カテゴリ:その他( 415 )

3.11でした。

あれから6年もたっているのですね~

横浜では福島から避難してきた子供(当時小学生)がいじめにあっていたことが明らかになって150万円ものお金を家から持ち出していたことが発覚。

その話から福島から避難してきた人達がいじめにあったりいやがらせをされたりの話があちこちから出てきています。

なんとも悲しい話です。

原発のメルトダウンは収束の見通しも立たなくて・・・・
廃炉にかかるお金が21兆円とか。
最初の見積もりとかは嘘????

だんだんに高くなり、電気代として国民が負担する?
そんな話にもなんとなくそうかな~と思ってしまう。。。。
いいのかな~


思う日々です。

臆病でボランティアとか行けない私はやっぱり寄付をしようと思うのでした。
今年も福島県の子供にと思って、考え中です。自分のショップは今閉じているのでクリーマの売り上げの中から、いくらか。
そういうことは黙ってやるほうがカッコいいという人もいるんだけど、わざわざ書くのはやっぱり少しでも多くの人に忘れてほしくないから。
震災と原発と福島。


私のほうはミモザの日が終わりましたが、がま口の受注を受けて作る分がたんまり。
毎日黄色の糸に埋もれています。
うれしいことですね。


a0046748_07114350.jpg
刺繍をするということを制作の中心において一年半くらいになりました。
このミモザ、なかなか人気者になり、両面刺繍をお願いしたいという話が何件か。
両面刺繍したらお値段がつけられないと思って片面にしていたのですが、これもまた刺繍を愛する私としてはうれしい話です。

黄色に埋まってなかなか出られないのですが、そろそろすずらんの日の準備とか、ほんとに春なんだから、ネモフィラの刺繍とか、
早々とアジサイの準備とか、
考えつつ黄色のがま口頑張ります。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。



by tama70125 | 2017-03-11 23:53 | その他 | Comments(0)

鎌倉へ初詣

a0046748_08175636.jpg
お決まりの鶴岡八幡宮に行きました。
二の鳥居からの参道が、改修工事を終えて、きれいになっていました。
桜の木も植えなおしたみたいですが、前の桜の木はどうしたのかな~とか考えてしまいました。

きれいになったけど前のほうが風情があったかも~な感じ。
a0046748_08180940.jpg
a0046748_08180404.jpg
警備員のおじさん?おにいさん?の制服も初詣用????なのかな~
a0046748_08183373.jpg
荏柄天神社

二年に一回針供養に行ってるのですが、今年は病院の検査が前日にあって、平日に連休取るものなんだなあ~と思って初詣に行きました。
学問の神様なので受験生もたくさん来るんですよ~
筆供養もあって筆塚もあります。


もう紅梅が咲き始め、鎌倉で一番早く咲く梅?と書いてありました。
a0046748_08182766.jpg
赤い実

いろんな赤い実があるけど日本では正月の飾りに使いますね~
めでたい赤い実なんだわ~
a0046748_08184349.jpg
江ノ電江の島駅の前の車止めのすずめ。
服を着ています。
なんでも駅の売店の方がすずめが寒そうといって服を着せていて、退職されたあとも毎月服を着替えさせているとのことでした。
いろんな人がかわいい~と言いながら写真撮ってました。


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。






by tama70125 | 2017-01-08 08:29 | その他 | Comments(0)

クリスマス終了?

a0046748_09032406.jpg
結局写真を撮り直してやっと出品しました。
2個組

よりどりです。
カートの仕組みがないので、実質受注生産。
あまり売れないかも~ですが。
たぶん大きいブローチを買うお客様とは別の客層(若い人?)かな~な気がします。
大きいブローチは若い人も買ってくださる(お名前で年代わかりますよね~最近の名前は)のですが、小さいのは若い方に偏るかな~な予想。

ピアスはたくさん作ってはいないのですが完売しました。
と言って12組くらいかな~あまりアクセスもお気に入りも多くないけど、ぼちぼち売れる感じです。
イニシャルブローチもそうですけどね~

あれこれやりたいことは全くできていませんで嘘つきになってしまったこの年末です。

手帳カバー作れませんでした。
待っていらした方がいらしたらほんとすみません。


タイトルのクリスマス終了は、私の販売のほうです。
案外山場が早い?値上げのせい?
重なる時期だったのでしょうか??

