カテゴリ:その他( 415 )

a0046748_13183836.jpg
100円均一で買った造花のポインセチアとリースの土台、松ぼっくり、ツリー用の玉飾り(なんていうの?これ???)で作りました。
使ったことがなかったグルーガンを初めて使いました。
200円で売ってます。
ふーん、こんな使い方なの~と接着力はちょっと強くはないので、乱暴に扱うとどうかな~な感じですがリースなら大丈夫そうです。
なんだかんだ1000円くらいいろいろ買ってしまいましたが、ハマって、また作るかも?
材料も凝ると限りがないんで、リースは100均の材料に限ってあれこれやってみようと思います。
守れるかな?ルール。笑。

きっかけは職場の同僚がリース作りたいということで、材料を買いに行ったのが始まり。私まで作る予定はなかったのですが、あまりやらない分野なので、ちょっと試しに自分でも作らないと彼女の製作のお手伝いが出来ないな~と思って作った試作品です。

一回作っておけば、彼女のリースの配置のバランスなどもいい感じにアドバイスできそうです。
(私のはあまりに適当に作りすぎてちょっとバランス悪くなっているので・・・・笑)






by tama70125 | 2015-11-21 13:16 | その他 | Comments(0)
a0046748_23174167.jpg
ヌバックの革、なかなか素敵なブルーグレー、購入したのは去年で何を作ろうとなかなか決まりませんでしたが、デニムとの相性がとてもいい感じでした。
銀猫さんの第二弾をヌバックと合わせて作ろうかな~と思っておりますのと、チェコガラスボタンをつけてがま口を作ろうと思います。
がま口もうだいぶ作っていませんし~ヌバックの美しさが生きるように出来るだけシンプルにと思っています。




a0046748_23190639.jpg
銀猫さんはまつげがついたお目目になりました。ちょっとかわいい~?
いろいろ変化をつけていくつもりなので皆様かわいがってくださいね。

a0046748_23252161.png

a0046748_23321128.png
こんなスミレとか、いろいろ考え中です。

ショップはこちら⇒☆お星様をクリックしてみてね。


今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
















by tama70125 | 2015-09-30 23:16 | その他 | Comments(0)
今日はたくさんのアクセスありがとうございました。

バッグも含めて商品豊富にそろっております。

スマホキーポーチは一度使うとやめられないとても便利な商品なんです。

外ファスナーポケットは今日筆記用具なんか入れてみました。

ちっちゃかわいいイラストおけいこ帖 (玄光社MOOK)

ぷり/玄光社

undefined


こんな本を買ったので、ちょっとお絵かきの練習中です。
a0046748_06310316.jpg


なんか刺繡のパターン、マンネリだし、自分で書きたいものがかけたらいいな~はずっと思っていて、ほとんど手をつけていないのに、そういうことにもだいぶお金使いましたわ・・・・笑。
いくつの手習いなんだって????

自分なりのアレンジが出来るまでには時間がかかるだろうな~とは思うのですけど。



それからレザーデコ、ついに習いに行きます。
ちっちゃいワンポイントみたいなものを作るだけ?じゃないかな~と思いますが。まあ自分の作るものにいろいろアレンジを加えたいということで~充電します。
習いに行くのはこちら
LeafLeafさんのところです。
おなじ革の教室に通っている生徒仲間、といっても日が違うので何かないと顔を合わせることもないんですけど。
来週には何かアップすることが出来るかな~
a0046748_00074715.jpg
こちらは、ストロベリーシーフのバッグに縫い付けたプレート、きれいに出来ていますでしょ?
ちょっとよく考えたらiPadが入らないかも~なのでちょっと計画変更するかも~考え中です。





a0046748_00074827.jpg
内袋はパーツは終わっています。大きなファスナーポケット。通帳も文庫本も入ります。もちろんスマホも入ります。




a0046748_00074871.jpg
オープンポケットは文庫本や新書が入ります。
通帳はもぐってしまう感じ。深さ15センチ、縫いあがってしまうとよく分からないのですよね。

迷いがなかったら明日完成できると思うんだけど。迷っている部分をどうするか、明日通勤途上で考えましょう。
ショルダーはもう裁断してあって、縫うだけですし~




1月から派遣されているところがまた3月延長になりました。仕事がないよりはいいんですけど~
残業のない職場というのは、確かに少ないし、いいんだけど、
自分にはなんとなく、モノ足りなくて。
ずっとずっと忙しかったのでね~

