バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:コラージュ( 6 )

ベランダスミレの便箋

a0046748_640898.jpg

a0046748_640451.jpg

a0046748_643239.jpg

ベランダのビオラから便箋を作りました。

自分で撮った写真をフォトショで切り抜いて使ってます。

昨日はすごい雨でした。


桜の写真撮る間もなく、散りそうで。
これだけでも撮っておいてよかったわ。
a0046748_743361.jpg


十年以上前、忙しくて休みは取れない、毎日のように帰宅10時過ぎみたいな時期があったことをふと桜を見て思い出しました。夜遅くにこどもたちとご飯食べて。

そのころに比べて、楽?といえば楽?かも。

と散りゆく桜をみつつ、仕事に向かいます。


Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-04-04 06:44 | コラージュ | Comments(0)

Illustrator遊び・・コラージュの便箋

こんなの作ってみました。
a0046748_046923.jpg


面白いです~

いろんな文字の入ったものを重ねて配置して、色の出方を薄くするとこんな感じに出来ます。
確かかんたんに出来るはずと思っても、イラレもコマンドのある場所を忘れてしまいます・・・・

あれはどこ?と探している時間ばかり多くなって・・・笑。

自分で写真撮ったものを切り抜いて、この花の変わりに貼り付けることも出来そうです。
ちょっとだけフォトショも使えるようになったので、次は自分の写真を切り抜いて何か作ろうと思います。




今日も帰り遅くて。。。でも帰ってきてから、またがま口の型紙作りました。
何とかできたので、明日から裁断してまた作ろうと思います。

昨日できた試作品はちょっとスリムな感じでしたので。今回はちょっとぽってりした感じになる予定です。

今度できたらオークションかな?ショップかな~・・・・

なかなかたくさん作れなくてすみません・・・・

お手紙、この便箋で書きますよ~



Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



朝電車の中です。

スマホで、ニュース読んだり、携帯ラジオでラジオ聞いたり。オヤジみたい?でも有効に使っています。携帯ラジオは震災の時に買ったもの。しまい込まないで使います。ラジコも使ってみたけど、バッテリーが持ちません。

自転車、車だと、使えなかった携帯ラジオ。チョット電波悪いけどね。大好きなFM聞きながら通勤です。
by tama70125 | 2014-03-25 00:43 | コラージュ | Comments(2)

リバティファリンダ・バラ刺繍・レース・チャームのコラージュポーチ完成

a0046748_735657.jpg

ファリンダは英語表記がわからないのでそのまま日本語表記で・・・・笑。ネットで調べましたが、みんなカタカナで書いていまして、発売もとのホビーラさんもカタカナ表記・・・・

鳥かごのチャームつけて、ファスナーの引き手も鳥かごのチャームにしました。

a0046748_735983.jpg


後のポケット。カードポケット外側につけるって意味があるのかな~と思いながら・・・半分飾りというかデザインというかですよね・・・・。
でもあると便利なような気がして、最近何でもポケットつけちゃっています。

a0046748_743100.jpg

今回は内布はコットンプリント+リバティ。

基本大き目の通帳ポーチなんですが、化粧ポーチでもいいですよ~ふっくらした芯を入れているので(キルト芯じゃなくてカバン用の芯)ふっくらしていて、衝撃に強いかも・・・・笑。

おなじ雰囲気で、スマホケース作ってみようかな~と思ったり。
でも縦型だとひっくり返せないかな~・・・・・。キルト芯ならひっくり返せるかな~。あれこれ考え中です。

ショップはこちら
Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-02-17 07:11 | コラージュ | Comments(0)

リバティファリンダ・バラ刺繍、レースのコラージュ

a0046748_12185212.jpg

いろいろ貼り付けて・・・・

布は両面接着芯(アイロン接着です)で貼り付けて、それから縫ってあります。

今回は金属チャームやボタンも登場。
a0046748_12185695.jpg


このピンクのほうのボタンは、昭和40年代のものらしいです。
なんとなくレトロでしょ?

