バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:編み物( 48 )

小さいバラのモチーフ

a0046748_8151141.jpg

このところ会社の昼休みの内職?に編んでいました。慣れたら10分くらいで1個編めるような小さいものです。
レース糸は20番、針はレースの0号。
かわいいから葉も編んでコサージュにしようか・・・・と。

まったくまた脱線ネタで・・・


昨夜は暑気払いのため、帰宅が遅くて、バッグの続きはまだ何も進まず。

今日は休み!午前中歯医者に行ったあとは今日こそはソーイング!と行きたいものです。

暑気払いの前にジムに行きました。
うちの会社の宴会は開始が8時とかなので、仕事をとっとと終わらせて例の筋トレでした。
今回は少し加減もしたのですが、筋肉痛なし。
あとは明日太ももに出るかどうかです。


人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-07-02 08:26 | 編み物 | Comments(2)

これは本当にシューズという形

a0046748_7184775.jpg

今日発送の予定でがんばりましたが、ちょっと時間不足でした。
おととい自転車に時間を割きすぎた・・・・感じ。

nonaさんから連絡をいただき発送は4月のはじめと10日過ぎくらいに送るとのこと。
メールで2回目の発送に間に合うようにということでお願いしました。

あとこれはストラップつけて、ボタンをつけるだけなのですが・・・・
サイズは23.5の私の足にぴったり。
この冬は自分の分も編もうと思います。
本当にあったかいです。

四苦八苦したクロスステッチはこちらへ
kabaさんがブログに載せてくださいました。どんな人形服になるか楽しみです。

フラップの刺繍は
casablancaさんのところで素敵な六角鞄になってくれそうです。

自分で刺繍して自分でバッグもいいけど、自分の刺繍がほかの人の作品に生きるというのもなかなかいいものです(まだ完成していませんが、お二人の腕から考えたら、想像以上に素敵なものになること間違いないと思っています)

計画停電は今日もなく。このまま暖かい日が続けば、ないのかな?と思います。
でも自分の目ではあまり見えないところで、計画停電は大きな影を落としているようです。
夏場に向けて、いろいろ方法を考えないといけない時期に来ていると思います。
工場が操業できない=働けないということになります。

ものが売れないのも東京メトロの乗降客が21%も減ったのも・・・かなりいろんなところでダメージがあるということで・・・・
粛清は電気だけにして、なるべく普通に、本当に普通に暮らすことを考えないとと思います。

人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。
by tama70125 | 2011-03-31 07:31 | 編み物 | Comments(0)

ルームシューズ二つ目

a0046748_7222931.jpg


モヘアの糸を2本引きそろえて編んでいます。
おととい編んだミントグリーンのものより厚い感じになります。

今日は暖かいとのことですが、夕方は雨ということで、自転車はあきらめ、車で行きます。残念!
あまり話題になりませんがガソリン上がりましたね!
車で行ったら、会社の庭においてある植木鉢を少しづつ持ち帰ってこないと。
ラベンダーはつぼみが出ています。

室内保管のうちにだめになったものもあり、バラはつぼみが出ていますが、咲いてくれるかどうか・・・・気温の急変でつぼみ落ちてしまうことがよくあるので・・・・・

昨日は久々に私の弟(山形に住む)と電話で話しました。
甥っ子の入学祝を送ったという連絡ついでだったのですが。
彼は宮城の学校を出て、宮城に10年くらい住んでおり、嫁さんも宮城の人ですから・・・・知り合いの訃報もあるとの話を以前聞きましたが。

宮城県名取市に行ってきたということで、想像を絶するというか想定外というか、こんなところまで津波が来たの?という状況だということ。
嫁さんのおじさんが津波で亡くなったのに、一緒にいた犬と猫が助かって保護されていて戻ってきたこと。(犬の鑑札から、持ち主がわかったみたい・・・猫も一緒にいたらしい・・・・動物も助け合うのか・・・・)
ネットのニュースに出た、子供を抱いて助かった女性と一緒にいたのは嫁さんのいとこだったことなど。
これだけ大きな災害だと、宮城に縁のある人は誰かしら直接の被災者になっているんだなあ・・・とあらためて思いました。

あらためて亡くなられた方へのおくやみと、被災されたかたへお見舞い申し上げます。
by tama70125 | 2011-03-30 07:33 | 編み物 | Comments(0)

毛糸のルームシューズ

工房nonaさんが被災地にルームシューズを送るということで、編んでくれる人、毛糸を提供してくれる人を探していたので、参加することにしました。


a0046748_10122234.jpg


私は上の子供が生まれたころ(上の子供は今26歳)編み物ばかりしていました。
主に棒編みだったのですが、年間20枚くらい編み、プロのニッターさんになりたかったくらいのことでしたが。