ホントは残業がなくて、それでいて仕事中は充実していて、終わってすっきり帰れる職場というのが理想ですよね。
残業がなくても、普通に暮らせて。

どこかの会社で、残業しなくても残業代を出すから残業するな!とやったら残業減ったそうです....笑。残業代ないと生活大変だから残業減らないって側面は確かにありますよね~
最近の私は定時に退勤しています。ほとんど残業なし。
今月はまだゼロですよ~すごいでしょ???
納期も長い仕事で、なかなかメリハリ付けれなくて、しんどい思いをしたのですが、さらに延長になったので、気持ちを入れ替えて、自分で仕事の計画を立てるようにしました。今日は何枚書いて、過去に書いた何枚をチェックして、な程度ですけど。それでも何もないよりは自分でここまでがんばろうと思えるので。

何事も数をこなさないとわからないことがあるものだな~と実感しています。(CADの仕事でも対象が違うとまったく初心者になってしまいますので)

いろいろ迷いながら、明日も仕事に、製作にがんばります~



今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



















by tama70125 | 2015-09-16 00:06 | その他 | Comments(0)

めまいのこと。

めまいは自分で治せる (8000人の患者を治した「奇跡のメソッド」)

新井基洋/マキノ出版

undefined



この本を買って、読んだだけで、まだトレーニング開始してません。
この本を書いたお医者さんは、横浜赤十字病院のお医者さんで、めまいの専門医。
結局、多くは耳鼻科の範疇の病気ということが、わかりました。

それから、私のめまいは、フワフワめまい。病名をあえてつけるなら、加齢性平衡障害。笑。

加齢かあ、マジ加齢のせいは、流石にいろいろ出てくるね、と思いつつ。

めまいが本当にひどい時は安静にしてなさいと言われなくても動けないみたいですが、めまいって寝てても良くならないんですって。

仮に私の病気が、加齢性平衡障害だとしても、平衡を司る小脳を鍛えることである程度回避できるということと、めまいを起こしやすい人は、トレーニングで、めまいを起こしにくくすることもできるみたいです。

めまいは女性に多く、やはり加齢によって増える!そういうことなんです。数は忘れましたが、かなりの割合でめまいに悩むひとがいる、ってことも。
この先生は赤十字病院で、外来の診察をしているのですが、めまい外来の予約は何ヶ月も先じゃないと取れないってことも書いてありました。

いずれにしても、本当にめまいのある方は、お医者さんに診てもらってね。たまに重篤な病気が隠れている場合も。とのこと。

私のめまい、一進一退で、昨日はチョット早めに休みました。過労、睡眠不足はモチロン良くない訳で。
そんなわけでブログネタがめまいでした。

めまいするからやめて!笑。





今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



by tama70125 | 2015-09-04 07:40 | その他 | Comments(0)
a0046748_227740.jpg


オペラピンクの革に豚革を裏面にあわせて、ワンちゃんの首輪。
a0046748_2271370.jpg


これを使うワンちゃんはマルチーズだったかな~
a0046748_22552961.jpg
こちらはペンケース。小銭入れを頼まれてたのに、違うものつくってる!
まだ生地はあるのでまた作ろう????かな。

a0046748_2272172.jpg

昨日つくっていた刺繡はこちらのスタイに使いました。
表は刺繡

裏面はプリント生地、デコレクションズさんの生地です。
a0046748_2273322.jpg


リバーシブルで使えますよ~

タオルは縫いにくいですね~
でもやっぱりスタイはタオル地がいいような気がします。

今日は息子夫婦が来て、一緒に夕飯を食べました。
北海道旅行の写真を一緒に見たり。
私は息子二人で女の子がいなかったので、ちょっと娘が出来たみたいで~
あまり押し付けにならない程度にハンドメイドなものをつくってあげています。
息子とはぜんぜん反応が違うので、つくりがいがありますよね。笑。

そんなわけで今日はあれこれたまった頼まれものや、つくってあげる病?ついつくってあげるといってしまう小物など、わすれないうちにと思って片付けました。

それにしても暑い一日でした。台風が接近するまでは?天気が続いて気温が高いそうな~
体調管理気をつけて、明日からまたバッグつくりがんばります~


次は何かな~
今日もぽちっとありがとうございます。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





PVアクセスランキング にほんブログ村








by tama70125 | 2015-07-12 22:42 | その他 | Comments(0)

