電子部品を使ったミシン!サーボモーターもダメですから、コンセント抜きましょう!!!

がま口はこっちです。
ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ

オークション・バッグ型ミニポーチ2点
クリックしてみてね~

ちょっと期間が長いですけど、連休挟んじゃいますから~ゆっくりご覧くださいね~



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-12 00:12 | その他 | Comments(0)
a0046748_7325818.jpg

頂き物です。
刺繍のワッペン?のような感じのものなのですが、私が作ったワッペンと違って、とって繊細なものです。
糸を縫い付けた下の生地が見えないような・・・ベースの生地がとても薄いもの?なのでは?と思います。

フランスのドログリーというお店の商品だそうです。
関東は東京と横浜にお店があるみたい。

a0046748_7391934.jpg

こちらはアンティークレース。

以前銀座松屋でアンティークレースと刺繍の展示を見ただけであまり近くで見たことのないアンティークレース、こちらも繊細で素敵です。

とても私のハンドメイドに使うのはもったいなくてできないですけど・・・

もともとエンブロイダリーレースが作りたくて、ミシン刺繍にはまった経過がある割には、このところ刺繍はサボリ気味で・・・・

とても刺激的ないただきものでした。
ありがとうございました。
(だいぶ前に頂いたのに今頃の掲載になってごめんなさい!)

仕事なんだか今月いっぱいは忙しいようなんですけど・・・合間見て刺繍データ作ったり・・・ショップに母の日用に長財布並べたいとかいろいろ考えてますけど・・・なんとか間に合いますように。

ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-18 07:43 | その他 | Comments(2)
a0046748_0143341.jpg

素敵なハーダンガー刺繍のビスコーニュ、購入しました。
手作り日記のひとみさんの作品です。

ちょっと前からキットがとっても気になっていたのですけど、作る時間が取れそうになくて・・・と思ったら製品を販売すると、この記事を読んで・・・
普段なら販売する日がジムだったりして、帰宅したら絶対売り切れてしまう時間でした・・・が発熱の翌日で、家でおとなしくしていたおかげで購入することができたんです。ほのかに香る素敵なビスコーニュ。パソコンの周りに置いて、スリスリしちゃっています・・・笑。汚さないようにね・・・うふふ~

a0046748_0445637.jpg


まだ鎖にビーズをつけていませんがミニサイズのガマ口、このパールピンクもなかなかかわいいです。

頼んだいろんなパーツ、鎖やピンやカン、明日届くといいなあ~早く届けてもらうためにクレジット払いにしました。
最近はあまりクレジット使わないようにしているんですけど。
一日早ければ、まだいろいろ作ってショップに並べることができますものね。

昨日は一日震災関連の番組が多かったようです。

私は朝~晩までFM放送を聞いていることが多いですけど。
いろんなことができなくても、この大災害のことを忘れない、このことだけでもいい・・・
いろいろなにか自分にできることはないのかと考える人も多いみたいだけど実際になにかできる人はそんなに多くはない・・・忘れずにいること、これがまず一歩!なのかもしれませんね。

地震が起きた時間には会社で黙祷しました。
by tama70125 | 2013-03-12 00:47 | その他 | Comments(0)
朝からラジオは震災関連のニュースが続いていて・・・。

復興にはほど遠い・・・ということが真実のようで・・・・

福島の原発は何ら収束していないのに・・・まだまだこれからなのに、原発を稼働するのは当たり前みたいな話が出てきたり・・・・
忘れたのでしょうか・・・あの日のこと。

臆病でまだ被災後、現地にいけない私がいうのもなんですが、まだまだこれから。忘れてはダメよね。
そんな風に思った朝です。

相馬市震災孤児支援のほうが満額募金が集まったということで・・・次のなにかを考えながら一日過ごそうと思います。

会社関係ではご家族が被害に遭われた方もいらっしゃるということで、朝礼時か地震が起きた時間に黙祷を捧げることになっています。

家では、防災用に買った商品の日付チェックします。そろそろお水が賞味期限切れるはずです・・・。
by tama70125 | 2013-03-11 07:32 | その他 | Comments(0)

接着剤のこと

バッグを作り始めて・・・というよりは正確には革のバッグを作るようになって、接着剤とのお付き合いが始まったのです。

布のバッグを作っているときは接着剤ってほとんど使わなかったし、両面テープで止めるというのも新鮮な驚きでした。
a0046748_0343422.jpg

a0046748_0343890.jpg

外縫いのカバンはそれぞれのパーツに裏を貼り付けて、最後に一緒に塗ってしまいますので、
二枚目の写真のように裏地を縫い代の中に貼って入れ込んでしまいます。
文字で表現するのは難しいですね。

