カテゴリ:BAG・ポーチなど( 1096 )

a0046748_21164877.jpg
小さいお花の色が違ったのですが。全体の雰囲気はいいかな~

バッグは予定にはなかったのですが底板(取り外しができるもの)を急きょ作りました。
取り外しができるというのも好みで使えるのでいいかな~と。
電車通勤になってから、かっちりしたバッグがほんとに持てなくなって(混雑すると人にぶつかる)柔らかい雰囲気の鞄を作るようになっています。

かっちりした鞄も好きなんですが。
だいぶさぼってしまっている鞄、少しは作ろうかとこれを作って勢いが付くといいんだけど。


バッグは明日旅立つので今日は記念撮影です。
ポーチは今夜Creemaに出品します。

a0046748_21170271.jpg
a0046748_21170762.jpg
a0046748_21171103.jpg
内布もちょっと秋らしくベージュ、クールなパールグレーじゃなくて。
バッグもこの色の裏地なので合わせました。


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。










by tama70125 | 2016-09-07 21:19 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_23132343.jpg

a0046748_23132989.jpg
黒に白は写真が難しいですね~
花文字、こちらはバラです。

淡黄のバラ。
かわいいですよ~
チャームにラインストーンボール使おうと思っています。

ポケット両面、刺繍も両面。
ご注文品です。

イニシャル入りっていいなあ~

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。








by tama70125 | 2016-08-23 23:23 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_22541423.jpg
a0046748_22542460.jpg
台風、ひどい雨でした。
最近はレーダーで雨の様子がわかるのですが、真っ赤な面積が広くて。。。。

今もちょっとニュースを見たら山形県の屋代川が警戒水位を超えて・・・とか。
私のスマホも避難準備のお知らせが来ました。

明日北海道上陸らしく、
これまでももうたくさん雨が降っているのでこれ以上被害が大きくなりませんように。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。







by tama70125 | 2016-08-22 23:21 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_07234004.jpg
このパターンの刺繍の作品は5作目

ブローチ、がま口、スマホケース、バッグ、ポーチ

シリーズものになりました。

がま口が人気だったから全部人気になるとは限らないのですが。
タッセルが付いていない分こちらはキラキララインストーンボールを付けました。
色が忘れな草と似ているもの。


a0046748_07234528.jpg
裏はスタンプだけです。

creemaに昨日アップしたらすぐに嫁入り先が決まりました。
こういうこともあるけど、まあ違うこともあるわけで。
なかなか思ったように売れるわけでもないんですが。

これはある程度追加を作ってみようと思います。

がま口はリネンだったのですが、これをツイルにした理由はリネンがもうなくなる(同じ物が手配できそうにない)のと
刺繍がきれいに入るしっかりした生地なのでこれがいいかと。それに使い切れないほどたくさんあるので~

先のリネンもかなりたくさんあったのだけど。
まあなくなるくらい売れるのはいいことですね~
ありがたいことです。


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。







by tama70125 | 2016-08-21 07:35 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

大掃除日和でした。

a0046748_22544759.jpg



a0046748_22544823.jpg
今日はいい天気でしたね~まさに大掃除日和。

今日は北側のバス・トイレ・洗面所の掃除をしました。
北側、カビが~・・・・・。
クレンザーとスポンジたわしでリノリウムの床、ごしごしこすって黒いカビ、擦り取りました。壁もね~
特にトイレの北側の壁は外壁に面しているので、冬になると水滴が付いて、ひどいときは床まで濡れてきます。

そのせいで幅木がはがれてパカパカしています。
何とかしないとなあ・・・と思いながらなかなか手が出ません。
抜本的に何かしないと水滴が付くほどの湿気はどうにもならないでしょうね~


それが終わってから昨日本体を縫い終わっていたバッグ、裏地をつけて、仕上げました。
簡単?というより芯を張って硬くしない分、作りやすいのは確かでして。
がちがちに硬いかばんは本当に作るのが大変ですの。

キャラクターものは販売できないのが残念。
これは知り合いからの頼まれモノですので~
大きいほうはともかくとして、小さいほうのショルダーはなかなか便利なサイズだし。
リバティでかっちりしないタイプをつくろうかな~ショルダーだけね~


刺繡のブローチ、楕円型が好評みたいです。
特にベースが茶のがよいのかな~
そうそうチョコレートクッキーみたいなの。

残りが一個になってしまいました。

クリーマにも出しているのでそちらからもちらほら注文来まして。。。うれしいな~

私のショップも含めて、ご注文いただいたものはすべて発送しています。

初売りはいつにしようかな~とか、自分のミシン周辺の大掃除どうしよう?(絶対片付かない・・・・)
とか、あれこれ、今年は日があると思ったのに、明日はもう29日じゃない???

のんびりしすぎたかな~

正月あけて3日はとても暖かいそうな~今年の天気も変だったけど、来年もまた変???
天気は何が普通なのかだんだん分からなくなってきました。

あまり荒れないでほしいな~と思うこのごろです。


今年もあと3日ですね。
がんばらなくちゃ!!




