カテゴリ:その他( 419 )

a0046748_22183728.jpg
刺繡バッグはあまり進みませんでした。

ちょっとほかのものを作っていたので。
刺繡バッグはこっちだけワンハンドル。
スミレ二点は三つ編み革のの2ウェイにします。

a0046748_22185206.jpg
でか!!!!!
スヌーピー????なんです。
私のスポーツバッグ。
いままで、ちょっと大きめな布のバッグを持っていたのですが、ファスナーのないトートバッグだったので、作らなきゃ~と思いつつもう1年以上経ってしまいました。
生地を買ったのは今年の初めでしたけど。

6月7日、またクラブのイベントで出かけることになり、しかも埼玉まで・・・電車で行くので、さすがにバッグ!と思いまして。
刺繡より先に作らなくちゃ!というか今日作らないと作れないと思って作りました。

緑のところはガラス加工の革です。
裏地はつけましたが、ポケットも何もない仕様です。
スポーツバッグですから靴とウエアとタオルが入ればよくて、あと大事なものはショルダーを作る予定ですが。こっちは間に合わないかも~

布が比較的厚い生地のラミネートだし、形がかっちりする必要のないバッグなので芯ははりませんでした。

スヌーピーなわけは?特にないんだけど、この緑の革を何とか使いたかったってことかな~
ネットで買ってちょっと色が違った!!!って革でした。笑。

こちら商品として販売できない生地ですが、お仕立てだけなら注文受けれるみたいです。
そんなことも考えてみようかな~キャラクター生地に革合わせたバッグなんてないでしょ?


応援ぽちっとお願いします~
刺繡バッグもがんばるわ~












by tama70125 | 2015-05-31 22:32 | その他 | Comments(2)
a0046748_11555994.jpg
またわき道にそれて刺繡のブローチなど作りながら、
なかなか書類作って振り込みをするだけのことなのに。ショップのチャリティが終わってから早くも1週間が過ぎようとしているのです。
ホントに毎日が早いです。
a0046748_11560386.jpg
三菱東京UFJ銀行から送金しました。
23日に先方に送金されます。
それと同時に、メールで添付書類を送り、手続き完了です。

皆様からのご好意と私の周りの人の寄付と私の寄付とあわせて30000円です。
販売した商品もほとんど届きましたメールをいただき、届いた商品の評価をいただき、感謝感謝です。

そんなに何回も企画出来ませんが、また企画の際にはよろしくお願いします。

さて今日はかばんどこまでいけるかな~

今作っている鞄、思ったより大きく、ランチトートとかにも応用できそうです。
がっちり芯の入ったかばん以外に手軽に持てるかばん考え中です。

派遣になっていろんなところで仕事してみると、結構ランチバッグ(ご飯食べるときに外に持っていくかばん)とか、社内バッグ(社内を動き回るときの身の回りのものを入れるかばん、など使ってるんですよね~
長く勤めた藤沢の田舎の会社ではなかなか見ない風景でした。
かばんは実に外側、内側、ポケットをたくさん作ることで手間がどんどんかかっていくので、ポケットひとつかふたつくらいの軽いかばん、
どうでしょうか?

そんなこと考えてもうお昼ですね~



ランキングもぽちっとありがとうございます。
たまにはゆっくりしよう、がんばりすぎなみなさんも私も・・・笑。
それも大事よね~




裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-03-21 12:08 | その他 | Comments(0)
a0046748_21071322.jpg
2月8日鎌倉荏柄天神社に針供養に行きました。
あいにく岐路に雨!な天気でしたが。

針供養に行き始めたのはいつだったか?忘れましたが、私がリストラにあったり、いろいろ人生の不運なこと?に見舞われることが多くなったころから行き始めた気がします。
そんなに信心深くない不真面目な信心です。笑。

あまり神も仏も信じていないかも?なんですが針供養は2年に一回は行こうと思っていまして・・・

今年はその2年に一回の年でした。
こういうことは天気が悪いとサボりたくなるもので、あらかじめ誰かと行こうね!と約束していたりすることが大事かも。
a0046748_21134797.jpg
写真に写っているのは私です。笑。
一緒に行った友人が写してくれました。

工業用ミシンを使うようになってから針が折れることは非常に少なくなり、今回持っていった針も10本くらいなもので、あとは錆びて使えなくなったマチ針とか。

針は塩をまぶして錆びさせて土に返すそうです。

世の中とても便利になっていますが、昔の人は土に返すことをいろんなことで実行していて、何かそういう賢さのようなことの片鱗を感じたりする機会になっていると思います。
a0046748_21185654.jpg
帰りに食べたおそば、鎌倉はそばやさんが多いです。
この店はどうもそこそこ有名なお店らしく(私は通りがかりで雨もすごいし店が開いていたから入ったということですけど)、雨にもかかわらず、私と友人が入ったすぐあとに席は満席になり、雨だというのに外に人が並んでいまして・・・・びっくり。

