バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:ミニチュア( 29 )

小さくてかわいいお靴

a0046748_013516.jpg



もちろん私が作ったのではなくて、
R*petit mondeさん
のショップで購入しました。

ミニチュアの靴とかバッグとか冬から春にかけて、少し作っておりましたので、とても彼女の作品、あこがれておりました。

今回ショップオープンの記事を読んでいたので、何とか間に合って購入することが出来ました。

とても丁寧にきれいに作ってありまして。。。

それにサイズもとても小さいです。

私が作っているのが4.5センチですからその4/5くらいの大きさです。

写真のイメージよりもずっと繊細でかわいいお靴です。

本職は刺繍鞄といいながら、このところはリバティにはまったり。。。あれこれ・・・ですけど。
やっぱりいい作品に出会うと元気もらえますね~

今日はジムでしたので、先に進めなかったけど。別の元気をもらいました。

がま口はこっちです。
ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ

オークション・バッグ型ミニポーチ
クリックしてみてね~

あと一点は夜出品します。ちょっと期間が長いですけど、連休挟んじゃいますから~



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-10 00:12 | ミニチュア | Comments(2)

ミニチュアフラップバッグ、コバ処理しました。

a0046748_23525318.jpg

仕様は前回の失敗作とおなじです。
失敗作を参考にしっかり型紙作りなおしました。

カシメの位置とかベルトの位置とかしっかり記して。

ミシンもかなりきれいに縫えまして、前回の失敗が嘘のようです。
ミニチュアと思って油断?しばらくミシン触っていなかったからカンが狂った?

革をミシンで縫うってやっぱり緊張ですわ~
a0046748_2353064.jpg

コバをこちらの記事に載せたものとおなじライトブラウンを使っています。

3回塗りはしていませんが。やっぱり革、コバの処理でだいぶ見え方変わります。時間と手間かかりますが・・・

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-31 23:55 | ミニチュア | Comments(0)

バッグチャーム、ペンダント兼用のミニチュア靴、ショップにアップしました。

a0046748_2218247.jpg

靴片方にしようか、両足にしようか・・・迷ったのですが両足でチャーム兼ペンダント両方の付属品をつけることにしました・・・・ちょっとお値段上がってしまいますけど。

a0046748_22182814.jpg

こちらも同じように・・・・。

ブーツは片足でいいけど、靴は両方ないとちょっとさびしいかな~と思ったり・・・
いろいろ組み合わせ考えてみたんですけど。

がま口のほうはリバティタナローンの親子がま口にタッセルをつけようと思っています。ジムのお友達が、タッセルにつける紐の糸よりの道具を持っているということでお借りすることになりました。
なのでそれができてからがま口はまとめてアップしようと思います。ちょっとさびしいですが今回は2点アップということで、明日の朝までにはショップにアップします。アップしました。
a0046748_23153828.jpg


ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-28 22:28 | ミニチュア | Comments(0)

ミニチュアバスケットシューズやっと出来た!

a0046748_7395923.jpg

手前のカーキがハイカットバスケットシューズのつもり・・・・
後ろの青はスニーカー・・・・かな?

a0046748_7401362.jpg

紐が昨日届いたので、取り替えました。
太目の糸でごまかしていたのを全部紐に取り替えました。0.8ミリのポリエステルコード。1ミリの綿コードも買ったけどちょっと通しにくく・・・・ハトメを穴につければ1ミリでも大丈夫かも・・・・

a0046748_740559.jpg

試作品のバスケットシューズは自分用にペンダントにしました。

ニ・キさんがちょっと前に作ったバッグのキットを完成させてくれて、革の小物のペンダントは軽くていいとメールをくださいました。

私、肩こりするほうじゃないのですが、首に何か下げているのはちょっと苦手になり。。。最近何もつけていないのですけど、せっかく作ったので自分用に使ってみようと思います。

親子がま口、まだ型紙取っただけで、進んでおりません・・・・
いろいろやりたいことだらけで。
今日は早く帰れますように・・・・

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-24 07:51 | ミニチュア | Comments(0)

ミニチュアバスケットシューズ、乾かし中

a0046748_091188.jpg

色はカーキですが、ぬれてるのでかなり黒っぽく見えます。

白い部分の型紙を修正、靴のサイド部分の縫い代を少なめに修正・・・修正といっても多くても2ミリ、少ないと0.5ミリ以下の修正です。

でも形に微妙に影響するかな~

革はやはりちょっと厚め1.3ミリくらいあってもよいかと・・・・まだ計っていませんが。ノギスで測ってみようと思います。

次は親子がまぐちがんばります!

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-23 00:14 | ミニチュア | Comments(0)

ミニチュアバスケットシューズにあと一歩

a0046748_728769.jpg

まだ試作段階ですけど、かなり形が近くなってきました。
試作なので、薄い色の革を使っていますが、もうちょっと形や穴の位置を整えて、多色で作りたいと思います。
並べてみたいだけなんですけど・・・笑。

それがうまくいったら次は編み上げのショートブーツが作れるかな~と思っています。

紐も注文してみました。使えるかどうかわかりませんが・・・今使ってるものよりは紐らしくなるかと思います。
こうやっていろいろ資材が増えていく・・・

革のコバ処理剤も頼んでみました(色物・・・黒茶透明以外)・・・ハンドメイド、お金かかりますわね~

a0046748_7342881.jpg

アーム君背景にがま口をふたつ。
おなじ口金と型紙使ってもこんなに違うものができるんです。だからハンドメイドはヤメラレナイ!かな~。
大きな口金を使うのはやっぱり小さいのに比べると難易度が高いので・・・・(作っているうちに接着剤が固まってくるので・・・それだけのことですが・・・)ためらっていたのですけど。24センチの角型の口金使って、がま口バッグを作ってみようかな~と思い始めています。