やっぱりネットで販売の場合、お客様が早めに手配するのかな~
ハンドメイドの場合は余計。
作り手が無限に作れるわけじゃないし。
食べ物じゃないから早くに用意しておくと考えるのが普通かも。
私みたいにズボラじゃないんだな~みんな。

と考えると私の今まではクリスマス失敗の歴史でした・・・・笑。
大体考えるのが遅かったのね~

小売業で仕事して半年先のことを考えていた時期があったのになんてお粗末なことでした。


夏の終わりにホビーラホビーレに行ったとき、もう毛糸とクリスマスの売り場になっていてびっくりしたのですが、普通の小売りはそのくらいに先の商品を見せておくのです。まあ夏の終わりはほんとに売るものがなくて大変なのですが。

そういえば知り合いの刺繍屋さんが、夏の暇な時期にクリスマスの準備をすると言ってました。
そうなのか~を実感した今年。
a0046748_09033011.jpg
これももう春の商品です。ミモザ。

クリスマスは終了だけど、ブローチは終了せず。

ところで
電車通勤になって来年3月で3年目、今が最長不倒距離。笑。
歳を取るほどに遠くなる。
派遣元曰く、歳だから選べないだって。
うーん、そうなのかな~若い人いないのに。と

遠い通勤も何とか慣れて、電車の中の時間も案外有効に使っている気はします。
いろいろ考えたり、人の服装を観察したり。
身に着けているものやバッグとか最近は定期入れとか。

スマホでメール打ったり。

でも隣の人がゲームに夢中になっていると自分の視界の中に相手の手の動きが入ってきて、うーん。。。。だなあ。
すごい速さで手が自分の視界でちらちらする。

でも中には私がスマホでメールを打つのも迷惑がる人もいる。

みんな許容量が少なくなっている気がして・・・・自分もか・・・と時々反省する電車通勤でした。







by tama70125 | 2016-12-10 09:20 | その他 | Comments(0)
a0046748_20535399.jpg
まだ準備不十分な小さいブローチ。
一粒ブローチという名前にしようと思います。
2センチくらいの大きさなのですがこのサイズのものを丸くするのはホント大変です。

関係ないけどお名前スタンプ作りました。
小物やさんどころかアクセサリーやさん?ブローチやさんになってしまい~
a0046748_20531197.jpg
自分の住所を書くのが面倒・・・・笑。
そんなことはないのですが、ブローチ手縫いが多いため、少しでも手にかかる負担を少なくするのに???嘘でしょ、やっぱり面倒ってこと?
まあどっちでもいいのですが、インク内蔵タイプです。シャチハタみたいなスマートなものじゃなくてインクパッドを中に入れてあるような作りです。
スタンプ押すの楽しい~って子供みたいなこと思っています。笑。

東京アンティークスタイルさんのものです。多少アレンジできて、書体も選べます。
ゴシックとか明朝じゃあねえ・・・・あまりにビジネスでしょ???

定期入れの追加を作ろうと思っていたのですが一粒ブローチとか、ピアスとか小さいのに手間がかかるものに手間取って予定通りに進まずでした。












by tama70125 | 2016-11-13 21:04 | その他 | Comments(3)
a0046748_07271391.jpg

この数日、1日のショートメールの数。
正確には22時間。だから400通くらいは来たってこと。
最初の方はもっとすごかったから600とか、来てたかも。
中身は6億円支援します。笑。

しかし嫌がらせ?の目的が大きいかも。

結局パソコンからのメールをすべて受信しない、という設定にして止まりました。
urlを含むメールは、受信しないでは、全く防げず、フィルターを強にしてもダメで。

a0046748_07271384.jpg

こんなのも、作ってました。革です。

ブローチ三昧な毎日を送っています。
Creemaに出品始めて半年。すっかり、ブローチ作家?

