バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:ベルニナ刺繍ソフト( 56 )

ベルニナ刺繍ソフトのバージョンアップ

a0046748_09072314.png
ベルニナのバージョン7は、5に比べて画像から刺繍にする機能が圧倒的にアップしました。
なんといってもCorelDrawというドロー系ソフトが一緒についていて、そこでイラストを取り込んで自動変換できます。
イラストレータのaiのファイルもそのままインポートできます。
前回の刺繍は旧バージョンで作りましたが、今回は新バージョンで作ってみました。

いろいろ違うところもあって、ドロー系ソフトでオブジェクトが重なっているところは刺繍も重なってしまうので、重なり部分を削除のほかに、オブジェクトに穴を開ける中抜きを追加なんていう機能の使いながら、データの修正をしたほうが刺繍の仕上がりはきれいになりますね~

刺繍にすることを前提にするなら、イラストの段階でオブジェクトの重なりを少なくすることも有効な手段かも?

まだ使い始めたばかりでわからないことがたくさん。
以前からあるコマンドの場所はほぼわかったので刺繍が作れないことはないけどね~笑。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。








by tama70125 | 2016-09-25 09:07 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

涼しげな青いお花のブローチ

a0046748_07125450.jpg
何を作るにしろ、刺繍のデータを作らなきゃ始まらない。
プリントの布を使うときとは、手順が違ってくる。
布の在庫に左右される事がなくて、材料探しに労力を使わない分、毎日頭の中は、次の刺繍。笑。

デザインの才能がある訳じゃないから、あれこれ四苦八苦してます。
必ずしもブローチ、がま口と作るわけではないけど、そう出来るものは、そういう展開にしようかな。


a0046748_07125458.jpg
こちらは、頼まれモノでした。もうお客様の手元に届いたけど。
iPhone6phus用。
あらら、になりそうだったのは、カメラ用の穴。
教室で作るほどのものじゃないかな?とおもったけど、教室で作りました。
そこで穴のサイズが違うことに気がついて、教室のポンチを借りて来ました。

スマホケース、サイズがあって自分が、持ってないものは、気をつけないと、あらら、なことになりかねないな!気をつけなきゃ。



Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。









by tama70125 | 2016-07-06 07:11 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

マリンっぽい刺繍もあれこれ考え中

a0046748_23164305.jpg
データのプレビュー画面じゃ、なんともそっけないし。
これまだ未完成です。

ちょっとアレンジして、前回のがま口と同じ組み合わせで碇の刺繍をしてみるつもりです。
ちょっと大人っぽくていいでしょ?

ブローチもバッジみたいな感じで作りますよ~


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。







by tama70125 | 2016-06-28 23:19 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

カロチャ風刺繍、完成!

a0046748_00113425.jpg

カロチャにしては、色が抑え目で、これもまた、よいでしょう?

この刺繍のパーツも使って、ブローチもよいかと。

私が作っている楕円ブローチ、縦5センチ、横4センチくらいですが、重さ
3グラムくらい。とっても軽いので、洋服のシルエット崩れることもなく、ブローチが、おじぎしてしまうことも、ありません。

あまり派手でなく、ちょっと存在感のありで。
カロチャ風は、花の色や組み合わせが、自由になるので、いろんなバリエーションが作れるかも。妄想。

ペンケースアクセスとお買い上げありがとうございました。
一部Creemaのほうに、移しています。

ブローチとアクセサリーLe chat en argentのほうで販売しています。Creemaです。





今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





by tama70125 | 2016-01-27 00:10 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

個人的使用のキャラクター刺繍




a0046748_2323555.jpg

a0046748_23244035.jpg
久々に作りました。
こういうキャラクター刺繡は、個人的使用以外の目的で作るのはダメなんです。
作って!とお願いされても作ることは出来ません。という類のものです。

出産祝いのスタイに刺繡するためし縫いです。
この手の刺繡、輪郭線がずれてしまうことがあるので試し縫いをしました。
今回はほとんど修正なしで大丈夫ですがよく見るとキティのスカートが少しずれていて、タオル地が見えています。

めったに作らないのですが、ベルニナの刺繡ソフトでは結構簡単に形だけは出来ます。
厳密にいうと多少加工しないとちょっとね~なところがあります。
まあ普通に個人で使う分には我慢できる範囲の仕上がりだとは思いますが~