十割そばですが細くて食べやすい麺でした。

ショップもよろしくね。今日もぽちっとよろしくお願いします。
Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村



by tama70125 | 2015-02-11 21:43 | その他 | Comments(0)
年末で派遣の仕事終わり、年始から別の派遣の仕事に就く。

派遣という仕事柄そういうこともあるんだな~と思うけど、去年はなんと3回も職場を変わってて・・・短期派遣は落ち着かないですね。

それでも失業期間がなく仕事がつながったことはホントによかった。
やっぱり仕事が決まらないと時間があってもハンドメイドってわけに行かないのは去年の2月のブログを見てもよくわかります、

以前の失業期間、Cadの勉強をしていたのもあるけど、やっぱり時間がある割には作れないという感じは否めないので、私のハンドメイドは、仕事あってのこと。。。。なのです。


初出勤、おなじ派遣会社の人がオペレータでいるのがなんとも心強く、一日目が無事終了しました。

早く帰れるのは間違いなさそうです。
でも案外短いかも。
工期は6月とのことですから・・・ちょっと延びても夏?ですよね。
まあ先を憂いてもしょうがないので。
今を楽しんでがんばっていきましょう!!


ところで今日もショップはたくさんのアクセスをいただきありがとうございました。
もっと財布作ればよかったかな~
羊に手間かけていなかったらあとひとつくらいは出来たのに・・・・笑。余計なもの作らないで財布だけでよかったのかしら???とか。

でもそれは結果論であってね。

値上げするよ・・・と書いたから今回は!!アクセス多かったのかもだし?
いろいろやってもまだまだわからないことだらけ。

そうそうアクセス一番が最初に売れるわけでもなく。残ったものがアクセスが少ないわけでもない?
ハンドメイドはまったく摩訶不思議。

でもでも、ホントにたくさんのアクセスありがとうございます。
出来たらそれを売り上げにつなぎたいけどね・・・・笑。

a0046748_2353310.jpg


あなたを待ってる野ばらちゃん、
この革ホントにきれいなアイスブルー。


1月5日までにご入金くださいましたお客様、今日発送しますので、しばらくお待ちくださいね。
昨日は梱包したり、宛名書いたり、うれしい忙しい!でした。



いつも応援ありがとうございます。
今日もぽちっとよろしくね。


Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-01-05 23:51 | その他 | Comments(0)
a0046748_0311097.jpg


おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

冬型の気圧配置で寒い正月になりそうですね。

羊のもこもこの毛に包まって暖かくすごしたい・・・笑。

a0046748_0355259.jpg


干支モノ、年賀状に続いて、こんなものを作りました。フェルトに刺繡。
顔の表情を変えて2種。

昨年は時間が取れなくてなかなか新作が作れない年でしたので、今年は刺繡分野いろいろ、まだ何も計画していませんが・・・


まずは4日の福財布のオープンに向けて商品作ります。景品が先に出来てしまいました・・・笑。

a0046748_1145233.jpg

これは」マーガレットのバレッタです。
ベースのカラーを3色くらいで展開を考えています。

新年早々ありがとうございます。今年もぽちっとお願いしますね~











Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-01-01 00:45 | その他 | Comments(0)
忙しいのに、そんなにたくさん作れるのはなぜ?

と思う方も多いかも?

時々時間の使い方のコツとか質問をいただいたりもしていますが.....

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

築山 節 / 日本放送出版協会



この本をいつ買ったのか記憶なく・・・笑。
でも一時脳の働きに興味を持って何冊かかったうちの一冊。

簡単に言うと。仕事が忙しいときは、何とかその仕事を片付けるために、脳が一生懸命働くということ。
要するに脳の回転数が上がるそうです。

その状態のままでいるので、ほかのことをやっても手際よく、早く片付くということらしいです。


基本は脳は怠け者。まったりゆったりしているのがもしかしたら好きかも。
脳の志向にしたがっていくとどんどん怠け者になる・・・・ホントかしら。

私はずっとこの10ヶ月、マジに仕事に追われる日々が続いて、もういやん・・・・だったのでしたが。
結果的にはとってもたくさん作ってまして。

かばんは作れなかったにしても、小物の数はたぶん最高値であったのです。
自分でもびっくりしていますが、からくりは脳のテンションをいかにして上げるか・・・みたいですね。

でも睡眠は大事、最低6時間。
これも私比較的守りました。
とにかくもくもくと作業の仕事で人と話もしないし、電話も出ない、
寝不足だともう眠くて仕事になりません。


まあこんな生活をずっと続けたいと思わないのは怠けモノの脳がそのように申しております。なのかもね。

結構忙しいことが多かった私は、残業がなくて終わる仕事で全体がまったりして何も進まないってことにならないか・・・と不安・・・・
これはあるんですね、実に。
そうならないようにどんな手を打つか・・・・。これが来年の勝負どころかも。

a0046748_0452427.jpg


届きました、バラのプリント。
これはもう柄が大きいのでバッグですね~


いつもありがとうございます。今日もぽちっとね。
今日もランキング上位におります。年末年始のあわただしい中ありがとうございます。















Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2014-12-30 00:46 | その他 | Comments(0)
エルメスレザーフォーエバー