温暖化に伴い、セーターを着る機会はめったになくなって、老眼で目もきつくなり(これは言い訳です・・・老眼でも編めますが、黒は泣きます)編み物はとりあえず、封印ということにして、編み棒や鈎針などいったんしまいこんでおりました。毛糸は、山形の叔母が今も編み物をするのでそこに送るつもりでいたのですが。

nonaさんのブログを久々に訪問したら、ルームシューズの話が・・・・
土曜の休みの日に押入れを開けて、毛糸を出して、虫食いなど無いか一応点検して日曜の朝に発送しました。
私自身は、クローバーの編み図(ネット上で公開されているもの)を編み始めましたが、サイズが出ない(小さくなってしまう)ので自分でアレンジして何とか編みあがったのがこれ。
今日もう少し編めるかな?
人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。



昨日の私が感じる余震で、ちょっと緊張の糸が切れてしまったようで、なんだか体の調子が変です。
直接の被災地でなくても、やはりみんなかなりのストレスを感じているのが現実なんでしょう。

おととい、近所の焼き鳥屋さんに行きました。
駅からは遠く、国道沿いのこのお店、開店して間もないころから時々行っているのですが。
計画停電で商売はきついといいつつも、藤沢市が一番多いなんてけしからんでもなく・・・・
ちゃんとご飯が食べれて、布団で眠れるんだから、被災地の人を思えば贅沢はいえません・・・・という話でした。
それと電気のメーターの検針の人(私が見る限りでは女性が多く、うちのマンションも女性の検針員が来ています)や、この計画停電の電話オペレーターなどが、怒鳴られたりとか、ストレスで会社に来れなくなっている人がいるという話をお客さんに聞いたと話していました。

どこに怒りをぶつけたらいいのか・・・と思う人も少なからずいるんだなと思いつつも・・・・オペレータや検針の人に怒鳴るというのは、困ったことだと思います。
どういうわけか、そういう話で私は胃が痛くなるみたいです。
多分だからその仕事をしていたら、私も会社にいけなくなるタイプかも・・・・と思うから、自分が胃が痛いになってしまうんだろうな・・・と思ったり。

いろいろ心配してみても、事態が好転するキーを自分が握っているわけでもなく・・・・そういう意味では無理なく自分が被災地に協力できることは、やっぱり節電とちゃんと仕事をすること。と自分を納得させて。

電気はこれまで通りに使えるようになるのがよいのか・・・・どうか考える時期でもあると思います。

続きはこちら・・・・
by tama70125 | 2011-03-29 10:23 | 編み物 | Comments(0)

久々にレース編んでいます。

マンションの大規模改修工事あと少しで全部終了。
囲いが取れたのでやっとベランダに植物を戻し、カーテンを開けて明るい部屋になりました。

地震の発生直後から足場の解体工事が始まっていたのですが、時々余震のあるなかでも、工事の方々は毎日作業を続けていらっしゃったようです。
もちろん安全帯はつけていらっしゃいましたが・・・・・最初の地震があったときも足場の上に上っていた方もいらしたのでは・・・と思います。

事故が起きずによかった・・・・・
a0046748_7254986.jpg


レース、1年ぶり?
タティングもやってみたいですが。とりあえずは暗くても多分編める普通のクロッシェレースを編みます。
手仕事も精神衛生にはよいかと・・・・

余震はだいぶおさまってきた感じがしますが・・・でもまだ余震続くような話です。
体に感じる地震はこのところ少ないですが、最近は震度1でも感じるようになりました。
緊急地震速報も3割しか当たらないとのことですが、鳴ったら一応、ゆれを想定して行動してくださいとのことです。

照明と暖房の節約がやはり節電には効果があるとか。
老眼になってくると薄暗いと細かいものはまったく見えませんが(苦笑)
でも照明を落とした街も駅も・・・・昔はこんなものだった・・・・という感じがします。
それでも普通に生きていたので。
やっぱりふんだんに供給される電気を無駄に使っていた・・・・と思う。
自分の家も居間の照明2つ、キッチンの照明、隣の和室、これだけ点いているのが普通だったけど。
昨日の照明は居間の照明のうち1つを蛍光灯1つにして、LED照明のみ。
これで本を読んだり、普通にミシンかけたりは十分でした。
なんと無駄使いしていたことか。
LED照明は小さいのでコードの届く範囲で持ち運びしていますが・・・・

それから小田急がやっと終日運転が出来るようになりました。
計画停電のところが運休になる事態が、ずっと続いていたのですが、今日から全線で7割の運転とか・・・・
本数減らしているみたいですが、一日運休なしで走ってくれると本当に助かります。
私たちの生活って本当にインフラに支えられているんですね・・・

雨なので今日も車で出勤、あと3-4回は行けるかな?(ガソリン残り少ないので)
電車が終日運転になってほっとしています。

人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。
by tama70125 | 2011-03-22 07:30 | 編み物 | Comments(2)

フランス色のバラ

a0046748_11505353.jpg

フランス色とかパリ色とか本屋の書棚で目立った言葉を借りてみました。
ぱらぱらとめくってこんな色かしら・・・と勝手に自分でバラの刺繍を色を変え、生地も麻色の生地に変え(このところ刺繍している生地は全部リネンです)