今日はとっても暑かったですね~台風のせいで暑いのはフェーン現象かと思っていましたが、台風9号が隣にいる高気圧の勢力を強めてしまうのだそうです。
11号がいなければ
梅雨明けしたいところみたいですが11号、接近しそうですね。



暑さに気をつけて~
今日もぽちっとお願いしますね~






裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





PVアクセスランキング にほんブログ村








by tama70125 | 2015-07-11 23:01 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

スミレ刺繍縫い順設定しています。

多色展開も出来ないわけじゃないのですが。縫い順設定するためにわざと色を変えています。
a0046748_06323320.png
花の形なども、修正して、可愛らしい小さい刺繍に。
もとは、途中刺繍の画像をYukaさんが、フォトショ?でこんなスミレに、とリクエストくださったので、編集始めています。もうちょっとバランスよく?

あちこちいじったら、また紫に戻して、刺繍してみます。

ところで、座骨神経痛から1週間。
完全復帰とはまだ言えないけど、ほぼ痛みが消え、鎮痛剤は、不要になりました。

20万人の腰痛を治した! 背骨コンディショニング

日野秀彦/アチーブメント出版

undefined

この本に書いてあるストレッチと筋トレと、クラブのインストラクターのおかげ?お医者さんのおかげじゃなくて?

自分で疎かにしていたな〜と思うのはストレッチ。
もともとじっとしているのが好きじゃないので、のんびりした動作のストレッチは好きじゃなかったんですけど。

筋肉や神経の緊張をほぐすことは、やはり大事ですね。
ちょっと腰が〜と思った時に適切なストレッチをしていたら、座骨神経痛まで行かないですんだかも?
痛い目にあったけど、これもまた勉強になりました。ってことで終了?になればいいいな〜

明日は、通っているクラブのインストラクターのパーソナルトレーニングを受けて、再発予防のトレーニングメニューを作ってもらう予定。










脱線もストレッチもまたいいけど土日はバッグですよ~

今日もぽちっとよろしくね~












by tama70125 | 2015-05-22 06:34 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

ちょっとグロテスク?なスミレ

a0046748_2393033.jpg

作っていたスミレ、坐骨神経痛で痛いアンヨをなだめながら作ったのですが。(だいぶ前に出来ていました)ちょっとこのままじゃね~

な刺繍です。

刺繡ソフトにはかな去り部分を削除というコマンドがあるんですけど。それを使うと刺繡のデータが、ばらばらになってしまうので。縫い順の設定とかが難しくなります。(ちょっと専門的な話ですみません)なので糸きりが多くて・・・このままじゃ使えません。


それにこんなに糸が密に詰まっていると大きさが7センチ四方の枠に入るくらいなのに14000針を越えてしまうので、ちょっとどうかな~な感じです。

通常私が刺繡しているのは大体多くても10000針くらいでがま口の中くらいの物なら作っています。
作ってみてこれは使えるとかこれは使えないとか、いろいろ結果は出るので、これにこだわらずに、ばらして使えるものだけをとりだして、また組み合わせを変えてみようかな~と思います・
左上のがく側から見たスミレなどはよく出来たと思います。
大き目の葉も案外よく出来ました。

あとはメインのスミレはちょっと色の使い方もよくなくて・・・・まだまだ改善しないと使い物になりません。

でも作ってみることはやはり大事なことで、頭の中で考えているようにはいかないことや、意外にこれはいいな~があるものです。


今日もたくさんのアクセスありがとうございます。
チェーンのほうも見ていただきありがとうございます。


a0046748_2317528.jpg

貴和製作所のもので、線径(線の太さ)が約0.8から1ミリ、幅は7ミリくらいあります。
写真はロジウムカラーです。
大小の和が連続するフィガロタイプで、大きいほうの輪は9-10ミリあるかな~くらいです。
a0046748_2317837.jpg

二重カンで小さめのナスカンをつないでいます。

a0046748_23201151.jpg


長さは120センチまでお好みの長さにカットして作りますが。鎖の輪が大きいので、途中にナスカンを止めれば、長さの調整はかなり自由になります。
写真を見てくださるとわかると思います。




ショップもランキングもいつも応援ありがとうございます。
今日もぽちっとよろしくね~










by tama70125 | 2015-05-19 23:25 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