今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ










by tama70125 | 2015-12-28 22:53 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_23131569.jpg
スヌーピーバッグ、夏に自分のを作ったバージョンの頼まれモノです。
この柄、直線がバシバシ入っているのに、布目が曲がっていて・・・デザインが直線的なので、ちょっと布目を何とか合わせる?というより柄をあわせるのが大変でした。
ラミネート加工のときに布目が曲がってしまうことはあるとは聞いていましたが、ちょっとそれが目立たないようにするのが大変でした。


a0046748_23131525.jpg
めがね止めがだいぶきれいに出来るようになり、今日は線径がちょっと太いピンで作ってみました。

曲げにくいのでピンを何本かダメにしましたが、
かなりうまく出来るようになりました。
ピンは太くても細くても一回曲げちゃうと元に戻らないので。
仕上がり考えたら、変に曲げてしまったのは処分したほうがいい感じです。




a0046748_23131609.jpg
それにしても青と透明が多い・・・笑。


初売り、やはり財布を作ろうかと思っています。
L型長財布。
まだデザイン決めていませんが。
お財布は汚れたり、ほつれたりなものをそのまま使うのは良くないそうです。
(財布屋の陰謀かも?と思うけど)
汚れた財布をそのまま使うとお金がたまらないとか、お金を大事にしていないと思われるとか、なんかそんな理由のようですが。

ブランド物の高い財布や、革でもヌメなどの革でエイジングを楽しむ人とかはとても長く使うと思うけど、、長く使う人は、痛んだら修理して。修理に出すだけの元の値段が高いんでしょうね~

諸説あるのですが。新年に下着を新しくするとか歯ブラシを新しくするなど、いろいろ新しくするものの中に財布も入っている?って感じなんでしょうか?





もう明日は28日ですものね~長い休みだと思ったけど、明日は大掃除する予定。

捨ててしまえ!と思ってもなかなか片付かないハンドメイド材料!
どこまで割り切れるかな~





今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






by tama70125 | 2015-12-27 23:12 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_20014736.jpg
デコレクションズの布とリバティのアリスシリーズのビニコです。

iPhone6への対応を考えたのですが、幅がこのがま口の口金では不足でして、これは5専用になります。

もともと縦長は深さがあるので、サイズが違うものだと無理ですね。
大は小をかねない・・・・笑。

6用を作ると5は下のほうに入ってしまうので取り出しにくく・・・共用はファスナー型だけにして、がま口型は専用のものしか作れないようです。

a0046748_20015169.jpg
口金をつける前にDカンをこのようにつけますが、縫い目を避けて、今回はやや後ろに。
そこまで神経質にならなくても、カシメのところから糸がほつれてくることはなさそうな気がしますが。
いっそのことカシメをつける部分を縫わないという手もあるかもね。ちょっと面倒ですね~
おなじ型を何個か作るならカシメの位置を決めて縫わないことも出来るけど。案外位置決めは完成品がないと難しく。
今回は最初に作った後ろ側にDカンをつけたのを参考にして位置を決めています。

a0046748_20015431.jpg
ハンドルというかストラップというかかなり立派に出来ています。
たかがストラップ、されどストラップ。

二枚重ねで縫ってコバ処理。

ストラップだけ革のものを買うとどのくらい?

楽天でのストラップの商品はこちら

一枚革でステッチもなしで1センチ幅22センチ(金具込み)で584円税込み631円。

まあちょっと贅沢な仕上げということは分かってもらえるかな~

たまに革が厚すぎて一枚仕立てにすることもあるけど、ほとんどの場合二枚仕立てにしています。またはへり返してまして、その場合はコバはなくて革を折り込んで縫っています。

ちなみにサイズは28-30センチくらい(金具込み)です。


がま口スマホポーチがんばって作ります。応援ぽちっとね。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





by tama70125 | 2015-02-07 20:23 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_11202341.jpg


エナメルの縫いにくさといったらビニコの光沢アリよりもっと大変です。
今回は外縫いじゃなくて普通の内縫い(袋縫いです)で作りました。
a0046748_11202622.jpg
本体全部がエナメルだとよほど上が広がったデザインじゃないとひっくり返しが出来ないと思いますが、真ん中に布を入れ込むことでとりあえずひっくり返しは何とか。

小さめのバッグのつもりだったのですが意外にたくさん?入ります。
財布、折りたたみの傘、ペンケース、化粧ポーチ(大きめ)スマホポーチ、普通に私が出勤するときに使うものは全部入ります。

マグネットホックのふた?をしなければ雑誌も入りますがはみ出ます。
内ポケットは3個のオープンとファスナーポケットがひとつ付いています。

軽く作るつもりだったのですけど、作っているうちにだんだん普通のバッグ仕様に・・・笑。
簡単にというのはなかなか出来ないもので・・・笑。どうせ作るなら、と思ってしまうのですね~

ハンドルも切りっぱなしではなくてへりかえしの仕様です。
どっちが高級とかはないのですけど、へりかえしのもち手のほうが持ちやすいかな。どうしても革のコバが角ばってしまいます。

