カテゴリ:その他( 415 )

a0046748_0311097.jpg


おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

冬型の気圧配置で寒い正月になりそうですね。

羊のもこもこの毛に包まって暖かくすごしたい・・・笑。

a0046748_0355259.jpg


干支モノ、年賀状に続いて、こんなものを作りました。フェルトに刺繡。
顔の表情を変えて2種。

昨年は時間が取れなくてなかなか新作が作れない年でしたので、今年は刺繡分野いろいろ、まだ何も計画していませんが・・・


まずは4日の福財布のオープンに向けて商品作ります。景品が先に出来てしまいました・・・笑。

a0046748_1145233.jpg

これは」マーガレットのバレッタです。
ベースのカラーを3色くらいで展開を考えています。

新年早々ありがとうございます。今年もぽちっとお願いしますね~











Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-01-01 00:45 | その他 | Comments(0)
忙しいのに、そんなにたくさん作れるのはなぜ?

と思う方も多いかも?

時々時間の使い方のコツとか質問をいただいたりもしていますが.....

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

築山 節 / 日本放送出版協会



この本をいつ買ったのか記憶なく・・・笑。
でも一時脳の働きに興味を持って何冊かかったうちの一冊。

簡単に言うと。仕事が忙しいときは、何とかその仕事を片付けるために、脳が一生懸命働くということ。
要するに脳の回転数が上がるそうです。

その状態のままでいるので、ほかのことをやっても手際よく、早く片付くということらしいです。


基本は脳は怠け者。まったりゆったりしているのがもしかしたら好きかも。
脳の志向にしたがっていくとどんどん怠け者になる・・・・ホントかしら。

私はずっとこの10ヶ月、マジに仕事に追われる日々が続いて、もういやん・・・・だったのでしたが。
結果的にはとってもたくさん作ってまして。

かばんは作れなかったにしても、小物の数はたぶん最高値であったのです。
自分でもびっくりしていますが、からくりは脳のテンションをいかにして上げるか・・・みたいですね。

でも睡眠は大事、最低6時間。
これも私比較的守りました。
とにかくもくもくと作業の仕事で人と話もしないし、電話も出ない、
寝不足だともう眠くて仕事になりません。


まあこんな生活をずっと続けたいと思わないのは怠けモノの脳がそのように申しております。なのかもね。

結構忙しいことが多かった私は、残業がなくて終わる仕事で全体がまったりして何も進まないってことにならないか・・・と不安・・・・
これはあるんですね、実に。
そうならないようにどんな手を打つか・・・・。これが来年の勝負どころかも。

a0046748_0452427.jpg


届きました、バラのプリント。
これはもう柄が大きいのでバッグですね~


いつもありがとうございます。今日もぽちっとね。
今日もランキング上位におります。年末年始のあわただしい中ありがとうございます。















Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2014-12-30 00:46 | その他 | Comments(0)
エルメスレザーフォーエバー

東京上野の国立博物館 表慶館にて12/23まで開催中です、

エルメスのかばん(ケース入り見るだけ)の展示や使っている革(こちらは触ることが出来ます)の展示。
職人さんの作業の様子も見れるそうですが、今日は黒山の人だかりで断念しました。

今日行くまで知らなかったのですが、エルメスのかばんは職人さんの手縫い?のようですね。ミシン使わないできれいな縫い目、すごくすごく美しい。

人間の手は機械よりすばらしいところがあると聞きますがまさにそれです。

私はエルメスマニアではありませんので詳しくはサイトで見てくださいね。

建物が素敵だし、展示会の催し自体がかなり手のかかったものです。


教室のお友達のリーフリーフさんのサイトに私よりちゃんとした説明が載っています。これを見ていこう!と思ったわけでした。


昨日の夜中に撮った写真を取り直しました。


a0046748_14291762.jpg

a0046748_14292525.jpg

結構かわいいのと、芯が弾力あるので軽くてしっかりした感じに出来ています。

角型15センチの口金使用。
ジムに行くのでまた後ほど。


お仕事あと少しがんばれ!!でぽちっとお願いします。



今日も応援ぽちっとお願いします。







Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2014-12-20 14:31 | その他 | Comments(0)
a0046748_0455187.jpg

