カテゴリ:その他( 415 )

a0046748_22431631.jpg


パンドラとは・・・・

イオンの手芸やさんのこと。以前はずいぶんお世話になったお店でしたが、最近はとんと買い物をしていません。

一緒に行ったニキさんが、パンドラの箱の評判を教えてくれたので、ちょっと考えて買うことに。


なんのことはないレジンのセットです。
UVライトがついています。以前から買おうかな~と思っていた商品ですので、ここは買い!!ということで二人仲良く買ってきました。

ミール皿とかいろいろ持っているので、ちょっと実験してみようかな~と思っています。


今の職場に勤務してはじめてのお出かけでした。
ニ・キさんとは子供の年代も近かったり(当人たちはおなじ年生まれです)、なんとなくホビーショーとキルトショーは定番で一緒に出かけることになってきました・・・


それから今回は教室の生徒さんがブースに出ているというので顔を出してきました。直接お会いしたことはなかったのですが、先生がうちの生徒さんが出るからと教えてくれたので・・・・

なんとキットの予定のがま口を持参すると・・・・それで私がTAMAだってわかる・・・とてもうれしいことだし、ある意味ふしぎ~私本人よりブログのほうがきっとお知り合いが多いんだわ~
a0046748_8255744.jpg

これはワークショップで作ったブレスレット、左が私の、右がニ・キさんのです。
アクリルビーズのmicro・・・・日本ではミユキが販売しているそうです。
発色のよいアクリルビーズ、以前から興味があったので、ニ・キさんのお誘いに乗って作ってみました。

ボリューム感があるのに軽い、これがアクリルのよいところです。
建築資材としてのアクリルは以前だいぶお世話になりましたが・・・アクリルビーズは初めてです。
でも発色のよさ、透明感もちゃんとあって、楽しみな素材です。
最近はビジューなどもアクリルのものがたくさん出回っていて、使ってみたい・・・とおもいつつ~です。

ガラスのビーズがいいのはもちろんのことなのですが、たくさん使うと重くなるのはガラスの欠点です。
ビジューのキラキラとラメ刺繡のキラキラ・・・どんなことになるかしら~妄想・・・笑。

それからそれから、昨日はTAJIMAのブースにも行ってきました。
会場のほかのブースでTAJIMAのポロシャツを着ている方が、いらしたので声をかけてみたら、出展しているとのことでしたので、いろいろお話をしてきました。横山特殊ミシンさんの社員の方がいらして刺繡談義に花が咲きました。
横山特殊ミシンさんはTAJIMAの東日本の代理店です。
私もここから購入しました。

それからそれからベルニナのブース、行きましたが期待のソフトバージョンアップは5月末に延期・・・とのことで。残念。でもそれで作った刺繡とか飾ってあって。新しい機能が充実のようです。
いつもいつもベルニナさんは待たせてくれるんですよ~デモ気長に待ちますわ~

Tama's Bagへ
ショップはプレビュー中です。


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-04-26 22:54 | その他 | Comments(2)

春の嵐ですね~

海から直線で5キロ・・・高台ですから風当たり強くて・・・・海まで障害物がありません・・・・


私の家は3階で無理ですが、4階は江ノ島が見えるのだそうです。
お値段も高かった・・・笑。

そんなわけでして海風がモロに当たるので春の嵐、南風と、台風が上陸して藤沢より北を通るときは、ホントに風が強くて・・・大変です。

今日は傘が役に立たないような天気で、コンビニの傘立てに壊れた傘がたくさん・・・・。
駅にもたくさん・・・・今日一日で何本の傘が壊れたのかしら????


a0046748_23562944.jpg

内袋をカットしたところで今日はおしまいです。

この形意外に難しそうで難しくないので、そのうち型紙販売しようかな~と思ったりしています。ただし、かなり大きな型紙になるので印刷をどうしようかな~というところ。
PDFかなんかでコンビニで印刷できるのかな~

作ったのはいろいろ切替を入れていますが、ベースはパーツが3個ですから、少ないでしょ?
おまけにマチ付ですし、布でもしっかりした芯を入れて作ればいい感じになるかな~とか・・・妄想。

ホントに妄想にならないように、どうやって時間を作るか。。。。焦眉の課題です・・・笑。





明日の晩にはキット完成しますわ・・・・お楽しみに・・・・
a0046748_7343542.jpg

朝売店で買ったターザン。関節がさびつく、を何と無く実感するこの頃。電車通勤になり、股間節うごかさないから、、かな。


一日座りっぱなし。前よりずっと。だからジムも行きたいし。そもそも股間節の問題があってのジム通い。アレコレと新しい環境に慣れるまでは〜。慣れたころには終わる短期派遣ですけど。