今日は(いや昨日は)ジムの日で帰宅が遅いため、ほとんど進まず・・・でして。

それはさておき、裏地を、表の革に木工ボンドで貼り付けて、そのあと縫い代になる部分を折り返し・・・・Gクリアーで革を折り返して、貼り付けてしまいます。

これはマチで、本体も同じように裏地にポケットとか付けるものは全部付けて同じように本体の革に裏地を貼り付けて、革を折り返して貼り付けるということをします。

以前はGクリアじゃなくてG17を使っていたのですが・・・(G17は黄色いボンド)はみ出るとちょっと仕上がりが汚くなるので、最近は見えるかもしれない・・・ところはGクリア使っています。
(Gクリアはちょっと高いですけど)

接着剤を何種類使っているかといいますと・・・・

木工ボンド、G17 、Gクリア、手芸上手、アクリア、ゴム糊(一口にゴム糊と言っても実はたくさん種類があるみたいです・・・うちにあるのは2種類)、7種類を使い分けしています。
a0046748_7342351.jpg

a0046748_7342882.jpg


そのほかに接着剤じゃないけど、両面テープ、両面接着芯、など使っています。


革のバッグ教室に行き始めて、7年目になっているのですけど、
一番上達したのは、接着剤の扱い方かも?
案外大事なことで、バッグ作りの決め手とは言わないけど、かなり重要なファクターになるところもあります、。

外縫いのカバンなど、途中のこの部分の接着がうまくいっていないと仕上げミシンがとても大変です・・・・

これはまだきれいに縫える自信はないんですよ・・・前回のバッグ途中経過を載せないでいきなり完成になったのはそのあたりのあるんです。
普通の腕ミシンでは難しい・・・カバンで。

うまくできますように・・・初詣でお願いしてきました・・・笑。

今年は早寝早起き目標にしていますけど、ジム行ってきた日は難しいです~
体がなかなか活動モードから抜けてくれないので・・・
月曜は夜ふかし日にしてしまいますわ・・・・笑。




ランキング参加しています。お帰りにポチッっと!いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-08 00:56 | その他 | Comments(0)

染色の実験

a0046748_7451387.jpg

染め粉という感じの染色剤を持っていたのを思い出し、レースを染めてみました。

とっても色が濃いので、もっと染め粉の量は少なくてよかったのかも・・・・

a0046748_7451670.jpg


色を混ぜることもできるし、革も染まりそうですから、いろいろまた試してみたいと思います。

ことしもぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-04 07:48 | その他 | Comments(0)

恵比寿ガーデンプレイス

a0046748_132835.jpg

今年もガーデンプレイス行きました。

もっと夜遅いほうがきれいかも・・・
ですが。

夕方4時くらいの写真です。

オークション多数アクセスありがとうございました。


しかし、寒い夜ですね。風邪引かないよう暖かくしてねよっと!

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-04 01:06 | その他 | Comments(0)

モニター決まりました。

今回は多数・・・ご応募いただきまして・・・ではなかったのですが一人以上の方が申し込んでくださいましたので、かんたんに抽選の結果、S様にお願いすることにしました。

オークションに出す前に色の変色があるかもしれないということがわかって、商品をお渡ししたあとにがっかりされたりすることがなくて、よかったと思っています。

アルミベースのラメ糸を手に入れることが出来るので、今後は革にも自由に刺繍が出来そうで、それは楽しみにしています。
糸あれこれの中で、革の縫い糸のご紹介もしましたが、ラメ糸あれこれでまたラメ糸のご紹介などもしていきたいと思っています。

ミシン刺繍にはまったのはこの家(マンション)にすんで、〇ザワヤから刺繍ミシンを買ってきてからのことでかれこれ10年を超えています。途中中断もあるので10年まるまる刺繍に関わっているわけでもないですけど。

LIBERTYやフランスリネンをはじめとするブランド布のバッグは、布の魅力ですてきなものになります。
自作刺繍の鞄はなかなか時間と手間のかかるもので、ここ最近はまったく作っておりませんでしたが、そろそろまた再開したいと思っています。

今度ともよろしくお願いします。
a0046748_8421115.jpg


こげ茶とチョコレート色の革とガーデンを並べて、はて次は何を作るんでしょう?
構想は昨日、お布団の中で練りました。
今日は病院に行きます。
咳とのどの痛みがひどくて、仕事ができないわけじゃないのですが、いまや咳は公害?
周りの皆様に迷惑なので・・・いやほんとに咳だけは出始めると自分で言うのもなんですが、気の毒になるくらい・・・ただの風邪じゃないな・・・・というくらい咳き込んで、実際涙は出るし大変なんです。

だいぶ落ち着いたような気はしますけど。体の倦怠感も峠は越えたような・・・・
(だといいけど)