やっと完成しました。

風邪引かなきゃ先週何とか完成できたのに・・・・

といっても仕方ない。

意外に手間がかかるのですが、もくろみとおりにできました。
a0046748_0472675.jpg

a0046748_0472824.jpg


小さいファスナーポケット、使いやすいサイズではないですけど、ちょっと小銭を入れるのには十分です、
どうしてこれを思いついたかというと、スタバがスイカ使えないんですね~だからお金持ってないとコーヒーが飲めない・・・。
ちょっとあると便利な小銭入れなのです。

ふだんはもうスイカにチャージしたほうがぜんぜん手間もかかないですし。自分も店員も楽!!

びっくりランキング、ありがとうございます。
猫ちゃんもっと作って~
セールはこちらです。
Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

by tama70125 | 2014-11-02 00:52 | その他 | Comments(0)
a0046748_2393747.jpg

a0046748_2393135.jpg

今日は一日台風が来るということで天気は悪いし、

何もやってないんだけど、結婚式疲れと、その前の仕事疲れが出て(こっちのほうが大きいかな)、珍しくうだうだしていました。

気圧が下がるのもきついのかな?
思えば以前は台風のときはよく寝ていました・・・。なんとなく不調になる。血圧の低い人は気圧が低いと・・・って話があるのですが、本当かな?

刺繡はバラと2文字パターン
紫系とピンク系を両方刺繡してみました。
すみれはあまり色のバリエーション作れませんが、バラは色のバリエーションあってもいいですよね~。

台風が来るということで藤沢市には避難準備情報が出ています。
全域に・・・・そんなの藤沢に住んでからはじめてのことで、最近避難情報を出さないで被害にあう人が出たりしているので・・・ということなのかな。
いずれにしても自分で判断しないとだめって気象予報士が言っていることが一番本当のような気がします。
それには自分が住んでいるところがどんなところなのかよく調べておくことでが大事なのかな。

先週の台風のときも一部では浸水があったそうですから。

朝には台風が過ぎているはずなんですけど、始発から電車がちゃんと動かないと仕事に遅れるし・・・ちょっと早めに出ないとだめかな・・・・。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-13 23:21 | その他 | Comments(0)

ハンドメイド戦国時代?

a0046748_6425321.jpg


スカラップを付けてみました。何に使いますか~

でもショップにおいてみようかな~お値段しだいですよね~
a0046748_637490.jpg

もとの刺繡はこちらです。

casablancaさんが気に入ってくれたコースターも作りたいとおもいつつ、まだ手がつかずです。

ハンドメイドもちょっと前は地味な趣味だった気がします。
編み物など消えてなくなりそうな時期もあったような・・・・・

こんな私のブログにもたまに商品を出してもらえませんか・・・という問い合わせ来ます。

仕事が忙しくて自分のショップもやっと回している状態ですので、遠慮しておりますが。

作り方のサイトもホントに増えましたし・・・・逆に本屋さんの手芸本売り場は一時よりだいぶ減った気がします。
これだけ無料でいろんな情報を見れると、買ってもらえる本を作るのも大変なのかな~とおもったり。

ハンドメイドがはやるといっても、まだまだ少数派ですよね。
一番人気は株で儲かるとかそいうお金がらみのサイトみたい・・・・笑。

ミシン刺繡はかなり少数派・・・理由は初期投資が高いから・・・だとおもいます。
確かに家庭用でもかなりいいお値段ですし、ソフトもね~


ショップのリンク、上手くいってなくてすみません。メールとお友達リンクの中にショップのリンクもありますので、今日はそちらからお願いします。



Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-02 06:50 | その他 | Comments(2)