バッグに入るもの。

a0046748_1014697.jpg

a0046748_1014711.jpg

このサイズのバッグは、スマホポーチはいらないなあ。と実感としては、思いました。

高さが18センチとかちょっと前に作っていたのが20センチとか、そういう高さのバッグですから、ファスナーを開けると全部見えるということなんです。
それが便利で使いやすいので、高さを抑えて小さめに、身の回りの大事なものだけ入れる!そういう感じのバッグです。

スマホポーチは大きなバッグを使うときにはそのまま放り込むと迷子になるので(底のほうにスマホが沈んでしまう)必需品になるかと思いますけど。

とにかく電車の中の光景を見ているとスマホをいじっていない人のほうが珍しいくらいです。
かくいう私もいじっていますが最近さすがに飽きてきて、本を読んだりしています。ネットの記事はまあ浅くてさわりだけなのでしっかり知りたいときはやっぱり本を読む。電子書籍でもいいのかな~と思いますが、旧人類(古~)なのでまだ紙の本のほうがしっくり来る感じです。

そうそう私はゲームはまったくしないので(しなくなったが正解、大昔ははまった時期があります)読みたいものがないとスマホはしまって本を読みます。

脱線しました。
350ミリの飲料のペットボトルがぎりぎり入ります。写真は「いろはす」
夏場は熱中症対策で飲料も必要ですね~

ちょっと前に作ったバッグも入れるものを考えれば350ミリの飲料は入ります。
お買い上げくださったお客様がウォーキングに使っているそうで、飲料を入れて持っているとのこと。



裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





PVアクセスランキング にほんブログ村










by tama70125 | 2015-06-14 08:00 | その他 | Comments(0)
a0046748_22183728.jpg
刺繡バッグはあまり進みませんでした。

ちょっとほかのものを作っていたので。
刺繡バッグはこっちだけワンハンドル。
スミレ二点は三つ編み革のの2ウェイにします。

a0046748_22185206.jpg
でか!!!!!
スヌーピー????なんです。
私のスポーツバッグ。
いままで、ちょっと大きめな布のバッグを持っていたのですが、ファスナーのないトートバッグだったので、作らなきゃ~と思いつつもう1年以上経ってしまいました。
生地を買ったのは今年の初めでしたけど。

6月7日、またクラブのイベントで出かけることになり、しかも埼玉まで・・・電車で行くので、さすがにバッグ!と思いまして。
刺繡より先に作らなくちゃ!というか今日作らないと作れないと思って作りました。

緑のところはガラス加工の革です。
裏地はつけましたが、ポケットも何もない仕様です。
スポーツバッグですから靴とウエアとタオルが入ればよくて、あと大事なものはショルダーを作る予定ですが。こっちは間に合わないかも~

布が比較的厚い生地のラミネートだし、形がかっちりする必要のないバッグなので芯ははりませんでした。

スヌーピーなわけは?特にないんだけど、この緑の革を何とか使いたかったってことかな~
ネットで買ってちょっと色が違った!!!って革でした。笑。

こちら商品として販売できない生地ですが、お仕立てだけなら注文受けれるみたいです。
そんなことも考えてみようかな~キャラクター生地に革合わせたバッグなんてないでしょ?


応援ぽちっとお願いします~
刺繡バッグもがんばるわ~












by tama70125 | 2015-05-31 22:32 | その他 | Comments(2)
a0046748_11555994.jpg
またわき道にそれて刺繡のブローチなど作りながら、
なかなか書類作って振り込みをするだけのことなのに。ショップのチャリティが終わってから早くも1週間が過ぎようとしているのです。
ホントに毎日が早いです。
a0046748_11560386.jpg
三菱東京UFJ銀行から送金しました。
23日に先方に送金されます。
それと同時に、メールで添付書類を送り、手続き完了です。

皆様からのご好意と私の周りの人の寄付と私の寄付とあわせて30000円です。
販売した商品もほとんど届きましたメールをいただき、届いた商品の評価をいただき、感謝感謝です。

そんなに何回も企画出来ませんが、また企画の際にはよろしくお願いします。

さて今日はかばんどこまでいけるかな~

今作っている鞄、思ったより大きく、ランチトートとかにも応用できそうです。
がっちり芯の入ったかばん以外に手軽に持てるかばん考え中です。

派遣になっていろんなところで仕事してみると、結構ランチバッグ(ご飯食べるときに外に持っていくかばん)とか、社内バッグ(社内を動き回るときの身の回りのものを入れるかばん、など使ってるんですよね~
長く勤めた藤沢の田舎の会社ではなかなか見ない風景でした。
かばんは実に外側、内側、ポケットをたくさん作ることで手間がどんどんかかっていくので、ポケットひとつかふたつくらいの軽いかばん、
どうでしょうか?