週末オークションも出しますし・・・・TAMAさんがんばれのポチっとお願いしますね~


ショップはこちら

うれしい悲鳴であまり商品がございません・・・・
土曜の夜まででいったん閉店したいと思います。
ホントにいつもありがとうございます。


Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-03-14 00:03 | その他 | Comments(2)
4日夜10時ごろ終了です。

オークション

クリックしてみてね~
a0046748_2385261.jpg


牡蠣はしんのすけさんからの贈り物。日生の牡蠣です。
蒸して殻を取った牡蠣を5粒ご飯の上に並べて、ホントは白髪ねぎのつもりが・・・・千切り・・・・笑  おいしかったですよ~


ショップはこちら
Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-03-03 23:03 | その他 | Comments(2)
まあ証明写真を撮るのは、免許の更新・・・・これは安全協会に入ると安く撮ってくれて、最近は意外にきれいにとってくれる・・・・笑。

自分の写真例を出して説明したいところだけど、やめておきます・・・・笑。恥ずかしいし、最近は顔写真はめったなことでweb上に露出しないほうがいいという話も多方面で聞いておりますのでそういうことも含めて、やめておきます。

量販系写真屋さん・・・・あえて会社名はかかないけど・・・・
デジカメも優秀になり、バイトでも撮れる・・・・かもしれないが、少しでもきれいに撮ってほしくて、4枚2000円も出したのに・・・・ひどい写真でした・・・・笑えないわ。(普通は1500円で4枚、きれい仕上げみたいなことで2000円でした)


家に帰ってきて、あちこちひっくり返してみて
以前就職活動をしたときに、隣の隣の駅の近くにある写真屋さんで撮った写真はやっぱりなんとなくきれいです・・・・。


量販系写真屋さんを使った理由はただひとつ、車止めれるから・・・・と安直に考えたのがまずかった・・・・。


結局その写真屋さんにまた撮ってもらいました。
なんとなく根暗なお兄さんが多分一人でやってるような写真館、一応写真スタジオになっているかな。
でも、やっぱりカメラの装備も違うし、一番違ったのは反射板を使うこと。

私のような年齢になると顔の凹凸が変な陰影を作って凶悪犯人になってしまうのを防ぐ反射板。
白いボードでしたが、私が座ったいすの前にテーブルを持ってきて反射板を置いてくれました。これだけでまったく違うんですね~

何が言いたいのか・・・・自分ももっと努力しなきゃ・・・・って。顔じゃなくて写真ね・・・笑。商品の写真のことよ。
人間も鞄もおなじかい・・・・。多分。
美しく撮ってあげないとね~と反省しました。自分の写真二枚も比べてみるともうぜんぜん違う人なのよ!!!お見せできないのが残念ですわ・・・笑。


ちなみに量販写真館のお値段 写真4枚と焼き増し用CD付2000円 焼き増し 1枚350円
個人の写真屋さんのお値段   写真5枚と焼き増し用のラミネートIDカード付 2100円 一枚315円(ただし2枚以上で注文)

個人の写真屋さんに圧倒的軍配を上げます!!!!

TAMAさん、お見合いするんですよ・・・嘘?いやホントかも・・・・証明写真でですか。。。。
ウンウン、会員証作るんですよ!!!美人に撮ってね・・・でしょ????

今日は写真もなしで詰まらん話でしたが・・・・たかが証明写真、されど証明写真、量販系が安いとは限らない話でした!

ショップはこちら 
Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-02-07 22:18 | その他 | Comments(0)
a0046748_0502035.jpg

すばらしいパッチワークの作品はもちろん見てきたのですけど


a0046748_0512545.jpg

夢のカッティングマシーンのデモンストレーションを見てきました。
これはカットした布、裏に接着シートが貼ってあって、アイロン接着できるものですが、本体は一緒に行ったニ・キさんが持って帰りました。

大きなカッティングシートをカットする業務用のマシンを小さくしたようなものですが、パソコンと接続する必要がなくて、単体で画像を読ませたり、カットしたり・・・ある意味ブラザーの強みを生かしたマシンです。

こういう便利そうなもの・・・案外高いのが、一緒に使う消耗品・・・・
カッティングするときに使う下敷きみたいなシート2000円50回くらい使えるそうですけど・・・・1回40円ですよね。
とてもきれいにカットできて素敵!!なんですが、ランニングコストがかかるのが痛いってとこでしょうか。