終戦記念日

毎年8月は6日の広島の原爆記念日、9日の長崎の原爆記念日、15日の終戦記念日、私の住む藤沢市では、防災無線の放送を使って、1分間の黙祷をお願いする放送が流れる。

ついさっきも15日の終戦記念日、戦争で亡くなられた人々のご冥福を・・・で黙祷をしたばかり。

最初藤沢に住んだときは、びっくりしたけど(放送)、こういうことを防災無線を使って行っている都市はほかにあるんだろうか?
始めたのは誰なのか知らないけど、私が藤沢に住んだ云十年前にもう始まっていた。

集団的自衛権と憲法の問題が今年は話題を振りまいたけど、集団的自衛権、海外派兵をできるように・・・は戦争に向かっているとしか思えない。



田原総一郎氏のブログを最近見つけて、今日はそういうテーマでの記事がアップされているので興味のある方はどうぞ。
この方も若く見えるけどもう80歳なんだ~


私の亡き父は生きていれば85歳、終戦時16歳だった。
特攻隊を美化する風潮もあるけど、父は特攻隊の訓練所で終戦を迎えた。

父は志願兵だった。

あと数日戦争が終わるのが遅かったら、たぶん特攻隊のおんぼろ飛行機で、海に散っていただろうと。

なぜ志願したのか・・・と聞いたら、食べるものがなかったからだと言っていた記憶がある。
父の生家は、山形の田舎の農家で8人兄弟の下から2番目。兄二人は戦死、戦病死で死んでいる。
終戦よりずっと前に兄二人を亡くして、それでも志願するのを、戦争を賛美したからとは思えない。

父の言うとおり、供出が激しくて、農家であっても米がなかったのだろうと思う。

父は実体験として戦争を語ることはなかったけど。
食べるものがなかったから志願した・・・・父は体が大きい、しかも16歳は食べ盛り。

志願したとか、自分の意思で行ったとか、兵隊、○○慰安婦もあるけど、そういう状況(食べるものがない、自分が戦争に行けば家族が食べれる・・・)だったことを考えずに、自分の意思で行ったんでしょ?と結論するのはおかしいような気がする。

がんで亡くなった忌野清志郎氏が、ジョンレノンのイマジンを歌って、あれから何年もたつのにまだ戦争はなくならない・・・といっていたyou tubeの動画を思い出したり




今日はそんなことを思う日
by tama70125 | 2014-08-15 12:57 | その他 | Comments(0)
a0046748_23585875.jpg

いつも会社から帰るときは、地下鉄にまっすぐ降りていくのですが、今日はちょっと道草を・・・・

そしたら駅のコンコースにピカチューがいました。
テレビ音痴、漫画音痴な私でもさすがにピカチューは知っていまして・・・・

なにやらイベントをやっているようです。
私が帰る時間にはピカチューはお休み中になっていましたがいたずらされないように警備員がついていました。

空気で膨らましているもので、中に入って遊べたりするようです。

着ぐるみのピカチューがたくさん(100匹?100人)くらいうじゃうじゃ登場するらしく・・・・

17日までのイベントだそうです。
なんかかわいい~

行こうかな、盆休み・・・笑。

さて新しいがま口を作ろうと思って型紙探したら見つからず・・・・
急遽作りました。

a0046748_04343.jpg

意味不明ながま口の型紙ですが、12センチ櫛形を作る予定。
革だとちょっと難易度高い形ですけど、布なら大丈夫かな~と思っています。
しつけできますし。(縫い合わせが難しいパターンです)

私はメイン革で作りますが、布で作ってみてなんとかなりそうなら新しいパターンでキットを作りたいな~と思っています。
形は比較的コロンとした感じのものになります。

ベースの型紙は黄色い紙のほうで、これをベースにアレンジしました。
まだ縫い代がついていないので、これから本番の型紙を作ります。

これをデータにできるかな~????cadがあるとかなり楽なんですけど、やっぱりイラレじゃちょっと辛いです。
もしデータが作れなかったら、キットを送るときに印刷したものを同封するということにしたい・・・と思います。