昨日紹介した本で、初心者の方は角型から始めたほうが作りやすいと書いてありました。
それは口金の位置が横にずれたりしにくいってことと直線のほうが口金に布や革を差込みやすいという両面があると思いますけど・・・・

湘南台のお店の写真、下の記事にアップしました。iPadから写真アップすると逆さまになったり、縦横比がおかしくなったりすることがあるので少し不安ですけど。

少しは減ってるかな?わが子を旅に出したような気持ちですわ。。。大げさな〜。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-22 07:44 | ミニチュア | Comments(2)

ミニチュアバッグのキットを作りました。

a0046748_14352327.jpg

バッグの分の革と持ち手、それからキーホルダーになるベースの金具、縫うための糸(蝋引き綿糸)のセット。
販売予定は今のところありませんが・・・これはお友達の分です。

ホビーショーで買ったキットよりしっかりした革を使っているので穴も菱目打ちで開けてまして・・・手間は十分にかかっています。

作り方レシピがないですけど。

もし販売するなら、作り方はまたブログでご紹介って感じですね~縫うだけですから1時間かからないと思います。



a0046748_14351315.jpg

a0046748_14351844.jpg

キーホルダー、ペンダントどっちがいいんでしょうね~
ショップの売れ方見ているとペンダントよりキーホルダー兼バッグチャームのほうが売れてるかな~

ショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ
お知らせ
ショップの商品、大部分を湘南台のお店に並べるので5月18日夜12時に、ショップ一旦クローズして、商品を撤去します。ショップに戻さないものもございますのでご了承ください。




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-18 14:45 | ミニチュア | Comments(0)

マクロレンズで撮影、カーキ色のミニチュアシューズ

a0046748_155310.jpg

二目菱目がきたので、菱目にあうように型紙を修正。ついでにコロンとしすぎて、ドタ靴になった形も修正。

a0046748_155641.jpg


写真は被写界深度がちょっと深すぎて、ピントの合う範囲が小さすぎるみたいです。
a0046748_155930.jpg

正面から・・・・

形はスリム化。スポーツシューズっぽい出来です。
ハイカットのバスケットシューズが私の作りたい最終形。
かなり近い形になったかと。。。

次は紐とハトメですか~。今日ハトメ試して打ってみました。菊穴で・・・

ショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ
お知らせ
ショップの商品、大部分を湘南台のお店に並べるので5月18日夜12時に、ショップ一旦クローズして、商品を撤去します。ショップに戻さないものもございますのでご了承ください。




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-18 01:11 | ミニチュア | Comments(0)

ミニチュアスニーカー、カボションをつけて

a0046748_12311872.jpg


きれいな色の革、なんだけど写真のすると色が飛んでしまうし。

カボションは、ピンクのラメ入りを使って見ました。

ヌメは、裂けると先生が、言ってたけど、靴底のヌメ、確かに、目打ちで印をつけて、目打ちで穴を開けようとすると、穴が裂けたりします。
クロムは穴が眠ってしまい、手縫いには面倒な革ですが、伸びるので裂けることは少ないようです。栃木レザーの方もヌメが、全部いいということじゃなく、それぞれの特性があると言ってらしたことを思い出しました。

クロムかコンビなら、目打ちで穴が開けられるけど、ヌメは菱目打ちを使っての方が良さそうです。
ショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ
お知らせ
ショップの商品、大部分を湘南台のお店に並べるので明日の夕方、ショップ一旦クローズして、商品を撤去します。ショップに戻さないものもございますのでご了承ください。




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-17 12:43 | ミニチュア | Comments(0)

ミニチュア紐靴とミニチュア用の道具

両足作りました。

a0046748_0261936.jpg

いろいろやってみて・・・やっぱり菱目打ちが必要で・・・ここには4つの穴のもありますが、ミニチュアには1つと二つのがあれば十分です。バッグは直線があるので4つ穴も使うけど、靴はほとんど直線がないので1つとふたつだけで十分です。
a0046748_0262284.jpg


パーツが細かいので細工カッターが重宝します。
刃の角度が鋭く、細かい作業用のカッターです。

それからフリクションボールペン、熱でも消しゴムでも線が消せるボールペンです。
しるしをつけるのに革は銀ペンを使いますが・・・銀ペンは線が太いのと、白っぽい革だと老眼が始まっている人には見分けがつきにくいです。
(私の目は乱視もあるんで余計みにくいらしいですけど)

革はポリエステル糸の端を焼くのによくライターを使うので、線を消すときにライターの炎と近づけるときれいに線が消えます。

布ならアイロンで消えるのかな~まだ試していないけど。
洋裁とか革用のものではないけど便利そう・・・・プロの職人さんが使っていると書いてるのを発見したので、かって見ました。

それから1.6ミリのポンチ。靴の紐の穴を開けるのに使いました。

試作であまりきれいに出来ていない部分もありますけど。紐靴の手ごたえありで。
最終はコンバースのバスケットシューズを作りたい・・・と妄想しています。

今日はジムでしたので、このくらいで。

ショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-17 00:37 | ミニチュア | Comments(0)