いろいろ妄想はあるんですけど、この場で購入ってわけにはいきませんでした。

ニ・キさんが写真も記事もしっかり書いています。ニ・キさんとはいったい何回目でしょうね~はじめてお会いしたのもキルトショーでした。


それからベルニナのソフト、バージョンアップ版の発表は春のホビーショーということで・・・これはかなり確実な話のようです。

バージョンアップまた10万ですか・・・・高い・・・・涙・・・新しく買う人は今回からお値段が20万を切るような話でしたよ・・・円安なのにね・・・・
使う人を増やしたいような話でした・・・

ベルニナのソフトの話は、またそのときに・・・

ショップはこちら 
Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-01-26 00:57 | その他 | Comments(2)
a0046748_21224936.jpg

登り始めはこんな水が流れるところの横を登っていき・・・・

a0046748_2123587.jpg

イチョウの葉を踏みながら・・・・

上から降りてきた女の人が、銀杏がもうないわ~と言いながら、すれ違い・・・・一月前に来たときに拾っていた人がいたのを思い出しました。
a0046748_21273230.jpg

このあたりが一番きれいだったような・・・なんだけど。鎌倉の紅葉のピークは12月はじめ・・・若干まだ早いようで、かえでの青い葉が目立ったような感じです~

もう一回行こうかな・・・笑。

a0046748_21281840.jpg

くつろぐ猫。観光客なれしてて、まったくカメラ向けても身じろぎもしないで、こんな感じ。天園ハイキングコースの茶屋にて

a0046748_21291982.jpg


一応鎌倉の一番高いところがこのハイキングコースにありまして・・・そこで撮ったわけじゃないけど。
鎌倉アルプスというにはあまりに標高が低いけど、鎌倉と横浜の間にある山の尾根を歩くコースなので要所要所で眺めのいいところがあります。

横浜のランドマークタワーが小さく見えて・・・・

a0046748_21321463.jpg


きれいに見える相模湾。冬の間は紺碧の海って感じのいろですね~

a0046748_21331692.jpg

下界のほうがきれいかも?

a0046748_21333899.jpg


お昼ごはん。
建長寺の近く、この前とおなじところだったけど、今回は大混雑。やっぱりシーズンですね~
ちなみに「けんちん汁」という汁物は、建長寺に由来するもの?らしいけど。
建長御前には「けんちん汁」ついています。

a0046748_21334412.jpg


鶴岡八幡宮の横の池の紅葉。。

でした。

2.5時間くらい歩いたので少し疲れた?嘘ですね・・・笑。
トレーニングのおかげでこれくらいはへっちゃらになりました。
一緒に行った友人に、次は大山行こうといったけど。翌日仕事にいけなくなると行けないのでトレーニングしてからね~という話に。

山ガールもいれば、山おばさん、山おばあさんもおりました。
でもみんな山ガール風いでたちで・・・・私は山おばさんのいでたちで・・・笑。(ユニクロのトレパン、シャツ、セーター、ジャケット・・・・ユニクロずくめ・・でした)
by tama70125 | 2013-11-30 21:41 | その他 | Comments(4)
a0046748_21332838.jpg

目的はおいしいご飯・・・嘘、ちゃんとハイキングしてきました。

これは建長寺の近くの一階は陶器屋さんのお店、二階は和食レストランの建長寺御前。


詳しくはたまのお散歩写真を見てね。
めったに更新しないんですけど。

天気予報雨って言ってないし!なのに山から下りて、ご飯を食べて鎌倉に移動中に雨・・・・

観光地なので、急な雨でかさを求める人は少なくなく(コンビニは少ない、風致地区で建築条件厳しいからね~)通りかかった店先で傘購入・・・・

でも30分くらいで止んだのね。今日の雨は冷たい雨だったからしょうがないな~

問題は駅からの自転車。ママチャリじゃない、クロスバイクで行ったからどうしよう~リュックサックにかさを縛りつけ?背負って自転車。。。。超かっこ悪い。
なんかバカボンのパパとか、そんな感じでしたけど。無事帰ってきました・・・・

a0046748_21413626.jpg


a0046748_21414155.jpg


あまり進んでいませんが、縫い付けてあります。プラン変更は大幅にはなしです。
友人と二人、子供の年齢も生きていたら・・・・の親の年齢も、そして二人とも親を亡くしていること、いろいろ共通項が多いので、話が尽きず、手帳のことを考えている暇がなかったです。


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-11-02 21:45 | その他 | Comments(0)
a0046748_161981.jpg

