バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:革のバッグ( 31 )

マッジーと革の手帳完成、次の革のバッグ。

a0046748_23543108.jpg
マッジーの手帳は完成。
ラミネートは辛抱が大事で、さめる前にはがしたり、さめる前にいじったりすると仕上がりがきれいじゃない・・・・

これ完璧にきれい・・・ではないので出品してもB品扱いにします。

色合いはさわやかな感じでとてもいいんですけど。
またこの組み合わせで何か作ろうと思います。ラミネートしないで、そのままにYUKAさんから買った芯を貼るというのもいいかな~

a0046748_23543975.jpg
それにしてもこのビニコほしかったわ。

a0046748_23544262.jpg
写真が暗いけど、これ本当はサーモンピンクの薄い色
ラメ糸刺繍を別の革にして、アップリケみたいに貼り付けました。

ダインテックスというアルミベースのラメ糸。
革に刺繍しても変色しないので、革にはこれ。でも銀ベースの糸よりさらに硬い感じがして、糸切れ多発しました。

a0046748_23544653.jpg
これもヌメの色のないような感じね。明るいときに写真撮るわ~
芯入り持ち手。昔の某ブランドバッグの持ち手と作り方おなじ。先生のところで、型紙作ってカットしてきました。芯が丁度よくなくて(8ミリが入らない)、6ミリを注文しましたが、まだいつ来るか確定メールこないんですよ~。首長くして待ってます・・・笑。

これもトートバッグになって、春物です・・・笑。これから冬ダッ!!





ショップはこちら

a0046748_12542677.jpg


Tama's Bagへ






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-12-17 00:09 | 革のバッグ | Comments(0)

まだなの~?あと少しよ~

a0046748_1224515.jpg

ファンのみ設定になっていました。夜中から早朝に見に来てくださった方、ごめんなさい!

ちゃんと進んでいますって・・・

昨日の写真とどこが違うのよ~

持ち手をつけるカンがついたでしょう~

a0046748_1224864.jpg

裏地もつきました・・・・

前回のブルーのウールの応用編だったのですけど、やっぱりいろいろ違ってくるので手こずりました。

サイドのカーブは修正しないと縫いにくいです~

あとはこのピンクのウールはかなりほつれやすく・・・糊で抑えながらやっと縫い合わせましたわ。
なかなか難しいものです・・・何作作ってもそう思います。

この曲線ばかりの難しい入れ口をちゃんと縫い合わせができるだけ上達はしているんですけど~

何時かしらねえ・・・夜ふかしはしないって言わなかったかしら・・・

雪降ってますよ~今日はまた歩きで会社に行くようかな~



ランキング参加しています。ポチッっと!お願いします~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-24 01:27 | 革のバッグ | Comments(0)

ぷっくり丸型バッグ、ピンクウール+革進んでいます。

a0046748_021344.jpg

金具が付いたら、雰囲気出てきましたね~

なんどもこうやって眺めて、出来上がりを妄想しながら進みます・・・笑。

完成図が描けなくなると止まってしまいます。
設計図はあるようなないような・・・作りながら設計図も書くような感じでいつもつくるような感じ。
カッコつけて言えばそうなんだけど、悪くいうと行き当たりばったり?ということか~

何度か同じような形を作っていくと、いろんな位置決めも型紙に書いておけると思うけど。
a0046748_021729.jpg

このフラップの後ろ側なども、バッグを仕立てる前にまだ平らなうちに縫い付けておけば楽に付けることができますよね~

もういっかいこの形を作るときは間違いなくそのようにしたいと思います。
こういう形になってからいろんなパーツを取り付けるのはとても面倒ですから。一回目はしょうがないところがあるんですけどね。
ちゃんと位置を型紙に記入して・・・と思っているのに、それを忘れて手放してしまうと・・・・また一からやり直しですから・・・

そろそろやり方変えましょうね。。。

a0046748_021543.jpg

かなりふっくらなお尻ですわね~

あと少しといっても裏地もあり、持ち手もあり・・・道草食わないで頑張ります~



ランキング参加しています。ポチッっと!お願いします~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-23 00:29 | 革のバッグ | Comments(0)