手刺繍ならかなりの人気作家だったかも、ですが、私はミシン刺繍。
ミシン刺繍だからリピートの対応ができるというとこもありますから。

毎日ネタ切れに怯えています。笑。

まあ、いつも次の刺繍考えてます。

デザイン画描くこともあれば、描かないでいきなりデータ作ることもあります。

忙しかった本業仕事も今日で一段落なはず。
今日は早く帰ります!







Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。













by tama70125 | 2016-06-01 07:10 | その他 | Comments(0)
いつも新宿行きに乗るけど、今日は一時間遅い。
始発駅まで戻らないとやはり座れない?

いややはり休日!座れましたよ。

a0046748_07545785.jpg


急行停車駅まで、乗った各駅停車の運転手さんは、女性でした。
駅員さんや車掌さんはよく見かけるけど、運転手さんは初めて?

まあ、こんな話は、あと10年も経ったら珍しくもないことになるんだろうなあ。

と思いつつ、あとは、現地レポ。

a0046748_15482125.jpg

a0046748_15482272.jpg


leafleafさんのところに寄ってみました。バッグ教室のお友達で、革デコの先生です。
a0046748_15482212.jpg

別のところで、リボン刺繍。
いつかやってみたいな、リボン刺繍。

レポート書くようなつもりで見て回ってない!ので写真これだけ!!

タジマのブースとブラザーのブースによってあれこれ質問してきました。

タジマのブースは刺繍の枠のこと。枠に布をはめないクランプ枠のことや、磁石を使っての金属の枠のこと。
クランプ枠はちょっといいお値段なんだけど、金属枠は買えるかな~
大きな刺繍をしたくて買った割には最近小物ばかりで・・・笑。
またキット大物も作るだろうと思っていますが・・・・

あとはそろそろメンテナンスをお願いしないとと思っていてその話をしてきました。
TAJIMA君がやってきて7年くらい?になるんじゃないかな~


ブラザーのブースでは、刺繍プロ10のことをちょっと聞いて、バージョンアップしようかなどうしようかな~迷い中。

あとはあれこれ見てあるき、ニ・キさんとお昼ご飯食べて帰ってきました。





Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。

ショップもランキングもよろしくね~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






by tama70125 | 2016-04-29 07:42 | その他 | Comments(0)
東日本大震災ふくしまこども寄付金

のほうに、今回の売り上げ全額と私の寄付を合わせて30000円を本日送りました。

お買い上げくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

寄付は今年で終わりというのは間違っていまして、また今回ホームページを確認しましたら、29年3月31日までに延びていました。

バタバタ忙しくて何か読み違い???
間違った情報を書いてしまってすみませんでした。

そういうわけでファイナルになるのもうそでたぶん来年もまた同じくらいの時期に、チャリティをやります!

送るときのプリントスクリーンをとるのを忘れてしまったので、福島県から領収書がきたらそのときにアップしようと思います。


やっと桜も咲いてきましたね!!

今日は夜桜ならぬ夜こぶしで締めくくります。

a0046748_23262948.jpg



a0046748_23262943.jpg


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




by tama70125 | 2016-03-29 23:22 | その他 | Comments(1)
あれからもう5年が過ぎたんですね。

今年は曜日が同じでした。
小田急線は震災が起きた時間に電車を止めて、災害時の訓練?のようなことをしたようで。

職場によってはその時間に黙祷をささげるところもあるようですね。
藤沢市は防災無線で、黙祷をお願いしています。

私は東京の職場で、何もありませんでしたが。
お昼に同僚といろいろあの日のことを話したり・・・・でした。

ところでチャリティセール、のびのびになっていますが、3月23日開始ということにしたいと思います。

福島県の義援金も今年の3月31日で受付が終わるようです。(ぎりぎり間に合います)
ほんとに終わっていいの???という感じはするのですけど。福島はまだ避難生活している人もたくさんいるのですし。