これ食べました。二人分です・・・もちろん二人でですよ~

サンドイッチ、スコーン、スィーツ3種、紅茶を二人分合わせて2800円・・・高い?ですね。

湘南テラスモールが開店したときはこのお店長蛇の列でした。
開店から2年経っているのと、早めの昼時(11時ころ)だったので混雑も待つこともなく入れました。

a0046748_16191577.jpg


お店はこんな感じ
a0046748_161911100.jpg

詳しくはこちらのサイトを見てね・・・回し者じゃありませんけど。

caths_cafe

隣にはお店があってバッグ小物、食器など売っています。

テラスモール、辻堂の駅前で、駅からのコンコースの正面にこのお店があって、私がいる間中、この建物(テラスモール)に駅からくる人がたくさんいました・・・・。

めったに行かない(年1回とか半年に1回とかいうレベル・・・近いですけど)のですけど、世間的には繁盛しているってことですね~


ショップ新商品ぷれびゅー中です。
今夜夜10時から10時半くらいにお買い物が出来るようになります。ちょっと遅い時間ですが、よろしくお願いします。
(直前にちょっとだけクローズします)


ショップはこちら
Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-10-24 16:29 | その他 | Comments(2)

母の命日。

8月14日は母の命日。もう8年前になるのかな・・・月日が経つのは早いな~と思います。

母はC型肝炎でした。私の弟を出産するときに、緊急輸血して、それで感染したようです。弟出産後、黄疸が出て、2月ほど入院しました。
父方のおばあさんが弟と私の面倒を見に来ていました。

C型肝炎はその後、表に出て、母を苦しめるようになったのは、だいぶ後です。実質闘病生活は5-6年。型とおりにC型肝炎は進行し74歳で母は他界しました。

手仕事の好きな人でしたが、最後の入院のときはついに針を持つことは出来なかったようです。
あまり仲良しな母娘ではなかったけど、いろいろ手仕事の話題は楽しく話をした記憶があります。
もうちょっと生きてほしかったけど。。。。天国でまた何か作っているでしょうかねえ?

母の手はホントに器用で、私などとても追いつくことの出来ないきれいな仕事をする手でした。
きっと私の鞄見て、笑うかも・・・まだこんな失敗するわけ?ってね。

a0046748_23193249.jpg

だいぶきれいに出来ていますが、バッグの入れ口のファスナーは一回失敗して革も裁断しなおしして作り直ししました。

a0046748_23193686.jpg


このファスナーも失敗すると目立ちますよね~
a0046748_23193990.jpg


持ち手のミシンもなかなか大変でした・・・・。

なかなか進みませんで・・・多分明日の夜には完成!の写真をお見せできると思います。

ちょっと体調悪くて・・・でも原因もわかって、だいぶ快方に向かっています。
いろいろ年をとると出るなあ~と思っています・・・自分は年をとってるつもりがないんですけど(笑)。

ほどほどにがんばりますわ・・・笑。


ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~お盆も営業中です。



Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-14 23:34 | その他 | Comments(4)

暑い毎日~

この季節は東京電力 雨雷情報のサイトをよく見ます。
a0046748_021672.gif

この時間は関東地方雨降ってないみたいですね~

東京電力は天気予報の会社じゃないので、もちろん天気予報はしませんし、雨の予測もしません。

今雨が降ってる表示をしているだけですが・・・・
通常雨雲は西から東に動くので、雨の動きで、これから降るかどうか、なんとなく自分で予測は出来ます。

絶対雨の日は自転車で通勤しないのですけど。

晴れた日は夏も自転車で仕事に行きます。朝から30度超えているわけじゃないので。夕方も何とか30度以下になってから岐路に着くのですけど。

で夕立の予測にこのサイト覗きます。

6分おきに更新されるので雨が降っているエリアの変化がわかります。
自分で予測するのは自由ですけど、予報をすると気象庁に怒られるそうです。
気象予報は資格が要るので勝手に予報をネットで流したらダメですよ。

あくまでも自分でこれを見て雨の範囲がどっちに動くか自分で予想して・・・参考にする程度です。

昨今は雨も雷もとても怖い気がします。
当分の間、この傾向はますます悪くなりそうですから気をつけてすごしたいものです。

雷が鳴るときはパソコンと電子部品を使ったミシン!サーボモーターもダメですから、コンセント抜きましょう!!!

がま口はこっちです。
ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ

オークション・バッグ型ミニポーチ2点
クリックしてみてね~

ちょっと期間が長いですけど、連休挟んじゃいますから~ゆっくりご覧くださいね~



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-12 00:12 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