ライラックの刺繡作りました。

a0046748_06255813.jpg

a0046748_06250588.jpg
a0046748_06261355.jpg
a0046748_06250803.jpg
ライラックはピンクから紫、白までいろんな色があるので、面白いかも。
この間作ったジャスミンもどきのままではダメで、花弁が4枚でしたので修正しました。(ジャスミンは5枚花弁)

ジャスミンもどきの葉と枝はそのまま?じゃないけどつかって花は全部作り直しです。

近くで見るよりちょっと遠目でみたほうがそれらしく見えます。
刺繡の重なりが陰影を作るのでそれらしくなるのかな~
前回は黄色のビーズを使ったけど、今回はくすんだシルバー、好きなチェコ製の丸ビーズです。海外のものは国産のビーズより穴のばらつきが多くて、時々針が入らないものがあって。なるべく細い針を使うのですけど。そういえばホビーショーで、トーホーだったかな?国産のビーズのメーカーさんが穴の大きな丸ビーズを展示販売していました。穴が大きいといいことは、仕上がりが軽くなる。穴に糸が通しやすい、技術的にはガラスが薄くなるので結構難しいような話をしていました。ビーズの世界も高齢化対策かしら。。。。苦笑・・・と思った私でした。ちょこっとビーズを足す刺繡、どうかな~
全面刺繡はつらいので、一部布みたいな感じでバッグ作りたいけど、その前にこれはこれで何か形にしたいな~


ぽちっとよろしくね。ゴールデンウィークもミシン?でしょ?



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村




by tama70125 | 2015-04-30 23:20 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

スミレ刺繡ニューバージョン作成開始しました。

a0046748_23174510.jpg
新しいスミレです。
ちょっとスミレっぽいでしょ?
縫い順の設定がまだですのでまだ縫えません。
ちょっと大きめです。
一輪が2センチくらいあります。
左右対称にしてみましたが、片側でも使えそうですし。別のパターンも作ったので組み合わせるといろいろ出来そうです。
長財布が入るバッグを作ろうかと思案中ですが、その前にがま口とかポーチとか小物を作ろうかな~と思っています。


それにしても今夜は寒いですね。
夕方から急に冷え込んで来ました。

さっきニュースを見たら秋田とか山形の海側は猛烈な風と雪・・・・

この間は夏も荒れますが、冬も荒れますね。天気。
私のおばがもう80歳近いのに、先日電話をしたら一日5回も雪片づけをしたと言っていました。

私も雪国の生まれで多少このあたりで雪が降ってもへっちゃらですが、このところの東北北海道の雪は尋常じゃない感じがします。

温暖化は大雪になるという話は以前何かで読みましたが、ホントなんですね。
なんのことはない温度が上がると空気に含まれる水蒸気の量が増えるのでその分ふる量が増えるってことだそうです。
絶対的な水の量は変わらないけど。

それから今日は革を裁断しました。
同僚からの頼まれ物分ですが、先日販売したカペルとおなじもので上がファスナー開閉のかばんになります。
おなじものなのでアップは完成だけにしておきますね。

あとはスィムダンクレアをそろそろつくろうかな~とか思っています。


寒い夜です。
風邪引かないようにあったかくしてお休みなさい~

ショップもよろしくね。いつもたくさんの応援ありがとうございます。
スミレ刺繡たのしみ?ぽちっとよろしくね~


Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村



by tama70125 | 2015-02-13 23:29 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

たまには悩んで停止する。こともあるさ!

a0046748_158281.jpg

a0046748_1582348.jpg


刺繡してみたけど、ひらめかないこともある。
無理やり作るのはやめていったん停止。

こんなときはスポーツクラブでも行くのがいいのだ・・・・笑。

昨日できた財布のご注文主さんも今日来るということでしたので、お渡しすることにしました。

あとは~停滞したまま停滞すると何なので、作ろうと思って停止していた、ホビーラホビーレのフェリシテのビニコ。
息子の財布(二つ折り)など、頼まれ物ではなく引き受けものを作ろうと思います。

引き受けもの、そういう言葉があるかどうかは分かりませんが、頼まれたのではなくて勝手に引き受けたわけで、まあ財布を作ってやることになったわけはいろいろありまして。想像つきますでしょ?
アホなんだから!!

ね。

どこまで行っても親は親かと思います・・・笑。


いつも応援ありがとうございます。
今日もぽちっとよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-01-12 15:15 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)