珍しく手芸本も買ったのですが、話題のない日のためにとっておきます・・・笑

同じ刺繍でもこんなに違うんだなあとほんとびっくりします。

自分で作るといろいろふくらんでくるのですが、最終的には糸の色とか素材とか布とかまで自分で作れるわけではないのでそこで限界にぶち当たります。
ミシン刺繍の糸もよいお値段なのでそうそうたくさんそろえる訳にも行かず・・・・

たまたまオークションで落としたキュプラの糸が色の数が多いので主力で使っています。
使う色はしれているとは言え、新しいものを作る時は、糸を見てイメージをふくらますこともあります。

a0046748_1151485.jpg


赤はこんな感じ。
なぜかファスナーをつけるのを間違って3回も縫い直しというへま。
こういう日は何かぼけていて、手をミシンの釜に挟んでけがするし・・・・たいしたことはないけど、包帯をした左の人差し指、不便不便。
雑菌が入らないように今日一日は我慢我慢・・・・

なんてわけですが、午後はバッグ教室。
こんな手でどうするんだろう?きっと先生が助けてくれるよ!

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
by tama70125 | 2010-04-04 11:59 | 編み物 | Comments(0)

やっぱり40番が好き!

a0046748_742544.jpg



少し編んでみました。細い40番、DMCとか100番があるらしいですが、先の楽しみに取っておきます。

20番で数日前に編んでみたし、本は20番でって書いてあるんですが・・・・

やっぱりレースはこの細い糸の繊細さが好きで・・・・

新しい眼鏡が来たら、この最初の目を作るところが楽になるわ~。楽しみ~。

根詰めないでやっているので完成はいつになることやら・・・です。

人気blogランキング ポチ!

気まぐれ更新応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-05-26 07:44 | 編み物 | Comments(2)

帽子の仕上げはコサージュ

a0046748_18342070.jpg

帽子の仕上げをしました。

編んで、縫ってコサージュをつけました。

この毛糸は茶色がとても相性がよいので、今回は茶のハーフリネンで花びらを作りました。

両面接着芯で2枚の布を貼り合わせています。

私にはとても似合わない、ティーン向き?のような帽子です。


人気blogランキング
いつもぽちっとありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。
昨日は一時30位台まであがりました。
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪


ファイブスタイル ブログランキング

こちらもよろしくお願いします。
by tama70125 | 2008-11-30 18:36 | 編み物 | Comments(0)

冷たい雨の中・・・・

今日はちょっと外出しなければなりません。

家の中ではフリースを2枚着て、ひざかけ(電気ひざかけ?)をかけています(笑)
やせ我慢をして風邪気味になった反省です。

じっとパソコンに向かっている・・・というのは動かないのでやっぱり寒いのですよね。足も冷えますから、お出かけついでに暖かい靴下でも買って来ようか?と思います。

昔東北の田舎では、台所仕事をするときとか、母は帽子をかぶっていました。
やっぱり寒かったのですよね。居間はストーブを焚いても台所は寒い。
流しに氷がついて、だんだん分厚くなっていくこともありました。

便利で、スイッチひとつで暖かい状態が作れるようになったけど。
少し、自分がたくさん着こんで、暖房に使うエネルギーを減らすっていう努力は要るのかな?と思っています。

髪が長いので帽子は苦手ですが。またまた編んでしまいました。
待ち時間とか編み物はとってもいいですね。
a0046748_1085267.jpg


茶色のリボンはこの前のマフラーのと同じです。
あとコサージュを作ってつける予定・・・・。


人気blogランキング
いつもぽちっとありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。


ファイブスタイル ブログランキング

こちらもよろしくお願いします。
by tama70125 | 2008-11-27 10:08 | 編み物 | Comments(0)

すこしずつでも・・・

a0046748_841252.jpg


やっぱり編み物、この季節は編み物がいいな!
と思います。

試験が終わったら少しゆっくりできるかな?と思ったのですが、この就職氷河期にあたり、さらに勉強しなければならない羽目になりました。

不動産・建築はばたばた倒産している状況にあって(お寒い話でゴメンナサイね)、とてもその先に就職できる状況ではないので、同じCADでも描く対象を変えなければならないようです。

CADの操作は同じでも、描く対象が違うとやっぱり描く物への知識が必要なわけで。
片付けようと思ったマニュアル類もそのままに。
さらに教本が増えて、パソコン周りはさらににぎやかになっています。

あんまりこの先ゆっくり構えてもいられないので、急いで勉強しよう!と思っているのですが。

片付けるに忍びない毛糸や生地や・・・・私の大好きな手作りの道具たちが、私を呼んでいるし。

少しぐらい、楽しみを残しながら、勉強です。

勉強とは強いて勉めると書くわけで、やっぱり楽しいだけのものではないですねえ。
見たこともない記号に????頭いたい・・・といって逃げたい気分。


人気blogランキング
いつもぽちっとありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。
またまた圏外落ちですが、勉強もしながら、少しペースを落として、作りますので、応援してくださいね・・・・。


ファイブスタイル ブログランキング

こちらもよろしくお願いします。
by tama70125 | 2008-11-25 08:20 | 編み物 | Comments(4)