そんなこと思った今日でした。
義援金の受け入れ先がなくなったらチャリティも終了するのでもしかしたら今年が最後のチャリティセール(震災関連)になるかも~です。

うちの防災用品、防災用ラジオ(手回し、太陽電池)が増えてますけど、日常的に使って、メンテナンスしてないとだめなんですよね~

被害にあわなかった私は、せめて、やっぱり何か準備をしておくことくらいはやらないと!と思った今日でした。



今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ









by tama70125 | 2016-03-11 23:13 | その他 | Comments(0)

インフルエンザ流行中

しょうもないタイトルですみません。

最近毎日更新をサボっていますが、数日更新しないのはめったなことでやらないので、毎日見てくださってる皆様にはご心配をおかけしているかな~と思って更新しています。

要はタイトル通り、流行のさなかにいるのです。
土曜に発症して今日で3日目、飽きるほど寝ています。
熱はあまり出なくて(過去のインフルエンザ38.5~39.5くらいは出たと思うけど)年をとると熱が出にくい?とかもあるらしい?そんな年かな~(がっくり)
今年のインフルエンザの一部に熱があまり出ないものもあるらしいけど。
37-38の間をうろうろしているのですが。はやりインフルエンザ。体中が痛いのと頭が痛い、セキも出るし、のども痛い。

インフルエンザの検査は鼻の粘膜を麺棒でこすって粘膜を採取して何か試薬に入れるみたいなことをするのですが、あまり早いと反応が出ないし、あまり時間がたつと、タミフルの効果が薄くなるそうです。

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!

母里 啓子/双葉社

undefined


まあこんな本も出ていまして、アマゾンで買ったのでしたが、ちょうど流行期に入る直前に注文したら品切れで、2週間くらい時間がかかってやっと手に入れた本でした。
こんな本を読む人ですから、私はインフルエンザワクチンを打ってはいません。

中身についてはこちら(興味のある方は見てみてね)

インフルエンザは怖い病気のような印象を持つようになったのは、そんなに昔の話ではなく、ここ20年くらいかな~
インフルエンザと風邪の見分けを医者自身もしていなかったと思うし、今思えば、自分も子供もあのひどい風邪はインフルだったのね~な感じです。
確かに高熱が続き4-5日は下がらないので親としては気が気じゃなかったけど、そういうものだとわかっていたらそんなに心配しなくてよかったのにね。

仕事をしている関係では、あまり長く休むのもなんだし医者の処方でタミフルが出て飲んでいますが。ちょっと遅かったのかも。タイミング。あまり効いている気がしません。
発症したのが土曜とタイミング悪く休日診療所だったものあるのか。たかが風邪?で診察と薬で5500円!!!高い!!!びっくりでした。


まあそんなことはさておいて、明日くらい(今日ですね)には復活できるといいな~と夜中に更新。



ブローチとアクセサリーLe chat en argentのほうで販売しています。Creemaです。





今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ















by tama70125 | 2016-02-09 00:21 | その他 | Comments(0)
a0046748_07170596.jpg
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。


明けてすぐ記事をアップしようと思ったら、エキサイトさん、写真のアップができませんで、今の時間になってしまいました。
インスタグラムのほうはアップできたのに・・・笑。

写真は自分で撮ったのではなく、おサルのイラストとおなじサイトのものをお借りしました。

以前は正月用の写真を撮っていたのですが、最近写真撮影の趣味?に使う時間がなくなってしまいました。


今年は猫の刺繡とかもやってみたいな~と思っています。
最初は年賀状のおサルのイラストくらいなものから始めようと思います。
毛並み表現するのはまだ先!ですが。

昨日はさすがに夜、息子二人と嫁さんが来たのでその準備やら、やはり作業台の片づけやらで、一日家事でした(笑)。
今日からまた馬力上げて作ります!!



今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ










by tama70125 | 2016-01-01 07:17 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125