そんなこと考えてもうお昼ですね~



ランキングもぽちっとありがとうございます。
たまにはゆっくりしよう、がんばりすぎなみなさんも私も・・・笑。
それも大事よね~




裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-03-21 12:08 | その他 | Comments(0)
a0046748_21071322.jpg
2月8日鎌倉荏柄天神社に針供養に行きました。
あいにく岐路に雨!な天気でしたが。

針供養に行き始めたのはいつだったか?忘れましたが、私がリストラにあったり、いろいろ人生の不運なこと?に見舞われることが多くなったころから行き始めた気がします。
そんなに信心深くない不真面目な信心です。笑。

あまり神も仏も信じていないかも?なんですが針供養は2年に一回は行こうと思っていまして・・・

今年はその2年に一回の年でした。
こういうことは天気が悪いとサボりたくなるもので、あらかじめ誰かと行こうね!と約束していたりすることが大事かも。
a0046748_21134797.jpg
写真に写っているのは私です。笑。
一緒に行った友人が写してくれました。

工業用ミシンを使うようになってから針が折れることは非常に少なくなり、今回持っていった針も10本くらいなもので、あとは錆びて使えなくなったマチ針とか。

針は塩をまぶして錆びさせて土に返すそうです。

世の中とても便利になっていますが、昔の人は土に返すことをいろんなことで実行していて、何かそういう賢さのようなことの片鱗を感じたりする機会になっていると思います。
a0046748_21185654.jpg
帰りに食べたおそば、鎌倉はそばやさんが多いです。
この店はどうもそこそこ有名なお店らしく(私は通りがかりで雨もすごいし店が開いていたから入ったということですけど)、雨にもかかわらず、私と友人が入ったすぐあとに席は満席になり、雨だというのに外に人が並んでいまして・・・・びっくり。

十割そばですが細くて食べやすい麺でした。

ショップもよろしくね。今日もぽちっとよろしくお願いします。
Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村



by tama70125 | 2015-02-11 21:43 | その他 | Comments(0)
年末で派遣の仕事終わり、年始から別の派遣の仕事に就く。

派遣という仕事柄そういうこともあるんだな~と思うけど、去年はなんと3回も職場を変わってて・・・短期派遣は落ち着かないですね。

それでも失業期間がなく仕事がつながったことはホントによかった。
やっぱり仕事が決まらないと時間があってもハンドメイドってわけに行かないのは去年の2月のブログを見てもよくわかります、

以前の失業期間、Cadの勉強をしていたのもあるけど、やっぱり時間がある割には作れないという感じは否めないので、私のハンドメイドは、仕事あってのこと。。。。なのです。


初出勤、おなじ派遣会社の人がオペレータでいるのがなんとも心強く、一日目が無事終了しました。

早く帰れるのは間違いなさそうです。
でも案外短いかも。
工期は6月とのことですから・・・ちょっと延びても夏?ですよね。
まあ先を憂いてもしょうがないので。
今を楽しんでがんばっていきましょう!!


ところで今日もショップはたくさんのアクセスをいただきありがとうございました。
もっと財布作ればよかったかな~
羊に手間かけていなかったらあとひとつくらいは出来たのに・・・・笑。余計なもの作らないで財布だけでよかったのかしら???とか。

でもそれは結果論であってね。

値上げするよ・・・と書いたから今回は!!アクセス多かったのかもだし?
いろいろやってもまだまだわからないことだらけ。

そうそうアクセス一番が最初に売れるわけでもなく。残ったものがアクセスが少ないわけでもない?
ハンドメイドはまったく摩訶不思議。

でもでも、ホントにたくさんのアクセスありがとうございます。
出来たらそれを売り上げにつなぎたいけどね・・・・笑。

a0046748_2353310.jpg


あなたを待ってる野ばらちゃん、
この革ホントにきれいなアイスブルー。


1月5日までにご入金くださいましたお客様、今日発送しますので、しばらくお待ちくださいね。
昨日は梱包したり、宛名書いたり、うれしい忙しい!でした。



いつも応援ありがとうございます。
今日もぽちっとよろしくね。


Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-01-05 23:51 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125