オイオイ試作もまだでしょ!!!???まあ試作何度するうちには作れるものができるさ~

マチのないのがいい!とかご意見ございましたらメールでも書き込みでも・・・・


はて12時を過ぎてしましました。
半年を振り返って・・・(型紙探しで振り返る半年・・・笑)、新しいものをほとんど作れなかった半年でした。
まあそれくらい忙しかったということですけど、以前よりは余裕がありそうではありますが。どうなるかな。

ピカチューイベント行きたい・・・笑。でも試し縫いして型紙完成ができたらかな~。


Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

by tama70125 | 2014-08-14 00:14 | その他 | Comments(0)

iPhone故障の対応について

世間のスマホの70%がiPhoneということで、そのユーザー数はかなりのものと思われますが・・・・

修理故障の対応はどうなんでしょう?

と思う一コマでした。

まああまり自分が使っているものを知らなかったというのがホントのところでしょうけど、昔と違ってコンピュータが家電のようになって線をつなげばすぐ使えるとか、かんたんになったとようなことなんですけど、いざ使えないとなったらコンピュータのなかなんてブラックボックスのようなもので素人にはまったくわからないことだらけ。


私のiPhoneの故障は、どうやらハード的な故障ではなく、ソフト上の問題らしく・・・・
故障修理のところで(川崎ラゾーナのビッグカメラ)初期化してもらった(これは自分でも出来る作業です、パソコンで言えばリカバリーにあたること)ら、充電できないという現象が直ってしまいました。

でビッグカメラの修理のお兄さんに、こういうことが多いのか?ときいたら初期化で故障したような現象が消えることはかなりありそうな話でした。

だったらバックアップとった上で初期化してみてください、それでもダメなら・・・・と言ってくれれば初期化くらい出来る人はパソコンを使う人ならそこそこいるはずだし、わざわざ半日つぶして、行かなくてもよかったじゃん!!

ということと、バックアップとるのもどすのもパソコンがあればそんなに難しいことでもないのです。


ところが!!
もう一点問題が・・・・

初期化したらすんなり充電できたのですが、どうもバックアップを戻すとまたダメになる可能性がある!!

充電が出来ないというより、何かソフトウエア上の問題で、電気を消費してしまうのだろうと言っていました。
その場合はもう一度初期化して、バックアップは戻さないということにするしかなさそうです・・・・・・。

これはこれで困ったことでして・・・・
でもこの原因は良くわからない・・・と修理担当の人は話していました。

はて私のiPhoneこれで何とかなるとよいのですが、
パソコンも壊れるとあれこれ対応で半日から2日くらい消耗するのと同じようにスマホもおなじ。

ガラケーともモバイル通信機のセットのほうが私にはよかったかも・・・・と思うけど。
通勤電車の中ではスマホサイズがやっぱり魅力的でもあり、
痛し痒しな話だな~と思った数日でした。


ハンドメイドネタではないですけど、使っている人も多いと思いますので、私レベルのiPhone初心者の方には少しは役に立つ情報かも・・・・

故障しないにこしたことはないのですが、パソコンは壊れる!と思って付き合うのが正解かと思います。
最近で言えばYukaさんがパソコン壊れたとブログに書いていましたし、私のほうもパソコンもちょっと怪しいので、刺繡のデータなどはマメにバックアップ取っています。
たいしたデータでは、ないけど、一からつくると面倒なものもあり、あれはどうしたっけ?みたいなものが詰まっているのが自分のデータというものだと思います。

Appleにうらみはないですけど、正規代理店(修理受付られるお店)もなかなか増やせないらしく、ビッグカメラの中でもAppleの正規代理店になっている店舗は少なく、修理が殺到してしまうのだそうです。
今日は、普通の出勤時間よりは遅いですがラゾーナの開店時間の前について入り口で並びました。