もうひとつはアメリカの現行品。

いろいろ取り混ぜてコラージュ。

ショップはこちら
Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-02-16 12:19 | コラージュ | Comments(0)

すずらんのコラージュポーチ完成しました~

a0046748_1947664.jpg

a0046748_19471066.jpg

表がこっち?
a0046748_1947151.jpg

それともこっち?

カードいれ、ちゃんとタブをつけてばねホックつけているので、カードぽろりと落ちるはないと思います。

でもホントはすずらんが主役のはずでした・・・・たまにどっちが表なの?を作ってしまいますが、こういうのはこういうのでよいかと。バッグじゃないので、そんなにどっちが表?と悩む必要もないかな~

このポーチ、コラージュしたレースとか布とか切りっぱなしがありますが、布のほうは両面接着芯で貼ってあるので、ほつれてくることはないと思います。

レースも切りっぱなしがありますけど、縫ってあるので、ほつれてきたりとれてきたりはないと思います。
コラージュですから、あまり細かいことにこだわらず、自由な発想で・・・

ひとつ作ってみましたが、もっとモリモリしたほうが楽しいかも。
刺繍もいろんな刺繍をカットして貼り付けてその上をまた縫ったり、いろんな楽しみ方があるかな~と思います。

ちょっと自分ではなかなか発想出来ない刺繍のデータなど買ってみました。

大量販売でなければ売ることも出来るデータですので、そんなものも使いながら、コラージュ作品も楽しんで行きたいな~と思っています。
コラージュ作品は実はもっともっと前から思っていたんですけど・・・・妙に本を買うことがきっかけになったりするものですね。

ショップはこちら
Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-02-15 19:50 | コラージュ | Comments(2)

すずらん刺繍のコラージュ

a0046748_1352894.jpg


すずらん刺繍、ブローチにしたりしていますけど、年末に手帳カバーのご注文を受けました。

そのときに試し縫い縫いした布があって、どうしようかな~と思っていました。
刺繍、ためし縫いはかなりあるので、捨てるのは忍びなくて・・・・

あれこれ考えて、こんな風につかったらどうかな~。
もっとごてごて飾りたいな~と思ったり・・・・しています。
a0046748_1353083.jpg


裏側はこんな感じで、ポケットつけています。

コラージュ作戦、どうかな~

どれも縫い合わせていなくて、まだ乗っけただけ。
ドロクリーの刺繍ワッペンはいただいたものです。
やっと出番が~

ちょっと、まじめにこんな記事
がんになって初めて気づいた、本当に必要な資産

私は最近思うけど、働き続けることが出来る健康な体が一番の資産かもしれないと思います。
病気はいろいろしていて(そんなに頑丈な体を持っているわけではありません)、股関節も手術していますし、そういう左足には不安も持っています。

同じようなことを書いている方がいらしたのでリンク貼っておきました。

ところで昨日の天気はひどかったですね。
a0046748_10361744.jpg


何とか電車が動いていましたが、隣の駅でオーバーラン、ブレーキが利きにくくなっているみたいでした。

その位置を直すのにかなり時間がかかって停車中に撮った駅のホームの写真です。
誰かが小鳥雪だるまをたくさん作ったみたいです。

気温が上がって青空が出てきましたから今日はもう溶けてしまったでしょうね~。

今年の雪はホントに変?私は関東で30年以上暮らしていますが、吹雪が一日続くみたいな天気、あまり経験したことありません・・・・

ただ何回も雪が降るのは丁度30年前にあって、その年はゴールデンウィークに桜が咲きました。
雪が降ると溶けるまでは気温が上がりませんから、その分遅れたと思いますけど。

滑って転ばないように、気をつけて歩かなきゃ!



ショップはこちら
Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-02-15 01:51 | コラージュ | Comments(2)