デザインとか革の性質でどっちがとはホントにいえない問題です。へりかえししたくても出来ないこともありますし。特に曲線が絡む場合は。


もう一月も終わりですね。
去年の今頃、5年間勤務した会社から契約更新しないといわれてあたふたと職探しを始めた1月末、あれから1年、早いもので。
仕事の少なくなった職場にしがみつくよりは、案外契約更新なし(実質、首ですけどね)になって、さっさと違う業界で働くことになってよかったのかも?とも思います。
ただ家から近かったので最初電車通勤になったときは電車に乗るだけで大変~でした。
おまけに最初に行ったのは川崎の先でしたので、家の周りから動かないで仕事していた私には毎日小旅行でした。

派遣ですので、まだ長期の契約のところにはいけず(経験年数が少ないから?とか私の年齢とか?)短い期間で職場が変わるので落ち着きませんけど、長く仕事を続けた甲斐があって、多少のことは何とでもなるかな~人間関係は恵まれているほうではないかな~と思います。

今の仕事は半年くらいは続くようで?す。
だいぶ以前の環境と違って面食らっていましたが何とか慣れて、残業もほとんどなくて、夢のような生活です。

余裕がある分迷いが出るというのもまた不思議なことですが、そういうものなんですね。

バッグもやっと仕上げて、この形で・・・何個もとは思っていませんが、サイズの感覚がつかめたので、ここからアレンジ版を作っていこうかな?

今日もぽちっと応援お願いします~。今日はいい天気ですね~。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


by tama70125 | 2015-01-31 11:48 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_234620.jpg

a0046748_2341112.jpg

トリプルファスナーのポーチ、頼まれモノです。
自営業の経理担当の方から頼まれました。

小さいファスナーポケットは印鑑を入れる用。天のファスナーと、ボディのファスナーは、ポーチ幅いっぱいでガバッと開きます。

当初黒の革で実用的で長持ちを考えていたのですが、考えているうちに、これがかわいい~と閃いてしまいまいた。

このプリント、比較的個性が強くないので・・・・いいかな~。
クリームベージュの革がソフトな感じで配色もいいかな~。

実はずっと前から、このプリントとクリーム色の組み合わせは考えてたのですが、なかなか実現しなくて。

あまり大きくないバッグならまだ作れそうです。

a0046748_2341555.jpg

ところでこんな本を・・・買ってきました。

ほかに2冊、アマゾンでも2冊。合計5冊・・・・大枚はたきました。
なんで????
人生の一大事は、仕事が変わることでした。
私が望んで転職ではないので・・・・いろいろ大変。

次の仕事は何とか決まった?のですが、なんともまだ実感がわきません。

もともと今の仕事をするときに建築CADの勉強をしていたのでしたが、悪夢のようなリーマンショックで、まったく仕事が見つからず・・・・というかまだ技能不足だったのか。仕事が決まらない中で、今の会社で通信系の図面を描いていました・・・・早5年も過ぎて・・・・

さすがに覚えていないことが多くて、復習というか、新たに勉強というか、今も建築は技量不足のまま・・・ただCADの操作だけは早くなったので・・・・何とか採用してもらったので、知識不足で迷惑をかけないように・・・ということで、硬くて覚えの悪い頭に詰め込み教育・・・笑。

3ヶ月の短期決戦のお仕事です、かなり忙しいというか、自分の能力が足りないから大変というか・・・ということになりそうです・・・・。

そんなこんなでがんばれ~のポチっとお願いしますね~

ショップはこちら
Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-02-18 23:22 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

スヌーピーのジムバッグ

a0046748_638141.jpg
オークション無事終了いたしました。
多数のアクセスありがとうございました。

このスヌーピープリント、たぶんもう20年くらい前の代物です。
保管状態も悪くなくきれいです・・・・・

震災の支援でスクールバッグを作って、そのあとまたお蔵入りしておりました~
製品にして売ることは出来ない布みたい~。布の端にそのようなことがプリントしてありました。
この布を買った当時は自分が作った物を売るなんてこと考えられない・・・知り合いに譲るくらいのことは当時もあったような?頼まれ物を縫うことも多少はあったような・・・ですけど。

これはジム友にプレゼントです。
とてもスヌーピーが好きな方がいて、作ってあげる~と軽口を叩いてからすでに2ヶ月とか経っており、会うたびにスヌーピーバッグ・・・・と頭をよぎっておりました・・・笑。

a0046748_6381950.jpg
ジムの中で、水筒やタオル、ロッカーの鍵などを入れて歩くバッグです。
ジムに来ている女性はだいたいバッグ持ち歩いているんですけど。
私も最初だけ持っていましたが、今は普通にタオルと水筒、もしくはペットボトルを持ち歩いています。

断捨離する・・・ということもなかなか進まないまま、いろんな資材が増えて・・・・

夏のオークションが終わったところで断捨離オークションでも始めようかと思っています。
主に布、布用芯など多少組み合わせて、オークションに出そうと思っています。
人気blogランキング 

いつもありがとうございますぅ~!!!!
by tama70125 | 2012-08-03 06:49 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125