並んで何かするということが嫌いな私で、行列の出来る・・・云々に並んだことはありません。
でもこの間修理の窓口の様子を見ると開店時間に行かないと何時間待たされるかわからないな~と思いましたので・・・・しかも今日は土曜だし・・・開店前に並んで正解でした。私のほかに5-6人いた人は全部Appleの修理でした。
私は5番目でしたが、修理対応が終わったのは11時40分でした。修理受付が終わってから修理の順番待ちですでに1時間待ち・・・・・・



充電できるかどうかの検査待ち・・・なのでケーブルにつないだまま待っている時間がまた長く・・・・
修理対応のお兄さんと話した内容がちょっと上に書いてあることです。(代理店増やせない)

私が終わって帰るころもまだ修理受付が終わっていない人の列・・・・・
並んで修理受付まで・・・・・受け付けてから修理対応まで・・・・・・。いったいどんだけ待つんだろうと・・・・でこの間修理受付はもう終わったというときに行って、3時間も待ってるんですけど、と言った女性がいて、まったく不思議なことでも何でもないんだな~

使っているものについての無知が産んだ結果とは言え・・・・これでいいのApple?と思った一日でした。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


by tama70125 | 2014-07-26 14:32 | その他 | Comments(0)

初めての道草、笑

a0046748_19515337.jpg



かぶりつく前に一枚。

今日の三時締め切りの仕事は何と延期。拍子抜けしたら、ひどくお腹が、すいて。

今の仕事になってから初めての道草です。しかも、こんな早い時間に。

仕事終わって、メールみたら、あれこれ頼んだ資材が、発送しましたメール。がま口キットの、じゅんびも進めることができますし、素敵な、連休になるわ。

そうそう、レジンの中に、封じ込めるものも、目論見通りに準備完了。

明日甥っ子というお客さまが来るけど、まあそれもまたたまには楽しいことで


仕事忙しくて、休めないのかな〜とか思ってたので、とっても嬉しくて、テンションアップです〜。

a0046748_2295170.jpg


ミール皿にビオラを入れようとおもったのですが、ビオラがでかい。。。というかミール皿が意外に小さいというべきか・・・。

おなじビオラでもブラックオパールは花びらがもろいみたいで。
ピンセットでつかんだら、花びらが欠けてしまうこともあり・・・
目論んだようにうまくは行かないものだわ。
ダイレクトにレジンをかけて硬化させる方法もあるみたいなのでいろいろ思案中です。

ところでインターネットエクスプローラの脆弱性が見つかった話知っていますか?
で、XPなど使っていたら不正アクセスのターゲットになって何でも盗まれるという怖い話。読みましたか?

私はもともとファイアフォックスなのですが、ファイアフォックス使えないことがありまして、インターネットエクスプローらで使っていたのですけど、危ないということですので、グーグルクロームに変えました。
お気に入りがかんたんにインポートできるんですね。

便利ということはある意味、危ないってこと?

グーグルもマイクロソフトも、ブログにアクセスして情報を集めていきます。人がやってるわけじゃなく、ロボットがアクセスして情報を集めるみたいですけど。
私のブログ時々アクセス数が妙に高くて、4桁になったりすることがありまして・・・グーグルかマイクロソフトの仕業と気がついたのは去年の秋ごろでした。
まあ、そうやって情報を集めてくれないと、検索に引っかからないということでもあるんでしょうけど。

便利は怖い。ブログはオープンにしているから誰でも見れるということだけど、メールも全部見られてるって話もあって・・・・

一番安全なのはやっぱりアナログかな~・・・・
昔懐かしいお手紙が一番かもね~だから最近便箋作ったり、カード作ったり・・・・でもデジタルデータでね。
便利を賢く使う工夫は大事な気がします。

それから電子媒体はデータがいつまでもつかわからない・・・結局アナログな媒体(紙とか)一番いいわけ?
便利は怖い・・・と感じるこのごろですが、この便利があるから、ネットショップが出来るんで、痛し痒しでもありますね~

皆様パスワードの使いまわしくれぐれも気をつけてくださいね~。私など忘れまくりで・・・いつも困っていますけど・・・笑。


ショップはこちら!クリックしてみてね。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-05-02 19:33 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125