東京上野の国立博物館 表慶館にて12/23まで開催中です、

エルメスのかばん(ケース入り見るだけ)の展示や使っている革(こちらは触ることが出来ます)の展示。
職人さんの作業の様子も見れるそうですが、今日は黒山の人だかりで断念しました。

今日行くまで知らなかったのですが、エルメスのかばんは職人さんの手縫い?のようですね。ミシン使わないできれいな縫い目、すごくすごく美しい。

人間の手は機械よりすばらしいところがあると聞きますがまさにそれです。

私はエルメスマニアではありませんので詳しくはサイトで見てくださいね。

建物が素敵だし、展示会の催し自体がかなり手のかかったものです。


教室のお友達のリーフリーフさんのサイトに私よりちゃんとした説明が載っています。これを見ていこう!と思ったわけでした。


昨日の夜中に撮った写真を取り直しました。


a0046748_14291762.jpg

a0046748_14292525.jpg

結構かわいいのと、芯が弾力あるので軽くてしっかりした感じに出来ています。

角型15センチの口金使用。
ジムに行くのでまた後ほど。


お仕事あと少しがんばれ!!でぽちっとお願いします。



今日も応援ぽちっとお願いします。







Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2014-12-20 14:31 | その他 | Comments(0)
a0046748_0455187.jpg

やっと完成しました。

風邪引かなきゃ先週何とか完成できたのに・・・・

といっても仕方ない。

意外に手間がかかるのですが、もくろみとおりにできました。
a0046748_0472675.jpg

a0046748_0472824.jpg


小さいファスナーポケット、使いやすいサイズではないですけど、ちょっと小銭を入れるのには十分です、
どうしてこれを思いついたかというと、スタバがスイカ使えないんですね~だからお金持ってないとコーヒーが飲めない・・・。
ちょっとあると便利な小銭入れなのです。

ふだんはもうスイカにチャージしたほうがぜんぜん手間もかかないですし。自分も店員も楽!!

びっくりランキング、ありがとうございます。
猫ちゃんもっと作って~
セールはこちらです。
Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

by tama70125 | 2014-11-02 00:52 | その他 | Comments(0)
a0046748_2393747.jpg

a0046748_2393135.jpg

今日は一日台風が来るということで天気は悪いし、

何もやってないんだけど、結婚式疲れと、その前の仕事疲れが出て(こっちのほうが大きいかな)、珍しくうだうだしていました。

気圧が下がるのもきついのかな?
思えば以前は台風のときはよく寝ていました・・・。なんとなく不調になる。血圧の低い人は気圧が低いと・・・って話があるのですが、本当かな?

刺繡はバラと2文字パターン
紫系とピンク系を両方刺繡してみました。
すみれはあまり色のバリエーション作れませんが、バラは色のバリエーションあってもいいですよね~。

台風が来るということで藤沢市には避難準備情報が出ています。
全域に・・・・そんなの藤沢に住んでからはじめてのことで、最近避難情報を出さないで被害にあう人が出たりしているので・・・ということなのかな。
いずれにしても自分で判断しないとだめって気象予報士が言っていることが一番本当のような気がします。
それには自分が住んでいるところがどんなところなのかよく調べておくことでが大事なのかな。

先週の台風のときも一部では浸水があったそうですから。

朝には台風が過ぎているはずなんですけど、始発から電車がちゃんと動かないと仕事に遅れるし・・・ちょっと早めに出ないとだめかな・・・・。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-13 23:21 | その他 | Comments(0)

ハンドメイド戦国時代?

a0046748_6425321.jpg


スカラップを付けてみました。何に使いますか~

でもショップにおいてみようかな~お値段しだいですよね~
a0046748_637490.jpg

もとの刺繡はこちらです。

casablancaさんが気に入ってくれたコースターも作りたいとおもいつつ、まだ手がつかずです。

ハンドメイドもちょっと前は地味な趣味だった気がします。
編み物など消えてなくなりそうな時期もあったような・・・・・

こんな私のブログにもたまに商品を出してもらえませんか・・・という問い合わせ来ます。

仕事が忙しくて自分のショップもやっと回している状態ですので、遠慮しておりますが。

作り方のサイトもホントに増えましたし・・・・逆に本屋さんの手芸本売り場は一時よりだいぶ減った気がします。
これだけ無料でいろんな情報を見れると、買ってもらえる本を作るのも大変なのかな~とおもったり。

ハンドメイドがはやるといっても、まだまだ少数派ですよね。
一番人気は株で儲かるとかそいうお金がらみのサイトみたい・・・・笑。

ミシン刺繡はかなり少数派・・・理由は初期投資が高いから・・・だとおもいます。
確かに家庭用でもかなりいいお値段ですし、ソフトもね~


ショップのリンク、上手くいってなくてすみません。メールとお友達リンクの中にショップのリンクもありますので、今日はそちらからお願いします。



Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-02 06:50 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125