ぷっくり丸型バッグ、ピンクウール+革、形になりました。

a0046748_9544752.jpg


今回は思った通りに丸く・・・笑。ぷっくりしました。

正月太りの私のお腹みたいです。

なんだか服がキツイなと思ったら、やっぱり体重増えていました・・・涙。

こんなに正月太りしたのも久しぶり。ジムも行かなかったから(雪で行けなかったも含めて)仕方ないけど。
今週からまたトレーニング頑張ります~

ぷっくりのこのカバン、手順を間違えて裏返してしまいました。

また裏にして入れ口の部分に紙の芯を当てて、縫い代を折り返さないといけません・・・
表と裏が布どうしだと、単純に同じ形を中表にあわせて縫って、裏返して押さえミシンで済むのですが。
バッグの「のぞき」の部分に私は革を使うので、型紙を当てて、同じ形に折り返し、口で縫い合わせるということになって、形が形だけに結構な手間がかかります。

お仕事ライクじゃない可愛いバッグになりそうです~


今日はいい天気ですね~

洗濯日和だとか・・・

マンションの排水管掃除にあたっていて、掃除の人が来るので朝からキッチン片付けて排水管の周りを掃除して、通り道の廊下も掃除して。。。あたふたしています。



ランキング参加しています。ポチッっと!お願いします~


インフルもはやってきているとのことで。健康管理に気をつけて一日過ごしたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-20 10:03 | 革のバッグ | Comments(0)

レースと刺繍とスカラップの関係

a0046748_012537.jpg

まだ準備段階で・・・縫ったのは刺繍部分の生地を縫い付けただけで、レースはまだ縫い付けていません。
いろいろ組み合わせ迷いましたが、
a0046748_013329.jpg

ケミカルレースとトーションレースを組み合わせました。
もうちょっとバリエーション欲しいな~と思うのですが・・・・

気に入ったレースって意外に少ないものです。
お金に糸目をつけなきゃ、別なんでしょうけど・・・笑。
a0046748_013761.jpg


スカラップは、凹んでいるところが急カーブにならないように作ります。急カーブは縫いにくいです。(カットもしにくい)
今回も3-4回型紙作り直しながら、やっとこんな感じで落ち着きました。

暮れからずっとスカラップばかり作っていますと、だんだんこだわりも出てきて、これでいいやってことにならなくて・・・

型紙上はうまくできるハズですが、素材が変わり、芯を貼りというとまた仕上がった形が違ってくるかな~

カットはもちろん、クラフトチョキで丁寧にカットしています。
コバにはCMCを塗ってます。まだ乾いていないところが濃い色になっていますけど。




ランキング参加しています。迷える私にポチッっと!お願いします~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-18 00:12 | 革のバッグ | Comments(0)

パステルブルーのガマ口バッグもできました。

a0046748_0195150.jpg

パステルブルーのガマ口、ガマ口バッグ、ぷっくり型バッグ3点できました。
がま口はカン付きのタイプで、鎖はあるんだけど、ちょうどいいナスカン(小型の)がなくて完成できないでおります。

センターに配置したリボンやレースはそれぞれ違うものなんですが、生地と革が同じなのとスカラップを使ったデザインが同じなので統一感がありますね。

セットで販売には重すぎるし・・・・



いろいろ材料もないものはなくなってしまい・・・注文もしなくては~なのです。
カシメだけは年末に山ほど仕入れたので十分なんですけど、カン類、ナスカン・・・
ひねり金具は一個もないし・・・

シャンタンの裏地もほとんどなくなってきました・・・・
それだけ作ったということなんですが・・・余計なものもいっぱいあって、なかなか儲かるということにはなりません・・・笑。


昨日は一日雪で、真っ白になりました。
a0046748_0201217.jpg

この写真は降り始めた頃。
買い物に行ったのですが、帰る頃には真っ白に・・・さらにさらに・・・降り積もって、朝起きたら凍結しているんじゃないかな~。どうやって仕事に行こうかしら?とみんな考えているんじゃないかな~

滅多に更新しないたまのお散歩写真に雪の中のすずめさんの写真をアップしました。
よかったら見てね。
雪の中で寒そうに風に耐えています。




ランキング参加しています。お帰りにポチッっと!いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-15 00:30 | 革のバッグ | Comments(0)

春色パステルブルーのウールと革のバッグ完成!

a0046748_13144915.jpg

パステルブルーと白のチェックのブークレーというのかな。この布。
購入してから何年?そんなに大昔じゃないけど。

年が明けるとこういうキレイめな色が欲しくなりませんか?