ラメ糸の見本帳も今日あたり届くのかな~

a0046748_8421526.jpg

超高いバンドエイド。
10枚で800円近いお値段です。
これ特別なバンドエイド。
常識と違う使い方をするんですけど、効果はあると思います。
傷の消毒はしない・・・水で洗うだけ。
怪我をして傷を乾かさないですぐ使う。傷の経過観察を怠らない。
そんなことが注意書きで書いてあります。
要するに自分の体の自然治癒力を最大に使うバンドエイド、先端医療テクノロジーを一般家庭用に初めて応用と書いてあります。

怪我は・・・まあ手作業をする人はみんな、針を刺したり、手を切ったり、多かれ少なかれあるんじゃないかと思いますが・・・痛い時間がとても少なくすみます。

子供のころの怪我の手当ては、消毒(オキシドール)、傷を乾かす。
いずれも×で・・・傷を乾かさない、自分の体液が傷を治す成分を出すんだそうです。
バンドエイドの回し者ではありませんが、たまたま使ったら効果は大でしたので・・・機会はないほうがいいですけど、備えはあってもいいかも。


小物のオークション引き続き開催中ですのでよろしくね~


オークション★クリックしてみてね。




人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
by tama70125 | 2012-10-15 06:50 | その他 | Comments(0)
a0046748_23551112.jpg

a0046748_2355162.jpg



こちらの商品、オークション出品予定でしたが、ラメ糸の変色の可能性があることがわかりました。

そこで使っていただいて、ラメ糸の変色の経過を写真でご連絡をいただけることを条件に、この商品をプレゼント?します。

a0046748_23552193.jpg

こちらのコインパースは使っていませんが、一年前に作ったもので、模様の中心にある文字がラメ糸です。
ちょっと黒ずんでアンティーク色になっているのがお分かりいただけますでしょうか。

メーカーさんの話によると、刺繍の表面は比較的変色しにくいとの話もあります。
糸の強度には問題ありません。

変色がどの程度かはいろんな条件があるので一概には言えないそうです。
このコインパースくらいの変色でとどまれば、アンティークな金属色で、いいかなと思ったりもするのですが。
自分のところにはMの刺繍のカードいれが残るので、それで様子を見ようと思っています。
ご協力くださる方、カギコメ、もしくはオープンなコメントでお申し込みください。
多数ご希望の方がいらした場合は、抽選とさせていただきます。
抽選後、連絡取るためにメールアドレス、住所、お名前等をお伺いすることになりますのでご了承ください。
締め切りは、10/14(日曜)夜10時とさせていただきます。

よろしくお願いします。


出品しています。
オークション★クリックしてみてね。
今回は革のハギレ、使う機会がなかったレースなどです。

たくさんのアクセスありがとうございます。明日終了です。

それから、リバティのがま口先ほど出品しました。こちらは16日火曜の終了となります。
よろしくお願いします。






人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
by tama70125 | 2012-10-12 00:03 | その他 | Comments(8)

お盆に思ういろいろ~

a0046748_2075945.jpg


夕焼けがきれいでしたので、写真撮ってみました。

昨日から今日まで、山形の実家に帰ってきました。トンボ帰りですね~
むこうでの滞在時間、23時間・・・・

父母のお墓にお参りし、親戚2件に顔を出し・・・

ホントあたふたとした2日間でした。
渋滞と大気の状態が不安定・・・・の大雨とか雷雨とかに見舞われるのはいやで・・・・

昨日の朝着いて、今日の朝ご飯をごちそうになり、帰路につきました。


お盆は先祖を懐かしむ時間でもあるようで・・・
父の実家で
私の次男坊は亡き父の兄(私から見ればおじさん・・・戦病死昭和17年)の遺影にあまりにそっくりで。
以前からそのことは気がついていたのですが、今年は次男も大人の顔になってきたのでますますおじさんに似てきたね~でした。
このおじさんは昭和17年に任期満了で無事帰国したにもかかわらず、その後マラリアを発症、戦病死ということになっています。25歳でした。

夜は実家でテレビを見ました・・・・
終戦というタイトルの・・・
国の運命を握っていた人たちがこんなでいいのかな~(戦争が終わったときの)
あと3ヶ月早く戦争が終わっていたら、60万人の命が助かったかも・・・・でした。
なんだか今の日本と戦争時の日本は似てるというか、危機的な時に誰も国民の命のことを考えないというか無責任というか。。。。
いろいろ書くと難しい話になるのでこのくらいでやめておきますけど。
そんな風に思った〇〇Kの番組でした。

お盆と終戦が重なったのはたまたまの偶然。
でも振り返るにはちょうどいい時期なんだな~と思います。


私の散発の夏休みも今日でおしまい。
明日から縫い縫いも復活したいな~と思っています。

夕焼け、きれいだったので撮りましたが、なかなか実物のようには行きませんね~
残暑厳しいようで、熱中症には気をつけて過ごしましょう~

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
by tama70125 | 2012-08-16 20:32 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125