日差しもだんだん強くなるけど。まだ春は遠く寒い・・・今日は雪です。

アイスブルーに見えて・・ブルブルッ!!

a0046748_13145285.jpg


持ち手は芯入り。
革もあまり固くないので、肩への当たりが柔らかいと思います。
コートを着て、肩にかけることができますよ~

a0046748_1315223.jpg

さっきベランダのバラのあたりまで、雪が舞い込んでいまして・・・
a0046748_13185725.jpg


10時頃物好きな私は、長靴履いて外に出てみました・・・買い物ですけど。ここぞとばかりにカメラ持って出ました。
長靴があるから足元は大丈夫、大きな傘さして・・・でも関東の雪はベチャベチャですから。だいぶ濡れてしまいまいました。



ランキング参加しています。お帰りにポチッっと!いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-14 13:25 | 革のバッグ | Comments(0)

ウールと革のぷっくり型バッグ、あと少し。。。

a0046748_085268.jpg

持ち手だけなんですけど、時間切れ・・・。
今までだと、あと少しとか言って、2-3時までやって、明日遅く起きて(休みだから)とか・・・
でも結局同じ?なのでなるべく早く寝ようと思います。。。と言ってもう12時過ぎていますけど。

あまり途中だとやめられない・・・気になって眠れない・・・笑・・・ですけど。一段落でしょ?
a0046748_085471.jpg


a0046748_085857.jpg

裏側は飾りなしでシンプルに、ファスナーポケットとモチーフだけです。


もうちょっと丸くなるかな~と思ったけど。
次はもうちょっと丸くなるようにしようと思います。

ひねりの金具もこれでおしまいだし、注文しないとね~。



明日は持ち手つくりかな~。
これと言っていい案も浮かばないのでベーシックな感じで・・・と思っています。

では明日?いや今日ね。。。適当な時間に完成を載せる予定です・・・また見てね~




ランキング参加しています。お帰りにポチッっと!いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-14 00:16 | 革のバッグ | Comments(0)

ぷっくり型バッグ、うまく行きそうな予感~と染花


a0046748_742990.jpg

朝起きて、底を縫い合わせ・・・・また今日も仕事なので(昨日休みでしたの・・・・交代休なので・・・土日の半分、祭日の半分は出勤です・・・)、朝仕事が終わって出かけます・・・ホントの仕事にね・・・笑。



a0046748_742694.jpg

こちらは染めた花。
いろいろ面白いことができるかもしれないな~。
前回はとても濃い色に染まったので、薄くしたら花はちょうどいいけど、革はいまいちで、染め粉を足して染めました・・・・
染はかなり熟練しないと同じような色が出せないんだろうなあ~と思いつつ、小物とかミニチュアのアクセントにはよいかと思っています。



ランキング参加しています。お帰りにポチッっと!いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-12 07:46 | 革のバッグ | Comments(0)

ぷっくり型バッグ、うまくいくかな~?

a0046748_0183543.jpg


ガマ口バッグを作った布と革を使って、ちょっとぷっくりした形のバッグを作っています。
がま口の型紙を応用して、変形しただけですけど。

スカラップは全く作り直しになったので、やっぱりこの型紙は作るのが手間です。
スカラップはだいぶ綺麗に書けるようになった気がしますが・・・・

こういうのも慣れ?

フリーハンドだけど、ちゃんとサイズを測って、大まかに案内線を書いてスカラップを書きます。

初めての形なので、ちゃんと考えた形になるかな~とちょっと心配です。今のところいい感じのような気がしますけど。



a0046748_0184140.jpg


ガマ口バッグはバラの豪華なケミカルレースを使ったけど、こっちは少しカジュアルな感じにしたかったので綿のトーションレースにブルー系のチロリアンテープを使いました。

バッグも大きいのでメタルプレートも大きめを使いました。
これはcasablancaさんからの頂き物です。
大事な大事な3枚のうち一枚を使いました。




ランキング参加しています。お帰りにポチッっと!いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-12 00:28 | 革のバッグ | Comments(2)